アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
魔女の指プレッツェル
なんだか、日々バタバタと過ごしております。ハロウィンの催しにもちらほらと出かけています。その事もちょこちょこ記事にしようと思っていたのに、なんだかあっという間に時は過ぎ。。。(笑)当日の明日は、ハリケーンがまだちょこっと残っているので、雨になりそうです。一応我が家はお菓子を配る事にしていますが、どうなることやら。。。

そんなハロウィーンのお菓子。毎年、魔女の指のクッキー(Witch's Finger Cookies )は作っているのだけれど、今年はこんなのが目にとまったので作ってみました〜〜。


魔女の指プレッツェル Pretzel Rod Witch's Fingers


魔女の指のプレッツェル(Pretzel Rod Witch Fingers)。Pretzel Rodというプレッツェルの太くて長いものに、キャンディーコーティングしただけです!簡単なのでKと一緒に作りました!!まぁ、Kはほとんど舐める係ですが。。。


でもねこれ、子供達には大人気だったのだけれど、お母さん達にはちょい不評。「指らしくない」と。長さとか太さとか色とかどれをとっても、クッキーの方が良いそうだ。えぇ〜〜〜、結構イイと思ったんだけど!!皆さんはどう思われます???


指っぽいよ〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

かかしコンテスト
ちょっと前になりますが、毎年恒例の案山子祭り(笑)行って参りました〜。

一昨年の様子はこちら。去年の記事が無かったので「あれ?行かなかったっけ??」と思ったけれど、記事にしてなかっただけでした〜。毎年行っております。

正確には、近所の農家で行われるお祭りの一環として行われる、かかしのコンテストです。いろんな団体や個人が作って、できを競っている(らしい)のです。今年はなんだか案山子の数がとても多く、楽しかったです。

お友達も一緒に行ってきました♪

女性かかし


見ての通り、女性ののかかし。ストッキングに麦わらを入れて、綺麗に足にしてあります。

人参案山子


子供達が一番気に入った、人参のかかし。とっても目をひくデザインです。このかかしが一等賞でした!!歯医者さんのオフィスが作ったかかしです〜。

このかかしの展示は現在は終わってしまっているんだけれど、気がついたらうちの前にある歯医者さんの脇にこのかかしが!!!あの歯医者さんのだったのね〜とKと納得。

ベンチで案山子と


ベンチに座ったかかし。

こわ!


そしてこれは、子供達が近寄らなかったかかしです〜この気持ち悪い顔(笑)!!ベビーベッドの中には、小さいカボチャで赤ちゃんが作られています。。。カラスじゃなくても怖いです。

オイル採掘 かかし


そしてこれが、オイル採掘かかしです!
うちの周り、ここ1〜2年でオイルやガスが掘り当てられ、大騒ぎなのです。昼夜を問わず大きいトラックが走っているし、借家もそんな関係の人達でいっぱいなのです。なんかこんなかかしを見るなんて〜って感じです。

Kが振り返っているのは、上からオイルに見立てた水が落ちてきているからです。そんな大掛かりな仕掛けも「儲かってるのね〜〜」って感じさせます。

毎年の事ですが、とても楽しいお散歩でした。来年はどんなかかしかな〜〜??




秋ですね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Walk-a-Thon ウォーカソン
Kの学校のWalk-a-Thon(ウォーカソン)がありました〜。

Walk-a-Thonとは何でしょうか??なかなかわからないですよね!?最初お知らせを受け取った時は何の事やらわかりませんでした。だって、「金額の目標」とかそういう事は書いてあるのに、肝心の「どんな事をやる会なのか」って書いてないんですよね〜〜。こういう「皆知ってるでしょ!?」的な事、とても多いです。調べたり聞いたりしないと、よくわからないです。

。。。で、調べたり聞いたりしたのですが(笑)。。。
Walk-a-Thonというのは、寄付を集めるためのイベントで、普通参加者が歩いた分だけスポンサーが寄付をする催しだそう。そこから発生して、「歩くだけで、一定の金額を寄付をする」という形態もあるんだそうな。

で、Kの学校の場合、自分たちでスポンサー(親戚や友人など)を集め、自分は5マイル=約8km(小学生以上は10マイル)を歩くというものでした。で、その5マイルも、当日自分の為に歩く人を集めて皆で分担する事ができる、というものでした。うーーーん、外人(私達ね)には理解するまでに時間がかかるぜ!!

