This Archive : 2014年01月

休校ざんまい。。。

2014.01.27 *Mon*
先週からまたアメリカ東部&中西部を寒波が襲っております。ジェット気流の流れが例年と違うそうだ。なので、西海岸は暖かい冬&雨が降らなくて水不足。アラスカより寒いアトランタってどうよ!!

激寒!!


風もすごくて、こんな感じで吹雪いております。。。最低気温、0度(摂氏-15度)とかいう日々。。。例年はここまで寒い日が続く事はあまりないんです。

ということで、Kの学校の休校が続いております。しかも、「危険なくらい」寒いので、雪はあっても外で遊ぶ事はできません。家の中でじとーーーーっと二人で過ごしている訳です。

幸い、Kの誕生日にクラフト系のプレゼントをたくさんいただいたので、それを一緒にやったりしております。

Rinbow Loom


Rainbow Loom!これは、昨年の夏頃からアメリカで大流行している(した?)もの。小さなゴムをつなぎ合わせて編み、ネックレスやらブレスレットやらを作るのです。

でも、実はこれはRainbow Loomではなく、RubberBand Loomという偽物。でも、この二つの会社は裁判中なので、偽物かどうかは裁判所にゆだねます(笑)。

こんなものが出来上がります〜。

レインボールームで、最初の作品


これは一番簡単な最初の作品。どんどん高度なものをやっており、てんとう虫の形のチャームがついたブレスレット、とか作っております。とっても楽しいらしいです。でも、大雪でゴムを買い足しに行けません。。。なんてこったぁ〜。

あとはいろんなゲームをしたりね〜。

ポンポン エアホッケー


小さなポンポンをストローで吹き飛ばして、二人でエアホッケーをしてみました。(机の左上端に見える小さいブルーの丸が、ポンポン)これが結構ヒットです!こちらもかなり面白い。でも、ずーーーっとやってると、こちらが頭がボーーーッとしてきます。でも、目新しくて楽しかった様子。

昨日はさすがに疲れて、一日テレビ三昧の日にしてみました。私はあまり子供にテレビを見せるのが良くないと思っているので、決まった時間に決まったものしか見せていません。でも、昨日は垂れ流し〜〜。たまの事なのでKはとても楽しかったらしく、私もちょっと息抜きできて良かったです。



そして、新しい週が始まった今日。またもお休み。。。でも、なんだかKの学校では「雪で学校がお休みの日が増えて来たら、オンラインで宿題を出す事が決まっている」んだそうで、今日は宿題あり!!です!!!!やった〜〜〜〜。オンラインで本を読んで絵を描いたり、算数の問題をやったりするだけだけれど、これで一時間くらいはもちます。お互い気分転換にもなるので、良かったです。明日の最低気温も-7度(摂氏-21度)なので、学校がお休みだと思います。。。何をしようかしらねぇ〜〜〜。



あまりにも多いと困るねぇ。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


コウモリと狂犬病

2014.01.21 *Tue*
夏に引っ越してきた、築200年の現在の家。古くて床はまっすぐじゃないけれど、かなり気に入っております。冬の寒さを心配していたけれど、昔建てられたレンガの家なので壁は厚く、窓も最近新しくされていてすべて二重サッシなので、特に寒いと感じたりはしていません。良かった〜。

ただ、ひとつだけ難点が。。。コウモリが出る事です!!!!

とにかく、屋根裏とか至る所に小さい穴があいており、そこから小動物が侵入しているらしいです。屋根裏にねずみ取りを置いたら、リスが捕まったり。。。キッチンでガサゴソ音がするので「誰がいるの??」とびくびくして見に行ったら、ネズミだったり。。。まぁ、この辺りはネズミ捕り置いたり、毒餌置いたりしてなんとか対処しているからまだ良いのです。


困るのはコウモリ!!!



まず最初にコウモリが出てきたのは、秋頃。夜テレビを見ていたらリビングに飛んできたのです!!最初はびっくりしたものの、どこかから鳥が迷い込んできたのかな〜と思っていたのですよ。でも、飛び方がヨロヨロなのです。。。で、留ったのを見たらコウモリだった!!これだけで「キャーーーーーー!!!!」度は十分なのですが。。。まぁ、なんとか旦那と一緒に外に追い出しました。

そんな事をFBに書いたりしていたら、お医者さんをしている友達からすぐにレスが。。。

コウモリは狂犬病を持っている恐れがあるから、絶対に触らない事!追い出すのに使った箱もすぐ処分!!いつ部屋に入って来たか分かっているなら良いけど、起きたら部屋にいたとかだと大問題。コウモリに噛まれても小さすぎて(痛くなくて)気がつかない事もあるので、要注意。

なんだって!!!しかも、狂犬病の事思い違いをしていたんだけれど、狂犬病って死に至る病気なのね!それで、もうどうしても「退治をしなくちゃ!!」と本腰でいろいろ調べてみました。

日本は現在、「狂犬病の発生が無い国」なんだって。数十年前に猫の発生が確認されたっきりらしい。まあ外から入ってくる危険性は常にあるけれど、島国なのでその可能性はとても低いのよね。。。だから、コウモリを見つけてもそんなに騒ぐ必要は無いらしい。

でも、なかなかいい方法が見つからない。アメリカの人たちはよく"Animal Control"に電話しろ!と言うけれど、そんなお役所の名前どこにも無いのよね。。。で、いろいろ調べていたら。。。



アメリカでは、コウモリを殺したり、煙などをたいて追い払うのは違法らしい!!!!!



はぁ????狂犬病になるかもしれないのに(10匹に1匹はキャリアらしいですよ)、殺しても追い出してもいけないですと???まぁ、追い出すのは良いにしても、煙をたいたりしたらいけない訳ですよ、なんじゃそりゃ〜!なんでも、絶滅危惧種だそうで。。。はぁ、さようでございますか。。。

なので、「これは、コウモリ退治に効く!!」とかっていうものが無いのです。害虫駆除業者もコウモリに関しては、「出て行ってもらって、その後穴を塞いで入って来れないようにする」とか、なんだか物腰柔らかなのですよ。でもうちは、「穴を塞ぐ」って言ったって、その穴がどれだけあるのかも見当つかないのです。それに自分の家じゃないしねぇ。それに、無数の穴を埋めるまでに、どれだけの時間がかかるって言うの!って感じです。

なので、とりあえず屋根裏から二階への隙間はテープで塞いで、様子を見る事にしました。コウモリは冬眠したり、冬は南の方へ行ったりすると聞いたので、何か行動を起こすなら来春だと思った訳なのですよ。

でも、先日私が外出して旦那が一人のときに、「出た!!!」のです!!!!!私、いなくて良かった(笑)。その時は旦那は、ダンボールにコウモリを捕獲しました。なんでかって言うと、狂犬病のウィルスを持っていないか調べてもらう為にです。

保健所に電話をしたら、最初は「検査の代金は、依頼主持ち」だと言われたらしいのですが、「いつから家にいたのか分からないし、誰かと接触したのかも分からない」という話をしたら、代金はいらない事になったらしいです。近所の動物病院に持っていたそうです。持って行ったら保健所から連絡がいっており、受付のお姐さんたちは「もしかして、それコウモリ??」と言って、誰も受け取ってくれなかったそうな。。。それくらい、みんな嫌な訳ですよ。。。

とりあえず、そのコウモリの検査の結果は陰性。良かったです。。。もし陽性だったら、家族全員でワクチンを接種しなくてはいけないところだったのでホント良かったです。


もう、来春まで待ってはいられないので、コウモリがいやがる超音波を出す機械や、穴を埋める道具などを用意しています。どうやら、家の屋根裏か壁の隙間で冬眠しているみたいなのよね。。。「殺したら違法」とか言ってる場合じゃありません。これからコウモリとの戦争です!!!!




