アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
断乳プロジェクト~まだ、途中経過なのか?~
断乳プロジェクト。考えてみれば、どういう状況になったら「終了」と言えるのだろう???とふと疑問に思ったりして。お母さんの洋服をめくっておっぱいを欲しがったり、胸を触ってきたりする子であれば、その仕草がなくなったらなのかなぁ~なんて思うけど、Kの場合そういう事を最初からしないし。。。寝る前に、何かを訴えるように泣かなくなったら終わりなのかしら???

とりあえず、我が家の断乳プロジェクトは終わりに向かっているようです。でも「これで終了!」って思っちゃうと、ぶり返した時にショックなので、とりあえずまだ途中経過ってことにしておきます。

断乳3日目から6日目までの、Kと私の様子。

***断乳3日目***
この日もリビングで寝る。でも、寝ようとすると、泣き出してしまう。落ち着かせるために、お母さんといっしょを30分ほど見て、眠そうになってきたので抱っこ紐で抱っこ。水を飲ませろというので、ストローカップを差し出して飲ませる。飲み終わってカップを置こうとすると、水は飲まないけどずっとカップをもっていろとか面倒くさい事を言って寝ないので、おんぶに変更してみる。そのまま家事をしてたらねちゃった。。。ここまでで1時間半。

夜中は起きず。でも5時半に起床!!抱っこするが、寝ず。携帯で遊んでも寝ず。Cheeriosをあげたら寝るかと思ったら、目が冴えてきちゃったようだったので、6時半から一緒に起きて朝食にする事にする。まぁ、とにかく夜中に起きなかった事を評価しようか、という1日。


***断乳4日目***
朝から眠いようで、ぐずぐずが多い。こっちは、「だったら、もっと遅くまで寝てろよな~」という気分。早めにお昼を食べるも、食べながら寝る。お昼寝はいつもと同じで、二時間。

夜も早めにぐずぐず言い出し、早めに寝かしつける(この日もリビングで)。抱っこではやはり寝なそうだったので、おんぶしたら5分で寝る。嬉しいビックリ!!12時前後にぐずぐず言うが、抱っこで即寝。5時にぐずぐず言って起きる。抱っこしてもなかなか寝ようとしないが、このまま行くと毎日5時前後に起きられてしまうので、根性で寝かせる。6時に寝る。その後二時間熟睡。なんか、勝利した気分。

私の方は。。。
夜Kが寝てから、断乳後初めて搾乳をする。本当は、張って辛いののピークは越えていたので、搾らなくてもイイかな~なんて思ったけれど、「断乳後のケア」っつーのも大切らしいので、やってみる。

搾乳機を使うのなんて半年以上ぶりで、コツを忘れてしまっており、最初はなかなか搾れず。。。

搾りきってしまうと、またおっぱいを作ってしまうらしいので、ちょっとすっきりしたところでストップ。搾った母乳を飲んでみたら、酸っぱかった。。。「ためておいたおっぱいは不味いから、赤ちゃんに飲ませてはいけない」っつーのは、こういう事だったんだなと納得。「搾らなくてもイイかも」と思っていたけど、搾乳後は胸がすっきり!!ふぅ~っと一息。キャベツ湿布卒業。


***断乳5日目***
リビングからベッドルームへ移動♪念のため、お昼寝セットをベッドルームに設置。寝る時は、ちょっと泣く。ベッドルームでは抱っこでもおんぶでも寝ず、おんぶでリビングにおりたら5分で就寝。やっぱりベッドルームだとおっぱいを思い出してしまうのか???でも、Kはおっぱいを求めて「ぱいぱい~」という訳でもなく、私の洋服をまくったりするわけでもないので、よくわからない。。。

2時に泣いて起きる。抱っこしたりおんぶしたりして寝かしつける。「寝た~~!」と思っても、布団におろすと起きてしまう。そんな事を繰り返していたんだけど、1時間で嫌気がさし、お昼寝セットで横になる。最初はそこでもKはぐずぐず言っていたが、テレビをウェザーチャンネル(Kのお気に入り)にしてつけてやると、静かになる(でも、寝ていないけど)。そうこうしているうちに、私だけ寝てしまう。気がつくとそのまま4時になったので「やべ~」と思ってKを抱っこすると、10分ほどで寝入る。8時半起床。夜中に起きちゃうのはやっぱり辛いな~~。

私の方は。。。
前の晩の搾乳のおかげで、胸は軽くなる♪Kを抱っこしても痛くないのが嬉しい。でも、そのおかげでというか、おっぱいを作り出すホルモンが急激に少なくなったからなのか、体が熱くだる~~くなる。ネットで調べると、ホルモンの急激な変化からそうなるらしい。

夜、Kが起きてしまったのは辛かったけど、久々に自分のベッドで寝られて気持ちよかった。


***断乳6日目***
やはりベッドルームでは寝入らず、リビングでおんぶを10分。すぐに寝る。クリブ(ベビーベッド)に寝かせ、朝まで起きず!!きゃ~~~嬉しい!!!!!夜、一回ぐずぐず言ったけど、外から背中をぽんぽんしてあげただけで、寝に入った。こんなこと、久しぶり!いや~、嬉しい。

そういえば、断乳後初めて、夜にKの前で着替えてみたけど、特に反応がなかった。おっぱいって事を忘れてきてるのかも!?

私の方は。。。
ホルモンの方も落ち着いたのかなんなのか、体がすっきりする。胸の張りも無くなって、胸自体が授乳をしていた頃より小さくなった気がする。妊娠してから胸が大きくなり、それが好きではなかったので、小さくなってなんか嬉しい。


こんな感じで進行しております。このまま収束に向かうのかどうなのかよくわからないけど、このまま終わってくれるとイイな。でも、Kは犬歯が生えてきてしまって、それもあって夜にグズグズする事が多いみたい。う~ん、タイミング悪い。

もうちょっとしたら、酒盛りできるかと思うと、それも嬉しいなぁ~



実はこっそり弱気になっていたので、みなさんの「がんばれクリック」嬉しかったです♪
引き続きがんばれ!!
のクリックをしていってくださいな♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

この記事へのコメント
362. malugo   URL  2009/04/15 23:28 [ 編集 ]
こんにちは。
断乳はじめられたのですね。
断乳後のケアがあること、知りませんでした。覚えておきます!断乳一週間ほどで、張りの辛さもなくなるのですね。
今月からうちの子は週2で託児所に預けていて、その日は、胸が張って痛くてたまりません。

断乳プロジェクト、順調にいくといいですね!
363. えま   URL  2009/04/16 16:47 [ 編集 ]
>malugoさん
ありがとうございます~!とりあえず、順調に進んでいます。

そうそう、断乳後のケア。アメリカの病院では「張ったら搾乳しても良いけど、やり過ぎはダメ」っていうのは一緒だったけど、その後特にケアは必要ないと言われました。でも、日本ではケアするのが良いと言われているみたいです(ネット情報なんですけどね(笑)。母乳マッサージをしてもらう人も多いとか。まぁ、しておいて損は無いかな~って感じですよね。

託児所に預けられてるんですね。やっぱり、飲んでもらわないと、胸が張って仕方が無いですよね。。。でも、そのペースになれてくると、自然に授乳の時間帯に胸が張るようになってくると思いますよ~。

母乳育児、大変な事もいろいろありますけど、がんばりましょうね!(。。。あ、私はほぼ終わったんだった。。。v-398
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/106-aa51077d
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム