アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
自給自足、目指せるか??
「今年のガーデンの様子って、どこまで書いたかなぁ?」と記事をさかのぼって見てみたら、苗を育ててるとこまでしか書いてない!!びっくりしちゃいました。写真は撮ってるんですけどねぇ。。。今日こそは!!

今のガーデンは、こんな感じです。

今年のガーデンの様子


写真で見ると(そうじゃなくてもか?)、雑草がいっぱいで何が何だかわからないね〜〜。左手前の元気なのは、ズッキーニ。ふた株しかないのにすごい勢いです。あとは、インゲン(長いの)、香菜、バジル、レタス、名も知らぬ大根味の野菜(友達にもらった)、トマト、プチトマト、なす、オクラなんかを植えてます。この写真に写っていない(写真を撮ってる私の)後ろには、サツマイモとかぼちゃが植えてあります。

6〜7月初旬はすごい雨が多くてなかなか育たなかった野菜たちも、ここへきてやっと育ち始めました。スタートが遅かった私のガーデンからも、いろいろ収穫できるようになりました!

とある日の収穫


写真でインゲンのように見えているのは、大根味の野菜。確かタイとかベトナムとかその辺の野菜だと言って種をもらったんだけど、どうだったかなー??野菜炒めに入れると美味。他の食べ方を研究中デス。

今年一番のびっくりは、このキュウリたち。

キュウリ棚


これらは、前住人が置いていった種を蒔いたもの。「キュウリ」と「漬物用キュウリ」と書かれた種を蒔きました。「キュウリ」は想像通り日本のキュウリだったんだけど、「漬物用キュウリ」は。。。。

白いきゅうり


これでした!!「いつか緑になるだろう」としばらく放っておいたんだけれど、まったく緑にならず(笑)。調べてみたら、こーゆー種類らしい!多分「White Pickle Cucumber」とか「White Wonder Cucumber」とかっぽいです。ピクルスそんなに好きじゃないけど、作ろうかなーと思ってます。

で、これを調べているときに知ったのだけれど、日本でも今白いキュウリってあるんですね〜。「ホワイティ」とか??で「青臭いキュウリが苦手な人でも大丈夫」と書かれてました。これを見て「お??キュウリ嫌いのKにもいけるかも??」と思って試してもらいました〜。。。。すると「おいしい!!」だって!!やっぱり、皮の青臭さが無いのが良いらしいです。へーーーー!キュウリ好きにとっても(青臭さは無いものの)おいしいキュウリなので、良かったです。いろいろ勉強になるなーー。種を取って、来年も育てようと思います。

とれたて枝豆 うまうま


採れたての枝豆は、安定のうまさ!

赤紫蘇ジュース
Cpicon 【農家のレシピ】赤しそジュース by FarmersK


そして、すごい勢いで生えてくる赤紫蘇で、赤紫蘇ジュースを作りました。これが甘酸っぱくて、夏にもってこいの飲み物です!水で割ったり炭酸水で割ったりして飲んでます。もう何回も作っていて、瓶詰めにしてみんなに配ったりもしております気のせいかもしれ無いけど、これを飲んでいるせいか今年の夏は調子が良い気がするのです!どうでしょうかー??赤紫蘇で柴漬けも作りたいなぁ。

近所の友人からその他の野菜もたくさんもらうので、食卓のほとんどの野菜がこの辺りで採れたものです。あとは米さえ作れれば自給自足できるんじゃないかとか話しております。


鶏肉は自分たちでさばいたもの、魚も同様。牛肉、豚肉は知人から買ったもの。全てが知ってるところからきているのは、とても気分が良いです。そして、きちんと育てられてるから美味しい!

そ、し、て〜!これも!!
卵を産み始めました〜


そう!鶏ちゃんたちが、卵を産み始めたのです〜!うふふ。私は生卵が嫌いなので食べ無いけれど、娘と旦那は大好きなのでPasteurize(パスチャライズ/低温殺菌)してあげました。すごい美味しいらしいです。普通に煮たり焼いたりしてももちろん美味しいです。今アメリカでは鳥インフルエンザで鶏が減っていて、卵の値段がすんごい上がっているので助かります。だぶついてる卵を友達にあげても喜ばれます。

いろいろ試行錯誤中ですが、自分達の食べるものを賄っていけるようになるのはとても楽しいです。


鶏ちゃん達。
雄鶏を一羽に


一ヶ月ほど前に、4羽いた雄鶏を1羽にしました。それまでに闘ったりして優劣を決めていたっぽいのだけれど、一番強そうだったのがこの雄鶏。私たちが近づいていったり、雌鶏を移動させようとしたりすると雌鶏達を守るんですよ。かっこえぇ。



いろいろ収穫できると、楽しいねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム