This Archive : 2012年08月

新しいプリスクール〜準備編

2012.08.29 *Wed*
Kは、今週月曜日から新しいプリスクールに通い始めました。5月の頭に、当時通っていたプリスクールが閉園してしまう事がわかってから、いろいろプリスクールを探しました。決めてから、地元に新しいプリスクールができる事になったり、ウェイティングリストだったプリスクールに空きができたり(7番目だったのに!)、いろいろありましたが、結局「授業内容が良いと思った学校」に決めました。4歳の幼稚園から、高校までの一貫教育の学校です。でも、まぁ、Kは義務教育が始まったら(来年から)公立に行かせる事を考えているのだけど〜。

実はクリスチャンスクールなので、クリスチャンでない我が家はかなり迷ったのです。。。

公立校より1〜2年進んで勉強しているというのが売り(?)の学校。Kはプリスクールの歳だけれど、その歳からキンダーガーテン(義務教育一年目)と同じような内容の授業をするという事でした。Kはよく「K、お勉強したいんだよね〜」というし、勉強に対する意欲もあるので、そういうカリキュラムの学校が良いのかな〜と思ったのでした。

でもね、するってーと、突然いろんな準備が必要になる訳で!

まず、以前にも書いたけど、スクールサプライ(School Supply/学校で使う文房具)。以前のプリスクールだと、「マジックとペン」くらいだったのだけれど、いろんなものが必要になります。全部集めると、こんな感じ。

School Supply Before


そして、どれが共同で使うものか、どれがKが使うものかとか全然わからないし。。。Jumbo Pencilとかいうのも、最初全然わかりませんでした(これは、学校の人に聞きました。太い鉛筆の事だった)。

でもね、学校が始まる直前に、オリエンテーションとオープンハウスっていうのがありまして。オープンハウスっていうのは、親も一緒にクラスの先生に会って、教室の様子なんかを見られるものなのです。アメリカの学校は、ほぼどこでもこれをやっています。

こんな感じです。

オープンハウス


結構「教室」感高いでしょ〜。午前が5歳のクラス(義務教育)、午後が4歳のクラス(Kのクラス)を同じ先生が同じ教室で受け持っているので、二つ名前が書いてある机もあります。

そして、私の中で謎だったのは、この「オープンハウス」の時に、サプライを持って行くかどうか!オープンハウスのお知らせには、何も書いてなかったんですよね〜。なので、先輩ママさん達に相談しました。学校によるし、授業初日でも良いんだけれど、オープンハウスに念のため持って行くのが良いのではないかとのことで、一応持って行ったのです。でも、車の中から皆の様子を見たら(笑)、半分以上の人が持っていなかったので、車に置いておいて教室に持って行くのはやめにしました。。。

そうしたらね〜、持ってきている子が何人かいて、とても参考になったのですよ!!!やっぱりアメリカ人の(上の兄弟が同じ学校なのかもしれないけど)お母さんは、どれに名前を書かなくちゃいけなくて、何を何に入れれば良いかわかっているのですよ!それを頭に焼き付けて家に帰ってやり直し!こんな風になりました〜。

スクールサプライ After


すっごい、少なくなった(笑)!!ピンクの小さい石けんケースの中には、クレヨンが1セット入っております。これ、良いアディアだよね〜。石けんケース見つけるの大変だったけど。

しかも、Kの学校は制服がありまして。。。
でもね、アメリカの学校は制服があったとしても、だいたいの学校で日本のような「みんな一緒!指定の服」っていう制服では無いのですよ。「こんなのとか、こんなのとか、こんなの着て良いよ」って感じで、比較的ゆるやかなのです。でも、逆に「ここに行けば、絶対買えますよ」っていうんじゃないので、私達外国人にとっては分かりづらい!!!しかも、最初「French Toastのスカート」って書いてあったので、「フレンチトースト色のスカート=ベージュとか??」って思っちゃいましたよ!!正解は、French Toastという制服のブランドの事でした。。。


で、最後にバックパック(リュック)。私がトートバッグを作ろうと思っていたのです。でもね、それをママ友に話したら「いや〜、両手があいた方が良いんじゃないか?」といわれたのですよ。確かにね〜、でもリュック作るの大変じゃん!?って言っていたら、Kと同じ身長のその子が持っている、お稽古バッグ(トートバッグ)を見せてくれたのです。そうしたら、大人が見るとすごい小さいトートなのに、子供に持たせるとすごい大きくて歩きづらそうなんですよ〜〜〜。そのアドバイスで、「もう、絶対リュックだわ!」と、学校が始まる3日前に方針変更(って、それまで作ってなかったんですがね。。。汗)!がんばって、がんばって、前日には完成させました。こんな感じです〜。

牛のバックパック


手作りバックパック


ひとつも材料を買い足さずに作ったんですよ〜。どんだけ在庫があるんだという噂もありますが。。。即席のわりには、よくできてるかな〜と。ほとんどファイルと水筒しか入れてないので、今の所この大きさで大丈夫そうです。次の記事で、Kが背負った所もお見せしますが、レターサイズのファイルが入るくらいの大きさなのに、Kが背負うとかなり大きく見えます。まぁ、こんなので喜んでくれるのもあと数年なので、作って良かったな。


そんなこんなで、いろんな準備をやっていたのでした〜。学校やっと始まったぜって感じです。





ひとやま越えたねぇ。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


輪投げを作ったよ

2012.08.27 *Mon*
だいぶご無沙汰しておりました。元気にしています。実は今日からKが新しいプリスクールに通い始め、その準備などでバタバタしていました〜。学校の件はまた後日。。。

この辺りは、もう「秋!!」っていう日も多くなっているんだけれど、夏の終わりを惜しむ行事をいろいろやっておりました。

その中のひとつ、日本人プレイグループで毎年恒例の夏祭り〜!

私が高校時代作った浴衣


去年は暑がって浴衣をすぐに脱ぎたがったKですが、今年はもう涼しかったせいもあって、喜んで着ておりました(帰りもこれで帰ったし 笑)。この浴衣は前に書いた事もあるけれど、私が高校生の時に家庭科の授業で縫った浴衣です〜。去年はまだ大きかったけれど、今年はかなりちょうど良くなりました。

他のお友達も、みんな浴衣や甚平を着て参加です。それだけで、夏祭り〜〜〜。

ヨーヨー釣り


ヨーヨー釣りしたり。。。

スーパーボールすくい


スーパーボールすくいをしたりしました。

これは、アイスクリームコーンを使うので賛否両論あったけれど、子供達はとても楽しそうでした。「食べ物を遊びに使うなんて!」というのも、どこまで伝えれば良いのか、難しいですね。。。

そしてね、私はこんなものを作って行ったのですよ。

輪投げ


輪投げです!
いや〜、その日限りのものなので、手作り感満載でお恥ずかしいですが。。。でも、自分が「輪投げ作ろう!」と思って作り始めたら、盛り上がっちゃってね〜〜。自分が一番楽しかったのでは? 子供達も楽しんでくれたかな〜?実はこれ、入れるのが大人でも難しいのですよ。。。

もうかなり涼しくなってきているのでかき氷はしなかったけれど、フランクフルトを焼いてみんなで食べたりして楽しみました。

月に二回集まっていたプレイグループも、これからキンダーガーテン(幼稚園年長/義務教育の一年目)が始まる子が多くて、参加人数が減ってしまうので、これでおしまいです(Kもプリスクールが変わって午後のクラスになるので、参加できないんですよね。。。)。クリスマスなどのイベントの時に集まれるとイイね〜と話しております。


=======

そういえば、去年はこの夏祭りのことを記事にしていなかったけれど、こんなものを作っていたのでした。

去年作った千本引き


千本引き。これを作ろうと思ってネットで検索している時に、初めてこのくじ引きの名前が「千本引き」だと知りました。

いや〜、こういうの作るの、盛り上がっちゃうんですよね〜。


いろいろ考えて作るのは、楽しいよね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Bumbo バンボ リコールです

2012.08.17 *Fri*
たまにこちらで、お勧めの育児グッズなんかを書いたりしているので、昨日新聞(USA Today)で目に留まった事をご紹介しておきます。

赤ちゃんのイスで人気の、バンボ(Bumbo)が8/15アメリカ国内でリコールされました。


こんなヤツです


詳しくはBumboのページで。

新聞によると、かなりの数の赤ちゃんが頭蓋骨にダメージを受ける怪我をしているそう(確か、80数件だったような。。。)。現在使用中の方はすぐに使用をやめて、安全対策用のキット(ベルトなど)を取り寄せて取り付けるようにという事らしいです。

私もKに買おうと真剣に購入を検討した事があるだけに、他人事じゃなかったので記事にしてみました。日本での対応はどうなっているかわかりませんが、気をつけてください〜。


**9-3-2012追記**

日本の正規代理店、ティーレックスでも対応を始めているそうです。
ダックさんが詳細を記事にされてますので、参照してください〜。

目指せ!ノン・ストレス育児


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





K語録〜いいまつがい

2012.08.17 *Fri*
Kも4歳半を過ぎ、運動能力が上がってきました。

自転車に乗る


12インチの自転車を友達に譲ってもらったのだけれど、「どうかな〜?」という親の思いをよそに、最初っからぶんぶん乗り回しております。三輪車で、とっても爆走できるようになってましたからね〜。

そして、言語能力もかな〜りアップしております!6月からプリスクールで4歳のクラスに上がったのですが、そこで毎朝言う(らしい)"Pledge of Allegiance"(忠誠の誓い)が、かなり言えるようになっておりました!これを偶然知った時はビックリしたわぁ〜。だって、私、全部言えないもの。。。まぁ、アメリカ市民じゃないから、関係ないけどさ。

日本語もかな〜りレベルアップ!!

でも、やっぱりいろんな言い間違いがあるので、日々楽しいです。そんな言い間違いの覚え書き


みてせ ー 見せての事。

おとそ ー お外。「おとそ行こうよ〜」と言われると、なんとなく腰砕けです。

ふかせて
 ー ふいてちょうだい

この辺は、かわいらしいよくある間違いって感じですね〜。



ふくばかり
お風呂にKを入れる時。その日は私がお風呂に入れて、旦那が外でKを拭く事になりました。そうするとKが

「おとんは、ふくばかりだもんね〜」

と。。。ある意味合ってるんだけれど、ちょっと違う(笑)。正解は「拭く係」。



おくだけ
ミートソースを食べている時。Kは白い服を着ていたので、ミートソースが飛ばないかを気にして食べる。「汚れちゃったら、洗えば良いからね」と言う私に。。。

「そうだよね、おくだけしておけば良いもんね」


と。。。「んん?????」よく確認すると、「つけ置き(洗い)」の事でした。。。



最近はホントにいろんな単語を吸収して、使いたいという意欲が高まっているようです。なので、覚えたばかりの単語で、こんな間違いがおこるんですよね〜。とてもカワイイです。

今日で今までのプリスクールは終了で、再来週から新しいプリスクールに通います。そこでも、いろいろ吸収してくれるとイイな〜と願っています。



この時期の子供のおしゃべりは、楽しいよね〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Barn Saleをしてました

2012.08.12 *Sun*
お久しぶりです。実は、先々週末に食あたり(食中毒)になったらしく、しばらく倒れておりました。食あたり自体は一日ちょっとでよくなったのだけれど、その間食べられなかったのがかなり体にダメージを与えたらしく、数日うだうだと過ごしました。。。歳だねぇ。。。

今はもう元気です!

でもね、先週末は友達とBarn Sale(バーンセール/まぁガレージセールなんだけど、友達の家の納屋でやったのでね)を予定していたのです。先々週末に準備する予定がしばらくできなかったので、準備が押せ押せになっちゃって。。。しかも、旦那の病院に付いて行かなくちゃいけなくなったり(あ、重病とかじゃないです)で、久々にてんぱった数日を送りました

無事に迎えた、週末のBarn Sale...

雨です


雨じゃん。。。

朝8時頃からセッティングに行ったのだけれど、こんな感じ。。。ガレージセールとかはやっぱり晴れの日じゃないと人が来ないので、かなりがっかり。。。でも、気を取り直してセッティング!

Barn Sale バーンセールをしました


すごい綺麗な場所でしょ~!?Barn(バーン/納屋)と言っても、Barnを改装したフォト スタジオなのです。友達の旦那さんがカメラマンで、このスタジオをBarn Saleの為に貸してくれたのでした~。

クラフトも置いてみる セッティング


私は、こんな風にクラフトの商品も置かせてもらいました。

実はちらほらとネットで売ったりしているのだけれど、今回は初めてこんな場に置かせてもらいました。量を作るの大変かと思ったけれど、かなり作り散らかし気味で楽しかったです!ホントは他にも作ろうと思っていたんだけれど、このくらいで。。。

ピンいっぱい


ヘアピンいっぱい。

カルトナージュ風 挑戦


そして、カルトナージュの手法を使って装飾したビン。

そう!カルトナージュなんとなくわかってきました。実は前回作った時大失敗だったので、ネット友に相談しようと思ってわからないところを振り返るべく作ってみたのです。そしたら、できた~!これ、楽しいです。


9時に開店したんだけれど、その頃には雨もほとんどあがり、かなりのお客さんが来てくれました~。実は、このコミュニティー一体がガレージセールをする日だったので、たくさんの人がガレージセールを目当てにうろうろしていたのですよ。

そして、予想以上の売り上げ!!!家のいらないものが減ってすっきりしたし、とっても充実した一日になりました。また来年もやろーねと約束をしております。

友達の旦那さん(アメリカ人)曰く、Barn Saleというと、もっと農機具とか工具とか男性っぽいものを売っているイメージなのだそうです。。。そうか~、来年は普通にガレージセールと広告するかなぁ。。。


クラフト商品はそんなに売れなかったのだけれど、とても楽しかった。そのうち、自分でクラフトショーとかに出して売ってみようかな、なんて気分になっております。




いらないものが減ってお金も入るなんて、イイよね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



もうすぐ夏の終わり!?

2012.08.03 *Fri*
いや~、8月ですね~。日本では「夏休み本番!」といった感じでしょうか。こちらでは、8月の声を聞くと「もうすぐ、夏休みも終わりだねぇ~」って感じです。まぁ、州によってもカウンティによっても夏休みの期間が違うので何とも言えないけれど、だいたい8月の半ばから末にかけてで夏休みは終わりのようです。6月から続いている夏休みなので、8月ともなると「終わりだねぇ~」て感じなんですよね~。

そんな中、Kとスーパーに行きました。これのためにね!

Back to School Sale


バック トゥー スクール セール(Back to School Sale)です~。まぁ、学校が始まる前には「進級用品」(って言うの!?)みたいなものを売りに出すんだけれど、その中でも文房具関係を買いに行ってきました。この写真みたいに、学校毎に"Supply List"(サプライリスト)なるリストがあって、そのリストにある文房具なんかを新学年が始まるにあたって用意します。で、そのサプライリストは、こんな風に(写真右側の書類ラックの書類たち)近所のスーパーに「○○学校のサプライリスト」として置いてあるんですよ。学年毎にも違うので、それもリストになってるんです。うーん、便利。

アメリカはなんでかわからないけど「自分のものを自分で用意して、大切に長く使う」という事をしないようで、いくつか用意した文具をクラス全員で使うらしいのです。私はアメリカでは大学しか行っていないので、未知の世界なのですが。。。なので、進級する時は新しいものを必ず買うのですよ!!

まぁ、学年が上がって来ると、自分で用意したものを自分で使うスタイルになっていくみたいなんだけどね~。

使わなかった文房具はどうするんだろうね?友達は「寄付とかしているみたいだよ」と言っていましたが、本当のところはわかりません。

本来なら、本格的な文房具が必要なのはキンダーガーテン(幼稚園/義務教育初年度)からなのだけれど、Kが次に行く予定のプリスクールはかなりお勉強をする所らしく、プリスクールでもかなりの文房具を持って行く事になっております。でも、それを選ぶのもまた楽し。でもさ~、どれが皆で使う文具で、どれが個人用のなのかわからないのよね!!!なので、Kにはその事を話し「自分のを自分で使えなくても、悲しくならないでね~」と伝えておきました。

この写真には誰も写っておりませんが、昼過ぎのすいているスーパーの中、ここだけがちょっと混雑しておりました。

ホントに毎年買うの?


バックパック(リュックサック)やランチバッグも~。

ランドセルなんかが無いので、アメリカの子供達はだいたいリュックで通っています。でもさ~、これも、なんだか毎年新しくする子がほとんどらしいんだけど~。。。なにそれ!?じゃないですか????ランドセルを大切に(。。。でも、ないか。。。笑)6年間使った日本人としては、「無駄遣いだ!!」と思ってしまいます。まぁ、素敵なランドセル1つより、バックパック6つの方が安いんでしょうけど

うちはとりあえず、バックパックがあるのだけれど、指定のファイルが入らない大きさなので、私がトートバッグを手作りしようと思っています。その後本当にバックパックが良ければ、買うのを検討しようかな、と。。。

アメリカで育っていない私達は、学校の事で謎な事もいっぱいあるのですが、皆に聞いたりしながら徐々にやっていこうと思ってます。



子供はどんどん大きくなるねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
31