This Archive : 2013年12月

クリスマスと人生ゲーム

2013.12.26 *Thu*
クリスマス、終わりました〜〜。なんだか久々にちょっと具合が悪くなったり、Kの学校が休みに入ったり、年内に終わらせなくてはいけない事があったりして、ドタバタでした!!相変わらず、日本に「クリスマスに届かないカード」を書いたりもしていたのでねぇ。。。。

そして!新しいMacを購入したのですが、なんだか写真類のソフト設定がうまくいかなくて、ちょっと設定し直すのが面倒くさく、ブログから遠のいてしまっていました。

イブの夜にはサンタさんにクッキーとミルクを置き、Kが学校で作ってきた「トナカイのえさ」なるもの(オーツ麦にラメが混ぜてあった!)を庭に蒔き(両方写真無し。。。)当日の朝となりました。いつもは「あと30分寝かせて。。。」と言う私ですが、この日ばかりはそんな事を言うのは酷でしょう。がんばって起きましたよ!!(当然か)。

13年 クリスマスの朝


今年はスーツケースをお願いしていたK。サンタさん来ました〜〜。そして、こんなにツリーの下のプレゼントも増えてました〜〜。良かった良かった。友達や家族からいろんなプレゼントをいただき、本当にありがたいです。みんな、ありがとね!!

*。・゚・*。・゚・*。・*。・゚*。・゚*


Kの長い冬休み、何をして遊ぼうかと考えていたのですが、先日図書館に行ったときに「いろんなゲームをしてみては?」みたいな展示があったのです。その中で「人生ゲーム」に興味を覚えたK。友人のお下がりをもらっていたので(英語版だけど)「あ、これうちにあるよ」と言ったが最後、それ以来毎日人生ゲームです。。。

人生楽ありゃ苦もあるさ


対象年齢9歳以上と若干高めだったので出してなかったんだけれど、大人が一緒にやればとりあえず大丈夫。でも、大逆転で負けちゃいそうなときとかがやってくると、号泣です!!あぁ〜、面倒くさい。。。でもまぁ、経験を積まなくては仕方が無いのでね、私も耐えますよ。。。

久しぶりに人生ゲームをやって、なかなか楽しかったりします。でも、最初に「大学に行く」コースと「就職する」コースを選んでから始めるんだけど、「大学へ行く」コースを行くと俄然不利なような気がしております。ただただ時の運のような(笑)。あ、まさに人生そのものか???

*。・゚・*。・゚・*。・*。・゚*。・゚*


今年は、クリスマスにケーキを焼いてみました。見せられるような代物じゃないんですが、日本風の「イチゴケーキ」を!...実はKが「誕生日に、四角いケーキを作って欲しい!」とか言い出しまして。なので、試作品です。最初一つ目は、かたーーーいスポンジになってしまいました。。。二つ目は成功!あぁ、良かった!!

ケーキのサンタ


ケーキはお見せできないけど、ケーキの飾りを。旦那の実家から送られてきました〜。これを乗せるだけで、もう「日本のケーキ!」なのがすばらしい。ケーキの味も良かったので、あとはデコレーションを頑張るだけです。センス無いのよね〜、でも頑張るわ。

そんなこんなでクリスマスも終わりました。週末から旅行に出かけるので、今年はおせち作りもお休み。ちょっとのんびりできそうです。


ちょっと一息だね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Santa Shop/サンタショップでお買い物

2013.12.14 *Sat*
KがSanta Shop/サンタショップで買い物をしてきました!

Santa Shopとは、学校でよく行われる催しです。Kの学校ではPTO(PTA)主催で、いろいろなベンダーがやってきて、子供たちの為にクリスマスプレゼントを販売します。こんなお知らせをもらって帰ってきました。



子供たち相手なので、「ほとんどの商品が5ドル以下」と書いてあります。Kが行っていたプリスクールでもやっていたので、なんとなく知ってはいるけれど、実際どうなのか全くわからず。。。でもPTOのお母さんたちも手伝ってくれるし、Kはこの間予算を決めての買い物も経験したし、やらせてみるか~ということに。このプリントには、「誰にいくらの予算でプレゼントを買う」のを記入できる表までついていて、前もって子供と予定も立てられます。それをお金と一緒に持参するので、お手伝いの人たちも困ったときに助けやすいというわけ。

いろいろ考えたけれど、欲しいと思ったものを買えなくてもかわいそうなので、私と旦那のプレゼントを一人当たり$5予算で買っても良い事にしました。お金が余ったら自分の分も買って良い事に。そして、これが大事なんだけど「良いものがなかったら、買わなくても良いんだよ」と。。。

学校の時間内に、キンダーの生徒でこの企画に参加する生徒全員で(4クラスあります)、Santa Shopが開催されている別棟に行ったそうです。で、Kは上手にお買い物してきた様子。しかも、私が思っていたよりも商品はすんごく安くて、すべて1ドルでした。自分の気に入った物も買ってきて、大満足だったようです。実際どんな感じなのか、見てみたいなぁ~~。



二人でラッピングして、ツリーの下に置きました。私とKは中身を知っているけれど、やっぱりワクワクします。ツリーの下のプレゼントは、どんどん増えていっております。クリスマスの朝がたのしみです



自作自演でも楽しめちゃうね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Nutcracker くるみ割り人形ざんまい

2013.12.11 *Wed*
Kがバレエを始めてから、私もいろいろバレエについて勉強するようになりました。今更踊れるようにはならないけど(笑)、いろいろ用語を覚えたりいろんなバレエをみたり〜。おもしろい!わからない事があったら、元プロバレリーナに聞ける事も、すごい良い環境です。実際、バレエカンパニーの人たちがどんなレッスンをしているか、なんてDVDも見せてもらいました。そんなの見る機会がないので、興味深かったです。

私も(なぜか)昔日本にいるとき、いろんなバレエ団の公演に母に連れて行ってもらっていました。なぜだろう?わかりません。。。(笑)。ロシアの有名なバレエ団がほとんどだったので、とっても素敵な公演でした。

で、年末のバレエと言えばNutcracke(ナッツクラッカー/くるみ割り人形)です。私も以前、日本で見た事があります。Kのバレエ学校のNutcrakerも今週末に行われ、Kもちょい役で舞台に立ちます。まぁ、主役を乗せた馬車を引っ張るトナカイ役なので、舞台にいるのはほんの5秒くらい(笑)。でも、初めての舞台だし、楽しくがんばってほしい訳です。

で、どんな役どころか、全体の話はどうなのかイメージをつかんだ方が楽しくできるのではないかと思い、DVDを買ってみる事にしました。前出の友達も「良いものを見ていないと、きれいに踊れるようには絶対にならない」といっていたしね。

NYCB Nutcracke DVD


New York City BalletのNutcraker。eBayで激安だったのと(笑)、George Balanchine(ジョージ・バランシン)の名前を知っていたので。これが、なかなかよくって!Kと二人でちょくちょく見ています。Kは最初は、一幕目のパーティーのシーンがつまらなくて(踊りがほとんどないので)見なかったけれど、最近は盛り上がってきており「最初から見たい!」と言っております。バレリーナだった友達には「もっと普通のも見た方が良いよ」と言われておりますが、とっても素敵なんです〜。

でも、子役で絶頂期だったマコーレー・カルキンがナッツクラッカー役で出ており、それがいただけません。やっぱり、バレエをずっとやっている子供たちとは、明らかに身のこなしが違うんですよね〜。まぁ、話題作りでしょうか。

で、ほかのも見てみようと思ってyoutubeを徘徊していたら、こんなものを見つけてしまいました。ロシアMariinsky Ballet(マリンスキー・バレエ)のもの。



これ、すっごい変わってる(NYCBのよりも、ずっと!)んだけれど、なかなか面白い。セットがすっごい豪華だし、おどろおどろしい感じも、実はなかなか良かったりして。。。そして、セットがカラフルなので子供を惹き付けるようです。これも何度も見ております。

Kは学校の音楽の時間にもナッツクラッカーの音楽を聞いたり、合わせて踊ったりしているようです。元々音楽の先生も授業も大好きなようなので、さらに「ナッツクラッカー熱」があがったようです。絵本も読んでもらったらしいしね〜。

そんな中、劇場でKのリハーサルが行われました。

Theater Rehearsal


同じシーンをずっと見てるだけなので、待っている親たちはつまんないです。まぁ、仕方ないですね〜、マネージャーですから。Kはとてもエンジョイした様子でした。本人は最初「これが本番!」と思っていた様子です(笑)。実際に豪華なセットや、(かなり劣るにしても)テレビの中で見たような衣装を着て踊るお姉さんお兄さんたちを見て、とても刺激されたようです。楽しくて仕方なかったらしく、帰りの車中ではしゃべりっぱなしでした。。。

本番も楽しくやってもらいたいです。


次に見たいのは、バレエの映画。First Positionファースト・ポジション)。コンクールに出場する子供たちのお話です。友達にも聞いたけれど、コンクールってほんっとーーーに大変らしいんだよね。もちろん上手じゃなくてはいけないけど、お金もすごいかかる!決勝とかまで出場すると100万円単位でかかるらしいですよ〜〜。恐ろしやぁ〜〜〜〜。


