This Archive : 2015年09月

リースを作る

2015.09.30 *Wed*
リース作り。今まで手を出したことがなかったのですが。。。やるとなるとやっぱりいろいろ材料が増えちゃうし、そんなにリースって飾らないしなぁ〜と思っていたのです。でも、突然気が変わりました。なぜかというと。。。

藤の剪定後


藤の剪定をしたからです〜。上の写真は剪定後。剪定前の写真を撮り忘れてしまいました。。。剪定前は、下の幹の部分からももりもり蔦が生えていて、葉っぱで幹が見えないくらいでした。実は幹の周りに鉄の網で柵がしてあったので、うまく切れなかったんですよねー(言い訳 笑)。数年前に池にビーバーが住み着いて、その時にかなり齧られたらしく柵をつけていたのでした。でも、もうビーバーは駆除していないので、柵を外して綺麗にしたのです〜〜!うーーーん、ちょっと藤っぽくなってきたかな?

本当はこの剪定を花後の7〜8月に行わなくちゃいけないんですよね。。。すっかり遅れをとっておりますが。。。こんなんで咲くんかいな??あと2〜3年で咲くといいなぁ〜。

で、そのついでに地上に伸びてくる蔓も綺麗にしました。そうーーー、藤って生命力がすごくて、どんどん地上にも蔓を巡らせて、そこからも葉っぱが出てくるんですよ。その蔦がこんなん。

藤の蔦
一部藤棚上にあった蔦もあるけれど


なんだか、すごい使えそうでもったいないでしょ??「藤の蔓でカゴを編む時は、地上に生えていた蔓を使うのが一番良い」というのをどっかで読んだこともあったので、創作意欲がムクムクと湧いてきてしまいました。

蔦を綺麗にする
あ、私のネイルべっ甲なんですよ!
友達がネイルサロンをオープンしたので、やってもらいました〜


まず、こんな蔓から根っこや葉っぱをとって綺麗にします。こんな景色をみながら〜〜。

こんな景色を見ながら


うむ!気持ちがいい!!!実はこの池の前にトレーラーハウスが一件あり(自宅とは別に)、そこを私のクラフト部屋にしているのです。今の季節はデッキでの作業も気持ちがいい〜〜〜。それも、リースを作ろうと思った一因かもしれないです。

綺麗になった藤の蔦


気持ちが良いと作業も進み、あっという間に綺麗にできました〜。次は、リースにしていきます。(カゴも編みたかったけど、いきなりは無理かなーと思って簡単そうなリースを選択。来年はカゴにチャレンジしようと思っております!)

ぐるぐる巻いていく。。。


リースの形になるように、くるくると巻いていくだけです。端っこを中に入れるように次の蔓を巻きつけていきます。簡単そうで難しい。そして、太いリースにするには材料と根気が必要です!まぁ、今回は初めてってことで、こんな感じに〜〜。

リースのベースができた!


まぁ、良いのではないでしょうか??
ちなみに、蔓が乾かないうちに作り始めると楽チンです。で、出来上がったあとに乾します。乾いちゃった場合には、水につけて柔らかくしてから編むそうです。。。そういえば、昔、母がそんな風にして籐のカゴを編んでいました。風呂桶に藤が浸かっていることが多くて、憤っていたような(笑)。。。

大きいのはクリスマスリース、小さいのはハロウィンのリースにする予定です!出来上がりをお見せできるようにがんばりますぅ。



これなら、剪定も楽しいねぇ。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




使いやすそう

2015.09.24 *Thu*
こんなパッケージの物を買いました。

サワークリーム


これは、サワークリーム。日本ではあまり見かけなかったり、あっても結構お高かったりするけれど、アメリカでは普通に売っているサワークリーム。今までは下のようなパッケージでした。

従来のサワークリーム容器
Daisy Brandのページより拝借


この容器から出すときはスプーンなどで出します。でも、サワークリームはヨーグルトよりもかなり固い感じなので、うまくとることができなかったんですよ〜。いや、取ることはできるんだけれど、トルティーヤチップスや、タコスに付けたりするのが大変だったのでした。それが、このチューブになったらかなり簡単そうじゃない??ということで試してみようと買ってみました!

これをレジに持って行ったら、レジのおばちゃんが

「あら〜〜!!こんなパッケージ初めて見たわ〜〜!!!!便利そう!!!」

と盛り上がり。私も、「そう思って、試してみようと思ったんだよー」とか返事をして、なんだか井戸端会議。「こういう発想をする人が、お金儲けるのねー」なんて話をしておりました。喋ってないで、働けっちゅーの!!ほんと、アメリカの店員はこれだから。。。とは思わなくなった自分が怖い(笑)。

以前もこんなパッケージのケチャップを買った覚えがあるんだけれど、それは大して便利じゃなかった。。。でもこれは絶対便利だと思うんだよね!どうだろう???



さてどうでしょうか?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



日本の梨 収穫!

2015.09.20 *Sun*
先々週の事になりますが、梨の収穫をしました〜。

梨がなったー!
軍手や麦わら帽は日本のです!


うちに梨の木は3本あるのですが、今年なったのは一本だけ。。。去年何の手入れもしていなかったので、実がたくさんついていたんですよ。でもねー、やっぱり果樹は放っておくと隔年結実だったりするらしいです。なので、今年実がついた木は一本だけ。その木を(私なりに)大切に育てておりました〜。

手でもぐ


低いところは手でもぎます。最初は実を傷つけたりしていたけれど、慣れてくると結構上手に採れるようになりました〜。本来梨とかりんごとかは、低い木になるように剪定するのがいいみたいなんですよね。手入れもしやすいし、根もしっかり張りやすい。でも、うちの木は高めに剪定してあります。以前の住人がそうしていたから仕方がないんですけど、理由は多分「鹿が食べちゃうから」!下の方の実や新芽はどんどん食べられていくんですよ。。。なので、低めに木を仕立て直す事はしない事にしました。

長い棒でもやります


薬を撒く時は梯子にのぼってやっておりますが、実を取るのはこんな高枝切りバサミ風のもので〜。ちょっと錆びてるので切れは悪かったけれど、とっても助かりました!

本日の収穫


この日の収穫!!面倒臭いので、この木の実はすべて収穫しました。ちょっと熟しきってないのもあったけど、何度も収穫するなんて面倒臭いと思ったので。「熟すまで室内において待てばいいか」と思っていたんですよ。

でも、調べていてしったのは「梨は追熟しない果物」って事。そう、置いておいても甘くなったりしないんですよ。木から採ったら、そこで熟す過程は終わりなんですってーーー。知らなかった!なので、ちょっと食べるのに小さい実や、青い実はジャムにしてみました。

梨ジャム


砂糖、クエン酸、レモン汁を入れて作りました。とっても美味しくできて、好評です。

もちろん、そのままでもたくさん食べました(写真は、撮り忘れた。。。)。友達におすそ分けしてもとっても喜ばれました!すごくジューシーで甘かったです。Kも毎日ばくばくと食べました。うちの周りでは日本の梨(Asian pear)は売っていないので、こうして家で採れる事がとても嬉しいです。


。。。ところで、果樹に撒く農薬。うちには、梨の木と同じ所にりんごの木もあります。果樹農家ではないので10本弱だけれど、やっぱりあるなら食べられるように育てたい。ということで、オーガニック認可がおりている殺虫剤とカビ防止剤(黒星病などの防止剤)をりんごと梨の木両方に撒きました。でも、なかなか頻繁に撒くことはできません。風の強さ、気温、天気がすべてそろわないと撒けないんですよね。しかも、その3つが揃っていて「自分に時間があるとき」じゃないとダメっていう。。。なので、梨はまぁ食べられるものができたけれど、りんごの方は今の時点ですべて黒星病にかかってしまいました。はぁ〜〜〜〜。見た目は最悪だけれど、まぁ食べられるものもあるかもしれないので、もう少ししたら収穫してみる予定です。

やっぱり、果樹はとても大変!そして、「無農薬」っちゅーーーのは無理なんじゃないかなぁー。ただ、「口に入っても危険ではない」薬(食べられるものを含む)を使うしかないんですよね。でもそうなると、時間をかけなくては(なんども散布しなくては)いけない。ううーーん、大変だ!!でも、来年も頑張ってみようと思っています。

今の家に越してきてから1年。すべてのシーズンを過ごしてみて、やっと1年の流れみたいなのがつかめた気がします。次の1年は、もうちょっと余裕を持って過ごしていけるかな!?



