This Archive : 2016年03月

バレエの勉強

2016.03.23 *Wed*
Kが「バレリーナになりたい!」と言っています。まーーーー、女の子が誰でも描く「歌手」「アイドル」みたいな夢~。…と片付けてもいいんだけれど、とりあえずできる事はしてあげたいなーと思っています。

アメリカでは「子供を良いバレエ学校(や、音楽学校)に通わせるために、家族で引越しをする」なーーーんていうのもよく聞く話です。でも、うちはそういう訳にはいきません。牛だっているし(笑)、もちろん金銭的にも!!でも、できる範囲で色々考えております。親が出来ることなんて、限られてますけどね。

今までもちょっとしてきていたけど、Kのバレエクラスの見学の時にビデオを撮って、友人の元プロバレリーナにチェックしてもらっています。

バレエクラス見学


当然だけど、なおすところ満載。でも、Kはクラスで上手い方なのであまり注意されないのですよ。。。ちょっとうーーーん、って感じなのです。友達に大切なところだけ、ポイントで直してもらっています。

結局私は何もわかっていないし、バレエの基本的なパ(ポーズ・動き)さえわかっていないので、勉強しようという気持ちになってきました。自分で踊ることは(当然)できないけど、どんな動きを目指してみんなが練習しているのかを知ろうと思っています。

そこで、元バレリーナの友達に本を借りています。英語の本はこれ。

バレエテクニックの本


Gretchen Ward WarrenのClassical Ballet Technique。これは、本当にプロの人も読み込むような本みたいです。友達と一緒に大切なところだけ、チェックしました。私が一番驚いたのは最初の数ページ。

そうだったのね。。。


見えます(画像クリックで大きくなります)?上の写真左側二枚が"Recommended"「望ましい」、右側二枚が"Acceptable"「許容範囲」、下の写真が"Unacceptable" 「不可」なのです。よくバレエは「元々の体型でふるいにかけられる」と聞きます。元々の体型で「できる」「できない」が分かれると。でも、「不可」と言われるまでとは!びっくりしてしまいました。もちろん、趣味でバレエをするにはうまくやれば問題ないけれど、「不可」の体型の人がプロになろうと無理なトレーニングをすると、体を壊すらしいです。。。なんか、切ないですねぇ。でも、バレエの本の一番最初がこんな説明とは驚きでした。

この本は、「正しい姿勢」「正しくない姿勢」が全て写真入りで載っておりとてもわかりやすそうです!でも、私はまだまだこれを読む段階ではなさそうです。もっと初歩的なものから~。

友達に勧められたのはこの一冊。



バレエ入門 バレリーナの手紙 /川路明。海外にいるバレリーナのお姉さんから、日本に住んでいる妹に宛てた手紙の形式で描かれているバレエの入門書です。これが、とてもわかりやすい!カタカナばかりなので(笑)集中しないと頭に入ってこないけれど、とてもわかりやすく書かれています。これ、友達が日本で買ったものだと言っていたから、もう数十年前のもの!でも、どんどん改訂版が出ているみたいですね。友達は「もっと新しいものも読んだほうがいいよ」と言っていたけれど、これもきちんと読んでおこうと思います。

そして、やっぱりいろんな作品やら、有名なバレリーナの踊りやら見ています。見ればみるほど色々面白くなってくるんですよね。Kも見られそうなものは一緒に見たりしています。Kの大好きな、NYCB(New York City Ballet/ニューヨークシティーバレエ)の作品も見ていますよ。最近の私たちの中での話題は、この作品でした。



"The Most Incredible Thing" 。この作品、私が興味を持ったのは、衣装がファッション新聞に取り上げられていたからでした。すごい衣装が奇抜なんですよ!!デザイナーのデザインをよく表現できてるっていう感じなんです。ヒロインのお姫様役は、去年Kのバレエ学校のくるみ割り人形でシュガープラムを踊ってくれた、Sterling Hyltin(スターリング・ハイルティン)。彼女の踊りにとても感動したKはとても見たいと思ったらしいです!まーーー、見に行く時間も財力もないので、いろんなところでアップされている画像や動画で楽しみました。New York Times(ニューヨークタイムス新聞)の批評は散々だったけれど、私は見てみたいです。

この作品、振り付けはJustin Peck(ジャスティン・ペック)。自身もNYCBのSoloist(ソリスト)なんです。面白いですよねー。。。なんて事を調べたりとかしていたら、こんな映画を発見。

Ballet 422 バレエ422


Ballet 422(バレエ422)。JustinがNYCBの422番目となる作品を作り出していくのを追ったドキュメンタリー映画。これもなかなか面白かったです!どうやって一つのバレエ作品が作り出されていくかというのを観れるというが面白かったです。ダンサーとリハーサルをしながら作り上げていく様子がかなりカットされているのだけれど、DVDの特典映像としてそのカットされたシーンが入っているので、それもとても興味深かったです。

他にも色々と見ているけれど、特筆すべきはこんな感じです。日本にいた頃母に連れられてバレエをよく見に行っていたけれど、見るだけでこんな風にバレエの世界を覗いたことはありませんでした。「こんな世界があったのねーーー!」って感じで、面白いです。私にとって新しい世界です~。


新しいことを見れるって、楽しいねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

春の仕事いろいろ

2016.03.20 *Sun*
お久しぶりです。季節の変わり目、いかがお過ごしですか??この時期にいつも体調不良になる私。今年は元気にしております!

2月の後半からあっという間に暖かくなって、「もう夏??」って日もありました。昨日と今日は雪ですが(笑)。今年は春が早くやってきているみたいです。土も溶けて春にしなければならない事をモリモリこなしております!農家に移り住んで2回目の春。なんとなく流れがつかめてきた気がしてます。そして「今日!」と思った日にどんどん仕事をこなしていかないと、季節に追い越されちゃうんですよね〜。なので、その日にできる事をきちんとこなすように気をつけております。

春になって、毎日の朝の日課はこれです。

鴨を追いかける


池にやってくる鴨(Canada goose/カナダグース)に別の場所へ行っていただく事!!これがねーーー、この季節住処を求めてやってくるのですよ。まぁ、池にいても藻なんかを食べてくれるので悪くないんだけれど、フンがすごいんで嫌なんですよねー!そして、放っておくとすごい数の鴨がやってきて、鴨の楽園になっちゃうんですよ〜〜。でも、この鴨は保護の対象なので、殺したりしてはいけないらしいです。うーーーん、そんなんばっかりやね。なので、毎日お願いして(笑)出て行ってもらっております。

あと、今年の春必ずやろうと思っていたのは。。。

ルバーブの株分け


ルバーブ(Rhubarb)の株分け!土が溶けて一週間くらいでルバーブがあった辺りを見ていたら、もう芽が生え始めていました!ピンクのルバーブなので、ピンクの芽。去年ルバーブを楽しみにしていたのに、イマイチ伸びが悪かったんですよね。調べてみたら株分けをしていなくて芽が込み入り過ぎていたらしい。。。ので、今年はこれを分けてみました。

まさに株分け


株をシャベルで割ったらこんな感じ。まさに株分け!って感じです。6つに分けて植えました〜。でも一つ余分が出ちゃって、植えずにその辺に置いておいたら芽が出てきました!!すごい生命力です。なので、それも植えてあげたので、7株になりました春が楽しみです〜。

菜園を始めました


畑の一部分だけ耕して、牛糞と石灰を混ぜているところ。寒さに強いそら豆を蒔きました。あとは、トマトやナスなどの苗づくりもスタートしております。

今年はこんな試みも。

シードバンク


図書館のシードバンクから、無料で自家採種(Heirloom)の種をもらってきました!数年前から始められた試みで、種が採れたら図書館に寄付して、そこから希望者がもらっていくのです。自家採種の種は収穫率は下がるけれど、その土地に適しているものが多いらしいです。私も何か種を採取したら、寄付したいなーと思っております。

ハチドリ バードフィーダー


あとは、気が早いとは思ったけれどバードフィーダーをかけました!これは、Hummingbird(ハミングバード/ハチドリ)用。毎年かけているので、毎年やってきています。ちょっと早すぎとは思ったけれど、もし鳥が来ていつもの場所に餌がなければ他の場所に行ってしまう可能性が高いらしいので、早めでもいいかとかけました。小さな鳥たちが飛んでいるのを見るのは、とても楽しいんですよね。


そして!春にやらなければならない最大の仕事!!

高枝切りチェーンソー


果樹の剪定です〜。ほんっともう、これ去年すんごい大変だったんですよーーー。でも、今年は写真の新兵器!高枝切りチェーンソー(あ、正式名称知りません。。。)です!!もう、これすごい良いんですよ。去年はノコギリと手バサミで、はしごを動かしながら切っていたので、木一本につき一時間くらいかかっていたのです。今年は、ちょいちょいのちょい!です。1本10〜15分くらいです。しかも、ガジェット好きな旦那が手伝ってくれるし(笑)。これと、高枝切り鋏(こちらは、去年もあったけど切れなかった。それを旦那がよく切れるように研いでくれたのです)でほんっっとーーーに楽々です。まだあと半分残ってるけど、ちょちょいのちょい(のはず)です。

こんな感じで、春の仕事を進めております。この週末はかなり寒いのでちょっと一息だけれど、来週もまたモリモリ進める予定です〜!


外仕事頑張ろう!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31