05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2015年05月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.05.27 *Wed*

学年末 怒涛の学校行事

いやー、学年末です。そろそろ学校が終わって、夏休みに入る学校が出始めました。Kの学校は6月初めまで。もう少しで夏休みです!!

そんな学年末、学校行事が目白押しです。でも、だいたい去年と同じなので、今年はそんなに「バタバタ感」がありません。まぁ、2週間前にKのバレエの発表会が終わるまでは、てんやわんやだったんですけどね。。。

まず、遠足(Field Trip)。今年は、近くの州立公園に行ったようです。親への引率の案内は来なかったので、一緒にはいきませんでした。

遠足


去年はお弁当で悩んでいましたが、今年は慣れたもの(笑)。ブラウンバッグをデコる余裕も出てきました。「すべて捨てられる」お弁当じゃなくちゃいけないんだけれど、なぜかみんなこのブラウンバッグ。かわいいバッグとか売り出しても良さそうなのにね!?

そして、実は去年もあったアートショー。

アートショー


アメリカの学校では、だいたい音楽、アート、体育、図書室という特別授業があって、それぞれ別の先生が別の教室で教えます。これは、Kの学校のアートの先生が主催しているショーで、それぞれの学年の良い作品が並べられているのです。日本でいう「展覧会」的な感じかな??でもレセプション形式で、夕飯の時間帯に食べ物を食べたりしながら、子供たちのアートを鑑賞するんです。Kの学校にはアートのギフティッド クラス(Gifted Class/才能のある子だけを集めたクラス)もあるので、その子達がフェイスペインティングをしてくれたりするブースもあったりします。

そこで、去年から”Food Art Contest”が行われるようになったのです。アートショーに作品が選ばれた親に呼びかけて、「Food Art/食べられるアート」を募集していました。もし無理な場合は、少額の募金をするという事になっています。でも、そんな事言われたら黙ってられないもんねーーー。という事で、去年も作っていたのですが。。。今年はこんな風にしました。

食べるアート 出品


すごいアメリカンカラーでしょ去年の様子を見ていたら、ビビットな色な方がやっぱり可愛く見えたので、今年はこんな感じにしてみました〜〜。アートの先生がとても喜んでくれました。で!!!オンライン投票の結果、2位になったんですよ〜〜〜!とっても嬉しかったです。

そして、最後は運動会(Field Day)。運動会といっても、日本のそれとは趣が違います。

運動会 アメリカ


Kの学校では、学年ごとに運動会が行われます。それぞれ半日ずつ。
6年生が用意してくれた5つの競技のコーナーを、グループ分けされた(全クラス混合)みんなで行います。もーーね、本当にゆるいんです。まず、練習なんてしてませんからね〜〜。50m走もやってたけど、スタートだって揃ってないし(笑)。競技の途中で休憩する子がいるなんて、当然だし。親も見に行っても良くって、Kに「来て!!」って頼まれたから行ったけど、20人前後しかいないしね。まぁ、場所取りのために朝から並ぶとかしなくて良いのでイイんだけども。でも、みんなとても楽しそうでした〜。

運動会の最後は、これ!!

アメリカでも綱引きするんだね


綱引き(Tag of War)!!アメリカではあんまり綱引きしないってイメージだった(軍隊とかでよくやるらしい)から、ちょっと私が嬉しい。やっぱり、運動会といえば綱引きだよねぇ。みんなやったことないし見たこともないから、態勢がなってませんが!それでも、クラスみんなで(綱引きだけクラス対抗)力を合わせて楽しそうでした。

最初は「つまんなーーーい」と思っていた私も、最後はなんだか楽しんでいました。そうそう、去年は一年間ボランティアをしていたので、かなりの子を知っているんですよね。で、子供達も覚えていて声をかけてくれるんです。そうすると周りの子も声を掛けてくれるので、それもなんだか嬉しくて楽しいんですよねー。

すべての学校行事が終わって、あとは最終日を待つばかり。学校もゆるーーい感じになってきて、遊んだりみんなで映画を見たりとかしているそうです。

長い夏休みが始まるのかぁ。。。気分はフクザツ。。。


夏休み、がんばってねーー
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

2015.05.18 *Mon*

咲く花あり、咲かない花あり。

「ぷちガーデン」カテゴリを「ぷちガーデン」カテゴリに変更してみました。「農家」って規模のことはやらない予定なので、とりあえずガーデン&敷地内のことなんかを書いていこうかなと思っております。

そう、まだ農家ブログを立ち上げていないという。。。。がんばりやす。

まずは!!去年からがんばっていたブルーベル(Bluebell)!咲きました〜〜!

English Bluebell


アップで。
ブルーベル


かわいい〜〜!可憐だわ。やっぱりイングリッシュブルーベルで良かった。どんどん増殖していってくれることを期待。まぁ、周りの雑草を抜けって話もありますが。。。そのうち抜きます

これ、なんだっけ?


大好きなこの花も!。。。だけど、名前忘れちゃいました。英語も日本語も。。。ご存知の方教えてください。。。

ボケ Japanese Quince


木瓜(ボケ/Japanese Quince)も咲きました。もっと「咲き誇る!」という感じかと思っていたのだけれど、そうでもなく。。。花の後にきちんと剪定してあげようと思います。

菖蒲 Yellow iris


池のほとりの黄菖蒲(Yellow Iris)も。。。。っつーか、菖蒲が生えてきたなぁと思っていたんですよ。そして(当然)紫の花が咲くんだろうと思っていたらーーーまさかの黄色!!わたし的にはちょとがっかりです。。。まぁ、仕方ないですね。

そして、ツツジ(Aazlea)。
なんだかなーのツツジ


これ、笑っちゃうでしょ??もう、枯れてると思っていた木の下の方から葉と花が。。。敷地内にいくつかツツジがあって、白、ピンク、オレンジと。。。これ、どうやって元気にしてあげたらいいんだろう??調べなくちゃですなぁ。

いろんなお花が咲く中、咲かない木だってあるのです(笑)。

5輪ほど咲いた枝垂れ桜


枝垂れ桜。5輪くらいだけ咲きました調べたところによると、水はけが悪く栄養状態も良くないっぽいので、この秋になんとかしようと思います。

咲かない藤


藤棚の藤(Wisteria)も、今のところ咲きそうにありません。わたし、剪定の時に花芽を切っちゃった気もします。。。でも、これもことしまた剪定して来年に期待しようと思っています。それでも咲かなければ、接ぎ木も考えようかなぁ〜。

家の裏には、野菜用のガーデンもあり、そちらの準備も亀の歩みながらがんばっております。

とりあず、苗の準備は着々と。。。

苗の準備


こんな感じ。来週再来週くらいには、ガーデンを始動させようとおもっております!


野菜、楽しみだね〜。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2015.05.14 *Thu*

禁断のアプリを...

5月も半ばになりました、ご無沙汰してます。義兄一家の訪米は、嵐のような出来事だったけれど、雨に降られる事なくとても楽しく終わりました。その後、(やっぱり)体調を崩したり、いろんな外仕事に追われて忙しくしております。

今日は、最近のKの日本語の勉強の様子などを。

Kは日本でいうと二年生になったところ。日本語補習校(週一回ある、日本での勉強を習う学校)には行っておりません。日本語は家で私が教えています。1年ほど前に漢字を勉強しはじめたという記事を書きました。Kは「勉強が好き」なタイプなので、最初はもりもり進んでおりました。ドリルで練習して、うまく書けなかった文字は練習ー、というふうに。

漢字練習
机の上、大変汚いですが。。。


でもね、現地校でのちょっとした勉強のつまずきもあり(それはまた今度書きます〜)、いろいろ忙しい事もあり、なかなか進まなくなっておりました。でもまぁ、「無理は禁物」と思いながら進めていたわけです。

でも、補習校に行っている同い年の友達の漢字を見せてもらったら!!すんごい速さで漢字を習ってるのね〜〜。もう「読む」なんて漢字を練習しているらしい。。。もちろんみんな週一回だけの勉強なので苦戦しているようだけれど、Kはかなーーーり遅れをとっている事を実感してしまったのです。

そして先月末、二年生の教科書を領事館からいただきました。

fc2blog_201505142351405a5.jpg


本が大好きなので、かなり読み進めています。
でも。。。。先日「音楽の本取って!」とお願いしたら、「いやだ!!」と言われてしまったのです。。。なぜだかわかります??そう!漢字で書いてあるので、どの本だかわからなかったのです。しかも完璧主義のKは「読めない」とは言いたくなかったのですよ。。。「こうやって、日本語から遠ざかっていくのだなぁ」と思った瞬間でした。

でも、もうちょっと粘りたいのです〜。せっかく本が好きなので、日本語の本も読んで欲しいし!中学生程度、いやせめて小学生程度の漢字までは頑張って欲しい!!

ということで〜、とうとう私のiPhoneに漢字練習のアプリを導入しました。

漢字ドリル アプリ


Nextbookの小学生かんじゆびドリル。無料お試し版で試してみたら、Kが毎日やりたがる!なので、有料版も購入して継続する事にしました。

うちはあまりテレビも見ないし、ゲームもありません。KにあまりiPhoneもいじらせないようにしていたし、ホントはあんまり電子機器に頼りたくないと思っていたんです。でもねーーー、「やらないより、やる方がいいに決まってる」のですよね。やらないと覚えないし。。。一応、紙ベースのドリルをやってからアプリをやる事にしています。本人はゲーム感覚らしく、アプリがやりたいために紙のドリルをやっています。まぁ、楽しんでやっているのだから、いい傾向なんでしょう。

やり始めて一週間だけれど、毎日日本語を書くって大切な事ですね。目に見えて字が綺麗になってきました!すごいなぁ〜。まだ一年生の漢字を全部終えていないK。夏休みには、二年生の漢字の半分くらいを終えたいなぁと思っております。どうなることやら。。。


アプリの感想としては、とっても良いです!練習、ドリル、テストという風に分かれていてやりやすい。書き順もわかりやすいです。練習のところで、もうちょっと読み仮名が大きく書かれているといいかなぁ〜と思います。でも、これでかなり漢字を覚えられそうな気がします!


親子でがんばりましょう
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。