03
1
3
4
6
7
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2015年03月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.29 *Sun*

花粉症に効いた〜!

先日も書きましたが、私、花粉症です。日本にいた頃は杉の花粉症で、春には目玉を取り出して洗いたい感じでした。目も開けられないし、鼻の奥が腫れ上がるといった感じ。私が日本に住んでいた頃はまだ「花粉症で医者にかかる」ということが一般的ではなかったので、苦しい思いをしてました。

アメリカに引っ越してきて、日本ほどではないけれど、やっぱり春は花粉症になります。自分の診断では(笑)、草の(花の)花粉でなると思ってるんだけれど、どうなんでしょう?うちの周りは、杉はほとんど見ないので日本にいた時ほどひどくないのが救いです。

日本だと最近は「市販薬を買うより、病院で診てもらって処方箋薬を買う方が安い」なんて言われるみたいですが、ここはアメリカ。先生に会うだけで数百ドルかかるわけです。まぁ、保険が効くので私の場合数十ドルになるわけですが、それでも市販薬を買ったほうが安いのです。で、しばらくはこの薬を飲んでいました。

Claritin


Claritin(クラリトン)。経口薬です。眠くならない抗アレルギーの薬なので、かなり気に入って何年も花粉シーズンは飲んでいました。でもねー、なんか急に涙が出たり鼻がかゆくなったり「あれ?飲んでるのになぁ??」と思うことが、たまにあるのですよ、この薬だと。でも、これ以上に効く薬に出会えないので、これを飲み続けておりました。しかも製薬会社の「囲い込み」にあうので、どんどん割引クーポンなんかをもらうんですよね〜。それもこの薬を使い続けている一因でした。

でも今年はこれを使っています。

Flonase


Flonase(フロネーゼ)。点鼻薬です。なんだか、今年やたらコマーシャルをやっているのですよ。そして「他の薬は1つにしか効かないけど、この薬は6つに効く!」というキャッチフレーズでやってまして。何の6つかはよくわからないけど(笑)なんだかすごい!!とコマーシャルにまんまと印象付けられたわけです。

でも、私は鼻にスプレーするタイプの薬は使ったことなくて。なんとなく抵抗があったので、毎年買っている薬を買おうと思ってドラッグストアに行きました。でも、値段を見てみたら、このFlonaseの方が安かった!なので「一回試してみよ〜」と思って、こちらを手に取ったのでした。

で、試してみたら。。。。。



すごい効きます!!!



花粉症シーズンは、なんだかずっと鼻の奥が腫れてる感じがするのだけれど、それが無くて鼻がスーーーーっと通ってる感じ!

花粉友達に「この薬、ちょーーー効くよ!!」と言ったら、「あーーー、私も前使ってたけど、処方箋もらうの面倒臭くなってね〜」と言われました。へ???私、処方箋なしで買ったよーーー!!

調べてみたらこの薬、去年の夏に初めてOver the counter(オーバーザカウンター・処方箋なしで買える薬)として認められたらしいのです。なので、処方箋なしで買えるようになってからの、初めての花粉シーズンなのですよね。なんで今まで使ってなかったんだろう??と思っていたけれど、私がこの薬の存在を知ったのが初めてなわけです。

その友達も「処方箋なし」にとても喜んで、早速ドラッグストアに行くと言っていました。花粉症のシーズンは本当につらいので、その煩わしさがなくなるだけで本当に嬉しいです。今年からは特に農家での外作業が増えるので、良い薬に出会えてよかった〜!


あくまで私の使用した感想です。そして、Drugs.comによると、ClaritinのFDA pregnancy categoryはB、FlonaseはCです(カテゴリーの考え方については、こちらを参照)。なので、妊娠を希望しているかによっても、どの薬を使うかを考えるのが良いと思います。


これで、春の外作業もバッチリだね
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

2015.03.24 *Tue*

いろんなゲーム

冬が厳しい我が家の周り、今年もたくさんの休校なんかがありました。そんな時は子供達も室内で遊ぶしかありません。Kのお誕生日にいただいたゲームなんかをして過ごしました。Kのゲーム好きを知って、お誕生日にもいろんなゲームをいただいたし、私たちもプレゼントしたりしたので、いろんなゲームを楽しみました。

Triominos トライオミノズ


Tri-ominos(トライオミノズ)。ドミノが三角形になったものです。数字を合わせて置いていくのだけれど、三角形なのでちょっとややこしい。算数が得意でパズルが好きなKはかなりはまっておりました。