本番も楽しめるといいねぇ。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



激甘 クリスマスクッキー

2013.12.07 *Sat*
クリスマスクッキー作り、今年もしています。

Thanksgivingの休みの時にしたクッキー作り。

クリスマスクッキー作り


この日は、これが作りたくてクッキー作りをしてました。

溶ける雪だるまクッキー


Melting Snowman(メルティングスノーマン/溶ける雪だるま)クッキー!本とかWebで最近見かけるアイディアで、作ってみたかったの~!とても可愛くて、甘かった(笑)!!そして、アメリカのマシュマロ(頭の部分ね)は大きいので、マシュマロの大きさに合わせると大人の手のひらサイズのクッキーになっちゃうのが、ちょっとね~。でも、可愛く出来て満足!!

今日も作りましたよ~。今日は、これ。

キャンディークッキー


ぺろぺろキャンディークッキー。なんでこんなのを作ってるかっていうと、来月のKのお誕生日に学校に持って行く「お誕生日用スナック」を試作がてら。。。ね!なので、Kの好きな紫色のアイシングの発色を試したかったのです~。すごい色でしょ?しかも、全部砂糖だし。。。激甘ですよ!!でも、本人はこれが可愛くて美味しいというので、ほぼこれに決定です。

クリスマスクッキー


本日のKの作品。3色(+黒)しかアイシングを用意しなかったのでこんな感じですが、毎年やるたびにどんどん上手になっていっております。すごいね。

Kのお誕生日用クッキーの試作はこれで終わりのよていなので、次回からはもっと「ジンジャーブレッドクッキー」とか、クリスマスっぽいクッキーを作ろうかな。


ホントはこんな事してる場合でもないんだけど、雪でKの学校が休みになったりしているのよ。。。




クッキーカワイイ♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

アドベント始まる

2013.12.03 *Tue*
12月になりました〜!

11月は後半、旦那が出張でほとんど家にいなかったのと、その後Kの学校がThanksgiving Holidayになってしまって、なんだか忙しく終わってしまいました。。。Thanksgivingに大雪が降ったりとか、夕飯メニューとか書き留めておきたい事はありますが、まだクリスマスカードの準備ができていない。。。毎年同じ事を言っているのに、なかなか早くにやり始められない私。ダメだなぁ。。。Thanksgivingの事は、またそのうちに。


さて、12月にに入ったので、アドベントカレンダーを始めています。

アドベントカレンダー2013


前から飾っておりますが、今年は家の床が斜めでいまいち安定が悪く、本棚の中に入れこんであります。。。

このアドベントカレンダーは、実はとっても思い入れのある飾り。日本に住んでいた頃からアドベントカレンダー(Advent Calendar)の存在は知っていて、欲しいなと思っていた私。でも、その頃の日本にはほとんど売っていなかったし、作るなんて発想も無かった。。。アメリカに来て「さぁ、買おう!!」と意気込んでいたのでした。でも、クリスマスの飾りって「緑と赤」みたいに「ザ・クリスマス」的な物が多くて、なかなかシンプルで気に入った物を見つける事が出来なかったんですよ。で、探し始めて3年目にやっと見つけたものなのです。

今年は、毎日本当にKが楽しみに開けてくれるので、私もワクワクしちゃいます。前にも書いたけれど、扉の中はとても小さいので入る物が限られてしまいます。中に紙を入れてもらえる物を書くっていう方法もあるけれど、やっぱりこの扉の中に何かを入れたいと思ってしまう私。あと数年はこれで頑張ろうかな〜と思っています。

そして、先日こんな物があるという事を知りました〜。

レゴ アドベントカレンダー13


レゴのアドベントカレンダー!

レゴフレンズ アドベントカレンダー


レゴフレンズ(女の子用)のもあるんですって〜。

やりたーーーい!!今年は間に合わなかったけど、そのうちやってみたいです。毎日小さいレゴのフィギュアが出てきて、最後に全部一緒に遊べるらしいですよ〜。


そして、今日Kは学校でこんな物を作ってきました。

fc2blog_20131204102729156.jpg


アドベントカレンダー!!みんなどれだけ楽しみなんだ、と。。。
このツリーに、日付を書いたオーナメントを毎日貼っていくのです(オーナメントも24個作ってきておりました〜)。



こんな感じで、我が家だけじゃなく街中が浮かれております。忙しくて大変だけれど、大好きな季節です♪




クリスマスカード書きがんばれ〜。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
12
1
2
4
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31