アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
Kのバレエ この一年 2016-17年
色々考えて、Kのバレエスクールを変えて一年が経ちました。結果、変えて良かったな〜と親子で思っています。前にKが通っていたバレエスクールはユースバレエ団を持っており、毎年3回大きな公演がありました。町からの公的援助や企業からの援助も受けており、ユースバレエ団でありながら「町を代表するバレエ団(と付属の学校)」という感じでした。今通っている学校は、ユースバレエ団もあるものの小さな学校。先生の方針で、アメリカのバレエ学校恒例の毎年のくるみ割り人形の公演もありません。一年に一度の発表会はあるものの、前の学校のような「キラキラした場所」が少ないので、子供の気持ち的にはどうなんだろうとちょっと心配していました。

案の定、今年の初めにはバレエのテストよりも学校のミュージカル出演を選んだK。やっぱり、舞台に立ちたいんだろうなぁ〜と思っていました。

ただ!この時のバレエ(ABT)のテストは、ギリギリになってKは受けられないと判明したのでした。Kは1-3歳上の子たちと一緒のクラスでレッスンしています。で、テストを受けるときには9歳半以上じゃなくてはいけなかったのですが、Kはまだ9歳になりたてでした。なので、まーーーーどっちにしても受けられなかったというオチなんですけどね〜。

でも、ミュージカルに出た後、春の発表会の準備をしている段階くらいから変わってきました。多分、発表会の振り付けをし始めて「自分が一年前より格段に上手に踊れるようになってる」事に気がついたんだと思います。毎回毎回のレッスンの基礎的な動き。毎日のストレッチ。ただただ黙々とやっている事がどこにつながるのか、というのが自分で感じられたみたいです。舞台に立つ機会は少なくても、舞台のリハーサルが無い分基礎練習がみっちりできるんですよね。当然なんですけれども。。。素人目に見ても、体つきも変わったと思います。

一年で変わりました
1年前とは腰の位置が変わってますよね
(一年前はお尻を出して足をターンアウトしてる)


発表会は、小さい子たちはそれぞれの踊りを。プレバレエの子たちからは、コッペリアの中の曲を踊りました。間にうまくバリエーションも入れて良い感じでした。Kたちは、結婚式の踊り(Children's Dance/スワニルダとフランツの結婚式の前の踊り)を踊りました。バレエ団によってはこの踊りをしない事もあるらしく、あまり参考になる動画がなかったのが残念。。。でも、みんな頑張ってました〜!

発表会リハーサル
前列一番奥がK


Kは年上の子たちと同じクラスな事もあって、発表会で初めて大人のアテンドなしでした(普通、小さい子たちは誰かお母さんがついて、クラスでまとめて移動などをします)。これは私がドキドキ!!でも、みんなと仲良くなり、自分たちで「少し練習しよう」と空いている場所で練習したり、「この曲が終わったら舞台袖に移動」と決めてみんなで移動したりしたそうです。すごいなー!!どんどんお姉さんになっていきます。

リハーサルで


中高生のお姉さんたちも上手な人が多く、見ていて楽しいです。以前通っていたバレエ学校の発表会DVDは見直したことがないけれど、今年の発表会のDVDは二人で何度も見ています。

発表会が終わってから、近くのワイナリーでパフォーマンスをする機会もいただきました。本当はお友達のバレエスタジオの発表会の日だったのでそちらに行く予定にしていたのですが、Kが「踊りたい!!」と。。。そりゃーそうですよね〜〜〜。その友達のお母さんはよく書いている「元プロバレリーナ」なので、「パフォーマンスを優先して当然!」という感じでした。そうだよね〜〜〜。でもそういう理解のある人で良かった!!



夏休みのレッスンも、フルで受講しました。4週間が普通にバレエのレッスン。バレエ、ストレッチはもちろん、シニヨンの作り方や裁縫(ポイントシューズ(ポワント/トゥシューズ)にゴムやリボンを付けるため)のクラスまでしてくれました!先生、ナイスアイディア〜〜!!!

そう!!!この夏休みのレッスンの間に、ポイントシューズの許可が出たんです!そりゃあもう、クラスのみんなが大興奮(ほとんどの子が、夏のクラスもとっています)。そして、先生はバレエショップにみんなと一緒に行ってくれるんですよ!!!これは毎年の行事になっているようです。

ポイント/ポワントフィッティング 
フィッターさんにフィッティングしてもらいます。
Kは足が小さくてサイズが合うものがあまりなく、
一時間かかりました。。。


ポイントは必ず先生のチェックを受けてから履かなくてはいけないのだけれど、普通は自分たちで買ってきて先生にチェックしてもらうことが多いのです。でも、Kの先生は一番最初は必ず時間を作って一緒に行ってくれるのです!クラスメイトと一緒に最初のポイントを選ぶなんて、やっぱり嬉しいでしょうねーーー。みんな興奮気味でした。

初めてのポイント/ポワント
先生のチェック
この後一緒に記念写真も撮りました



夏のレッスン最後の週は、基礎レッスンではなく「振り付けワークショップ」。一週間で振り付けを覚えて最後に発表するというワークショップでした。毎日一時間ずつという、送迎をする私にとっては大変なワークショップでしたが、最後の発表会でとても楽しそうに踊っていたので良かったです!しかも先生のアイディアで、スタジオ前の駐車場にスタジオのフロアを出して発表会をするという事になったのです〜。晴れて気持ちが良かったのもそうだし、スタジオのご父兄がやっているレストランからのケータリングもあり「夏最後のパーティー」って感じでたのしかったです〜〜。

夏のパフォーマンス



また毎週のレッスンが始まっています。なんだかKもとても楽しそう。気がつくと家でもステップ踏んだり、足を上げたり回ったりしています。踊るのが好きで楽しくてたまらない!!といった感じ。それを見ていると、こちらも嬉しいです!!!これからどうしていけるか、どうなっていくのか全くわからないけれど、今できることをきちんとやっていこうと思います。



楽しそうで、ほんとーに良かった
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




4年生新学期
お久しぶりです。夏休みが終わって、いろいろと自分でも気持ちを新たに始めようということもあり、なんだかペース作りに手間取っております。ブログに残しておきたいなーと思ったりすることもたくさんあるのに、やっぱり他の事に時間を使いたいなーと思ったりして。SNSにアップすることも多くなりました。でも、SNSで繋がってない友達も多いし、昔の記事を読んで「あーーーそうだったねぇ〜」と思うことも多かったりするので、できる範囲でブログは書き続けていきたいなぁと思っております。

さて(笑)、もう2ヶ月近く前に新学年は始まっておりますが、Kも4年生になりました!早いものです。毎年新学年が始まる前に"Open House(オープンハウス)"という時間があり、両親などと一緒に先生に会ったり(授業で使うものを教室に置いたり)することができます。毎年この時に先生とお話できるので、ちょっと安心するんですよね。今年の先生はこの方。

4年生の担任の先生


ミセスM。ちょっとお話していたら、なんと高校時代に日本に3か月ほど交換留学で行ったことがあるそうなのです!!驚き〜〜!!!私がかなり驚いていたら、「それでKが幼稚園の時、私のクラスに来たりしていたのよ」と。。。「はい???聞いたことありませんけど????」

実はKは幼稚園(の年長/キンダーガーテン、小学校に併設)の時、先生以外とは全くしゃべりませんでした。勉強はできるけど、友達とは全く話さない。。。そこで、担任の先生が考えて、「日本のコトを知っていたり、少し日本語が話せる人とだったら話しやすいんじゃないか」と考え、この先生のクラスに遊びに行かせていたらしいのです!確かに、先生からチラリと話は聞いたような気もします。でも、「大丈夫、私に考えがあるから!」くらいの事だったような。。。しかもKからもなんとなーく聞いた事もあります。でも幼稚園生がいう事なので「今日、日本語を少し知っている先生に会った」位にしか聞いてませんでした。しかもイマイチ要領をえなかったなので、何かの勘違いだろうと思って、聞き流していたような気がします。だけど今回よくよく聞いたら、クラスのお姉さんが迎えに来てくれて、週に何回か遊びに行っていたそうで!!驚きです〜〜〜。本当にたくさんの人の協力で、Kは成長しているんだなーと思いました。

何だか私も嬉しいし、かなり安心です!幸いKの学校には「(みんなとは)違うお弁当を食べている」とかでからかったりする子はいないので問題ないのだけれど、何かあった時に理解してくれる(してくれそう)な大人がいるというのはとても心強いです。とても優しそうだけれどテキパキした感じの先生で良かった〜〜〜。

Kはベストフレンドとも同じクラスになる事が出来て、毎日楽しく学校に通っています。

そ、し、て、夏休みのご報告といえば〜、これ。

夏休みのキャベツ


巨大キャベツですー。植えた時はこんな感じでしたが、ここまで大きくなりました!でも重さを測ったら11LB(約5kg)ほどしかありませんでした。もっと大きくなるかなーと思ってたんですけどねぇ。。。しかも、収穫時期に雨が続いたので、中はかなり腐ってしまっており食べられませんでした、残念。。。でも一応コンテストのために、学校に写真を持って行きましたよー。みんなどれくらいになってるんですかねぇ??楽しみです。


この一年も健康に楽しく頑張って欲しいです!

健康第一だね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム