This Archive : 2014年10月

バレリーナ

2014.10.23 *Thu*
Kが学校で作ったこんな物を持って帰ってきました。

虹の色は六色


雲にかかった虹。読みづらいですが、ひとつひとつが自己紹介になっています。緑には何色が好きか、赤には年齢(幼稚園から留年もあるので、いろんな年齢の子がいるのが普通です)。。。など質問の答えが書いてあります。先日学校にお邪魔した時も、廊下に貼ってありました。水色は「好きな食べ物」なんですけど、「Pizza」と書いてあります。本当は納豆好きなくせに!!「好きな食べ物は、納豆か餃子でしょ??」とKにつっこんだら、「良いの!そんな事書いたら目立っちゃうでしょ!!」と、とてもKらしい返事でした〜いろいろ考えてるのね。。。

で、紫のところ。多分写真では見えないと思うんだけれど、「将来何になりたいか」という質問の答が書いてあります。これがなぜか「Pet rescue」(ペット レスキュー/動物保護??)と書いてあります。そんな職業の話はした事が無いし、クラスの子が何人も同じ職業を書いていたので「何かお話聞いたの??」と聞いたけれど、違うそうです。謎です。。。。

「将来何になりたいか」と改めて質問をしてみる事に。「うーーーん、どうかなぁ〜」というので、「バレリーナとかは??」と聞いてみました。そうしたら、なんと答えは。。。


だってー、もうバレリーナだもん


ああーーーーー、そうでしたか!!!そうでした、そうでした、失礼しました〜〜〜


そんなバレリーナ達は、毎週練習をがんばっております。

未来のバレリーナ


革のバレエシューズ(Ballet Slipper)を履くようになり、気分も盛り上がっています。そして、基本のポジション(立ち方)や専門用語(ジュテやタンジュ)などを習うようになり、かなり気分もお姉さんです。そりゃーーーバレリーナですよね〜〜だんだん私が分からない事も増えていきそうです。Kはバレエが大好きで、毎日でも踊りたいそうです。そりゃー良かった!

今年もKのバレエ学校のThe Nutcracker(ナッツ クラッカー/くるみ割り人形)が年末に行われる予定です。今年のK達の役回りはちびネズミ(Baby Mice)。4公演中2公演に出演するんだそうです。去年はちょこっと歩いただけなのでリハーサルも一回でしたが、今年はスタジオリハーサルも数回あるらしい。。。Kは楽しみにしております。Kには頑張ってもらって、私もマネージャー業を頑張ろうと思います。

やーーーー、年末の忙しいホリデーシーズン到来って感じです!!


-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-
余談ですが、上の虹のクラフトを見て不思議に思う事ありませんか??そう!色が6色なのです!!日本では7色ですが、ここアメリカでは6色と数えるらしいです。調べてみたら、国に寄って違うんだって〜。へーーーーーー。


忙しいホリデーシーズン。ぼちぼちやりましょう〜。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Children's Museum

2014.10.22 *Wed*
急に寒くなってきて、体調を崩したりしております。でも、なんとか元気にやっております〜。

まだまだ引越の片付けもままならない。。。そんな中、近所の都市のChildren's Museumに行ってきました。実は、ここは「アメリカで、子供と行くべきMuseum」というランキングに、よく登場するミュージアム。Kが大きくなりすぎないうちに行ってみたかったんです!

人間迷路


入ったらいきなり人間迷路上に行ったり、下に行ったり。。。頭も体力も使います!私も小さかったらやってみたかったな〜〜。小さい子の両親が手伝いに入っていましたが、大きすぎて邪魔になってました(笑)。

ここのミュージアムの感想は「やっぱり、すごい!!」だったんですけど、あんまり良い写真が撮れておりません。。。きっと、私も一緒に楽しみすぎてしまったのでしょう。まぁ、なんとなくご紹介。