目指せ撲滅!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






誕生日会 無事終了してます

2014.01.20 *Mon*
先週の土曜日、無事に終了したKの誕生日会。その後、いまいち体調が思わしくなく、なんだか歳を感じる一週間です。。。寝ても寝ても、なんだか調子が今ひとつなのよね〜〜。

誕生会の様子、こんな感じでした。

食事テーブル
食事テーブル


飲み物テーブル
飲み物テーブル


6歳!
3歳の頃から使ってる、バンティング(笑)


水のボトル


水ボトルのラベルも作りました。これは、なかなか良かったです。そんなに大変じゃないのに、これがあるだけでかなり「お祝い気分」が盛り上がります。K曰く「水が美味しく感じる!」んだそうです子供達にも人気で、「持って帰りたい!」という子もいて、嬉しかったです。

パーティーフェイバー
パーティーフェイバー(お土産)


もっともっといろいろ作り物をしたかったのだけれど、Kの学校が寒波で急にお休みになったりしていたので、予定より時間が無くなってしまいました。。。でも、実はこれくらいで良かったのかも。旦那には「Kの為じゃなくて、自分が楽しむ為にやってるだろ!」といわれたし、友達には「これは、えまちゃんのクラフトお披露目会だね〜」と言われたしね


当日はKの希望でパジャマパーティーって事で、大人も子供もパジャマで来てもらいました〜。まぁ、忘れた人もおりますが。。。それだけで、なんだか楽しい気分です。

食べる。
ご飯を食べる


アイマスクのクラフト


アイマスクを作るクラフトをしました。一応、パジャマなので「眠るつながり」でアイマスクを作ってみたんだけどね〜。家にあった紙皿をアイマスク型に切り抜いたら、良い感じ!それをみんなで、デコりました。みんなの作った作品を、撮影するのを忘れちゃった!!目がいっぱい付いていたりとか、それぞれとってもユニークでした。

福笑いをしたよ


年始なので、福笑いを。自作のアイマスクも使えるので、一石二鳥かな〜と。これがなかなかヒットだったよう。私は子供をさばくのに必死で、周りの反応をイマイチ見れなかったんだけど、後で写真を見たらみんな結構食いついておりました。

バースデーケーキ


ケーキ。クリスマスに練習しただけあって、とりあえずなんとかなりました〜。ただ、もう少し大きいケーキじゃないと、みんながおかわりできなかったかな。そう!おかわりしたいと言ってもらえるくらい、味は成功したようです!今流行っている「ケーキバンティング」を作りました。これ、かわいい〜!キティちゃんのロウソクは4年目なのですが、さすがにもう火が点かなくなりました。来年は、なにかかわいいロウソクを買おう!

来てくれて、ありがとう!


いただいたプレゼントを開けて、パーティーフェイバー(お土産)を渡して無事終了。今回の招待客には10歳のお姉さんもいたので、楽しんでもらえるか心配だったのだけれど、「楽しかった!」と言ってくれていたようで良かったです〜。前回ちょっとお見せしたヘアピンもみんな喜んで着けていてくれたし、良かったです。



アメリカではこんな風に誕生日会をやるのが一般的です。物心がつく前の1歳の頃からこんな感じの事も多いです。でも、うちでは「本人がやりたいと言い出すまでは、やらない」と決めていました。で、今年は本人が「やりたい!」と言い出したので、企画してみました。結果、とても良かったと思っています。「お祝いしてもらうのが当たり前」ではなく、自分で「お祝いに集まってもらったら、嬉しい!」と思っていたからです。

人前ではなかなか話さない恥ずかしがり屋のKが、みんなの前で大きな声で「ありがとう!」を言えた事、自分から「サンキューカードをみんなに書いて、お礼を言いたい」と言い出した事、とても嬉しかったです。それだけで、誕生会をやってよかったなぁ〜と。

みんなも、忙しい中お祝いに集まってくれて嬉しかったです。こんな風にいろんな人たちとの関わりの中で、子供は成長して行くんだなぁ〜としみじみ思います。

来年はどうするのか。。。まだ考えたくないです(笑)。





とにかく、お疲れ〜〜!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





誕生会準備中

2014.01.09 *Thu*
結局、Kの学校は(この辺りのほとんどの学校がそうだけど)、始業早々2日半お休みになりました。。。今週土曜日にうちで開催を予定しているKのバースデーパーティー、今週みっちり準備をするはずだったのに、半分時間を奪われてしまった!!!

準備したかった事で準備できそうにない事もあるけど、だんだんめどがついてきました。(毎晩、深夜まで準備ですわ)。

Goody bagの中身
夜中に撮ったって感じの写真でしょ?


