アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
現在のぷちガーデン
後でと思うと忘れちゃうので、今日のぷちガーデンの様子をば。



プランターに植えた、オクラと枝豆。



カボチャ。どんどん花は咲いてるけど、結実はしておりませんー。



ジャガイモ。最近雨が多いせいか、すごい勢いで育ってます。



左はニラで右はシソとバジルです。日陰の時間が長い場所なので、ちょっと育ちが遅いんだけれど…



Kがボタニカルガーデンで植えた豆。"Beans"としか書かれてなかったので、何の豆かわかりません。どうなるかお楽しみです。

最近毎日一回は雷雨があるので、どの植物も元気です



ガーデンの引っ越しも頑張りましょう

のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
引っ越すけどぷちガーデン
えー、7月後半にはお引っ越しする事が決まりました!といっても、車で30分くらいのご近所です。

なんだかバタバタしているようで、なーーーんも準備できておりません。今週末はKを友達に預かってもらってせっせと一人で荷造りする予定。ええ、一人でですよ!!明日から旦那出張ですから

数ヶ月前から引っ越しの話しはあったので「今年のぷちガーデンどうしよう〜〜」と思っていたのですが、結局いろいろ種を蒔いちゃってまーす。この辺りでは、5月末まで霜が降りる危険性があるので、5月の末頃に枝豆やオクラなんかをまきました。

種まき!


手伝ってくれるK。霜が降りる危険性があるわりには、真夏の格好!そうなんですよ〜、ホント日々お天気が大きく変わるのがこの辺りの5月なのです。この後に霜警報が出て、二度程ガレージに避難させましたからね〜。

蒔いている鉢植えは、今年は新聞紙で作ってみました!

Biodegradable/バイオディグレーダブルの鉢植え


Biodegradable(バイオディグレーダブル)の鉢植えです。Biodegradableって日本語でなんていうんだろう??生物で分解できる、とか??すんませーん、わからないです。。。まぁ、微生物が分解可能って事ですね。ワインボトル(あ、ワインじゃなくても良い)と新聞紙で簡単にできるんですよ〜(作り方はこちら。英語です)。もしかしたら新しい家のガーデンに植える事ができるかもしれないと思って、今年は直播きをやめてみたんです〜。それに、むかーしむかーーし、枝豆は直播きして鳥に食べられた経験があるのでね。。。

5月下旬


できあがりはこーーんな感じ。クリップが付いているのは、その鉢に枝豆をまいた事がわからなくならないようにです!別に、これが無いとくっついてない訳じゃないですよ〜〜。

6月上旬


6月上旬には、こんな感じ!!最初は、この入れ物自体をネットで覆っていたので、鳥の被害にもまーーったくあいませんでした。やっぱり、この手が良いわねぇ。

で、6月下旬の現在、プランターに植え替えました(笑)。だったら、プランターに直播きしろよってね!!!でも、まだ引っ越しが早くなるかもしれなかったんだもーーーん。そしたら、新しいお家に広い菜園が作れそうだから、そこに植え替えようと思ってたんだもーーん。でも、あと一ヶ月近くあるのでさすがにテンポラリーな鉢植えではムリ。っつーことで、先週プランターに植え替えました。写真、また今度撮ってアップします〜。

実は、友達に種芋やら、カボチャのなえやらもらっちゃって、ぷちガーデンに植えちゃってます。仲良しの友達には「何やってんの!!」と笑われてますが、まぁ、なんとかなるでしょーーー。あと一ヶ月で、イモとかできないかな(笑)。



きっと、植え替えできるよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今年のイチゴ狩り
もうそろそろシーズンも終わりですが、今年もイチゴ狩りに行って来ました!







Kがお友達と!!


イチゴ狩りはお友達と


今年は行けるかな〜と思っていたのだけれど、お友達が計画してくれました。でもその日、私と旦那は所用で一緒に行けなくて、Kだけ連れて行ってもらったのです〜。

今までだったら、「おとんとおかんと一緒に行く!」と言っていたと思うんだけれど、今年は「みんなとイチゴ狩りに行く!!」と。成長を感じます、嬉しいなぁ〜。

採れたイチゴ


摘んで来てくれたイチゴ!実はこれの倍位ありました。でもそんなにあって、$5.25なのです。入場料は取られないし。イチゴ狩りならアメリカですよ(笑)!!

