04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2016年04月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.04.22 *Fri*

Fairy Garden フェアリーガーデン とか

先日の雪の直前、我が家のしだれ桜が(今年こそ!)咲きそうでした。でも、雪で開きかけていた蕾が凍って枯れてしまいました。。。今年も、ちょっとしか咲かず。。。寂しい限りです。

でも、その後急に暖かく(というか、夏みたいな暑さに!)なって、木瓜(ボケ)の花は咲き始めました〜。

ボケが咲いた!


これは数日前の写真で、今はもっと赤い花が咲いています。去年はあまり咲かなかったので、良かったです〜。この木、すごい勢いで枝を伸ばすしトゲがあるので剪定が大変なんだけれど、これくらい綺麗だったら頑張るかいがあるかなーと思います。

やっと春本番。今の家に引っ越してきて二回目の春です。やはり「初めて」と「二回目以降」っつーのはかなりの違いがあるもので、なんとなく去年より季節を楽しみながら、いろんなことができている気がしております。

その一つが、フェアリーガーデン(Fairy Garden)!去年Kと行ったChautauqua(チャタクア)でKがお友達と熱心に遊んでいたのを見て、やってみようかなーーーと思っていたのです。外で体を使う遊びだけじゃなく、ゆっくりと遊べるのもいいなぁ〜と思ったのです。

小屋の脇

去年の秋から予定していた場所はここ。家の裏にある囲いの脇です。ここって、何のために屋根をつけたのかしら??ちょっと庭仕事用具が置いてあったけど、そのためなのかなぁ???いろいろ置いたりするので、屋根があるところか木の下を考えていたのですが、ここがちょうど良さそうでした。

とりあえず、枠が完成

雑草や草を綺麗にして、囲いを作りました。右奥は高台です

で、これまた私の大好きな(笑)小さいもの作成!とりあえず、椅子とブランコを。

フェアリーガーデン 椅子とブランコ

椅子とブランコの座るところは、アイスの棒(新品だけどね)で作ってあります。棒にステインを塗りました。われながら本物みたいにできて、アドレナリン出まくりです!このほかに写真には撮り忘れたけど、はしごも作りました。

まずはここから

とりあえず、こんな感じでセッティング〜。高台にはフェアリーのお家に見立てて、灯篭を置きました。この灯篭は、前のオーナーが置いていってくれたもの。綺麗に洗って再利用です!ちょっと花を植えたり、苔を移植したり、家具を増やしたりとかしようと思っています。Kはフェアリーがもう数人欲しいらしいので、一緒に買いに行こうかなと思っております。

このフェアリーガーデンの構想は昨秋からあったもの。材料なんかはその頃に用意してあって、一冬越しました(笑)。この材料とかと一緒に買っていたもので、玄関脇もちょっと変更です。

玄関脇

玄関脇からデッキにかけての空いた場所。黒いのは石を固定するためのレール。「この辺を花壇にする?」と話したっきり、一冬越しました。

飛び石

ちょっと見づらいけれど、まず飛び石を埋め込みました。

花壇も作成

で、花壇も作成〜〜。この後土を入れたり、花を植えたりする予定です。ちょっと玄関先が明るくなりそうで、楽しみです!


春だねぇ〜
のクリックしていってくださいな

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

2016.04.11 *Mon*

新 三年生

我が家、週末はこんな雪だったんですけど。。。

4月なのに、雪。。。


四月なのになぁ〜〜。先週は半袖だったのになぁ!!

日本のみなさん、もしくはアメリカでも補習校(週末に通う日本の学校)に通うみなさんは始業式とか入学式だったみたいですね。おめでとうございます!うちのKは補習校に行っておりませんが(なので、先日まですっかり忘れておりましたが)、四月からは日本の三年生になります!なんだか、小学生も板についてきた感じがありますねぇ。まぁ、アメリカではまだ二年生ですけど。

で、頑張っている漢字の勉強もいよいよ三年生の漢字へ!!。。。とは言っても、私すっかり忘れていたので、母に漢字ドリルなんかを送ってくれるようにお願いするのを忘れていたんですよ、とほほ。でも、とりあえずずっと使っている漢字アプリ、三年生の分を購入しました!

漢字ドリル アプリ
Nextbookの小学生かんじゆびドリル


これだけでも、気分はちょっと「進級」な感じです。かなーーり漢字の勉強を嫌がっているKも嬉しそうでした。いやーーー、三年生の漢字頑張って欲しいです。二年生で習う漢字も160字と多かったけど、三年生はどどーーーん!

3年生で習う漢字 200字!
ぷりんときっずさんの漢字表


200字でございます!まーーー普段使ってないのでカタカナでさえ怪しい時もあるんだけれど、日本語で書いてあるラベルとか読めると嬉しいらしいです。今年の夏は日本で小学校に行かせられたらと思っているので、なおさら頑張らなくてはですーーーー。



近所の日本人(とのハーフ)の友達は、ほとんど補習校には通ってないのです。チャレンジをやっている子がいるくらい。うちも私と旦那で(漢字は旦那担当)一緒に教えてあげているくらいです。三年生くらいまでは、それでなんとかなりそうかなと思ってます。理科と社会、分かれるけどどうなるかしら???もう直ぐ領事館から教科書が届くので、楽しみです。

二年生で特に頑張ったのは、漢字に加えて九九!!これが、重要なポイントですよね〜。我が家は表やらいろいろやったけれど、これで覚えられました!



ドラえもん九九のうた。このCDがなかなか良いのですよ〜。バレエに行く車中で聞いていました。3バージョン入っていて、それが二巡するまで聞くようにしていました。「全部言えるようになったら一巡だけ聞いて、あとは好きな曲を聴いていいよ」ということにしたら、俄然頑張りだしました。なんとか今年の初めには言えるようになりましたよ〜。まぁ、この曲みたいに歌わないと言えないんですけど(笑)、言えるんだから立派なものです!特にアメリカの算数の授業では、まだ「かけ算」というコンセプトは習っていないので、かなり頑張っていると思います。

算数はやっぱり、日本の方がどんどん進んでいきますね〜。二年生で、もう「万の単位」が出てきたり、3桁の足し算や引き算があったり。でも、特には教えなくても大丈夫だったようです。。。。というのも、Kは本を読むのが好きなので、読ませればだいたい理解するのです。あ、でも、「読んでおいてね!」では読まないですよーーー。私が教科書に目を通していたりすると、一緒に読みたがるのです。で、その時にちょこっと教える。。。って感じで、あとは自分で読んで問題を解いていきます。ただ、やっぱりここでも「算数で使う日本語」というのがあるんですよね。例えば「答えをもとめましょう」とか言われてもわからないんですよ。その辺をチェックしながら、フォローするようにしています。まーーーーーー、何と言っても二年生のハイライトは九九ですからね!これが覚えられたらオッケーかなぁ、と思っています。

どこまで日本の勉強(特に漢字)を頑張れるかはわからないけれど、家族でできる限り続けていけたらと思っています!

三年生の勉強も頑張れ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。