サーキット 電気回路


ここは、いろんな実験などが出来る場所。旦那とKは電気回路をつないでいます。どうやると電気がつくかとか、手で発電機を回しても電気は作れる事とかを体験できます。同じ部屋で、縫い物が出来たり、機織り機もあります。あと、コンピュータでいちまいいちまい写真を撮ってアニメーションを作るシステムがあって、それがとても面白かった!!(。。。楽しんでたので、写真無しです。。。)

操り人形


これは、操り人形を操っております。出てくる映像はコンピュータ画像だけれど、実際の人形も見る事が出来るのでちょっと本当っぽいです。全く知らない子と意気投合したりして、げらげら笑いながら遊んでおりました。

この他にも、走り回ったりできる場所もいっぱいあるし、いろんな仕掛けがいっぱいあったりするんだけれど、全く写真に撮ってないですね〜〜。子供も大人も楽しい仕掛けがいっぱいでした。

一番良かったのはこれ(これは、写真とった!!)。

インスタレーション


スクリーンにアルファベットが写っていて、雨のように落ちてきます。でも、私達の影が映るとそこにアルファベットがたまっていくんです。ボールのように手でポンポンと上に弾ませる事も出来たりします。これがすごい面白かった!!こんな感じで、どちらかというと美術館のインスタレーションのような感じの物もいっぱいあって、良かったです。子供が芸術を鑑賞するって難しいけれど、こういう風に実際にかかわり合いながら見られる場所があるって良いな〜と思いました。

ワンフロアー水遊びの場所があって、それも良かったな〜。水遊びはする予定じゃなかったのでちょっと見ただけだけれど、かなりずぶぬれになって遊べそうです。もっと近くに住んでいたら、年パスを買うのにな〜〜と思いました。

そうそう、ここにはKの大好きな「フーコーの振り子」があって、(いつも通り)食いついておりました。いつかフーコーの振り子を作りたいそうです。まじか!がんばれ!!




芸術の秋だねぇ〜〜
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Children's Museumのページ

Kがはまっている本のシリーズ

2014.10.08 *Wed*
先日、Kの学校の面談(Teacher Parent Conference)に行ってきました。Kは相変わらず学校で頑張っているようです。

「小学校になったら、やっぱり難しくて英語で答えられてないんじゃない??」という私達夫婦の心配をよそに、「とても優秀です」とのこと。英語のリーディングも一年生後半レベル、算数はクラスでトップだそうです。すごーーーい、がんばってます。まぁ、家で私に意地悪な言い方したりするのは、その反動って事ですね。。。我慢しましょう。


一応、Kの学校の「学年末に、どれくらい英語が読めるようになっていてほしいか」という目標は、「一人で本を読めるようになる」「できれば、章に分れている本を読めるように」という事らしいです。Kは、いつのまにかその域に達しているようです。元々
「話すのが好きじゃない」子なので、音読するよりも自分で読む方が好きでした(もちろん、誰かに読んでもらうのが一番好きだけれど)。最近は、どんどん一人で読み進めています。

はまっているシリーズはこれ。



Junie B. Jones(ジュニー ビー ジョーンズ)のシリーズです。表紙の女の子がジュニーBで、その子のお話です。普通に学校での事や家での事が書かれています。



中はこんな感じ!もう、かなーーーり大人の本に近づいてきていますね。たまに私が読んであげる事もあるけれど、その時は発音を直されっぱなしです。。。

このシリーズはKが学校の図書室で見つけたらしく、その後とても面白いと地元の図書館でも借りています。下の新しい4冊は、学校を通して購入したもの。早く読みたいとソワソワしております(笑)。学校の図書室では図書室の先生とどんな話をしているのか分からないけれど、KはKのレベルに合った(もしくはちょっと上)本を選んでくるので、面白いです。先生の指導が良いんだろうな〜と思ったりします。読書に関しては「本を読みなさい!!」とか言わなくて良いので、楽チンです。私自身はそんなに本が好きな子供じゃなくて、大人になって「もったいない事したな〜」と思っているので、このまま読書好きでいてほしいです。