Scrabble スクラブル


とても有名な、Scrabble(スクラブル)。自分の手持ちのアルファベットとボードにあるアルファベットで、単語を作るゲームです。これは大人版。子供版のもっと簡単なものもあるのだけれど、図書館で試したら簡単すぎました。。。大人版だと難しいけれど、お助けアプリがあるのです〜。Kはアプリを使いながら、解くことが多いです。それでも、新しい単語を覚えることになるのでとても良い!!なかなか面白いです。

Mancala マンカラ


日本でも流行っていたりするらしい、Mancala(マンカラ)。最終的に取れたおはじきの数を競うとても単純だけれど、奥が深いゲーム。実はこれ、Kが生まれるずいぶん前から買ってあったのです。「夜にお酒を飲みながらゲームをする夫婦」っつーのに、憧れてましてね :) でも、旦那は酒も飲まなしい、ゲームもしないのでねぇ。。。
娘相手にできるなんて、うれしーーー!!

Draw Something ドローサムシング


Draw Something(ドローサムシング)。カードを引いてその中に指示されているものを書き、他の人が当てるというゲーム。絵心のない私には、とても厳しいゲームです(笑)。ほんっとーーーーに、笑っちゃう絵しか描けないんですよ。。。このゲームが終わった後「結構上手だったよ!」とKが慰めてくれました。優しいわぁ〜〜。

これ以外には、今までも書いたことがある「人生ゲーム」や「UNO」なんかもしています。「テレビゲームがしたい」なんて言ったりすることもあるけれど、うちには無いです。買う予定もないです まぁ、お友達の家に行った時に楽しんでください〜。


----------------おまけ----------------

そうこうしていたら、Kが自作でゲームを作ってました。

自作ゲーム


サイコロのような箱に息を吹きかけて、飛ばすゲームです。いろいろ考えるねーーー。


家族でゲームって、楽しいよね〜。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2015.03.16 *Mon*

ピアノ 手の形・ポジション

Kのピアノ、未だに私が教えています 先生に習いたくないかな〜と思うんだけれど、本人が「おかんに習いたい!」というので、良いのでしょう。まぁ、まだ私が初見で弾ける曲しかやってないので(それでも、難しくなってきましたが)いいんじゃないかな〜???

でもやっぱり、私は趣味でやっていただけで特別な練習をしてきたわけじゃないので、どうやって教えたら良いか分からない時もあります。特に、手の形とポジション。今までは「正しい形を教えて、できるだけ直す」という風にしてきていましたが、だんだんそういうわけにもいかなくなってきました。やっぱり手の形やポジションが悪いと、指がスムースに動かないんですよね〜〜(友人の音大教授には「動けば、問題ないんだ!」と言われたけれど、動かないのは問題よねやっぱり)。

たとえばこんな感じ。

手首がおちる


手首が落ちちゃうの。これは、体が柔らかい子が陥るパターンだそう。私は、どんなにがんばっても、こんな手の形にはなりません〜(Kの体の柔らかさは旦那似)。

で、ピアニストの友達(ピアノも教えている)に聞いてみました。「あ〜、よくあることよ!」って感じでした。そうなんだ!そして、練習法はこれ!

消しゴムを置く


手の上に、コインのような消しゴムを置くのです!プラスチックだとすぐ落ちちゃうし、平らで薄くないとこれまたすぐに落ちてしまいます。薄い平らな消しゴムが一番いいんだって〜。私たちは家の中をいろいろ探して。。。

こんな消しゴム


スイーツ消しゴムを分解しました。これは、かなり良いです!最初は嫌がるかなと思ったのだけれど、ゲーム感覚で楽しいらしいです。実際、私がやってみたら全く落ちません。ピアノは体が硬い方が向いているらしいです(笑)。

もうひとつの悩みだったのは、この指使い。

指が重なる


指が重なるのです。4の指(薬指)と5の指(小指)はまだ力がないので、この指で弾くときにあまり音が出ないんですよね。まぁ、電子ピアノのせいもあると思うんだけど。。。なので、音を出そうと力を入れると、自然と4と5の指を重ねて力を入れちゃってるんですよ。これも「まだ力がないし、仕方がないのかな」と思っていたのだけれど、友達が練習法を教えてくれました!

