This Archive : 2014年03月

「毎日」が大切か〜

2014.03.26 *Wed*
最近全く書いていませんでしたが、Kのピアノ、相変わらず私が教えています。なんでそんなに書いていなかったかって言うと、特に書く理由もなかったので。。。朝学校に行く前の30分、「ピアノか、日本語か、算数」をしていたので、毎日練習はしていなかったのです。そして、(発表会などの)目標も特にないので、なかなかテキストも進んでいませんでした。。。

でも今月から、朝の時間(登校前の30分)は、毎日ピアノをする事にしてみました。Kが学校に慣れてきて、下校後の時間の使い方もうまくなってきたというのがその理由です。

それまでは学校でやりきれなかった課題や塗り絵などを、完成させる事が本人の中で最優先だったのです。それを上手に「これはやる、これはやらない」と自分で振り分けられるようになってきました。

なので、下校後に宿題→英語の絵本Reading→日本語か算数という順でやることにして、登校前は毎日ピアノの練習にしました。

ピアノ毎日練習


。。。すると、上達がとても早くなってきました!やっぱり「少しでもいいから毎日練習」というのは、とても大切なようです。子供の腕前でも、一日練習しなかったらその分前の状態に戻ってしまいます。またそこから練習し直すので、曲が完成するまでに時間がかかるのは当然ですよね〜。曲が完成しないと、本人も面白くなくなってモチベーションも下がるので、さらに練習がイヤになってしまうのです。わかってはいた事だったけれど、実際「こんなにも上達度合いが違うのか!」と私が驚きです。

現在やっているのは、「ぴあのどりーむ」という教本の3冊目。




これの、「テキスト」「レパートリー」「ワークブック」を併用してやっています。「テキスト」と「レパートリー」の差はあまり感じないけれど、「ワークブック」は楽典です。

最近はそれに加えて、バーナムの教本もやるようになりました。



「バーナム ミニブック」。これは運指(指使い)を主に練習する教本です。一番最初にこれを買ったときには「Kには難しすぎる!」ということで、私が弾いてあげていたのです。でも、今では初見で弾ける曲もたくさん!そして、弾いていて楽しいらしいので、この教本をやりたがります。すごいなぁ〜。

バーナムを弾くのが好き


こんな風に、曲に合った題名と絵が書いてあるのも、とても嬉しいらしいです。ちょっとした事だけれど、ぜんぜん違うんだよね。

ピアノと同様で、日本語の勉強も毎日やらないとどんどん衰えて行きます。。。そのあたりの事は、また今度。



なんでも、日々の積み重ねだね!!
クリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ながーい針で作ったもの

2014.03.18 *Tue*
半年くらい前に書いていた、ながーい針。こんな針です。

fc2blog_201310080955451d0.jpg


やっと使いました〜!!

フロアークッションを作る!


いざ使わん!
相変わらず、お友達の家で手芸教室をしているので、その時間を使って作りました。クッションを作っているのですが、この針でざくざく縫って行きます。本当は、このクッションを「ブスッッ」とさしたりするんだけれど、楽しくて&必死で写真とれなかった。。。

で、あっと言う間(ホントは、そんな事無かったけど。。。)に出来上がりました。

ハンドメイド クッション


じゃじゃーーん!フロアークッションです!!この、周りのステッチをどうやってるんだろう??と思っていたんですよね〜。で、こちらのブログ(英語です)を見て解決!!いやーー、楽しいです!!これはちょっと小さめだったので、次回はもう少し明るい色で大きめに作りたい!!



でも、現在いろいろ調べ物をしなくちゃいけなくって、なかなかクラフトに時間をとれない状態です。。。少しずつ「作りたい物リスト」を消化して行きたいと思っております。




まぁ作っても作っても、リストに追加されるのかもしれない。。。
クリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








大人も面白い! Perplexus-パープレクサス

2014.03.16 *Sun*
久々に、おもしろいおもちゃに出会った気がします。

パープレクサス/Perplexus


パープレクサス(Perplexus)。これ、日本でも流行ってるんですかね??年末友達の家で見せてもらって、大人たちがはまりました(笑)。

小さな銀色のボールを、書かれている順路で落とさずに転がせたら成功です。1から100まであるんだけれど、これが難しい〜。

パープレクサスをする


立体なので頭を使います。これは、大人にも子供にも楽しいです!我が家で誰が一番に100まで行けるでしょうか〜?


こういうのって、意外に子供が上手なのよね〜。
クリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ピアノ練習 再開してます

2014.03.11 *Tue*
すんごーーーい前に書いていた、自分のピアノ練習。実は、あの後一年くらい、ほとんど弾いていませんでした。というのも、左手が腱鞘炎のようになってしまったのです。。。理由は、Kの抱っこ。なので、Kにお願いして「おかんは抱っこしない」という事にしました。でも、やっぱり悲しいときには抱っこしてほしい、寝ちゃったときには抱っこしない訳にはいかない。。。という感じで、良くなっては悪くなりを繰り返しておりました。

たまにしか練習しないと、そんなに上達はしません。そうすると、自分もおもしろくない。。。時間もあまりない。。。と練習から遠ざかっていました。


で、去年の9月、Kが学校に行くようになってから、また練習を始めました。Kも大きくなって、抱っこをする回数が極端に減り、腕が痛くならなかったのも理由のひとつです。

でも、最大の理由は、友達の旦那さん(音楽教授)が、毎朝練習を始めたと友達の家で知った事です!!彼は夏休みなんかに、バレエスタジオでピアノを弾いているんだけれど(学生時代は、専属でやっていた)、昨夏久々にレッスンで弾いたら自分の衰えを感じたんだそうな。それを克服する為には、「毎朝の練習!」と家でも練習する事にしたらしい。それを聞いて、

あんなに上手でも、基礎練習はやっぱり大切なんだ〜〜!

と思ったのです。彼の練習を聞いていたら、「そっかーー!」と何かふっきれた気がしました。今までは「いかに、昔のように弾けるようになるか」を考えていたけれど、そうではないんだな、と。今の自分の実力を知って、それをブラッシュアップしていく事が大切なのだな〜と。結果は同じでも、考え方が違うとやる事も違ってきますからね!

そう思うと、週の半分くらいは練習するようになり、練習するとだんだん指も動くようになり、指が動いてくると楽しくなりもっと練習する。という好循環に乗っかってきました!悪循環になる事もあるだろうけど、この楽しい感じを忘れないようにしなくっちゃ!!

「エリーゼの為に」が弾けるようになりました。Kも知っている曲なので(ピアノの自動演奏に入っている)、私が弾くと「すごーい!」と喜びます。そんなにすごい曲ではないですが(笑)、素直に嬉しいです。

一番引けてた頃


一番弾けてた頃の楽譜。最初これを目指して練習しちゃってました。ゆっくりなら弾けるかも〜なんて思ったりして。でも、無理ムリ!!基礎練習は大切なのだ。


とりあえず、小・中学生のときに弾いていた曲くらいが、今の私にふさわしい気がしています。例えばこんな曲。

ジプシーの踊り


ジプシーの踊り。これは小学校高学年くらいのときに、発表会で弾いたような覚えが。。。そうしたら、左の角にかなりすごい事が書かれておりました。

すごい注意されてる!


読める??(クリックで大きくなります)「(練習)時間をメモする事」「進歩が分かるような練習をしてください」だって〜〜!!そういえば、私はこの先生が好きじゃなかった。しかも、音大に進む気があるかどうか聞かれて「音楽を仕事にするつもりはありませんから」みたいな、生意気な事を言った気が。。。先生それにもかちーーーんと来ただろうな。だって、先生は「音楽を仕事」にしてるんだもの(笑)!!しかも、小学校高学年から中学生になるときって、ほとんどの人が「ピアノを続けたくない!」って思う時期。私も、ちょっと「練習、面倒くさいな〜」な時期だったのだな。

いろんな事を思い出しながら、練習しております

ツェルニーは30番から。バッハのインベンションは2声からやっております。「できた!」と思っても、録音して聞いてみると音が大変不揃い。。。まだまだ精進しなくちゃです。でも、強弱がうまくつけられるようになってきて、安物電子ピアノではかなりぐらぐらする感じです。いつか本物のピアノーーーなんて、夢を見ております。

友達が「旦那に習ってみる?」とか聞いていますが、そんなの怖くてムリです。また「進歩の見える練習をしてください」なんて言われたら、いまだったら泣いちゃう。。。。



楽しく練習を続けられると良いね
クリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




おひな祭りなので

2014.03.03 *Mon*
おひな祭りなので。。。

お雛様弁当


お雛様弁当にしてみました。朝思い立ったので、時間が無くなりそうになりました。。。その割には良くできた、かな?

今年のひな寿司


週末は、毎年「お雛様パーティー」をしてくれている友人宅へ。今年も、子供用のお雛様寿司を作ってくれましたよ〜。圧巻。

苺大福


私は苺大福をデザートに持参してみました。これは、アメリカでは結構いろんなアジアスーパーで手に入る、もち粉を使ったレシピ。簡単で大人にも子供にも人気なのでレシピへのリンク貼っておきます〜。実は私食べられなかったので、自分用にまた作ろう〜。

Cpicon もち粉で作るイチゴ大福♪ by Ritsuko777


明日にはお雛様をしまわなくっちゃな〜。


<おまけ>
雛混み
ちょっと〜、窮屈なんですけど〜〜〜。



お雛様に見えるよ〜
クリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
03
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31