This Archive : 2013年02月

コスチューム(!?)の一週間

2013.02.23 *Sat*
なんだか忙しかったり、風邪ひいたりなここ最近。忙しさに拍車をかけてくれたのは、Kの学校の"Spirit Week"。なんの一週間かと思っていたら(実は、宗教的な一週間かと思っていた)、毎日テーマに沿った服装をしていく一週間だったのでありました。。。アメリカの学校ではよくある「○○を着てくる日」。子どもはとっても楽しいみたいだけど、用意する方は大変です


月曜日
学校のスポーツチームを応援する日。学校指定のトレーナーやTシャツを着ていっていい日。フェイスペイントなどをして、クラスごとに応援を見せ合ったそうです。Kは学校のトレーナーとかを買っていないので、普通に制服で行かせました(笑)。


火曜日 Career Day
なりたい職業の格好をしていく日。これがね〜、大変で!まず「大きくなったら何になりたいか」を考えさせるところからですから!!Kは「○○になりたい!」とかあまり言わない子なので、聞いてみたら「そんな、大人の事はわからないよ〜。Kまだ子どもだもん」ですって。で、いろいろ誘導尋問で(笑)、これに。

カウガール


カウガール!
何が大変って、Kの学校はクリスチャンスクールなので「女の子はスカート」じゃなくちゃいけないし、しかも膝が隠れる長さじゃなくてはいけないのですよ。そんなスカート、この年代はあんまり持ってないよね??なので、このスカート、古着屋でがんばって探しましたよ〜。努力のかいあって、$1.50でゲットです!むふ。ちなみに、カウボーイハットのピンとベストは手作り♪

この数日前先生が言っておりました。「キャリアディにプリンセスやスーパーヒーローの格好をして来たいといっている子どもがいると思うんだけれど、"それは職業ではないわよ!"と子ども達にも言ってありますから」だって!確かに〜。フリフリを着ていきたかった女の子達、結構お医者さんやナースになってましたよ。



水曜日 Hats, Shades, and Socks Day
変な帽子、サングラス、変な靴下の日。

変な帽子&靴下&サングラス



木曜日 Red, Pink and White Day
この日がバレンタインだったので、赤、ピンク、白を着ていく日。

バレンタインの日



金曜日 Sports Day
好きなスポーツやチームの格好をして行く日。

あ、写真撮るの忘れた。。。Cleveland Brownsのピンをしていきました。




お金をかければいろいろ簡単にできるんだろうけど、その日の為だけにいろいろ買い与えるのも。。。ねぇ。。。なので、がんばってみましたよ。でも、疲れましたそして、一ヶ月前とかに教えて欲しいです(笑)。



頑張ったねーーー!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

日本のお正月 2013

2013.02.21 *Thu*
もう2月も終わろうとしているのに、お正月の日記です(笑)!!


お節 2013


2013年、こんな風に明けました〜。
旦那も私も久しぶりの日本のお正月。なんだかワクワクです。そして、実は私は旦那実家で迎えた初めてのお正月だったのでした。毎年「君のうちのお雑煮はどんな味かね?」と旦那に聞いても埒があかなかったのですが、やっと真相がつかめました旦那が今まで教えてくれてたのは、適当でしたよ〜。

お節はお義姉さんが注文をしておいてくれた、某日本料理屋さんのもの。とっても美味しかったです!でも、ごちそうが多すぎて、最後は「もう、いらない。。。」的に。。。今思うともったいない!!あぁ、もう一度食べたい。。。


お節を食べたら、お参りに行きます。名古屋近辺では、みなさん熱田神宮に行くんですかね!?そうなんですね??初めて熱田さんに初詣に行きました。

人がイッパイです


人がいっぱいで、「しばらくお待ちください」の札が出てます。警察もたくさん!!私の実家は、関東では結構人の集まる「成田山」というお寺の近くなのですが、初詣の時に山門(正面)から入った事が無いのです(←罰当たりもの!?)。だって、わざわざ人ごみに行く事無いでしょ〜。なので、こんな風に途中で止められるのは初めての経験!!Kに至っては「人しか見えないよ〜」と言ってました。「子どもの肩車禁止」らしいので、途中から旦那が抱っこしてあげてましたよ。

お参り


お参り。きちんとお願いごとをしていたようです。

ワンピース


記念撮影。実はこのワンピース、私がKの年齢くらいの時に着ていたワンピースです!!実家にとってあったのを着せてみました〜。裾を出したんですけど、変な皺とかも無くとても状態が良かったのです。なんだか、嬉しいなぁ。

初おみくじ


そして、初おみくじ。Kは「吉」をひいておりました〜楽しそうでしたよ。車で行ったのですが、車を停めたところから結構歩いたにもかかわらず、Kはあまりぐずらず一生懸命歩いていました。いつもと違う雰囲気だったから、違ったんでしょうね。

家に帰ったら、これ!

初お年玉


お年玉!お年玉自体は去年あげてみたけれど、あまり何にも感じていなかった様子。今年は、この笑顔〜。お金で何か買った事は無いけれど、お金を貯めたいとは思っているようです(クリスマスプレゼントの希望も、貯金箱でした 笑)。次に日本に行く時には、自分でお買い物をしてみるのも良いかもしれませんね。

坊主めくり


そして、坊主めくり(笑)!!なんと、義姉さんはK&私達に正月っぽさを味合わせてくれる為に、着物を着てくれてたのです〜〜〜。すごい、すごい。ありがたいです。

こたつでみかんを食べたり、箱根駅伝を見たり、楽しいお正月を過ごしました。昭和な私達は「隠し芸大会無いの!?!?」なーーんて言ってましたけどね。まぁ、見たってつまらないけど、あれがお正月って感じだったなぁ〜。




日本のお正月、楽しめて良かったね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

感動のフロスティング

2013.02.15 *Fri*
みなさん、バレンタインいかがでした〜??うちは特にイベントではなかったけど、旦那にチョコももらったし♪Kも楽しんでたし、良い一日でした。

日本での事を書き留めたいと思いつつも忙しく、でも、今日作った美味しかったカップケーキの事を書きたくなっちゃいました〜。眠いのに(笑)。。。



今日作ったカップケーキ。自画自賛する程美味しかったのです!

まず下はコンデンスミルクを使ったカップケーキ(レシピはこちら)。こちらではコンデンスミルクは缶入りで売っているので、使いきれなくて困っていたんですよ〜。砂糖系はコンデンスミルクしか入れてないので、優しい甘さになりました(でも、激甘よ♪)。

で、フロスティング!!私実は、あんまりフロスティング好きじゃないんですよ〜。でも、特別な日なので、Kの為に甘いフロスティングを作ってあげたのです。今日はKの学校のバレンタインパーティーで、私はフルーツを持って行く係だったので、イチゴが余っていたのですよ。それで、フロスティングができないかな〜??と思っていたら、こんなレシピを見つけたのです。

Strawberry Frosting by Martha Stewart
© 2013 Martha Stewart Living Omnimedia, Inc.


マーサ・スチュワートのストロベリーフロスティングのレシピ。良くないレビューも多かったので作るかどうしようか迷ったのだけれど、「まぁ、フロスティングなんてそんなにどれもおいしくないよね」と思って、作る事に決めたのでした。

でもね〜〜。これが!!!甘酸っぱいフロスティングで、なかなかイチゴの味がして美味しいのですよ!色も綺麗だし、言う事無しでした。

Kも、プリスクールでさんざん食べてきたので、「カップケーキは明日食べるね」なんて言っていたのに、私のを一口味見したら、この調子で。。。



普通に一つ食べちゃいましたよ!!やっぱり、美味しいって言ってくれるのは嬉しいなぁ〜〜。


私、実は昔は「アンチ・マーサ」だったのですが、最近はMartha Stewart Living(マーサの雑誌ね)を購読するまでになってます(まぁ、お金払ってる訳じゃないけどね)。マーサのレシピはハズレが少ない!今回もそれを実感してしまいました。なんで、「アンチ・マーサ」だったのか。。。




Happy Valentin's Day!でしたね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

日本とアメリカの行事が重なった日

2013.02.12 *Tue*
なんだか忙しくしております。しかも、忙しいってーのに、大雪が降ってKの学校が2日も休みになったりして…。迷惑ですなーんて言っても仕方がないけど、やっぱり昼間の自由時間が無くなってしまうのは痛い。。。しかも、雪が降ってると雪遊びもつき合ってあげないといけないのですよね〜〜。もう、雪は良いです。

さてさて、一週間以上も前の事ですがスーパーボウルの日の事など。

2/3はスーパーボウルでした♪アメリカンフットボール/NFLの、最終戦。そりゃもうお祭りです。アメリカの行事のひとつです(断言)!!毎年楽しみにしていて、朝からチリビーンズ作ったり、ウィング揚げたりと忙しく観戦の準備をします。

でもね〜、今年は。。。節分と重なってしまったのですよ!!大忙しです。

私が日本に住んでいる頃は、東京に住んでいたせいもあるんだろうけど、「恵方巻き」なんつーものは知りませんでした。でも、今は日本でもすごいんでしょ!?友達は「恵方巻きロールケーキ」なるものもあるなんて言っていて、もう方向性を見失ってる感じですよね〜〜。

まぁ、しなくても良いのだけれど、やっぱり「日本の行事」という印象をKに持って欲しいと思ってしまうのです。なので、朝からせっせと頑張りました。

すし飯をあおぐ


お昼ご飯用に、すし飯をあおぐ。具は前日から仕込んでおきました。やっぱり、この飯台を手に入れてからすし飯の具合がとても良いので、お寿司を作るのもとても楽しいのです〜。

恵方巻き 南南東


お昼に丸かじりをしました。Kは太巻きでは口に入らないので細巻きで。しかも、夫婦揃って恵方巻きの流儀はよく知らないので(笑)、今年の恵方(南南東)を向いて記念撮影用に一口かじっただけです。それでもなんか満足

そして、お昼を食べ終わってゆっくりしていたら、鬼登場!

節分2013鬼が来た!


まだまだKはビビりまくりです。でも、今年はがんばって鬼に豆をたくさん投げつけていました〜。ここ数年、我が家の鬼はとてもしつこかったのですが、今年はすぐに退散しました。


で、鬼退治が終わったら、スーパーボウルの準備!!あぁ、忙しい。日本の行事と、アメリカの行事(え?行事じゃない??)を同じ日にしないで欲しいわぁ〜。

毎年恒例ですが、

チリビーンズ


チリビーンズと、

今年のウィング


チキンウィングを!ウィングは今年は、バターミルクをつけてから小麦粉をまぶして揚げてみました(Martha Stewartのレシピより)。レシピはササミだったけれど、普通の手羽先で!美味しかったです〜〜。私はウィングを揚げる前に茹でて火を通してしまうんだけれど、今年は若干茹ですぎたかな。肉自体の味が薄くなってしまってました。次回は気をつけよ!


スーパーボウルの事は長くなるので、「Read More...」からどーぞ。






十数年ぶりの日本のお正月〜準備

2013.02.01 *Fri*
今回(飛行機代の高いシーズンにあえて)日本に行った一番の目的は「Kに日本のお正月を体験してもらいたいから」でした。来年から幼稚園の年長(キンダーガーテン/小学校に付属)に入り、なかなかこの時期に休むのが難しくなるからです。アメリカの学校は、基本的に1/2から始動ですからね〜(まぁ、小学校とかはもう少し休む所が多いみたいですが)。やっぱり、年があけてからゆっくりするのが日本のお正月ですからね!


年末年始は、旦那の実家で過ごす事にしました。関東にある私の実家から、東海地方にある旦那の実家へ車で行きました〜。いつもは新幹線なのですが、初の試みです。

富士山!


東名では、富士山がこんなに綺麗に!!日本を旅行中の外国人かと思う位、写真を撮っちゃいました。ちょっとの渋滞だけで快適だったし、車中も楽しく過ごせたので、車で行くのも悪くないなぁと思ったのでした。

私も旦那も十数年ぶりの日本のお正月でした。日本に行くまでは「日本のお正月を味わうぞ〜」って感じだったのですが、旦那の実家に着いて思い出しました。

「お正月の準備がいろいろあるんだ」って事を!!

大掃除はしなかったものの、いろんな準備をしましたよ。

餅つき


お正月用の餅つき。以前はすべての鏡餅を自宅でついた餅で作っていたそうです。今は、のし餅だけ。餅つき機にKも興味津々です。

伸し餅


のし餅を伸ばしてみる。私の実家はお米屋さんからのし餅を買っていた時代はあるけど、自宅で作ってた事は無いなぁ〜〜。やっぱり、旦那の実家でお正月を過ごす事にして良かった!!

年賀状書き?


おじいちゃん(旦那の父)が年賀状の宛名を書いているところに、参戦するK。見ての通り宛名書きはしてないんですけどねでも、お義父さんがとても嬉しそうでした。

ぶりを切る


お正月用のブリを切ったり。

なますを作る


なますを作ったり。

。。。実は、もう数年前からおせち料理を作っていない旦那の実家。今年もお節を注文しておいてくれました。でも、それにプラスしていろいろ作ってくれたんですよ〜〜。それをKと少しだけお手伝い。

そして。。。

鏡餅の準備


鏡餅の準備!

うちの実家ではこんなに準備をしませんでした〜。旦那の実家では各部屋に飾るのと、お店をしているのでお店や倉庫にも飾るそうです。しかも、干し柿、かち栗、黒豆、田作り、しめ縄、ウラジロを一緒に飾るので、準備はこんなににぎやかな感じです。しかも、ウラジロはこの日の朝、お義父さんが山から採ってきたものなんですよ〜〜。

鏡餅 できあがり〜


できあがり〜。あ、お店用の大きい鏡餅を撮るのを忘れてしまった。。。右後ろ、三つの鏡餅が一緒に乗っているやつだけは、自宅でついたお餅でつくった鏡餅です。なかなかカワイイでしょ?これを私達が泊まっている部屋に飾らせてもらいました。

お節


で、最後の最後にお節が到着〜〜〜。

ほーーんとにやる事がたくさんで、楽しかったです。まぁ、お義母さんは大変だったんだろうなぁ〜〜と思います。でも、私自身もいろんな体験ができて楽しかった!!もうこの季節に帰る事はしばらく無いだろうけど、本当に良い思い出になりました。





門松


街を歩いていると、こんなに大きな門松に出くわすのもとってもウキウキしました。もちろん、外国人よろしく、並んで写真を撮りましたよ〜〜




お正月は、本当に日本らしい行事よね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
02
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
22
24
25
26
27
28