全部の指で弾く


最初は5本の指全てで弾いて。。。

4の指だけあげる〜


一本一本指を上げていくのです!そっか〜、逆の発想だ!!音大の学生さんも、こういう方法で力の分散方法とか、強弱のつけ方を練習するらしいです。ほほーーーー。これもなかなか4と5の指が上がらないのだけれど、そのあがらなさ加減も楽しいらしく、一生懸命練習しています。もうそろそろ、運指の練習なんかをしたほうが良いのかもしれないですね。

かなり良くなりました


ピアノを弾く姿が、かなり良くなりました。またこれから、もりもり練習していきます〜。


持つべきものは、友達だね!
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







category : 勉強・ピアノ

2015.03.11 *Wed*

春が来てます

春の朝


「今日から春だよ!」みたいな朝。鳥が一斉に鳴き始めて、春の香りがする〜。

雪解け水


一斉に雪が溶けて

池は洪水気味


うちの池は、洪水気味。。。

日に日に大きくなるヒヨコ


日に日にヒヨコは大きくなって

ヒヨコ小屋増床


ヒヨコ小屋も増床中。

。。。そして、私は花粉症。。。


それでも春は、わくわくするね。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





category : 日常

2015.03.08 *Sun*

Chick Days

とうとう、最高気温が氷点下を超えました!春が来た様子〜〜〜先週もたくさん雪が降ったので、雪解け水なんかですごい事になっていますが、日差しが暖かなのが嬉しい

野生動物の動きも本格的に活発化してきて、猫の餌なんかを食べに来ております。そのために罠を仕掛けてるけど、罠にいろんな動物がかかりまくり!!大騒ぎです。。。

で、春になると、田舎で売りに出されるものがあります。それは、これーーーー。

ひよこ売り場


見えますかね?そう!ひよこです近所の、農家用品などを売っているお店でこの時期に売りに出されます。アヒルの雛も同様です。

「今年の春から鶏を飼おうね」となんとなーくは言い合っていたけれど、特に準備をしていなかった私たち。なんとなく、飼育本を読んだりはしていたけれど。。。週末、別の用事でお店に行ったら、ヒヨコを売り出すイベント”Chick Days”が始まっていたので、お尻に火がついたのでした。

いきなりヒヨコを買って帰っても住処がないので、家に帰ってヒヨコ小屋を作ることに。前に住んでいた人が置いていったゴミ物がいっぱいあるので、その中から使えそうなものを探します。

ひよこ箱作成中


旦那がいい感じの木の箱を発見!二面開いていたので、一面を木の板で塞ぎました。

ひよこ箱の蓋


蓋は、チキンワイヤーの両端に木を打ち付けて蓋代わりに。ヒヨコが飛び出てしまうということはないけれど、納屋の中にヒヨコ小屋を入れておくので、大きな鳥や獣がもし入ってきてしまっても、食べられないように蓋をしておきます。水飲み場を少し高くして下を網にしたり、暖かくするための電気を吊したりして、次の日にいざお店に行きました〜〜。

箱に入れてもらった!


ずっと「生まれたばかりの生き物を自分が育てたい」と言っていたKは、ヒヨコを箱に入れてもらって大興奮です!!

ちなみにここで売られているのは「農業用」のヒヨコ。お店の免許の問題なのか、鳥自身が病気を運びやすいという性質が問題なのか、「決してペットではありません」と書かれています。そして、6羽以上じゃないと売ってもらえません。

車で10分ほどの自宅に帰って、早速作ったヒヨコ小屋に入れました〜。

こんな感じ


ヒヨコは気温が高くないとダメらしいので、暖かくなる電気(なんて言うんだろう?)をつけています。なので、小屋の中が真っ赤〜。ちょっと消して撮ってみました。

電気を消すと、こんな感じ。


奥が餌場で手前が水場(温度計が伏せて置いてあるのは、そこの気温を測っていたからです)。一羽捕まえてちょっとくちばしを水につけてあげたら、みんな「え?ここが水場??」って感じで寄ってきます。とても面白い。寝たりウンチしたり遊んだりと忙しく動き回って、見ていて飽きません。赤ちゃんは、動物も人間も一緒だねぇ〜。

。。。。そして、一夜明けた今朝。。。。




亡くなっちゃいました。。。


一羽、亡くなりました。。。この子は家に帰って来る道すがら、箱の中でみんなに踏み潰されていたみたい。箱を開けたら裏返しになっていました。連れて帰ってきてから、旦那が水を飲ませたりしてちょっと復活したのだけれど、持ちこたえなかったようです。もしかしたら、箱に入れてもらう前から弱っていたのかもしれません。可哀想だけれど、仕方がないですね。みんなで土に埋めてあげました。こんなことからも、Kはいろいろ感じるんだと思います。そして、この中には「肉用の鶏」と「卵を産むための鶏」がいるのだけれど、それも一応説明してあります。ヒヨコが鶏になった時にどう思うでしょうかねー。

。。。ということで、冬が明けて突然始まった農家ライフ。ヒヨコは数週間で大きくなるらしいので、これからどんどんやる事が増えていきます!!

