アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
ベーグルの成形
初めてベーグルを焼いたのが、約4年前。最初は、見るも無惨な形だったけど、現在ではかなり良い形に。でも、なんだか買ったベーグルや、みんなが作っている綺麗な形にはならないな~と思っていたのでした。

で、先日。テレビでベーグル特集をやっており、NYのベーグル屋さんのキッチンの様子が映し出されました。(NYはユダヤ人が多いので、おいしいベーグル屋さんが多いんだよね♪)んで、成形の様子もやっていたんですよ~。私は釘付け

こつは、これだったらしい。。。

ベーグルの成形


何でも良いんだけど、とにかく輪っかにした後に輪っかに手を入れて、ゴロゴロしてつなぎ目をくっつける。それがコツだったみたいなんだよね~。

するとこんな感じになるのです。

焼く前のベーグル


なんだか、びよーんとした感じの輪っかでしょ?でも、これくらいで良かったみたい。茹でたり二次発酵したりするときにかなり膨らむから、これくらいじゃないと輪っかが小さくなりすぎちゃうんだよね~。よく考えれば気づく事なんだけど、今まで思い至らなかった。。。そうか~、みんなこんな風にして成形してたのね~。

ベーグル完成


ほら、なんかベーグルみたいでしょ(笑)。旦那にもちょっと褒められちゃった♪


「なるほどね~」と思った人も、「知ってるよ!!」な人も
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


私のベーグルレシピ。「続きを読む」でど~ぞ。

材料
強力粉(Bread Flour):300g
ドライイースト:4g
ぬるま湯:190cc~200cc
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1
コーンミール:適量

作り方
++1++
ぬるま湯以外の材料をボールに入れる。イーストと同じ側に塩を入れないようにする。

++2++
ぬるま湯をイーストの側からちょっとづついれて、ぐるぐる混ぜていく。水は様子をみて調節。べたべたなりすぎず、粉っぽくないくらいで。

++3++
15分くらい捏ねる。全体がなめらかな感じになったら、捏ね終了。

++4++
ボールに入れて、ラップをかぶせ(乾燥しているようなら、霧吹きで水をかける)、10~15分間一次発酵。

++5++
生地を6等分し、丸める。それを並べ、濡れたふきんをかけて15分間おく(ベンチタイム)。

++6++
前述のように成形。生地のうらにコーンミールをつけておく(そうすると、生地がくっついてしまわなくて便利)。その後二次発酵20分ほど。

++7++
450度(約230℃)に熱しておいたオーブンで、2分間焼く。

++8++
フライパンや鍋にお湯を沸騰させ、砂糖など(分量外/私はモラセスを使用してます)を大さじ1ほど入れて、生地を茹でる。片面2分ずつ。

++9++
375度(約190℃)に熱したオーブンで、20分くらい焼く。


+++7の茹でる前に焼く工程を入れる事で、しっかりした固さのベーグルになります。柔らかいベーグルが好きな人は、この工程をぬいても大丈夫です♪

この記事へのコメント
367. ryjymmt   URL  2009/05/21 11:21 [ 編集 ]
最近モスバーガで発売になった、パティがドーナツ状になった"MOSDO" ってのを思い出しました。
http://www.mos.co.jp/cp/mosdo_cp/

バンズをベーグルにすれば、まさにシー・スルーですね。
368. えま   URL  2009/05/23 10:40 [ 編集 ]
いつものパティに、穴開けただけじゃん!と思うっちゅーの!他になにか違うの??

ポテドっつーのも気になる所だけど、旦那曰く「はずかしくて、注文できんぞ」だそうな。

個人的には、ミスターのドーナツバーガーっつーのが一番気になる。。。でも、これって巷では人気なの?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/117-264d49bb
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム