This Archive : 2017年06月

学校でWax Museum - 蝋人形館

2017.06.23 *Fri*
5月の年度末。学校が終わる前に書いていた記事をアップします〜。

毎年忙しい年度末。どうして毎年こんなに忙しいか考えてみたのです。一番の原因は、5月になると習い事の発表会が多くなること。娘のKはバレエしか習っていないけれど、お友達の発表会を週末に観に行くことも増えるのです。そうすると必然的に忙しくなります。そして第二には、学校の行事が増える!学習発表会的なものや、絵やなんかの展覧会などなど親が参加する機会もぐっと増えます。特に今年は、バレエが週3回になってから初めての学年末だったので、本当に気持ち的にもバタバタしていました。


そんなバタバタの中、なかなか面白い学校での催しがあったのでご紹介です〜。その名も"Wax Museum - ワックスミュージアム/蝋人形館"です。アメリカでは結構メジャーな催し物みたいです。子供それぞれが有名な人の蝋人形になります。ボタンを押すとしゃべり出し、その人がどうして有名かなどを簡単に紹介してくれるのです。

イヤーーー、これの準備を手伝うのもなかなか大変でした。。。調べたりまとめたりは自分でしていたけれど、コスチュームなんかは手伝わないわけにはいかないのでねぇ。。。

Kの学年全員でやったのですが、午後の早い時間は他の学年の子達が見に来たようです。そして、下校時間直前に家族が見に行くことができました。

体育館で行われたのですが、入り口はこんな感じ〜。

入り口


で、中に入ると。。。

全景


壁際に子供達が並んでいます〜。子供達は同じクラスの子と同じ人にならないように自分で人物をピックアップしたらしく、いろんな人物がいます。ファミコンを作った人(もちろん、日本人!)、フィギュアスケーター、マウンテンバイク選手などなど、自分が好きな人をいろいろ調べている子もたくさん!もちろん、ジョージ・ワシントン、リンカーンなど学校で習うような人物もたくさんいます。

Kの友達を発見!

エマ・ワトソン
エマ・ワトソン(Emma Watson)


フリーダ・カーロ
フリーダ・カーロ(Frida Kahlo)


いい感じです〜〜。Kはどこかと探すと。。。

Kを発見!


あ!いたーーー!!!

J・K・ローリング


そう!ハリーポッター/Harry Potterの作者J・K・ローリング(J.K. Rowling)になったのでした!とにかくコスチュームは「金髪のカツラだけが欲しい!」とお願いされ、買ってあげることにしました。その他のものは手持ちの服で、大人っぽくなるように。この「金髪のカツラをかぶる」というのがかなりのポイントだったらしく、本人張り切っておりました。しかも、先生や校長先生、他のお母さんがたにも受けてました

高校の下校時間が過ぎたら(校舎は繋がっていますが、下校時間は高校が一時間早い)、高校生たちも見に来てくれました〜。

高校生に囲まれる!


お兄さんお姉さんに囲まれても、きちんと説明をこなしたようです。こういう姿を見ると、本当に大きくなったなぁと思いますね。準備とかいろいろ大変だったけれど、とても楽しい催しでした!自分たちで考えて実行している姿が、みんな頼もしかったな。


学校行事も、なかなか楽しい!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


夏休み真っ只中です!

2017.06.22 *Thu*
ご無沙汰してます!かなーーーり放置してしまいました。何個か記事を書きかけているんですけど、年度末の忙しさにワサーーーッと襲われておりました。夏休みに入って落ち着いたと思ったら、次は娘とのNY旅行!無事に帰ってきて、夏休みを満喫中です。

旅行後にまったり〜
NYに行っていたのは嘘のよう


とりあえず、キャベツも無事に育っています。

6月の巨大キャベツ


いろいろ書き留めておきたいこともあるので、ぼちぼち更新していきます〜。


夏ですね〜!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30