09
1
2
4
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
24
25
27
29
30
<< >>

This Archive : 2012年09月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.09.28 *Fri*

ネイビー系ヘアアクセ

Kが午後だけのプリスクールになって、平日あんまり出かける事が無くなりました。午前中にKと一緒に外出するには慌ただしすぎるし(12時半から学校なので)、午後は3時過ぎには迎えにいかなくちゃいけないし。。。ということで、結構家でこちょこちょともの作りをしております。

こんな感じで〜。

ネイビー系のヘアアクセ各種


これはKの学校用ヘアアクセサリー。Kの学校は制服だけれど、「こういうアクセサリーを着けてきちゃいけません!」とかいうのはないのです。。。、やっぱり、みんなそれなりにおとなしめのヘアアクセサリーを着けてくるんですよね〜。でも、制服に合いそうなネイビー系のヘアアクセサリーって、あんまり売ってないんですよね〜。そして、今まで持っていたKのヘアアクセサリーにも、ブルーっぽい物は少なかったので、作り足してみました。制服っぽい感じ??

大きなお花のカチューシャは、こんな感じになっております。

付け替えられるカチューシャ


お花の部分がピンになっているのでピンとしても使えるし、他のピンを作ったらこのカチューシャに付けられるのです〜。これは、Kのお友達がしていたカチューシャをヒントに作ったものです。好いアイディアよね!

お金をなるべくかけずに!をモットーにしているので、新しく買ったのはリボンだけです。うふふふ〜。

カチューシャ自体も、使っていないカチューシャをこんな風にリボンで包んでネイビーにしました。

カチューシャを包む


想像よりもかなり時間がかかってしまいましたが。。。。まぁ、使ってないんだから、再利用しなくちゃね!

あとは、もうひとつリボンのピンと、くるみボタンのゴムのセットを作ろうと思っているんだけれど。。。ある程度出来上がっちゃうと「まぁ、これくらいあればいいかぁ〜」って気分になってしまって、進んでおりません。まぁ、また作成意欲が沸いたら追加しようと思います。


制服に合いそうだね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

2012.09.26 *Wed*

手作りコウモリ

気が早いようですが、もうハロウィーンの季節です。今年はきちんとうちでもTrick of Treatのお菓子を配ってあげようと思っています。何よりKが配る気マンマンなのでね〜。で、気分を盛り上げようと、玄関の飾りをKと二人で作ってみました〜。

トイレットペーパーの芯で


え〜、クラフト好きな人の宿命なのですが、使えそうなものは何でもとってあります。トイレットペーパーの芯もそのひとつ。それを家にあったアクリル絵の具で塗ります。

黒く塗る


もちろんKも一緒に♪洋服にペイントが付いてしまうのがイヤだったので、真っ黒の服を着せてみました

トイレットペーパーの芯でコウモリ


できあがり!!

作り方はFilth Wizardryより(英語です)。羽を通すのが思っていたより難しくてぐちゃぐちゃですが、まぁそれなりにコウモリに見えるかな〜?目はスパンコールで。オレンジの目の子と赤の目の子がいます。家にあるもので作ったわりには、結構イイかも〜〜。

で、作り方を書いてあるブログにもあるように、玄関の屋根からぶら下げて、玄関にコウモリが飛んでいるようにしようと思ったのですが。。。。

旦那が「早すぎる!」
だって。。。

雨とかでぐちゃぐちゃになっちゃったら悲しいから、あと二週間くらい待ちなさいとな。えぇ〜〜、作ったら早く飾りたいのになぁ〜〜。まぁ当日に無くなっていたら悲しいか。。。といろいろ考え。。。


家の中を飛ぶコウモリ


しばらく家の中で飛んでいてもらう事にしました5匹作ったので、家の中をいろいろ飛んでいます。

現在、Kのコスチューム作成中。あとはジャコランタンを作ったりもする予定。うふ、楽しみ〜〜〜。



イベントの季節だね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2012.09.23 *Sun*

初・栗ごはんです

朝晩冷え込むようになってきました。明日の朝の予想最低気温は、36度(2℃)!!やばい、霜がおりるっす。。。

そんな中、旦那が近所の農家で栗を拾ってきました。

栗を拾ってきた


じゃ〜ん!!