実りの秋だー
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






新しい色のレオタード

2015.09.14 *Mon*
学校が始まってしばらくして、Kのバレエのクラスも始まりました!今年はKの学年のクラスがひとつ減ったので、クラスは満員。とてもにぎやかでした。

バレエのクラスでストレッチ
みんなでストレッチ中


Kが通っているバレエスクールは、クラスごとにレオタードが指定されています。小さい頃はピンクのレオタード指定だったのだけれど、今年からはブルー!みんなとても嬉しそうにブルーのレオタードを着てきていました。そして、なんだかやっぱりブルーのレオタードだとお姉さんに見える♪不思議ー。バレエを始めて3年目。とても楽しそうで、家でもビデオを見て一緒に踊ったりしています。バレエを習うことに決めて良かったなーと思っています。

今年は、このバレエスクールの開校50周年ということもあって、いろんな催し物が予定されています。ファンドレイジング(寄付集め)なんかも頑張らなくてはなりません。でも何より楽しみなのは、年末のNutcracke(ナッツクラッカー/くるみ割り人形)の公演で、NYCB(New York City Ballet/ニューヨークシティーバレエ)のバレリーナがパートナーとやってきて踊ることになっているのです!とっても楽しみ〜〜〜。

バレエのリハーサルなんかが入ってくるので年末まで大忙しになりそうです。体調に気をつけて頑張ろう〜!


素敵な踊りが見られそうだね〜。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





アートって。。。 - Chautauqua Institution・チャタクア インスティチューション

2015.09.01 *Tue*
夏、終わりました!久しぶりに広告が出るくらい放置してしまいました。。。Kの学校は先週から始まっています。

夏休み。最後の最後は私の両親と兄一家が我が家にやってきて、てんやわんやでした〜〜。

その他は「夏休み何をしてたの??」と聞かれても、「何してたんだろうねぇー??」という感じです。ほんと、3ヶ月何をしていたんでしょうか?先日書いたような事から、Kと二人で料理したり、水遊びしたり、漢字勉強したり、バレエのレッスンに行ったりと、なんだかんだと細かくやっておりました。

でも、今年の一番の思い出と言えば、Chautauqua Institution/チャタクア インスティチューション(以降Chautauqua)にKと二人で行った事です〜。

私もまーーーったく知らなかったChautauqua。大きなGated Community(ゲートがついた街)のような感じで、「大人が勉強をするために作られた街」です。また、芸術活動を目指す若者たちを応援しています。オーディションに合格しないと入れないものがほとんどだけれど、バレエ学校、アート学校、ユースオーケストラなどなどがあります。その特別な学校以外に、毎日いろんなところで様々な公演などが行われているのです。入場料がかかり「1日いくら」という感じ(13歳までの子供は無料)。入場料を払えば、特別なクラス以外は全て無料で受講したり、ショーを見たりする事ができます。勉強したい大人のためのディズニーランドって感じでしょうか。

Kの友達一家が毎夏行っているChautauqua。Kのお友達(Aちゃん)のお父さんが、バレエ学校のピアニストを夏の間しているのです。話には聞いていたけれど、まーー1日幾らと入場料がかかるので、「Kが10歳くらいになってから」と思っていました。でもねーーー、泊まるのも高いのですよ!!ホテルはすごい高いし、週単位でしかアパートは借りられないし。。。「本当にいつかいけるのかしら??」とも思っていました。

そんな時に!Aちゃんのお母さんから「週末来ない??」と急に電話が〜〜!!!まぁ、話すと長くなるので割愛しますが(笑)、泊まれる部屋ができたので来ないかという事でした。これはもう、オッケーするしかないでしょ??旦那が一緒に来れないので私がChautauqua(NY州。うちから3時間ちょっと)まで運転しなくちゃいけない事とか、どうにかするしかない!!という感じで行く事にしました。何より、Kもすごく行きたがってたんですよね。毎年Aちゃんが「Chautauquaに行っちゃった」となる訳ですが、「なんだか、知らない遠い世界に行ってしまった。。。」風だったので、毎夏Aちゃんがどんな生活をしているのか感じるといいかなーと思ったのでした。

実は「自分の運転でどこかに旅行に行く」というのが初めてだった私!でも、まぁなんとかなりました。今まで甘えてただけだったんですねぇ〜〜〜 Chautauquaの中心地はこんな感じ。

Chautauqua Institution チャタクアインスティチューション

噴水で遊ぶ


想像していた以上に素敵です!基本的に自家用車をこの中で使ってはいけなくて、自転車、歩き、トラム(バス)で移動します。この「車が走っていない」というのが、なんともゆったりなんですよ〜〜〜。そして、街並みも素敵なんです!

街並みも素敵〜。


これは大きいお宅(ホテルかも?)だけれど、すべてこんな感じなのです。歩き疲れて休もうと思えば、こんな場所もあるし〜。

休憩〜。


そして、いろんな場所にアーティストがいます。街頭で楽器を演奏している人、踊っている人、絵を描いている人など。。。

いろんな場所にアーティストが


アートが日常になっている感じなんですよね〜。

今年の目玉は、Charlotte BalletとChautauqua SymphonyのCarmina Brana(カルミナブラーナ)でした!!劇場はちょーーーー満員です!!!!

Carmina Brana カルミナブラーナ


一応Kと一緒にyou tubeで観て予習をしていきました。でもねーーー、大人の会なので8時過ぎから始まるのですよ。終わるのは10時なのですよ。最後まで観られる訳がないですよね〜〜。でも友達が「なかなか来れないのだから、一人でも見てきた方が良い!」とAちゃんとKを連れて帰ってくれて、私一人は最後まで観る事ができました!!音楽の人たちに言わせるとなんだか関係のない曲が混じっていたりしたらしいのだけれど、私は大満足でした〜〜!

KとAちゃんも、Charlotte Balletの日本人のお兄さんに遊んでもらったりしていたので、そのお兄さんの出番までは頑張ってみてました。そして、Kのバレエスクールのお兄さんも何人かここのサマークラスに合格していたので、その人たちの事も真剣に見ておりました。

でもその前にKとAちゃんはリラックスした雰囲気の中、リハーサルも見ていたのでした〜。私と友達はかなりリハーサルを見ていたけれど、KとAちゃんは劇場の横にある小さな公園で、妖精ごっこをしておりました。オーケストラのCarmina Branaを聞きながらですよ!!なんて贅沢なんだ〜〜。そりゃー、とても素敵な妖精が出てきそうですわ。

フェアリーガーデン


二人が遊んでいたFairy Garden(フェアリーガーデン)。友達の友達が作成したものらしいです。人形遊びみたいに遊びます。でも、放置しておくと(他の大人や知り合いがやって)配置が変わっていたりするので、「人間が見ていないと妖精が動く!」と子供達は信じています。こんなのだったら、うちのどこかに作っても良いなーなんて思ったりします。野生動物に食べられちゃうだろうか(笑)??

Chautauquaには、バケーションに必須のビーチだってあります。

湖だけどビーチ
写っている時計台では、1日に何回か鐘で音楽が演奏されます。
専門の演奏家が演奏していて、その様子も見られるんですよ!


Chautauqua湖ですが。。。アメリカには本当の海は少ないので、みんな湖でも「ビーチだ、ビーチだ」って言うんですよ。日本じゃ「琵琶湖のビーチ」とか言うんですかねぇ。言わなそうですよねぇ。。。でも、子供達が入ったらそれはもうビーチ!!

ビーチ?で泳ぐ!


ここでも満喫していました〜〜。


バレエスタジオにくっついている場所に泊まったので、バレエ団の人たちと話す事もたくさんありました。プロのバレエ団の人たちの練習風景を見て、Kも刺激されたようです。

まだまだ書ききれないくらいの事を楽しんで来ました。Kは帰ってきてからも、Carmina Branaを口ずさみながら遊んだりしているんですよ!!これは、私も驚きでした〜。Carminaは大人なら聞いた事あるかもしれないけれど、決して子供向きな曲ではないと思うんですよね。。。Aちゃんのお母さんとも話していたのですが、実はそういう風なアートとの関わり方が本当なのかなと。子供を美術館に連れて行って(もちろん、それも大切だと思うのだけれど)「これが、誰の描いた絵で」「これが、このころの歴史で!!」とかって気合いを入れて教えるものじゃないのかなーーーと思いました。生活の中や近くにアートがあって、肌で感じるっていうのが一番受け入れやすいのかもしれません。まぁ、その環境づくりはとってもむづかしいんですけどね!!!


Aちゃんのお母さんと私で最近盛り上がってる話。。。
Aちゃんはバレエもやっているけれど、バイオリンをやっていて小さいのにとっても素敵に弾くんです。AちゃんがChautauquaのユースオーケストラに入って、KがChautauquaのバレエ学校に入って共演するのを、私たち二人が見る!!っていう。。。(笑)夢を持つのは自由ですよね〜〜〜。


素敵なところでよかったね〜!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
09
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29