アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めてミュージカルへ
Kと初めてミュージカルに行って来ました。演目は"Xanadu"(ザナドゥ)です〜。

なーーーんて、ミュージカルと言っても、地元の人々の為に行われている、ボランティアで作り上げられたミュージカルです。そんなのじゃなきゃ、5歳児を連れて行けません。。。友達の友達が出演していて、「子供にもピッタリだ」と言ってるとの事だったので、Kのお友達家族と行って参りました〜。

旦那は居残り。なんてったって、ミュージカルが好きじゃないんですよ。私がNYに住んでいた頃、いろんなミュージカルを観てとっても感動しました。それまで「ミュージカルなんて。。。」って思ってたのに!その中でも"AIDA"を観てすごく感動したので、旦那の為にチケットをとってもう一回行ったのです。でも、旦那はぜんぜーーん。。。だったらしいです。ブロードウェイのミュージカルを観て好きになれないんだったら、ボランティアミュージカルを観ても楽しい訳がないのでね〜。


着いてみたらビックリ!!こんな立派なシアターが近所にあるとは、知りませんでした〜〜。

シアター


小さいのだけれど、立派なシアターです。しかも、私はまだ行った事の無かった、なんだか素敵な地域にありました。まだまだ知らない事がたくさんだねー!

シアター内


一番端っこの通路側。いつでも出れる体制です(笑)。夜の8時スタートだったので子供達はねむねむだったのですが、騒ぐ事も無く観ていました。

ザナドゥ


なかなか舞台も作り込まれておりました。

感想は、プロじゃないわりにはなかなか良かったのではないか!と(あ、元プロもいたしね)。特に、コメディだったので、「下手さ加減」と「笑い」が上手い事混じり合って、まぁイイ感じになっておりました。

でも、やっぱり「上手い人」と「上手く無い人」の差がでますね〜。そして、「踊りが上手い」というのと「歌が上手い」というのは、なかなか同時に持てる才能ではないんだな、という事がよーーーくわかりました。

私としては、久々〜〜〜〜にミュージカルを観られて楽しかったです。Kは、やっぱり話す場面になると良くわからなくてつまらないらしく、最後の盛り上がりが一番楽しかったそうです。そこが楽しかったんだったら、上出来です!バカ母親は、「じゃぁ、次は"Lion King"??」とか思っております

いろんな物を見せてあげたいので、今回は誘ってもらえて良かったです。特にバレエを始めたので、いろんな音楽とか踊りに触れる機会が持てると良いなぁと思っております。次回はどんなのに行けますかねぇ〜?



いつか一緒に、NYで観られるとイイねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト
友人の訃報
急に寒くなり寒暖の差が激しい我が家の周り。週末から、なんとなく風邪気味で寝込んでおりました。

ちょっと良くなって来た今朝、でもまだ念のため休養と思ってKが登校後ベッドに入ったら、中学時代の友人から同級生の訃報のメールが飛び込んできました。

中学時代の同級生は結構仲が良く、今でも私が日本に帰ると都合のつく人達が集まってくれます。亡くなった同級生は最近は会っていなかったけれど、私がアメリカに発つ時には皆と集まってくれた中の一人でした。

前回日本に帰った時に、他の同級生から彼女が癌であったことを知らされました。でも、その時は「乳がんで、手術は成功している」という話しでした。その時も一緒に飲もうと声をかけたのですが、腰が痛く動けないので欠席、という事だったのです。「もしかしたら再発かもしれないから、すぐに病院に行くように」とかかりつけのお医者さんに言われたという所までは聞いていたけれど、まさか再発だなんてそのときは思っていませんでした。何の根拠も無く「次に帰って来た時には、きっと会えるだろう」くらいに思っていたのです。本当に何の根拠も無く。。。。

旦那さんと二人のお子さんを残して逝ってしまった彼女。本当に辛かっただろうなと思います。

病気は誰かを選んでやってくるわけではないし、誰にでも起こり得る事。そして、誰が亡くなっても、同じように苦しんだり悲しんだりする人は必ずいる。でも、どうして彼女なの???とやっぱり思ってしまうのです。

とりあえず私にできる事。弔電を送りました。今日一日、文面を一生懸命考えました。でも、それしかできないなぁ〜〜。本当は、お別れをしにいきたいと思うのです。でも、アメリカからは遠すぎる。。。

そこまで考えて思いました。じゃぁ、誰だったらとる物もとりあえず葬儀に駆けつけるのだろうか。。。と。。。両親兄弟はもちろんだけれど、どの友達だったらすぐに飛行機に飛び乗るんだろう?と。友達にランクを付けるようでとてもいや〜な気分にもなったのだけれど、そういう事もきちんと考えておかなくちゃいけないのかな。。。なんて思ったりしています。でも、まぁ今は子供が小さいので、近い友人が亡くなっても、すぐには飛行機に乗れないかもしれないな。自分の好きな人達から遠い国に住むという事は、そういう事なんだよなぁ〜〜〜。わかっちゃいるけど「はぁ〜」です。。。

とにかく、遠い国から同級生の安らかな眠りを祈ってます。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

習い事も開始
学校開始と同時に、Kは習い事も始めました。

初めてのバレエレッスン


そう!バレエにしたのです。
夏にお試しで、バレエキャンプにいかせてみた事は書きましたが、この段階では「体操にするか、バレエにするか」悩んでいました。でも、このダンスキャンプが終わってKが「このスクールで、バレエが習いたい!」と言い始めたのです。

本当は、バレエであっても近くのスクールを探して習わせようと思ってました。だってこのスクールは、うちから片道40分かかるんですよ〜。でも、一応バレエ団付属のスクールなので、生ピアノ演奏だし、スタジオもすっごく素敵です。「他のダンスもやる中で、バレエもやる」という感じでは無いので(近所のスクールはそんな感じ)本格的と言えば、本格的。


まぁ、やるなら本格的なところできちんとやった方が良いだろうとも思うので、私、がんばって送り迎えします!と腹をくくりました。

そして、もう一つ大変な事は。。。

おだんごヘア


バレエ用のお団子ヘア。Kのスクールは、レッスンのときは髪の毛をお団子にしなくてはいけないのです!しかも、バレエのお団子って、普通のと違うなんて知ってました!?!?ポコッとした団子を作るのではなく、できるだけ平ぺったーーーーくするんですってー。そんなのやったことないし!!!

バレエをしていた友達に習ったのですが、なんてったってKは髪の毛が多い!!私も、すんごい量の髪なのでね、仕方ないのですが。。。レッスン前に何度も練習しました。結構きれいにできてる??でも、これがすごい大きさでしょ〜。日本だったらあまり目立たないくらいかもしれないけれど、アメリカ人は髪の毛が細くて少ない子がほとんどなので、この大きさはかなーーーり目立ちます。他の子供が「あの子のお団子大きい!」とお母さんに言ってしまうくらいです!!まぁ、私が上手くなればもう少しイイ感じになるのかもしれません。精進します。。。

年末にバレエ団の「クルミ割り人形」に出演するらしいので、お金がかかりそうな事とか、クラスが上がって行くにつれ通う日数が増えていくので大変そうな事とか、いろいろありますが、ひとつの事をがんばって上手くなって行く喜びや大変さを知って欲しいです。


本人はとーーーっても楽しかったらしく、家でも自主練(笑)。

バレエ自主練


友達にもらったバレエのDVDを見ながら、一人で練習中。とっても嬉しそうなので、お団子もしてあげました。それも私の練習になるのでね〜〜。大変な事もたくさんあるだろうけど、がんばって続けて欲しいです。私も頑張ります




本人が楽しそうで良かったね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

途切れない自由時間に
Kが学校に行き始めた今週。お弁当を毎日作っているので早起きはしているけど、昼間すご〜〜く自由時間ができました!うれしい!!!とにかく、何かをやっている間に誰にも邪魔されないというのは、とてもすばらしい事です。いろんな事ができます。夜じゃなくても!!

まぁ、やらなくてはいけない引っ越しの片付けも進めておりますが、こんな事も〜。

Pressure Canning Pot


何かわかる???キャニング(Canning/瓶詰め作成)です〜!

