アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコ ストロー
最近、日本に行く度に「エコ」って皆が言っていて「変なの~」って思っていたのに、題名に付けちゃったよ!!

まぁ、エコな(笑)ストローを買った訳です。

ガラスのストロー


こんな、ガラスのストローです♪

いや~、最近Kがストローでミルクを飲みたがるようになりまして。最初は「ふつーに飲めば!?」と言っていたんだけれど、ストローを使った時の方が飲みっぷりが良いんですよね。ミルクは毎食飲ませるようにしているので(アメリカの基準では、一日3~5カップ接種です!!)、飲んでくれないとちょっと。。。なんですよね。

毎回新しいストローはもったいない気がして洗って使っていたんだけれど、衛生的にどうかな~って思い始めまして。何か無いかな??と思って探していたら、これを見つけた訳です。

買ったのはこちら、Glass Dharma。他にもいくつか売っているサイトはあったんだけれど、ここのは7mmという細いサイズがあったので、ここにしました。

Kには、7mm x 6.25インチ(約16cm)の物を買いました。Kの子供用カップにピッタリのサイズです。内径は2.5mmと細いけれど、外径の太さはこれで普通のストローって感じです。K「には」って書いたって事は。。。そうですよ~~~。私のも買いました

曲がってる ガラスのストロー


うふ。私のは9.5mm x 9インチ(約23cm)で、曲がってるんですよ、いいでしょ!?こちらは、ちょっと太め。

ガラスのストローで飲むと、なんだかすっきりした味の気がしてしまいます。まぁ、気分なんでしょうけどね~。これは、電子レンジも食洗機もOKなので嬉しいです。強化ガラスなのでちょっとした事では割れないし、Lifetime Warranty(永久保証)で、割れたら交換か修理をしてもらえます。日本では売ってないのかねぇ??あんなに「エコ エコ」言ってるのにねぇ~

Kもミルクを良く飲むようになったし、ゴミは出ないし、綺麗に洗えるし(細いたわしも売ってます。私は、以前から持っている物を使用)、嬉しい限りです。今度日本に行く時に、お土産にしようかな??



とにかく、ゴミがでないのがイイよね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




スポンサーサイト
大好き♪ルバーブジャム
この時期だけに出回る野菜(野菜らしいよ。使われ方は果物的だけど 笑)、ルバーブ(Rhubarb)。今年春先がすごい暖かかった我が家の周りでは、例年より早く出回り始めた様子。友達がルバーブ ストロベリー ケーキを作ってくれたのを見て、「お!もうそんなシーズンか!!」と思ったのでした。

で、うちの場合。近所の農家の方に分けていただいてます旦那についでにお願いして、もらってきてもらいました~。

ルバーブたくさん rhubarb


実はこの4倍くらいもらってきてもらったのです!大量過ぎ~!!!

去年の今頃は、日本に里帰り中だったので、ルバーブが堪能できなかったんですよね~。なので「イッパイもらってきてね!!」と旦那に頼んだら、ちょーーーー大量。。。いや、頼んだのは私なんでね、ありがたいですね、はい。。。しかも、ルバーブは日持ちしないのかなんなのかわかりませんが、本当に旬の時にしかスーパーなどに並びません。南部でも全く見ない食材でした。

この見えてるだけで2パウンド(約1kg)位。っつーことは、8パウンド(約4kg)あったんですよ~。まさに、格闘してました!

まずは、2パウンド使って、大量にジャム~。

ルバーブジャム


今年は贅沢に(?)ピンクの部分だけを使ってジャムにしたので、きちんとピンク色です。カワイイ~。でも、砂糖入れすぎて、ちょっと甘くなりすぎちゃった。。。甘くなりすぎたので、Kは喜んで食べているので良しとしますかね。

残りは、ぶつ切りにして冷凍したり、友達に分けてあげたり。ルバーブパイが作りたいなー!!





甘酸っぱいのが、おいしいのよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



初めてのお裁縫
ず~っとKがやりたがっていた、ホンモノのお裁縫をとうとう一緒にやってみました~!

それまでは、紙を縫ってみたり、他の物で少しずつ練習はしていたのです。それもかなり上手になったし、4歳になってきちんと言葉でコミュニケーションがとれるようになってきたので、やってみることにしました。

最初は、ニードルポイント用の先の丸い針にしようかと思ったけれど、先が丸くて太いのでフェルトに刺すのには力がいるんですよね~。それに「針を刺したら痛いんだ!」っていう事を知るのはとても良い事だと思うので、太めの先の尖った針を使う事にしました。

最初に約束した事は二つ。
・針は必ず針山に戻す事
・最初に自分の針山にある針の数を数えて、終わってからも必ず数えて針が無くなっていない事を確認する事。

針が刺さるととても痛い事、無くなってしまうと探すのが大変な事も説明しました。かなり神妙に、きちんと聞いていましたよ。包丁もそうだけれど「ホンモノ」を扱わせる時の方が、やっぱり真剣に話を聞く気がします。

初めてのお裁縫


初めてのお裁縫中。すごい真剣です!ちょっとフェルトを大きく切りすぎちゃったんだけれど、縫う量が多いのに飽きずにやり続けました!!やりたい事をやっている時の集中力ってすごい!!


できあがりは、これです。。。

ウサギのマスコット?


扱いやすいように、糸は刺し子用の太めの糸を使っています。結構上手にできてるでしょ~(←親ばか 笑)。顔のフェルトは私が切ってあげて、Kが貼付けました。


毎回思うけれど、「やりたい時にやりたい事をさせてあげる」と集中力がすごいなって思います。何かで「子供の興味を先回りして、親から与えすぎない方が良い」って書いてあったのを読んだ事があるんだけれど、そういう風にしている(というよりか、なってる)からかなぁ~~~。まぁ、Kの興味を先回りしすぎる程、教育熱心な母ではないのでね


次は、家でも「アルファベットを勉強したい!」と言っております。「英語でもお手紙を書けるようになりたい」んだって~。ほぅ、すごい目標じゃないですか!これも、ぼちぼち初めております。詳細はまた書きますね。




一緒に手芸をできるようになったら、楽しいね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

手芸教室 シュシュ&ヘアバンド
第二回手芸教室、開催しました~。

また、お友達のお宅を借りての開催。今回の出席者は5人と、ちょっとずつ増えております。うれしいなぁ。

今回作ったのは、これ。

シュシュ ヘアバンド


シュシュとヘアバンド。私は「時間内にどっちもいけるかも!?」って思ったけれど、みんな一つずつしか無理でした~。まぁ、前回の事もあるので、そうなるかなとは思っていたんだけれどね。

そして、今回。。。写真を撮るのをまーーーったく忘れてましたカメラは持って行ったんだけどね。。。なので、みんなが作ってる写真なんかはありません。上の写真は、私が作ったサンプルです。。。みんなに言って、作品の写真は送ってもらいました。それぞれ「その人らしい」作品ができたので、楽しかったです。

ヘアバンドを作った人達は、お嬢さん用に作っていたので、お嬢さんの着画なんかも送ってくれて、嬉しかったな~。そのお嬢さん達もよろこんでくれたとの事で、さらに嬉しかったです。



手芸教室。結構準備するのが面倒になったりして、開催の前はひとりでブルーになったりします(笑)。でも、実際やると自分もとても楽しいし、みんなとても楽しんでくれているみたいなので、続けたいな~と思います。「ひとりだと、やりたくてもなかなか始められないので嬉しい」とか「作り終えると達成感があって、楽しい」なんて言葉をいただきました。確かにね~。主婦業って毎日毎日の繰り返しで、休みも区切りもあんまりないし、「何かをやった~」って感じる事少ないもんね。。。

みんなでまたやろうと思います!

次回は、このピンクッションを作りたいと皆が言うので、それにしようかな~と思います。ネットハンドメイド友達(笑)の、ぶぅふぅう~さんが作っていたように、サシェにもアレンジできるようにしようかな。



続けていけるといいね~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

初めての!?母の日
母の日みなさんどうでした?私は、またもや風邪がぶり返し、寝たきりの週末を過ごしておりました。季節の変わり目、風邪をなめたらいけませんね。。。Kのプリスクール探しなんかもあり、ちょっと無理しちゃいました。。。


で、今更ながら母の日の事。今年は、生まれて初めて、自分が「母」として感謝してもらっちゃいました!う~ん、感謝される為に何かをしているわけでは無いけれど、やっぱり「ありがとう」と言われると嬉しいねぇ。

まずは、これ!

dyson dc39


きたよ~!来た来た!!!!まぁ、この書き方とは裏腹に、到着時にはぼろぼろだった私は、まだあまり触れられてないんですけどね。。。

ダイソン!


いろいろ考えたけれど、今回はキャニスタータイプにしました。これ、ちょっと試してみたけれど、ヘッド部分の小回りがすごいきいて良いです!そして、このタイプならKでも掃除機かけられそう!今日はかなり調子が良くなったので、明日には本格的に掃除してみようかな~!?

そして、今年はこんな物ももらっちゃいました!

初めての母の日のカード


Kからのカード。「おかん、ありがとう」と書いてあります

母の日のカードの絵


裏は(というか、こちらが表)私とKの顔が書いてあります。あ、小さい方がKね。嬉しいじゃないですか~~!!!


しかも、とっても可愛くって。上のDysonが配達されたのが11日で母の日の二日前だったんですけどね。その時なんとなく「いやぁ、母の日のプレゼントだね~、ありがとね~」と言ったら、Kが落ち着き無くなってきまして(笑)。旦那に「おとん、これなの??」ってこそこそ確認したりとか、私に「今日何日だっけ?」って聞いてきたりしてね。で、私が「今日は11日だよ」って言ったら、「あ~っそっか~!」とホッとした表情になって、「13日には、何かあげるからね!」と言い出したのです。でも、内緒だった事を思い出したらしく「あ、おかんには、内緒ね~!」って。。。いや、もう話しちゃったからせっかくそこまで内緒にできてたんだけどね~。でも、私に「内緒ね!」と言ったら、もう「大丈夫」な事になったらしく、旦那には「内緒って言ったから、大丈夫」と言っていたそうです。可愛いな~~~

こんな事をしてくれるようになるなんて、どんどん成長しているんだな~とそれだけで嬉しいです。



今年は、母二人に久々にカードを送ってみました♪
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



カリカリ、ふにゃふにゃ、どちらが当たり?
カリカリ、ふにゃふにゃ、どちらがお好きでしょう?

何の話かって。。。これですよ。

フライドポテト/フレンチフライ



フレンチフライ(フライドポテト)です。

私は、とにかくカリカリと食べる物が好きなので、カリカリのフレンチフライ好き。でも、旦那はふにゃふにゃ(というか、柔らかい?)フレンチフライ好きです。ファーストフードとか入ると、お互いが好きじゃないポテトを見つけ出し、「これハズレ!」とか言いながら、相手にあげるのが常です。

でも、家でカリカリに揚げるのって、結構難しいですよね~。それに、喜ばない人がいると思うと、努力する気も失せる訳で

最近旦那は、「ダイエット」と称して夕飯は一人だけ別メニューにしているのです。で、「夕飯何にしようかな~」と考えている時にふと思いついたのです。カリカリのポテト作ってみよう!って。見つけたレシピはこれです~。

Cpicon フレンチフライ。 by つくしぐみ

少量の油でゆーーーっくり揚げるだけです!!半信半疑でやってみたら、これすごいですよ~!時間はこちらに書かれていませんが(ジャガイモや火の状況によって変わるから)、私の場合全部で30~35分位かかりました。でもね、何かを作りながらだったら、とっても楽だよね。油の量も少ないので、目を離しててもそんなに危なくないし。本当にカリカリのポテトになります!!

ひとつ難点は、いっぺんに大量に作れない事。フライパンに敷き詰められる位が最大なので。。。でも、まぁ付け合わせにちょこっとなら、問題無しです!

ちょっと失敗して「はずれ」もあったけれど、「全部当たり!」の日は近いです。ちなみに、Kもカリカリ大好きで、二人で奪い合って食べました。
少量できたハズレは、旦那にあげました。



カリカリが当たりでしょ!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プリスクールを探さなきゃ!
こんな時期にこんな話題なんですが。。。

秋(新年度)からのプリスクールを探さなきゃいけなくなってしまいました!

先週、Kを送りに行ったら、Kが通っているChild Care Center(デイケア/プリスクール/アフタースクール全てがある施設なんです)のディレクターが、送迎の父母に手紙を渡してたんですよ~。私ももちろんもらいました。そんなこと初めてだったので「何か事件??」と思って、家に帰ってドキドキして封筒を開けてみたら。。。

8月で閉鎖する事になりました。。。


だって。。。なぬ!!!!!

アメリカでは新学期が秋(8月の終わりから9月にかけて)に始まります。で、その新学期に向けて学校を探し始めるのは、早い所で2月位なんですよ。都会の人気のあるプリスクールなんかは、3月に見学に行ったのでは遅いくらいなんです!それに、もうすぐ5月の半ば。プリスクールは早い所では5月中旬に夏休みに入っちゃいますからね~。急いで探さねば!!!!!と焦ってしまいました。

でも、電話したりしたら、どこもまだ定員は一杯じゃないそうで。良かった♪さすが田舎だわ~~。今週いろいろと見学に行く予定です。


もうひとつ気になっていたのは、Kにどう話すかという事。Kは恥ずかしがりやで、まだプリスクールではおしゃべりをしていないようなのです。やっと先生にも場所にも友達にも慣れて、だんだん英語もわかってきて、「これから!」という時に。。。という感じなのですよ、親としては。それに、「悲しくないかな~」と思い、どうやって話すか悩んでいたのでした。

でも、こちらがさらっと「夏で終わっちゃうんだって~。他のプリスクール見に行こうか?」と聞いたら、「そうだね」だそうで確かに、この年頃は「お別れ」ってあんまりわかってないよね。私も、幼稚園の卒園式で、どうして先生がそんなに泣いているのか(その先生は、大学卒業して初めての担任が私達だったらしい)理解できなかったからね~。

なにはともあれ、夏休み前に秋からのプリスクールを決めなきゃです!良い所に決められますように。。。


ブランコを自分でこげるようになった!


Kの最近のお気に入り遊具はブランコ!誰にも押してもらわなくても、自分でこげるようになったのが相当嬉しいらしいです。こんな赤ちゃん用のブランコに乗っていたのは、遠い昔ね。。。



Kに合うプリスクールに決められますように。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


やっぱりダイソンにする!!
結構前の事になりますが、うちの掃除機が壊れました。。。

うちの掃除機はこれ。

Infinity


Sharkという掃除機メーカーのInfinityという機種。壊れたと言っても、取っ手を伸ばす為のスイッチが壊れただけなのです。取り替えられそうな場所だったので、メーカーのサイトを探そうと思ったら。。。

もう、新しいモデルに変わっていて、パーツの取り扱いが無い。。。とな!!!

「掃除機パーツ専門」のネットショップとも連絡を取ってみましたが(つーか、最初は商品をカートに入れられたんだけどね!)、生産中止のため取り扱い終了、と。。。。

え~~~、まだ5年も経ってないんだけど~~~。

この掃除機を買う時、いろいろ悩んだのです。本当はダイソンにしようと思ったんだけれど、やっぱり掃除機に$300以上(日本よりも少々お安いのです)出すのは少々バカバカしいだろうという話になりまして。「サイクロンなら、かなり良いのでは?」ということで、このInfinityにした訳です。まぁ、ダイソンよりは安いけれど、それなりにお値段したんですけどねぇ。。。

掃除機の機能としては、かなり気に入っておりました。とても綺麗になると思ってました。壊れた取っ手を伸ばさなくても使えるけど、なんだかちょっとゆるゆる動いて使いづらいのよね。。。



そして、今、ダイソンのページを見て「次は絶対ダイソンだ!」と決意を固めました。ダイソンは、カスタマーサービスもちゃんとしているらしいですね。カスタマーサポートですぐわかるよう、今まで発売した製品を全て置いてあるとか。パーツもメーカーサイトでも販売してるし。だいたいの製品が「5年間保証」。あ~~、なんだかちょっとケチった事で、無駄遣い&ゴミを増やしただけな気がするわ。。。

現在、メーカーサイト(アメリカ)で「母の日20%オフセール」実施中。うーーーん、この機会に!?!?



電化製品の「部品生産終了」、困るよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。