その前に農家の名前を決めなきゃなんですよね〜〜。農家ブログをしようにも、名前がないとどうにもねぇ。。。


さて、どんな風に大きくなっていきますかね〜〜
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




category : 農家

2015.03.05 *Thu*

男の子が来た!

タイトル通り、男の子が来ました!!。。。どこにかって???ここに〜〜〜!!!


A boy joins ballet class!


Kのバレエのクラスにです!彼のお母さんとまだ話したことが無いのでどういう流れでバレエを始めたのか(それとも、どこかから移ってきたのか)わかりませんが、貴重な男の子の登場です!!

バレエをやる男の子というのは(ご存知の通り)とても少なく、バレエ学校時代から優遇されています。女の子が主役とはいえ、男の子がいないと踊れないものも多いので大切なのですよね〜〜〜。Kの年代には一人もいなかったので、本当に貴重な男の子です!!

最初は「男子が来た〜〜〜」とか「手が粘土の匂いがするの〜〜」とか、ちょっと「女子」な反応をしていた女の子たちも、だんだん彼と仲良くなってきた様子。Kのバレエスクールは二年に一度発表会があるのだけれど、今度の春がその発表会。女子チーム全員が、彼と踊るそうですよ〜〜。楽しみです。



みんなで楽しく、上手くなっていってほしいね
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


category : バレエ | 習い事 | 育児

2015.03.02 *Mon*

今年も学校で朝食

「2月は逃げる」とはよく言ったものです。逃げられてしまったような。。。3月には去られないようにしなくては!!


週末、去年に引き続きKの学校の朝食会に行ってきました。高校生の奨学金を集めるため(Fundraising)のイベントです。去年は最初の年だったのでよくわかってなかったけれど、この催しはEggstravaganza(Egg + Extravaganza)と名付けられているらしく。。。Extravaganza(派手な催し物)をもじったものらしく、卵食べ放題がうりだったらしい。だから、たくさんの人がオムレツ焼いてくれてたんですね〜〜(去年の記事参照)。

私たちは学区外に引っ越したので朝食を食べに行くのは大仕事なんだけれど、Kの絵がまた入賞したんですよ〜。今年はこんな絵。

今年も、プレイスマットコンテスト入賞!


うちの猫、くーちゃんの絵です。この、空などをきれいに塗りつぶしているあたり、Kの几帳面さがうかがえます。

これも去年はよくわかっていなかったけれど、小学生全員で「プレイスマット(ランチョンマット)用の絵」を書いて協力しているらしいです。で、クラスで二人だけ選ばれて、商品として無料朝食券がもらえるらしい。入賞した絵は壁に張り出されるので、自分の絵を見つけたら持って帰って良い事になっています。

学校で朝食会


Fundraising(ファンドレイジング・寄付集め)の催しって日本ではどうなんでしょう?たくさんあるっけ??アメリカではとても盛んで、この時もこんなにたくさんの人が集まってました〜〜。

そして、今年は旦那も来れたし、友人ファミリーとも会えて一緒にご飯を食べました。

Fundraising Breakfast


去年はKと半分こしようと思って全て食べられてしまったので、今年は一人一個で!なんだかとても美味しくて、みんなペロリでした〜。

こういったFundrasingで感じるのは、生徒の親などはもちろんの事、校長先生や先生たちが率先してボランティアをしていること。とてもいいなぁ〜といつも思います。Kの学校の校長先生は、たくさんの子供の名前や親の顔を覚えていて声をかけてくれるし、なんでも率先して自分がやっているので、とても信頼できるなぁといつも思っています。


友人ファミリーは農家なんだけれど、そこの奥さんと話していたら、もうそろそろ苗用の種を植え始めるらしい!!やっべーーー、もう春じゃん!!外は、大雪だけどね。。。もう、春に向けて始動しなくちゃです!!3月も去ってしまうかもしれん。。。


3月には、去られないように!!
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。