この鍋、キャニング用の圧力鍋なのですよ。Presto(プレスト/http://www.gopresto.com/)というメーカーのPressure Cannerです。友達の義母さんから譲ってもらいました。ずっとキャニング用の鍋(Canner)が欲しいと思っていたんだけれど、普通の鍋でもムリをすれば(笑)いけるので、買うのをためらっておりました。で、圧力鍋なんて高いので普通ので良いと思っていたんですよね。でも、普通の鍋と同じ位の値段で譲ってもらえるとの事だったので、この際いただきました!しかもこれ、ビンテージなのですよ。カワイイでしょ???本当は中古品でもかなりお高いのよ。。。しかもこのPrestoというメーカー、イタリアのメーカーらしく、鍋の基本的な作りはずっと変わっておらず、部品がまだまだ手に入るのです〜。とっても気に入りました。

今回はちゃんと動作するか(私がきちんと使えるか)を確かめるってことで、友達の菜園でもらって来たトマトでー

トマトの瓶詰め


クラッシュド トマトを!ホントはこの鍋すんごく大きいから大きい方のビン(500ml)が8個位入るんだけど、今回はトマトの方の都合でこれだけ〜。簡単にうまくできたので嬉しい!!圧力鍋は「そこまでして、短時間でやらなくても」って思っていたけれど、できたらできたで楽だね〜やっぱり。使われてなかった物を使ってそれができるのが、とってもうれしいなぁ〜。

そして、同じ位の量のトマトでトマトソースを作りました。その時に刻んだトマトをザルにあげて、トマトジュースを採取〜。それを冷やしておいて。。。

ブラッディーマリー 自家製トマトジュースで
このグラス良いでしょ?友達からのプレゼント♪


夜に(昼からじゃないですよ〜)ブラッディマリーを作りました!熟したトマトで作ったトマトジュースは美味しい!ごくごくいけちゃいました〜。

途切れない自由時間、かなり楽しんでいます。そのうち、娘がいない事が寂しくなるのでしょうかね???


子供が元気だからこそ、楽しめるのよね〜。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

キンダー初日!
やーーーーーっと(笑)、今日がキンダーガーテン(幼稚園/Kindergarten)の初日になりました!長かった、夏休み。。。始まって良かった、学校。。。

8月の中頃に、「幼稚園の準備をしよう!」みたいなクラスをやってくれたので、それに一週間参加していたK。そして、その後先生との親子面談もあったので、ある程度学校の知識や先生との面識もありました。でも、やっぱり初日。私も緊張しましたよ〜。

まず、「スクールバス」っていうシステム未体験ですから。何がどうなるのかよくわかりません。もちろん、どこで何時にピックアップとか決まっているけれど、実体験が無いのでいまいち「大丈夫!」っていう自信が無い。。。朝からお弁当を作ったりしていたし、なんだかわさわさしておりました。

バス待ち


バスを待ちます。周りに子供のいる家がかなりあるようで(今日まで知らなかったけど)、数人の子供達(&親)が待っています。家の前にスクールバスが止まる家もあるみたいよね。

スクールバス来た!


数分遅れただけでバスが来ました!アメリカ人、やればできるのね〜〜。すごい、すごい。この見える距離の場所で停止して、他の子供を乗せています。日本人的に見ると、この通りの子全員一緒に乗れば良いのにという感じだけれど、そうじゃないらしいです。この通りだけで、3回停まります。

バスに乗る


バスに乗ります。
この後、すぐに座ろうとするKを運転手さんが引き止め、一緒に写真を撮らせてくれました。入学式などが無いアメリカの学校、とにかく「最初のバス」がとっても記念なんですよね〜。さすが、わかってらっしゃる。



昼間、私は自由時間をまんきーーーつ!!ひとつの事をやっても、まだまだ帰って来ない、すごい!お昼の時間も、自由にして良いなんて〜〜。すごい!!!そのうち寂しくなるのかな。


でも、帰りはスクールバスが予定より20分近くも早くやって参りました!!旦那が走って来るバスに気がつき、すぐに外に出ました。一緒のバス停の子がおりてくるのは見えたけど、Kの姿が見えず。。。バスを走って追っかけましたーーー

すぐに運転手さんが気がついて止まってくれて、Kが下車。Kが自分の降りる場所がいまいちわかっていなかったのと(次の場所で降りようと思っていたらしい)、朝の運転手さんと違う運転手さんだったのが原因のよう。一応親がいなくても降ろしてくれるようなのだけれど、今年一年は迎えに出てあげようと思います。徒歩1分もかかんないけど。。。


12年生まで続く、ながーーーい学校生活の始まり!私たちにとって未知の世界なので、こちらも楽しみです。


楽しい学校生活でありますように!

のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。