でもね、実はね、私。。。こういう「面倒くさい系」の食べ物、あまり好きじゃないんです。。。いや、味は好きですよ。でも、カニとかエビとかロブスターとか、とにかく「剥かないと食べられない」ものは「そこまでしなくても。。。そこまでして食べなくて良いよ〜」と思ってしまう人なのです。栗もむいてあれば良いんだけどねぇでも、なかなか栗も手に入らない土地柄、ありがたくいただこうではありませんか!!!

栗の皮むき。。。もうイヤ。。。


頑張って皮をむき始めました!とは言っても、生の栗の皮を剥くなんて初めての事です。もう、時間がかかりすぎて嫌々モード。。。「もうやめちゃおうかな〜」と思ったその時に、助っ人がやって参りました!!

一緒に栗の皮むき


Kが遊ぶのをやめて、手伝ってくれました〜
私の前に座って渋皮を剥くだけなのですが。。。でもね、「大丈夫、ここまで終わったからもうちょっとだよ!」とか「少しずつでもいつかは終わるからね!」な〜んて、ポジティブな声がけをしてくれるのです!!!我が子ながら、すげーよーーー。元気づけてもらいながら、やっと終了です。。。。



で、その結果が!!!!

完成 栗ごはん


できました〜。人生で初めて作りましたよ〜〜。薄口醤油なんてしゃれたものはないので、茶色くてすまん。

栗があまり甘くないものだったけれど、それくらいが栗ごはんには丁度良かったかな。美味しくいただきました。でも、まぁでも、来年まで皮むきは結構です



秋ですな
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2012.09.22 *Sat*

鹿 農家

鹿を飼う農家があるってご存知ですか??私、まーーーーったく知らなかったんです。しかも、以前知り合った近所の日本人の方に紹介してもらったんですよ〜。そう!こちらも奥さんが日本人なのですぅ〜〜〜!!しかもこの鹿農家、実はどのご近所さんよりも、うちの近所にあったのです!!ビックリ〜〜〜。

フェンスを覗く


フェンスの中を覗いている人がいますね〜〜〜。中はどういう感じかというと。。。

フェンスの向こう側


こんな感じ〜。みんな知らない人の出現に、ビックリして様子をうかがってますね。

フェンスでいくつかのセクションに区切られていて、年齢毎に分けて育てているらしいです。とっても大切に育てているのがわかります〜。

鹿を何の目的で飼っているのかと言うと。。。

鹿!!


こんな風にするためなのです。大きい角を持つ鹿をどんどんかけ合わせていって、こんなーに大きい角を持つ鹿を作り出す事が目的らしいです。。。私から見たらちょっと気持ち悪い感じなんだけど、どうだろう?こんなの飾りたい???




池の周り


こちらの農家にはわき水の池もあり、Kは気に入って何周も何周も回っておりました。あっちを走ったり、こっちを走ったり〜。えぇ、つき合わされたのは私ですよ良い運動だったわぁ。


こちらの農家。今後、いろいろお付き合いが増えそうです。楽しみ♪





いろんな農家があるもんだねぇ〜〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2012.09.14 *Fri*

病気の時に食べたいもの

今週は二日程、Kが熱を出して学校を休みました。

夜中突然起きてきて「暑い〜!」と。。。最近は朝晩涼しいので「そんな訳無いでしょ〜」と抱っこすると、暑いのは本人ではないか!!しかも何度か嘔吐。。。お互い寝られない夜を過ごしました。。。

で、次の日の朝、病人のために近くのスーパーに買い出しに。

皆さん,病気のときって何が食べたくなる?私は、ゼリー、缶詰のみかん、ヨーグルトとかなんですよね〜。小さい頃、熱を出すと母によく買ってきてもらったものです。

今回私の買ったものは。。。



Mott's(モッツ)のアップルソース。リンゴをすりおろしたような感じのものかな〜。いろんなブランドものがあるけど、私はやっぱりこのMott'sが一番美味しいと思う。

Diced Peach


Diced Peach(桃の角切り 笑)のフルーツカップ。これは、缶詰でも良いのかもしれないけれど「具合が悪い人に食べてもらうのが目的」なので、特別感を出して個別のカップで。

あとは、普段は買わない小さなカップの味付きヨーグルトや、バニラアイスなんかも買って帰りました。どれも結構ヒットだったかな〜。

でもね、一番のヒットはこれなんですよね〜〜。

Dora キャンベルのスープ


Kが愛してやまないDoraのチキンヌードルスープです(正確にはチキンブロス/チキンコンソメの中にパスタが入ったものと書かれているので、普通のチキンヌードルスープより味は薄めかも)。中にはこんなパスタが入っております。

Doraのパスタ


分かりづらいけどね〜。
でも、これがすごい食べたんですよ!!ドーラがいた、やれブーツがいた!!とキャラクターの名前を言いながら、どんどん食べて行ったのです。

実はアメリカ人に聞くと、「具合が悪い時に食べたいものナンバーワン」はこのチキンヌードルスープだそうで。。。なるほどね。このキャンベルのチキンヌードルスープは、ディズニーのプリンセスやら、スポンジボブやらいろんなキャラクターものがあるわけですよ。そういう具合が悪い時に役に立つ訳ですね〜〜〜。親にとっても「具合悪い時に食べたいもの」だしね。

と納得した今回のKの発熱でした。



あ、楽天でも普通のチキンヌードルスープは売ってるみたいですね〜。こちらはKが食べたものよりはちょっとはましなのかしら??Kが食べたのを少しもらったら、えらく不味かったんですけど!!!!




Kはこの先も、具合悪い時に「おかゆ」とは思わないんだろうねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




2012.09.11 *Tue*

乾燥中

現在いろいろ乾燥中です〜。

野菜天日干し


お天気がいいので、サンドライトマトとゴーヤ茶を作ろうと思い、天日干し中です

日本はまだ暑いですか?こちらはすっかり秋で、今日の朝の最低気温は48度(9℃)とかでした!!昼間は77度(25℃)とか言っておりますが、すっかり秋でさっぱりした空気です。もうちょっと暑い方が、よく乾くんだけどな〜

サンドライトマトは、最近毎年作っています。何故かと言うと〜

こんなにもらった野菜


どんっっっ!
い〜〜〜〜っぱい野菜を、知り合いの農家の方にいただくからです。これで全部じゃないですよ〜。

みんなにあげた


これも!
この分を、友達におすそ分けしたのです〜。丁度、この大量の野菜をいただいた次の日にKのプレイグループの予定があったので、大量に持って行ってみんなにばらまきおすそ分けです。写ってないけど、この他にタマネギも紙袋一袋分〜!みんなも嬉しいし、私も助かる(笑)!

いつもいただく方は、とっても野菜作りが上手で、このプチトマト(バケツに大量に入ってるヤツね 笑)だって、果物みたいに甘いんですよ〜。一気にもらうのは大変だけれど、とてもありがたい事です。これからキャニング(Canning/瓶詰め)にしたり、ソースやサルサ作ったりがんばって保存しなくちゃです!!!



田舎の生活♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2012.09.07 *Fri*

うま〜!ゴーヤサラダ

以前書いた、近所に住んでいる日本人(沖縄出身)の方のお宅にお邪魔してきました。いやぁ、とにかく近い!なんで、今まで会わなかったんだろうね〜〜。でも、近所と言っても、我が家からまた更に田舎方面に向かうのです今の所に引っ越してきて4年だけれど、そっち方面には初めて行きました〜。

家族三人でお邪魔して、「これでもか!!」っていう程ごちそうになりました。とってもお料理の上手な方で、どれもほんとーに美味しかったです。

で、お土産にとパンやら何やらいろいろいただいた上に、お庭で育てているいろんな野菜をいただきました。

ジャガイモ掘り


ジャガイモ!アメリカのジャガイモではなく、日本の品種だそうで。ちゃんとまるっこいんですよ(アメリカのは長細い)。そして、煮物に入れても荷崩れしなくて、甘くてほっこり!!たーーくさんいただきました。

そして、沖縄の人と言えば。。。。


ゴーヤ!!


じゃーん。そうですよ!ゴーヤですよ〜〜!!

ゴーヤはアジア系のスーパーでも売っているけれど、日本のものと違ってちょっと黄緑っぽい薄い色なんですよね〜。そして、ぶつぶつがあまり無い。。。

でも、こちらのゴーヤは〜

ゴーヤの収穫


もちろん日本の品種!!曰く、こちらの品種の方が苦いんだそうな。うん、確かにそうだよ〜。そして、味に深みがある。これ食べたら、アジアンスーパーのがイヤになっちゃうわ。

そして、こんな食べ方も教えていただきました。

ゴーヤサラダ


ゴーヤサラダ。ホンモノ(笑)は、ゴーヤとツナをマヨネーズで和えたものだったのですが。。。私、マヨネーズが苦手なのです。でも、「これなら、普通のドレッシングでも美味しい!」と思い、ついでにタマネギスライスも入れて、和風ドレッシングで和えてみました。これがね〜〜〜、うまいんです!!!!!ゴーヤは塩をふってちょっと置いてから洗って使っています(そうすると、ちょっと苦みが抜けるそうで)。ゴーヤ好きの私と旦那は、このゴーヤとツナのコンビネーションにはまっております。

ゴーヤチャンプルーはやったけれど、まだまだゴーヤがあるので、何か他の料理ができないかしら?と検索中です。

もうちょっとしたら、日本のダイコンもできるんだそうだ〜。楽しみ!!




自家製の野菜は、やっぱりうまいのよね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


category : 料理 | 料理 | 趣味・実用

2012.09.03 *Mon*

新しいプリスクール〜登校編

アメリカはLabor Day(レイバーディ/勤労感謝の日?)で、三連休でした〜。いろいろ書きたい事はあるのだけれど、まずはKのプリスクールの事を書いちゃわないと先に進まないので(笑)、書いてしまおうと思います〜。

既に新しいプリスクールに一週間通ったけれど、毎日がとても楽しいらしいです。良かった〜♪毎日毎日「もう行く??」と聞いてきます前のプリスクールで「英語がわからないから、行きたくない。。。」という不明の理由で登校を嫌がった事もあるので、ちょっと心配していたんですよね〜。でも、今の所問題無しみたいです!良かった。

バックパックがでかい!


初日の登校風景。え〜、前のプリスクールと同様車で数分の距離だけれど、車で送って行きます(笑)。車へ颯爽と向かうK。市販のバックパックじゃ大きすぎると思って作ったバックパックだけれど、レターサイズのファイルが入る大きさ(指定)にしたら、やっぱりまだまだ大きいのね〜。でも、喜んで背負ってくれているので、良かった!

新しいプリスクール


新しい学校です。後ろに見えているのは、教会。いろいろ思うところはありますが、一年間お世話になります!

ロッカーがあります


幼稚園生にもロッカーがあります!
だいたい、プリスクールはCubby(カビー)と言って、オープンになっている整理棚が教室内に置いてある所が多いんだけれど、ここではプリスクーラーにもロッカー。これがまた、子供達の「お姉さんになりたい心」をくすぐっている様子です。

廊下で待つ


教室が開くまで廊下で待ちます。
同じ教室で同じ先生が午前中に5歳児のクラスをやり、12時半からK達の4歳児のクラス。その間に先生がお昼を食べて用意をしているので、12時半になるまでは教室のドアは開きません。他の学年は授業をしているので、静かに待ちます(この日は初日なので、両親で来ている家族もいっぱいいます。うちもそのひとつ)。

クラスルーム


アメリカ人のくせに(笑)先生はとても時間にきっちりしており、12時半丁度にドアが開きます。すごいよね〜。そしてみんなそれぞれ自分の席に座ります。Kに先生が話しかけてくれております。

この後、親達はみんな退室〜。
プリスクールだと親がボランティアで残ったりするところも多いようだけれど、この先生は「慣れるまでは、自分とアシスタントの先生だけでクラスを運営したい」というポリシーだそうで。その方が、子供達の事も良くわかるし、自分が先生としてクラスをまとめていけるそうで。。。やさしそうで、でもしっかりしていて、とても良さそうな先生です。

とにかくKは初日からとても楽しかった様子。先生のメールボックスの書類を、アシスタントの先生と一緒に事務室に届けたりしたそうですよ。すごいね〜、そんな英語分かるんだ!

下校


そして、下校の時間。大きい子のクラスは教室で解散ですが、幼稚園児達はみんなで教室の前で並びます。

ピックアップする所


で、車が付けられる体育館の入り口まで先生と一緒に歩いてきて、お迎えが来ている子達から帰されます。う〜ん、きちんとしてる!しかも、この4歳児達をきちんと整列させて歩かせるなんて〜。すごいわ。



こんな感じで通っております。

とにかくKは毎日が楽しいらしく、いろんな事を吸収しています。一日のうちの数時間だけだけれど毎日英語に触れているというのはとてもすごい事らしく、朝起きると私に英語で話しかけたりするようになってきました。。。それだけがんばってるのね〜とも思うけど、家ではきちんと日本語にしないとあっというまに英語になってしまいそうです。なので、朝は必ず、ピアノと日本語(今は平仮名)の勉強をする事にしています。朝寝坊をしなくなったので、それはそれで辛いのですが(私がね 笑)しばらくそんな感じでがんばってみようかなと思っております。



楽しそうで良かったね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。