さて、当日。朝8時半集合ですよ!今の時期、そんな早い時間は零下に近い気温なのです!!気合い入れて早起きして行ったら、ほとんど人は集まっておらず(笑)。。。なんともアメリカ的なスタートでした。
日本だったら、校長先生のお話があって、クラスごとに点呼があって。。。って感じでスタートすると思うんですけどねぇ。。。

歩け〜!Walk-a-Thon


体育館からスタートです。寒そうでしょ〜〜。敷地内ギリギリを一周すると0.5マイルだそうで、幼稚園生は10周(!)するとゴールです。一周するたびに体育館の前で申請して、何周したかをチェックしてもらいます。リンゴや水で水分補給しながら歩きます。

走る子もいる


途中で人も増えてきて、走る子達も出始めました〜。「いつもランニングしてます!」って感じのお母さんは、みんなそっちのけでガンガン走ってましたよ

私達は家族三人で歩いたので、4周して終わりでした。それでも2マイル(3.2km)!!Kは最後の一周はなんだかんだと言いながらも、歩ききりました〜!

で、終わった人から、ホットドッグなどを食べて、流れ解散。うーーーーん、アメリカ的な集合&解散。これが学校の行事なのかい?って感じでしたよでも、朝に皆で歩くのはとても気持ちがよかったです。帰ってから、家族三人で昼寝しました〜〜。



「校長先生の終わりの挨拶」とか欲しいよね〜〜(笑)
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


パンプキンカービング Hello Kitty
パンプキンパッチで買ってきたパンプキンで、Jack-O-Lantern(ジャックオーランタン/ジャコランタン)を作りました。

去年から「キティちゃんのを作って!」とKに言われていたので、気合いを入れて開始です

かぼちゃをくり抜く


まずは上の部分を丸く抜いて、中身を取り出します。去年は結構大変だった覚えがあるんだけれど、今年は結構中身(種とわた)が少なかったので、思ったよりも大変じゃなかったです。Kもかなり手伝ってくれたしね〜〜。

絵をうつす


で、テンプレートをうつします。テンプレートはこちらのサイトからプリントアウトしました。もちろん絵心のある方は自分で直接パンプキンに絵を描いても良いのだけれど、私はムリムリ!なので、こんな風にテンプレートをマステで貼って、針のようなもので線の部分を刺していきます。

するってーと。。。

Hello Kittyの絵が描けた
クリックで画像拡大します


こうなるわけです。わかるかしら〜〜?きちんと絵になってるでしょ??この絵にそって、下のようなパンプキンカービングキットのナイフで切っていく訳です。小さなのこぎりみたいな感じです。

ナイフキット


こんなに細かい絵が彫れるのか心配だったのですが。。。

くり抜く


こんな感じにすぽっと抜けたりとか、

抜けると気持ちがよい


こんな風に細かい所がスーーーッと抜けると、すごい気持ち良さです♪日焼けした時の皮がぺりーーーっとむけたときみたいな感じです

リボンの細かいところは、薄く皮をむくだけにしようと思っていたんだけれど、日本から持って帰ってきた彫刻刀(中学校時代の!)で皮をむいて、カービングナイフでちょいちょいと切ったら,思ったよりもうまくできたので、全てくり抜きました!!


で、完成は〜〜〜。






Jack o lantern出来上がり!


じゃん!!!

かなり上手にできたでしょ??

電気を点けると。。。。





ハローキティ ジャックオーランタン


きゃ〜〜〜、ハローキティだ

これを見たら、ホント私が嬉しくなっちゃいました♪だって、途中、あまりにも細かくていっぱい彫る箇所があるので、挫折しそうだったんですよ。。。そこを、また(笑)Kが「頑張ってね!!」って応援してくれまして。。。途中でやめる訳にいかなかったのです。。。頑張って良かったよ〜〜。

生ものなのでハロウィンまでには腐っちゃうと思いますが、Kが喜んでくれたので何よりです!ハロウィンまでいろいろ楽しもうと思います。


お疲れ〜〜!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






パンプキンパッチへ
パンプキンパッチ(Pampkin Patch)へお友達と行ってきました〜。

Pumpkin Patch


パンプキンパッチはカボチャ畑の事。ハロウィン用のかぼちゃを売っている場所で、Halloweenが近づくとオープンします。カボチャを売っているだけじゃなくて、子供が遊ぶ場所や小さい動物と触れ合う場所なんかもあったりする事が多いのです。私は存在は知っていたけれど、今まで行った事がありませんでした〜〜。

納屋のおじさん


このおじさん、電動で喋ってます。子供達が食いつく食いつく

遊ぶ場所と言っても、こちらは手作り感満載で、こんな感じなんですよ〜。

ピラミッドの滑り台


ピラミッドの滑り台!
ただの滑り台じゃ〜〜ん!!という突っ込みは無しですこの覆いだけで、チビ達は大満足なのです。

電車


こんな電車に乗ったりもできます。自分たちだけで乗るのがまた楽しい様子♪

Petting Zoo 羊


その他に、羊、豚、牛、鶏なんかがいて、触れ合える場所もありました。餌をあげたり楽しそう。まあ、うちの場合近所でできるのですが(笑)、お友達と一緒にあげるのがまた楽しいのよね〜〜。

そして、最後は(じゃなくてもイイケド)Hayride(ヘイライド)!