たくさんのイチゴを普通に食べたり、ルバーブと一緒にパイのフィリングにしたり。そして、お約束のジャムにも。

イチゴジャム


この写真ではわかりづらいけど、いつもよりとっても赤いイチゴジャムになりました。去年は春に寒くなったりしたのでできが悪かったけれど、今年はとっても良いイチゴができたみたいです。

娘も、だんだん友達との時間の方が大切になっていくんだなぁ〜、なんて思った今年のイチゴ狩りでした。




子どもは、どんどん大きくなるねぇ。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

初めてのバレエ
アメリカは夏休みまっただ中です。

アメリカの夏休みと言えばキャンプ。キャンプと言っても「テントはって、皆で料理して、皆で泊まる」というのではなく(そーゆーのもあるけど)、「夏休みに集中してする習い事」って感じのものが多いです。スポーツとか、アートとか。YMCAとかガールスカウトなどの団体主催の物だったりね。

今まで全く習い事をしてこなかったK。この夏は初めて習い事をさせてみることにしました。

題して(笑)Princess Dance Camp!地元バレエ団の、子ども向けバレエ(というより、バレエをベースにした体操だと思います)教室。一週間毎日午前中に行われます。

今日はその初日でした。

バレエ初日


この日をとても楽しみに待っていたK。とーーーっても楽しかったそうです。

私も「やっと初日」って感じ。Kの初めての習い事だし、私自身アメリカで習い事なんかもした事無かったし、しかもバレエという未知の世界。。。始まるまでは、私の方が緊張しちゃいました。やーーーっと始まったので、あとは毎日の2時間自由時間を楽しむだけです 最後の日は見学できるらしいので、是非見学させてもらおうと思っております。

新しい学年からは、何かひとつ体を動かす習い事をさせてあげたいなーと思っています。バレエか、体操なんだけれど、どうなるかなー?私自身、「体を動かす習い事」をした事が無いので、全てが未体験ゾーン。また、新学期からドキドキすること間違い無しです!!




楽しそうなのは、何よりよね〜。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こんなの作ってるから。。。
なんだかいろいろてんてこ舞いだった学年末。こんなものも作ってました。

カルトナージュ ポストイットカバー


ポストイット(付箋)のカバーと、ダブルクリップを布で覆いました(一番下にカードをせっとしてあるので、その柄が出ています)。Japanのボールペーンは、友達がいらなくなったと言っていた物を、こんな時用に(笑)もらってあったものです♪

5月の中頃に"Teacher Appreciation Day"という「先生に感謝をしよう!」の日がありまして(アメリカの学校では、ほとんどあるんじゃないかな〜)、その日の為に作った物です。まぁ、買った物で済ませてしまっても良いんでしょうけど、気のきいた物が近所で売っている訳ではない田舎町。せめて、先生に感謝の気持ちを伝えたいな〜と。そして、Kにも自信をもって持っていってもらいたいなと思うと、やっぱり「気に入った物を、手作りしよう!」と思ってしまうのです。

ホント、こんな事やってるから余計時間がなくなるんだよ。。。わかってるんですけど、やめられないです。。。

でも、作って良かったな〜。クラスのクラフト好きお母さんを持つ子ども達は、やっぱり皆手作りでしたよー。一番すごかったのは、クレヨンで作ったイニシャルの飾りかな〜(こんなの)。Kも感動しておりました。

この、カルトナージュのポストイットカバーは作るのがとても楽しいしできあがりも満足なので、もっと作ろうと思っております。





学年末に、いろいろ忙しかったのねー。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
なめ味噌作り
時間が作れるようになったからまめにブログ書こうと思っていたのに、あっというまに一週間。やっぱり、習慣ってすごいのね。。。なんだか、書かないのが普通になっちゃったんだね。でも、後から自分が読み返すのが大好きで、ちょこっとずつでも書いていきたいと思っているので、何でも良いからアップしようと思って書き始めてみました。うーーんと。


あ!随分前だけれど、作ったなめ味噌の事を!
皆さんなめ味噌(舐め味噌なの?)ってご存知?私は旦那と結婚するまで存在さえしらなかった食べ物。ぐぐってみたら、「食べる味噌」の総称っぽい。お義父さん、お義母さんの実家の方でよく作られる物らしい。でも、小さい頃から食べていない物って、やっぱり作り方わからないよね???で、旦那にレシピをお願いしてもらったら、来たレシピはこれ。

***************
麹こうじをザッと水で洗う→器に移す。
醤油、料理酒、味の素、水、塩とみりんは隠し味にちょっと入れる。
かきまぜる
人参等をいれる。
以上。
***************

適当過ぎ!!!



いやぁ、きっと適当に作ってるんだろうけど、「正解の味」が舌に染み付いていないと、適当な量っつーのはできない訳で。。。うぅむ。。。と思ったんだけれど、送ってもらった麹のパッケージにも作り方が一応書いてありました。

材料はこれら。
なめ味噌の材料


このパッケージによれば、金山寺味噌とも言うらしく(それなら、聞いた事ある!)こんな作り方。

**********
麦こうじ300gを、手早く水洗いをしてザルに上げ水を切っておきます。水切りしたこうじは、水分を得て醗酵して温かくなって来ますので、夏季は1時間前後の内、冬季は2時間前後内で漬け込むようにして下さい。
薄口しょうゆカップ1と味りんカップ1の割合で、漬け汁を作り、材料を全体に混ぜながら容器に漬けこみます。こうじが汁を吸いますので、漬け始めは材料が隠れるくらいの漬け汁を用意して下さい。
**********

これに、水を50cc程足して、みりんは1/2カップにしてみました。塩と味の素も(もちろん)指示通りに入れて〜〜。

舐め味噌 混ぜただけ


ビンに入れて混ぜ、冷蔵庫で一週間〜。

出来上がりは、こんな感じ。

なめみそ 出来上がり!


まぁ、初めてにしてはよくできたし、旦那も「こんな味だね」と言っていたので成功でしょう。この味の染みたゴボウと、麹を一緒に食べるのが美味しいのです!ゴボウは、遠くの(笑)日本スーパーで旦那が買って来てくれた、柔らかい日本のっぽいゴボウです。いぇ〜い。

もう少し材料が残っているので、また作ります。

昔からの料理って、こんな風に「適当に」作られている物が多いので、いろいろお義母さんに教えてもらいたいなぁと思っています。



お酒がすすみそうだよね!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

クラフトセールしてました
大変ご無沙汰しております。こーーーんなに長い期間ブログを書かなかったのは、Kを出産した以来のような。。。でも、出産していた訳ではございません!

Kの学校の学年末で忙しかったのと、こんな物の準備をしておりました。

クラフトセール ディスプレイ


私の作ったクラフトを売らせてもらえる機会があり、その準備にも大忙しでした。

クラフトセール


ディスプレイも「お金をかけずに見やすく&可愛く」といろいろ考えていったのだけれど、当日はすごい風!!商品も飛ばされちゃうくらいの風だったので、予定を変更して深い箱に入れたり。。。そんな事に四苦八苦していたので、ディスプレイが終わった時点で写真を撮ろうと思っていたのに撮れなかったのですもうこの写真は、かなり売れちゃった後です。。。でも、想像以上にみなさん買ってくださって、とても嬉しかったです。



そんなこんなで忙しくしておりました。その間にも、「そんな事してるから時間無いんだよ!!!」って自分につっこみを入れたくなるような事もたくさんしておりました時間ができたらブログに書こうと写真を撮り貯めてあるので、ぼちぼちアップしていくかもしれません。

Kも先月末から夏休みに入っているので、毎日相手をしなくちゃいけなくて忙しいような、でもプリスクールの送迎が無いので楽なような不思議な感じです。またボチボチ更新していきますので、おつきあいください〜。


みんな買ってくれて良かったね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム