This Archive : 2012年06月

ベリーの季節

2012.06.26 *Tue*
初夏、ベリーの季節です。ベリーの季節と言えば!毎年恒例になりつつある、友人宅のBlackcurrant(ブラックカラント/カシス/クロスグリ)の収穫に行ってきました~(去年の様子は、こちら)。今年は、春が早めに暖かくなったので、ベリー系は早く実っているらしいです。去年より、二週間以上も早い収穫です!

今年のBlackcurrant


今年のBlackcurrantはこんな感じ~。去年より、若干生い茂ってるような!?黒い点々が、ベリーですよ。

ブラックカラント


アップ。丁度良い時にお邪魔したようです♪

今年はみんな一緒に


今年は家族3人でお邪魔しました。旦那がいれば、かなりの戦力です。そして、今年はKも~

戦力!


ストロベリーピッキングがイマイチだった反動でしょうか(笑)、かなりの戦力となりました!

ありすぎだから~


こ~~~んなボールにイッパイ採れました!

でもさ、これ、友達家族と半分にしようと思って収穫してたのに。。。



「頼むから、全部持って帰って~!」



と言われちゃいました!!かなり摘んだけれども、友達家族が必要な分くらいはまだ木に残っているから、と。。。これ、多分、去年もらった量の倍以上!4kg位あるんじゃないかな~???ありがたくいただいてきましたけど

凍らせたり、ジャムを作ったり格闘中です。ドライベリーにもしようかなと思っていたり。。。また、その辺はご報告しますね~。


*_*_*_*_*_*_*_*_*

今日の夕方より一週間、私の両親が遊びにやってきます!お返事など、遅れるかもしれません~~。楽しみ♪

*_*_*_*_*_*_*_*_*



収穫で季節を感じるのは、イイよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



夏の図書館~楽しいのはイイケドさ。。。

2012.06.24 *Sun*
夏休みが長いアメリカでは、どこの地域でも夏休みに子供向けのストーリータイムなどをやっています。子供と親だけじゃ息が詰まっちゃうから、とっても良いのよね~。

今年は、プリスクールやプレイグループの予定でなかなか図書館に行けてなかったんだけれど、久しぶりに行って参りました~。

今日の記事の写真は、私のヘッポコ携帯で撮ったので、見づらくてごめん。。。

2012の図書館


夏休みの図書館の飾り付けは、毎年すごいです。アクティビティルームの天井も、こんな感じ。

Story Time


図書館の人の格好も、こんな感じ。この女性、マーシャは、子供を引き込むのがとても上手!この地域のプリスクールも回ってストーリータイムをしているんだけれど、Kも大好き!引っ込み思案のKが、マーシャにかかると前に進んで出て行ってしまう程です!Kも大好きなのです。

この日のスケジュールには"Marshmallow Incident"と書いてあっただけだったので、何なのかわからなかったのだけれど、この本を読んでもらいました~。



ちゃんと聞いてなかったんだけど(笑)、マシュマロで戦ったりするお話らしく。。。その後、こんなことに。。。

Marshmallow Incident


プラスチックのスプーンに小さいマシュマロを乗せて、敵陣に向けて発射しております!

皆でマシュマロをぶつける


あぁ、大騒ぎ。。。

やっぱり、この「食べ物で遊ぶ」というのは、私にとって気分の良い物ではありません。Kを手伝いながら「食べれば?」と言って、せっせと食べさせておりましたアメリカは、やっぱりなんだか食べ物で遊びがちな気がします。「もったいない」精神が無いんだろうな~。確かに、何かを投げ合うのは楽しいし、マシュマロは柔らかくて安全だし、お話に沿っている(んだろう)し、子供達は楽しそうなんだけどね~。私は、努力していないと、顔が険しくなりそうでした。

あぁ、マシュマロが。。。


マシュマロが皆に踏まれてべたべた。。。靴もべたべた。。。図書館の人はこの後「みんな、靴の裏を綺麗にしてから帰るのよ!」と、外で一緒に皆と靴の裏を綺麗にしておりました。それは、いいんだけどさ~。

日本だったら、図書館で食べ物を投げ合うなんて、あり得ないよね!?最終的に、その食べ物を食べない遊び方って、しないような。。。この調子で、Kも平気でフードファイト(食べ物を投げ合う遊び)とかしちゃうのかな。。。きちんと家で教えなければ!!


アメリカでも「もったいない精神」を教えて欲しいんだけどねぇ。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



葛餅を作って思い出した

2012.06.19 *Tue*
我が家は、旦那の両親がいろ~~んな日本食材を送ってくれるので、アメリカにはなさそうな物が結構あります。そして、日本にいるときは全く買った事がない物も、いっぱいあります

そのひとつが、これ~。

くず粉


くず粉。年に数回は、義両親が「何を送って欲しい?」と聞いてきてくれます。なので、以前友達から教わったレシピの材料だった「くず粉」を頼んでみたのです。そしたら、何袋か送ってきてくれました~。

で、手持ちのレシピ本を見ていたら、「葛餅」が載っていたので、作ってみようかな~という気になり、作りました!

葛餅作りました


めちゃめちゃ、簡単です。くず粉を水で溶いて火にかけ、糊状になるまで混ぜます。んで、冷水の中でちぎるだけ!!きな粉ももちろん、義両親が送ってくれたもの。そして、黒蜜は~~~

Grandma's Molasses 黒蜜の代わりに!


これです!Molasses(モラセス)!!以前友達が、白玉団子にこれをかけて食べているという話を聞いて、やってみたらすごく美味しかったの!本当の黒密の味なんて、もう忘れてしまったのでそう思うだけかもしれないけどね。。。でも、とても好いアイディア!と思っています。


くず餅を食べていたら、これを思い出しました。

筑紫もち


博多銘菓、筑紫もち。うちの両親は博多出身なので、小さい頃から博多によく行っていた私(実は、福岡市生まれだしね~)。博多のお菓子を小さい頃からよく食べておりました。この、きな粉パフパフの所に、黒蜜をかけて食べるのがだ~~~~~い好きでした!忘れてたな~、この味!

ついでに思い出したのは、鶴の子

鶴の子


白あんをマシュマロで包んだお菓子。曾祖母が大好きで、よく食べておりました。あぁ~、食べたいなぁ~~。作ってみるか???(←ムリムリ!!)



普段食べられないとなると、余計食べたくなるのよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




お友達とフェアへ

2012.06.16 *Sat*
みなさん、Kの様子を心配してくださってありがとう!

水曜日からもとの担任の先生に戻ったけれど、行く時は泣いております。そして、前夜に眠くなって来ると「行きたくない熱」が上がるらしく(笑)、ぐちぐちと言い出します。今日なんて土曜日で、「明日はプリスクール無いよ~」と言っているのに、「行きたくない。。。」と言っておりました。今まで「明日は日曜日だからプリスクール無いよ」と言うと「なんで??行きたいのに!!」と言っていたんですけどね~。まぁ、ぼちぼちとやって行きます。


そんな中、午後やプリスクールの休みの日は、日本人(やハーフの子)のお友達と遊んでおります。以前は日本語で話す友達ともまーーーーーったく口をきいていなかったけれど、最近はおしゃべりもするようになってきました。小さい子には「行っちゃダメだよ!」とかお姉さんっぽい口をきくようにもなってきたりして。。。まぁ、やっぱり、どんどん成長しているんでしょうね。

そんなお友達と、フェアに行ってきました~。大きめの空き地に、移動遊園地と食べ物&ゲームの屋台が出ているだけのものですが。。。

フェア


子供達だけで、こんな乗り物に乗ったり~

Fair


子供用ジェットコースターに乗ったりして楽しみました♪乗っている間はすっごい引きつった顔をしているのに、おりて来ると満面の笑みで「楽しかった!」と言うので笑えます。この他、コーヒーカップなんかにも乗って、かなり満足していたKです。英語もある程度わかっているようだし、大人の言う事をきちんと守れるようになってきたので、前より安心してみていられます。

私も、すっごーーーーい乗りたい乗り物があったんだけど、我慢我慢です。次、旦那も一緒だったら、一人で乗っちゃおうかな(笑)??




移動遊園地の乗り物って、壊れそうな感じがまたたまらないのよね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


英語がわからないから、行きたくない。。。

2012.06.13 *Wed*
題名の通りに言われてしまいました。。。

一昨日、「おなかがいたい。。。」とプリスクールに行く前に言い始め、教室のドアの前まで行ったものの、ドアが開いたら半泣きになってしまい、家に連れて帰って来ました。最初は、「プリスクールに行かなかったら、友達の家(午後行く予定だった)にも行かないよ!」と言っていたので、Kもかなり頑張って行こうとしていました。それでも無理だったようです。。。

本当におなかもすこーーーーし痛かったようだけれど、家に帰ってきたら元気。仮病かな~!?と思いつつ、信じてあげないことはかわいそうなので(ちなみに私は幼少の頃、仮病の常習犯でした 笑)、「治って良かったね。でも、午前中はお布団でゆっくりしていようね」と話していました。

で、昨晩。寝る前になんだかぐずり始めるK。最初は「眠くない」だのいろいろ言っていたのですが、「プリスクールに行きたくない」んだと言い始めました。

8月半ばには終わってしまうKのプリスクール&デイケア。今はもうほとんど生徒がいません。二つあったクラスもひとつに統合され、Kの担任ではなかった方の先生がクラスを担当しています。そして、その先生、Kはあまり得意じゃないのですよ~。アメリカ人のわりに、派手に笑顔を作ったりしないからかなと思っているのですが、理由はよくわかりません。ちょっと年取っているからかな!?!?

理由を聞くと「英語がわからないからだ」と。。。う~~~ん。。。K曰く、先生の言う事だけわからないらしいのです。う~~~ん~~~~。

いろいろ考えましたが、いくつか話をしました。行かなくするのは簡単だけれど、プリスクールで英語を勉強して欲しい事。今、行かなくなってしまったら、周りの人(英語を話す人)の言う事がもっとわからなくなる事。私が先生にその話をして、どうするか一緒に話してみる事。そして「わからない」と気がつくようになったということは、すごいことだという事。。。などなど。。。


そして、今日。意外にすんなりプリスクールまでは登園しました。そして、先生と話をしてみると、Kは英語は分かっている様子だというのです。少なくとも、英語での指示には従っているし、友達とも遊んでいると。ただ、英語で返事をしないだけ(これは、今までも)だと。。。う~ん、何が問題なんだ???

まぁ、とにかく「英語がわからないから、行きたくないと言っていたという事を知っていて欲しい」と先生に伝え、「一緒にいて欲しい」とぐずるKを置いて出てきました。。。私がいる間(10分ほど)は、お友達も集まってきてくれて、一緒に遊んでくれている風なんだけどなぁ~。まぁ、仲良しだったMちゃんがもう来ていないので、心細いのかもしれません。


ここまで来て、また通い始めた頃みたいになるとはな~。一難さってまた一難。でも、Kもいろいろわかってきた証拠なので、みんなで乗り越えなくてはです!



それでも、泣く子を置いてくるのはつらいよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


グリーンピース狩り

2012.06.09 *Sat*
プレイグループのお友達と、毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきました!

U Pick Farm


毎年行っている農園だけれど、去年は日本に行っていて参加できなかったので、すごい久しぶりです(2年前の様子はこちら)。

イチゴ狩り Strawberry Picking


今年は自分で探せるようになり、やる気満々!!でもね~、こちらの農家のイチゴ、今年は大変不作なのだそうで。。。小さいイチゴしかできなかったんだって。3月から4月位にかけて、夏のように暑くなったり、霜が降りたりする日が続いたので、そうなっちゃったんだろうな~。

で、子供達も物足りないようだったので、グリーンピース狩りもしました。

グリーンピース狩り


同じ農園でいろんな作物を育てていて、自分たちで収穫する事ができるんですよ(U Pickと呼びます)。そんな農園が、この季節多いのです(ブルーベリーなんかもあります)。

さや付きのグリーンピースなんて、すごい久しぶり!!私の方が嬉しくなっちゃいました~。イチゴ狩りをしたっていうよりも、グリーンピース狩りをしたっていう気分でした

本日の収穫


子供も大人も満足の収穫。やっぱり実際自分で収穫するのは、楽しいよね~。



さてさて、お家に帰って、早速鞘からグリーンピースを出します。

グリーンピースをさやから出す


この手のお手伝いは、Kが大好き&得意です。もくもくと鞘から出していきます。いや~、楽だわ!!

きれいなグリーンピース


こんな風に綺麗に入ってます!

これを。。。。

まめごはん


まめご飯にしました~。私、昔から冷凍物とかのグリーンピースは好きじゃないんだけれど、この生のグリーンピースで作ったまめご飯は大好きなのです!!しかも、下のレシピで作ったら、グリーンピースがトウモロコシのように甘くなり、美味しかった~~~!!!!

Cpicon 【農家のレシピ】豆ごはん by FarmersK

新鮮なグリーンピースで作ったので、更に美味しかったんでしょうね~。U Pickが始まると、いよいよ夏も本格的って感じです!



自分で収穫した物を食べるのは、楽しいよね~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


レース編みジレ...の予定。

2012.06.05 *Tue*
あっという間に、6月も5日も過ぎちゃった~。なんだかバタバタしております。Kのプリスクールも一応決まり、ホッと一息といったところです。

アメリカうちの周りの学校はもう夏休みです。Kはデイケアのあるプリスクールに行っているので、とりあえず休みはありません(行くのも行かないのも自由)。うちの場合英語の習得のために行かせている部分が大きいので、Kが嫌がらない限り夏休みも登校です!今週末からは、図書館の子供用プログラムも始まり、夏本番です~。


そんな中、編み物始めてます。

レース編み中


一応ジレになる予定。この前に同じ糸で夏用のストールを編もうかなと思っていたんだけれど、途中でやめちゃったんですよ。なんだか色にデザインが合わない気がしてね~。なので、これも途中で変わるかも??でも、今の所楽しく編んでおります。

ホントは忙しいんだけどな~(笑)。。。



やっぱり、忙しい時ほどやりたくなるんだね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
15
17
18
20
21
22
23
25
27
28
29
30