Hayride ヘイライド


大きいトラクターが引っ張る、干し草が乗ったワゴンに乗ってカボチャ畑へ向かいます〜。

パンプキンパッチ


カボチャ畑〜〜〜。私、カボチャ畑って初めて見ました!すごい量のカボチャです。その中から自分たちの好きなカボチャを選んで持って帰ります。このパンプキンパッチの場合入場料にカボチャ代は含まれていないので、大きさによって代金を払います。でも、相場よりかな〜〜〜り安いです。

今年のカボチャ!


Kと二人で、今年のカボチャはこれに決めました!!去年はとっても小さいのにしたので、今年は私の希望もあって大きいのです!やった〜〜。

こんな風に秋の一日を楽しみました。

実はもうこのかぼちゃでJack O' Lanternを作っちゃいました!その事については、次回〜〜。



外で過ごすのが気持ちいい季節だね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ









Energy Ball エナジーボール
はっきり言って、とっても不健康そうなものを作ってしまいました。。。

Energy Ball エナジーボール
レシピはこちら(英語)


Energy Ball(エナジーボール)。エネルギーボールとでも訳すのでしょうか。。。エナジーバーのボール版ですね。最初は、Wheat germ(小麦胚芽)とか、Oats(オーツ麦)とか入っているので「ヘルシーじゃーん!」とか思って作り始めたのですが、作ってみたらピーナツバターとハチミツの塊だった。。。そりゃそうだよね、運動する前とかに力出す為に食べるものだもんね。。。

でもね、これコーヒーと合ってやめられないっす!やばい〜〜〜。


不健康なものって、なんでこんなに美味しいんだろうね?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ぷち発表会
Kが午後からプリスクールに行くようになって一ヶ月ちょっと。だいたい一日のスケジュールが安定してきました。午前中はご飯&身支度が終わったら、ピアノをやってから日本語(現在はカタカナ)を勉強します。そのふたつで約一時間。それが終わったら、自由に遊んでいます。

この「午前中に勉強」ってかなり良いですね〜。特にピアノ!!今までは嫌々モードになる事も多くて、一度イヤになるとしばらく弾かなかったのですが、それが無くなって毎日弾いております。教えてる私自身にも余裕があって、あまり急かさないからかもしれないです。

でも、ピアノの曲が段々難しくなってきて、一日では完成しない事も増えてきました。ある日は、Kがかなり「もうイヤ!!」ってモードだったので、「じゃぁおかんが練習する〜」と言って、私が練習する姿を見せてみました。間違えたところだけを何度も練習したり、左手と右手を分けて練習したり。。。というのを見せたら、「そーか、ピアノの練習とは時間がかかるものなんだ!」と理解したようです。一日で曲が完成しなくても、練習を何度もするようになってきました。



そんな時、お泊まりに行く予定だったお友達のお母さんに、「お互いに発表をしよう〜!」と提案されました。それはイイ!!とKに言ってみると「Aちゃんに聴かせてあげるんだ〜」とはりきって練習を始めました。そうだよね〜、何か目標があるとイイよね〜。確かに、私も習っていたとき、何度も発表会があったなぁ〜と思い出しました。そんな理由だったのね。。。

で、先週末張り切って発表してきましたよ!

ピアノ発表中


じゃ〜ん!(ピアノのイス、大人用に設定してあるので低いけど。。。)

予行練習で旦那の前で弾いた時は、さんざんだったK。その後練習もいっぱいして挑んだ本番。とても上手に弾けてました〜本番直前までは、「いち、に、さん、うん」とか数えないとできなかった箇所も、だまってやってましたよ。本人曰く「頭の中で数えられるようになった」んだそうな〜。すごいね、突然だね。


そして、お友達は。。。

お友達はバイオリン


バイオリンです!なかなかきちんと音が出せるようになっていてビックリしました〜!足下の段ボールは、足のポジションが書いてあるものです。スズキメソッドで習っているので、お母さんも一緒にやっているのですよ〜。頑張るなぁ!

二人とも、仲良しの友達に自分の成果を見せられたのが、とても嬉しかったみたい!またやろうね〜と話しています。



目標があると、やっぱり違うね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム