This Archive : 2012年12月

初めての美容院

2012.12.21 *Fri*
お久しぶりです〜〜。無事に日本に到着しております!ただ、日本に着いてKが発熱してしまいました。アメリカにいる時から少し風邪っぽかったんですけど、やっぱりよくはならなかったみたいです。。。

ただ、日本だと予約無しで病院に行けるからラクチンだね。でも、あっという間に終わる診察とか、朝イチなのに付き添いのお母さんがバッチリお化粧している事とか、驚きがいっぱいでした〜。

そして、これ!

病院 顆粒のお薬


さて、なんでしょう?きっと日本の方達はなんとも思わないのかも。。。

子供の薬なのに顆粒って!!!アメリカでは、顆粒の薬って大人の薬でも見ないんですよね〜〜。特に子供の薬は、シロップなのです。これをもらった時、一番ビビったのは私です(笑)。「どうやって、飲ませるのよ〜〜!」って。。。でも、むかーーーし、友人宅(in日本)で「子供の薬の飲ませ方」というのを見た事があったので、それをたよりに飲ませましたよ(スプーンの上で少量の水と溶いて飲ませた)。無事に飲み干しておりました。かなり大人のよりも甘くなってるんですね〜、知らなかった。

まだ咳と鼻水は残っているけれど、薬を飲んだらすぐに熱は下がって元気になりました。まだ遠出はしてないですけどね。。。


さてさて、今日はこんな所に行ってきました。

初めての美容室


美容室です。

地元で小学校の頃からの友人が美容室をやっているのですが、日本に帰る度に私はそこで髪をカットしてもらっています。すごいカットがうまいんですよ〜。で、今回はKのカットもしてもらいました。

実は、アメリカで「おかんの友達に髪を切ってもらう?」と聞いたら、「いや!!」と言っていたのですよ。でも、一昨日私がカットしてもらう時に一緒に行って、Kに見せていました。そうしたら「おかんが可愛くなったから、Kも可愛くしてもらいたい!」と!!策略にはまったわけです(笑)

Kの髪の毛は私がカットしていたので、Kは初美容院です〜〜。

結果は。。。

じゃん!!

くるくる お気に入り


最後こてで巻いてもらって、ご機嫌です♪1時間弱、シャンプーしてもらって、とーーーっても静かに切ってもらっておりました。女の子は好きだねぇ〜こぉいうの。また日本に帰ってきたら、切ってもらいたいそうです


_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_
日本っぽいもの

日本のクリスマスツリー!


このクリスマスツリー、日本っぽくない!?!?この「Merry Christmas」とかって書いてあるプレートが、最近のツリーの流行のようです。ツリーにもリースにもいたるところで掛かっております。そして、この「綿の雪」!!日本っぽいよなぁ〜と思います。アメリカではあまり見ない飾り付け!

日本にいた頃は、クリスマスシーズンの飾り付けってすごかった気がしていたけれど、今回アメリカから日本に来たら「日本の飾り付けは少ない」と感じています。それより、いたる所がお正月でお正月が楽しみです♪


風邪に気をつけて、楽しみましょう。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

日本行きます〜!

2012.12.10 *Mon*
明朝、日本に出発します!!

なんだか直前までいろいろで、昨日の夜は寝たの3時なのですよそして、今日も普通に早起き〜〜。

そして、実質今日一日でパッキングを終わらせました!!でも、やっぱりこの予定にはムリがあったようで、今はフラフラです。まぁ、明朝早起きしなくちゃ行けないので、早く寝られてイイカモね。。。

ではでは、久々の日本のお正月を楽しんで来まっす!!久々の初詣、楽しみです♪



楽しんで来てね〜!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

旅行の前のお決まりは

2012.12.06 *Thu*
来週から日本です。でも、まだな〜〜〜んも準備始めてません!やっと落ち着いてきたかな。。。って感じかな!?

何がって、制作意欲がです!!

旅行の前、私いっつも何か作ってます。なんだか、「あそこに行ってあれしよう」とか思うと「あそこにはこれを持って行きたい、これを着ていきたい」とかって思っちゃうんですよね。それがKの物だと作りたくなっちゃう。。。というより、今まで「作りたいな〜」と思いつつ後回しになっていた物とかを作りたくなっちゃうのです。

今回の旅行前作品(笑)はこれ!

サーキュラースカートとポシェット


サーキュラースカートとポシェット。

スカートは、以前にも書いたような気がする、パターンレーベルさんの『まいにち着る女の子服』より。



実は記事にできていなかったけれど、Kのクラスメイトのお誕生会がありまして。男の子の誕生日会だったので、「スーパーヒーロー」テーマで、「スーパーヒーローの格好をしてきてね」って事だったのです。Kはスーパーヒーローの存在なんて知らなかったんだけれど、教えてみたら「スーパーガールの格好をするんだ!!」と。。。で、そんなコスチュームを作ったりしていたのですよ。。。で、このスカートのパターンでスーパーガールのスカートを作ったのでした。それがかなり良かったので、制作意欲がムクムクと。。

このスカート、くるりとまわるとかなり広がるのでK好み。ポケットの中の生地が違うのがポイントです。コーデュロイで作ったからちょっと重たい感じだけれど、冬に大活躍しそうです♪

パタレさんの新しい本、『こども服ソーイングLesson Book』もかなり良いと友達がブログに書いていたので、日本に行ったらチェックしよう〜と思ってます。

ポシェットの方は、ずーーーいぶん前に作ったものの大きいバージョン(型紙/Peachmade)。前回日本に行った時に喜んで持ち歩いていた物です。で、先日Kが引っ張りだしてきてかけてみたら、すっっごーーーく小さくなっていたんですよ!いやぁ、成長してるんだなぁ〜って感じです。なので、今回日本行きを前に作ってみました。日本だと歩く事が多いので、持つチャンスも多いんですよね。喜んでくれたので良かったです。

旦那には「そんなことやっていて良いのか?」と言われました。毎回言われるんですけどね、いいんですよ。本当は編み物もしたいところでしたが、無理でした〜。明日からは、まじめに(?)パッキングします!!

---おまけ---

ホントはお誕生日会の様子なんかを記事にしようと思っていたけれどできなそうなので、Kのコスチュームだけアップ。

スーパーガール


Tシャツは市販品(激安で、$3.00!!)。マントとスカートを作りました。ボウリング場でのパーティーだったので、ボウリングシューズ履いてます。こんなことやってるから、時間無いんだな、私!!



忙しいときの制作意欲、相変わらずだね〜。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こんなものとか

2012.12.04 *Tue*
一ヶ月ちょっと前にiPhoneデビューをしてから、あんまりコンピュータの前に座らなくなりました…
日本行きやらなんやらで忙しいのもともなって、ブログ更新頻度落ちまくりです…。でも、いろいろ覚え書きをしておきたいので、アプリを入れてみました~。

今晩はこんなものを作ってました



Kのクリスマスミュージカル(学校で行なわれるクリスマスの発表会)用のヘアピンです~。

そんなとこで、もう寝ます。

スマホ、使いこなせてるんでしょうか?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
12
1
2
3
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31