アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
付け足された宿題
Kの学校では、ほとんど毎日宿題が出ます。英語の本を読むのは、最近では「言われなくても、当然」的な扱いで、特に言われているわけではありません。なので、毎日配られるのは、算数のプリントです。たまに「英語の質問の意味が分からない」なーーーんてこともありますが、その辺は大丈夫。だって、親にはもともと答えが配られてるんですよ〜〜安心です。答えが分かれば、問題の意味も特定できますからね〜〜。

必ず、どんな問題をやっているか、答えが合っているか最後に私が確認するようにしています。でもね、最近なんだか手書きで問題が付け足されてることが多くなってきたのです。

付け足されてる。間違い??


ね(これは、先生がチェックした後なので、先生が書いたにっこりマークが付いています)。最初は「アメリカのプリントだから、プリントミスかなんかで、先生が足したんだろうな〜。全員分書き足すなんて、先生も大変ね」と思っていたのです。

でも、なんだか最近毎日足されているような…?と思い始めていたらKが言ったのです。

「最近、宿題にはすでに先生が名前を書いてくれているから、Kは名前書かなくて良いから楽チンなんだよね〜〜〜」と。

それで、ハッと気がつきました。そう!Kの宿題を難しくするために、問題が付け足されていたのです!!で、Kの宿題だとわかるように、先生が最初から名前を書いておいてくれたのでした〜!

難しくしてあった。


わかります?こんな感じー。

これを知って「Kががんばってるなー」と嬉しかったのもあるけれど、先生の努力に感心してしまいました。その子に合わせた難易度でやってくれているんだなぁと!日本ではありえないですよね!?できる子にも楽をさせないということは、分からない子にもそれなりの対応をしてくれているんだと思います。それを思うと、やっぱり親は安心ですね〜。アメリカの学校で思うのは、やっぱり「その子の能力に合わせて」進めていくんだということ。いつも書いているように弊害もあるけれど、私は素晴らしいことだなーと思います。そして、先生たちの労力もすごいものだろうな、と思っています。ありがたいなぁ〜。


ちなみに、Kの学校では冬休み、春休み、夏休みにも宿題が出ます。アメリカでは無いのが一般的ですけどね〜。日本の宿題のように強制力はないし(やってきたら、シールがもらえるとかそういう感じ)、量もほんのすこしです。でも、私はこれが気に入っています。やっぱり「親がやらせる勉強」よりも「学校からもらった宿題」の方が子供はモチベーションが上がりますからねぇ〜。ひーひー言ってやる量は必要ないと思うけれど、毎日でもちょっとずつ机に向かう習慣を付けておくのは大切かなと思っています。まぁ、それが自分の趣味でもなんでも良いんだけどね。

Kは越境通学をさせているんだけれど、こんなところも今の学校に通い続けさせたいと思っている理由だったりします。




先生、がんばってくれてるね〜!
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



スポンサーサイト
禁断のバースデーパーティー
Kが7歳の誕生日を迎えました!いや〜〜、もう7年も経っちゃいました。。。すごい事です。

今年のバースデーパーティーは、(私の中で)禁断のこちらで!!

Chuck E Cheeses


そう、Chuck E. Cheese's/チャッキーチーズでやりました〜〜。

4年ちょっと前に初めて行ってから、大好きだったChuck E(この、でかいねずみです)。いつかは自分もここでバースデーパーティをやりたいと言っていました。でもね〜、やっぱり、まぁお金がかかるわけです。それに、なんだか「アメリカ商業主義」にのせられてるようで嫌だったのですよ。。。でもね、一生に一回くらいは!と思っていたわけです。今年は新しい家に引っ越してすぐなので、なんとなく準備をする気にもならず。。。そして、Kがみんなにきちんと「ありがとう!」を大きな声で言えるようになったら、とも約束していたのです。最近きちんと言えるようになってきたし、こんなところでパーティーをして喜ぶのもあと数年だろうな。。。ということで、旦那と相談して今年やることにしました。

ゲームコーナー


最初はゲームコーナでそれぞれ自由に遊んで、アナウンスがあったら席に戻ります。そこで、ピザを食べたり、バースデーケーキのろうそくを消したりと、一連のパーティーをするわけです。お店の人が全て取り仕切ってくれるので、楽チン!!。。。のはずだったのですが。。。

私たちの担当のホステス(お店の担当者)が、最悪。。。時間に遅れて来るは、段取りは悪いは。。。最初に主役に持ってくるはずだったティアラやマントは催促しても持ってこないし!そのまま、誕生日の歌になってしまい、私のイライラは最高潮に達しました!!本当は、子供達全員とChuck Eの写真とかも撮りたかったのに、その辺の指示をする余裕がなくなっちゃいました。。。パーティー自体は同じ会場で数テーブル同時に行われるので、一連の流れを止めることができないのですよ。。。

まぁ、イライラしながらも、パーティーは進んでいきます(笑)。ここではToken/トークン(コイン)でゲームをすることができて、ゲームの出来によってチケットが出てきます。そのチケットの枚数によって、いろんな景品がもらえるという仕組みになっているのです。で、お誕生日の子だけは、チケットが舞うブースに入ってつかみ取りをすることができます。そのチケットブラスター、なぜか私も一緒に入りました!これは、楽しい〜〜。

チケットブラスター


普通は幼児の場合にだけ、大人と一緒に入るか選べるみたいなんだけれど、サービスのつもりだったのか罪滅ぼしのつもりだったのか、Kにも「大人と一緒に入りたいか?」と聞いてくれました。おかげで、私も初体験。外から見ているとすごいチケットが舞っているのですごい風に見えるけれど、中に入ってみるとそうでもありませんでした。でも、難しいーーーー!!

私はイライラしっぱなしだったし、Kが本当に楽しんでいるかどうかイマイチわからないままにパーティーは終わりました。。。でも、家に帰る道すがら喋りっぱなしのK。「想像してたより、ずーーーっっと楽しかった!!」と!!!!!なら良いのです!!主役が楽しければ全ておっけーなのです!!!!よかった〜〜〜〜。

ティアラとマント


これが忘れられていたティアラとマント。大人から見たら「これが無いと、だれが主役かわからんではないか!!」って感じだけれど、子供はそうでもなかったようです。気にならなかったみたい。来てくれた子たちもとても楽しんでくれたみたいなので、よかった〜〜〜。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

あ、でもね、ただイライラして引き下がったわけじゃないですよ〜〜〜。担当のホステスは新人だったらしく、マネージャーらしき人と一緒に「今日はどうでしたか?」と聞きに来たのです。なので、不満であると話しました。もちろんいろんな状況もあるだろうけど、ティアラとマントが来ないなんてありえない!!と!!!それに対しては、とても真摯な答えで、謝ってもらいました。そして「言いにくいことを言ってくれてありがとう」と。まぁ、チェーン店なのでクレームに対する受け答えは決まっているんだろうけど、こちらも言いたいことを言ってスッキリしたし、それが受け入れてもらえたという事でもスッキリしました。そして、ゲーム用のToken40枚をお詫びにということでもらいました。別にお詫びが欲しくて文句言ったわけじゃないけど、それでKがまたハッピーになるなら良いかなと思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

まぁ、一生に一度(になるかね?)の会場を借りてのバースデーパーティーでした。来年は、自分で準備がんばります!!ただ会場に行くだけで良いバースデーパーティーって楽だったなぁ。。。(遠い目)



7年なんて、あっという間〜〜
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



辛いチョコ
こんなの買ってみました。

chili chocolate チリ チョコレート リンツ


Lindt(リンツ)のChili Chocolate(チリチョコレート)!年末に日本の友達に送るように買ったんだけれど、自分も食べてみたくて買ってみました。

中身は。。。

Lindt chili chocolate


見た目、普通のダークチョコレートです。でもね、食べるとちょっとしてから、辛ーーーくなってきます。でも、いい感じの辛さでチョコの苦味と甘さにぴったり!こんなに美味しいとは思ってなかった。。。以前、チョココーティングの柿の種を日本の友達に送ってもらってとっても美味しかったんだけれど、似た感じです!また、買っちゃいそうだ〜〜。