Goody Bag(グッディーバッグ/来てくれた人へのお土産)用の中身。男の子と女の子で中身を変えて。本当は女の子用には新たにシュシュとかを作りたかったけど、時間切れ〜。販売用に作りためてあったピンで。この他におもちゃなんかを入れました〜。こんなことをしているから時間が掛かるのだと思うのだけれど、やめられません。一つ一つの作り物が完成するたびに、アドレナリン出まくりです

なんかドタバタだけど、楽しい会になると良いです。



楽しい時間になると良いねぇ〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



友人宅で年末年始

2014.01.07 *Tue*
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

前回ちょっと書いていましたが、年末年始は以前住んでいた所の友達宅へお邪魔していました〜。だいたい500マイル(804km)離れた場所なのだけれど、車でアパラチア山脈を越えて行って参りました!!

Kが生まれる前や小さい頃は、一日で移動をしていたのですが、実はKは長時間車に乗っているのは苦手だと言う事が判明(当然だね〜)。なので、今回は行きも帰りも途中でホテルに一泊することにしました。全部で6泊の旅行。まずは準備。。。

初めての、パッキング


Kがサンタさんからスーツケースをもらった事だし、初めてパッキングをさせてみました。まぁ、当然6泊もの洋服は入らないのですが、入らない分は私のバッグに入れました。何枚下着が必要か、洋服が必要かなど一緒に考え、数えていれる練習。「紙に書くと分かりやすいよ」と教えたら、このメモ!かわゆい〜

ホテルのプールで


行きも帰りも、プールが着いたホテルを選び、家族で遊びました。だいたいジャグジーも付いているので、途中であったまったりしながらです。私は久々にザブザブ泳いで、楽しかったです!Kも、腕に浮き輪をつければ犬かきやバタ足ができるようになり、来年くらいはもっと泳げるようになるかな??って感じです。


車で、アパラチア山脈を越えたのですが、「トンネルを抜けると、そこは雪だった。。。」ではなく「そこは、春でした!!」

そこは、春!


Rest Area(サービスエリア)で、外でおやつ。ジャケットがいりません!!住んでいた時はそこまで思ってなかったけれど、とにかく暖かい。そういえば、北部から引っ越してきた人が「冬はどこだ?」と言っていたな〜。その気持ちがよくわかります。友達とか「寒い!」と言っていても、「そう??」って感じでした。


友達宅での滞在も満喫!大晦日は、年越しパーティーでした。アメリカでは、こうやって過ごすのが主流かも〜。

年越しパーティー


元シェフの友達の旦那さん作のおいしい料理と、日本人による日本人の為の鍋大会。楽しいし、美味しい!!久しぶりに会う友達や、初めて会う方達と楽しい時を過ごしました。

そして、紅白も見ましたよ!日本に住んでいる時は見た事がなかった紅白、アメリカに来てからは楽しく見ています。「あまちゃんって、こんなのだったのね〜」とかって、日本の1年を振り返る良い機会です(って、振り返る必要ない!?w)。


旦那さん作のデザートまで!!
お手製パンナコッタ


パンナコッター!!この器に入れて、この見た目にするところがシェフって感じ!!とにかく、この旦那さんの食事は美味しいのです。滞在中、いろいろ作ってくれました。

あとは、友達の家に遊びに行ったり、

お買い物


買い物したり。しゃべりたおしたり。。。。あと、今回のメインイベントは、友達のところに生まれた男の子に会う事でした。

ちびちゃん


もう一歳過ぎたから赤ちゃん時代には会えなかったけど、小さいうちに会えてよかった〜!!ちょーーーー、かわいい!!Kも赤ちゃんと一緒に過ごす時間を満喫していたようでした。次に会う時は、どんな男の子になってるかな??




帰りましょう


楽しい時間はあっという間。もう、普通の生活に戻りつつあります。でもね、学校が始まると思ったら、記録的な寒波(今日は、華氏-4度/摂氏-20度です!)で学校が二日お休み。。。なが〜〜い、冬休みになっております。でも、明日からは通常通りになるかな〜。いや、なってほしい!!!

週末にはKの誕生会を予定しており、その準備で大わらわです。


寒いので、体調に気をつけましょう〜〜!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
01
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
28
29
30
31