算数も、特に問題無しらしいです。文章で答える問題にも、英語できちんと答えを書いていました。私も旦那もかなりホッとしています。お友達とも楽しく遊んでいるようだし、良かったです。



Monkeybar 雲梯


面談の後、Kが校庭で雲梯を披露してくれました。何故か今雲梯にはまっており、毎日休み時間は雲梯の練習をしているらしいです。「家に雲梯が欲しい!!」とか言い出すくらいはまっておりますなかなか上手にできてましたよ〜。


学校が楽しくて何より!
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




自宅で釣り

2014.10.02 *Thu*
「農家ブログを立ち上げようと思ってる!」と言っていましたが、そんな時間はとれず。。。いやぁ、立ち上げようとは思ってるんですけどね!!いつになるか分からないので、「農家」カテゴリーを作ってみました〜。「農作業」的な事をするのはまだまだ先だと思うけれど、農家ならではの事も書いていこうと思います。


<:>:<:>:<:>:<:>:<:>:<:>:<:>:<:>:<:>:<:>:<:>:<:>:<:>:<:>:<:>

うちの敷地内には池があります。前の写真でちょーーーーと写っていたかな??そこには、前に住んでいた人が放した魚がたくさんいるんです。池の周りを通るたびに、あちこちで飛び跳ねておりました。まだまだ片付けも終わってないし「釣りなんて、まだまだ!!」と言っていたんです。でも、釣りをする為の準備や移動が全く必要ないので、ささっと休日の午前中だけ釣りをしてみました。

釣りを教えてもらう


実は釣りが大好きな旦那。よく今まで我慢してました〜。釣り初体験のKに教えてあげます。友達に短い釣り竿をいただいたので、Kはそれを使用。すぐにキャストできるようになりました。

釣る

で、釣ります。

釣る


釣ります

ワーム(疑似餌)で釣ったのですが、Kの動かし方がなかなか良いらしくかなりアタリがあります。その時に糸が巻けなくなるので、Kはそれがちょっと怖くなってしまったみたいです。。。大きいアタリがあった後少し休憩していました。

一番最初に釣ったのは〜〜〜

ブルーギル釣れた


私です!!ブルーギル(Bluegill)が釣れました〜〜!「人が釣った魚」というのを初めて見たKは、かなり興奮したようです。この後、休憩はやめて真剣に「釣ろう」とするようになりました。

バラックバス釣ったよ!


ブラックバス(Black Bass)も釣れました!なんだかんだで、この日の釣果は。。。

本日の釣果


こんな感じです。ブルーギル二匹とブラックバス4匹です!!

さーーて、釣った魚は食べてあげなくてはいけません。最初は「臭いんじゃないの??」とちょっと躊躇していました。でも、がんばって食べよう!と腹をくくって〜

三枚おろし


旦那がさばいてくれました♪さすが、新鮮な魚なだけあって綺麗です。

フライにしました


それをフライに〜。味付けは塩こしょうだけです。
これがねーーー、全く臭くなかったですよ!!ブルーギルの方はちょっと臭うかな?そして、味がかなり淡白です。でも、ブラックバスの方は、味もあってとても美味しい!ブラックバスの塩焼きも作ったんだけれど、それもとても美味しかったです〜。「ブラックバスは臭くて食べられない」という話をよく聞くけど、もしかしたらそれは噂だけなのかな〜?なんて思ったりしました。あ、でも、きれいな水に住んでいるブラックバスは臭くないのかな!?一応うちの池は、わき水が出て来ているらしいので、綺麗っぽいです。

自分で釣ったから、余計美味しい


夕飯にしたら、Kも大満足!良かったです〜〜。自分で釣った魚は、余計美味しく感じるよね。

余った分は三枚におろして(もらって)、冷凍しておきました。これからは「魚が食べたい」と思ったら釣りだね!!という事になりました。その辺で売っている冷凍の白身魚より、よっぽど美味しいです。


あぁ、こんな事してる場合じゃなかったかも。。。。



遊びも大切〜
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
10
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31