調べたら、日本でも「一味キットカット」とか「ハバネロチョコレート」とかあるみたいですね。食べてみたいなぁ〜〜〜。


意外な組み合わせだよね
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ルクルーゼの焦げ落とし
アメリカの人たちは、年末ではなく春先に大掃除をします。昔は「年末に大掃除をしないなんて!!」なーーんて思って気持ち悪かったけれど、最近では私も大掃除は春先にするようになりました。ツリーも飾ってあるし(だいたい、1/2まで出しているのが普通です)、すごい寒いので外の掃除もできないし窓も開けられない。春先にする方が理にかなってるんですよね〜。

まぁ、それでもやっぱり日本人。年末には手が回るところだけ、(普通にだけど)お掃除しました。キッチンのレンジ周りもね。引っ越してからCeramic Top Stove(セラミックトップレンジ/日本語では何て言うんだろう??)になったんだけれど

セラミック トップ レンジ
こんなの


これってお掃除が楽チンで良いですね〜。汚れがこびりついちゃうときもあるけれど、これを使えば一発OK!

焦げ落としに最適!


Cerama Bryteという商品!クレンザーみたいなクリームタイプの洗剤で、「これを使ってください」と商品名指定でレンジの説明書に書いてあったのでした。これをつけて、アルミホイルを丸めたのでこすると、すごーーーい綺麗になるんですよ。最初は「アルミでこすったら、傷がつくんじゃ??」と思っていたけれど、今のところ大丈夫なように見えます。

で!!年末にそんなことをしていて思いついたのです。「私の焦げちゃったルクルーゼも、これで綺麗になるんじゃないか??」と!!!ルクルーゼ専用の洗剤の半額くらいだし、これで落ちたらいいなぁと思ったのです。

で、Kの学校が始まってちょっと時間ができたので、やってみました〜〜。

さて、お恥ずかしいですけど、焦げたルクルーゼ。

汚いルクルーゼ


これでも数回磨いたことがあります(っつーことは、もっと汚かったのですよ、はい)。ルクルーゼはとても綺麗に使っている人が多いので、お恥ずかしい限り。でも、まぁ、鍋としての機能に問題はなかったので、あんまり気にしてなかったんですけどね〜。その辺ズボラなんですよ。。。

焦げ落とし ルクルーゼ


さっきの洗剤をつけて、アルミホイルで磨きます。最近では料理なんかで使ったアルミホイルを、掃除用に取っておいています。

30分だけですが、磨きました。。。

焦げが落ちた!


かなり綺麗になった!!あ、わかりづらいかな。。。本人は大満足なんですが。。。隣同士に並べた画像もあります。

掃除前 掃除後 ルクルーゼ


ね???これは、数回やればすんごい綺麗になると思われます〜〜。やった!!

料理好きの友達がたくさんルクルーゼを持っているんだけれど、子供が学校行き始めて一番したいことは「鍋磨き!」だと言っておりました。その時「え???まじで???」と思ったんだけれど、地道にやれば綺麗になるんだったら、わかる気がするなぁ〜。ルクルーゼは可愛い色が売りだしね。

次回はいつになるのかわかりませんが、綺麗になるのはやっぱり気持ちが良いですね〜〜。

私が見たところ、このやり方で傷が付いているようには見えませんが、目立たないところで試してから磨くことをお勧めします。ルクルーゼ社推奨の方法ではありませんので、悪しからず。


やっぱり綺麗は気持ちいいね〜
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




未年に羊
年が明けてからちょっと経っちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。

sheep 未年
友人農家の羊


今年は、羊を飼いたいです!本当は「来年でもいいかなぁ〜」という気持ちがあるんだけど、せっかくの未年なので思い出に 後になって「そういえば、未年に羊を飼い始めたよねぇ。。。」なんて言えたら楽しいかな〜なんて!!さて、どうなることやら。

その前に、この刈り取っただけの羊の毛をなんとかしなくちゃです。ううむ。。。

羊の毛 Natural Wool


そして、ホリデーもおしまい。クリスマスイブからずーーーーっと暴飲暴食を続けてきたので、とっても楽しかったけどかなりぶくぶくしました。週明けからは、ランニングを再開!。。。と思ってるけど、急に寒くなりそうな予報。。。こちらもううむ。。。


今年もよろしくです〜〜。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。