This Archive : 2012年02月

何にでも合う!?チャツネ

2012.02.25 *Sat*
久しぶりに美味しい物を発見しました~。

。。。と言っても、友達に教えてもらったんだけれどね

それは、これです!!!

コリアンダーチャツネ Coriander (cilantro) Chutney


コリアンダー チャツネ(Coriander Chutney)です♪コリアンダーは日本では香草(シャンサイ)と言われたり、アメリカではCilantro(シラントロ)と言われているもの。私、だーーーーーいすきなんですよ。で、夏に採れたシラントロを、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけてペースト状にして、凍らして保存していたのです。それを、パキパキ割って少しずつ食べてたんですよね~。でも、それが先日無くなってしまいました。その時に、教わったのがこれです!!

インドの調味料らしい。シラントロの中に唐辛子が入っていて、とても辛いのもイイ感じです。ラーメンに入れたり、チャーハンに混ぜたり、焼いた魚や肉に付けても美味しい!!シラントロ好きにはたまらない一品です。まぁ、うちの残りの二人は大嫌いで、このにおいを嗅ぐたびに「くさ~~~い!!」と言ってますけどね。

インターナショナルフードの充実したスーパーなら売ってるんじゃないかな~。もちろん、うちの近所のスーパーではなく、車で30分ほど行った場所のスーパーで買いました。

これ、日本のシラントロ好きの友達に買って行きたいな~。ちょっと大きめのビンなので、たくさん持って行けないのが難ですが。。。




臭いからうまいのよね~~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


クセになるスロークッカー

2012.02.20 *Mon*
日本はなんだかこの冬は寒さが厳しいみたいですね。。。

我が家の周りは、なんだか暖冬です。。。とは言っても、たまーに雪は降りますが、積らないんですよね~。積っても暖かいのですぐとけちゃう!気がつけば今年は、湯たんぽの出番もほとんどないし、厚手のウールセーターも着ておりません。

でも、やっぱり冬なので、いろんな煮込み料理を作るのが楽しい&暖かい!

今年の冬は、こんな新兵器があるので、なおさらです~。

スロークッカー


スロークッカーです!!これは、日本に帰るお友達に格安で譲ってもらったもの(こればっかり 笑)。前から欲しいな~と思っていたんだけれど、「ルクルーゼあるし買うまでもないかな。。。」とも思ってなかなか買わなかったもの。今回せっかくのチャンスだったので、譲ってもらう事に。

いろいろ調べてみると、スロークッカー用のレシピじゃなくても、できそうな事が判明。最初は、カレーを作ってみました。

煮込む前


こんな風に材料を全部入れて、放っておく事6時間。


出来上がり♪


すごい!できた!!!

このスロークッカーは、5quart(5クォート/4.7リットル)入るので、こう見えてもこのカレー10人分です

しかも圧力鍋で作るのと違って、ジャガイモとか野菜とか煮崩れてない~!しかもお肉は柔らかく!!!すごいね♪かなり感動しました。

その後、シチューやら、チリビーンズやら、スープやらいろいろ作っております。何がイイって「放っておける」事。長い時間の外出の時には(タイマーが付いていないタイプなので)そのままにしておけない気がするけど、ちょっとそこまで買い物とか、大丈夫。夜の間に作っておいてもらうのにも、ちょーーー便利!!使ってみて、便利さを実感しております。

ルクルーゼももちろん良いのだけれど、やっぱり吹きこぼれが心配だし、コンロをずっとオンにしておくのは、なんだか怖いんだよね~。コンロをオンにしっぱなしにしておけないけれど、炊飯ジャーをずっとオンにしておくのは平気なのと一緒な感じ!?!?

これからも、いろんなレシピを試してみようと思っております。

(あ、黒豆もやってみたけれど、これはルクルーゼの方がおいしかった。。。)




問題は、しまっておく場所だよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



バレンタインの朝ご飯

2012.02.14 *Tue*
皆さん、バレンタインはいかがお過ごしでしたか~?

今日の朝ご飯。。。

Valentine's Day Breakfast


ハートのシナモンロール

いや~~~、ハートのつもりだったんだけどなぁ~~~。

Heart Cinamon roll 焼く前


焼く前はちょっとハートだった。でも、焼いたら。。。

ハートシナモンロール 焼き上がり


膨らんだ(当然 笑)!!!

シナモンロール作るの初めてのくせに、アップルを刻んで混ぜたりしたしね~~。でも、なんだか満足。





ちなみに、今年のKはこんなのをスクールに持って行きました~。

2012 バレンタインデーのキャンディー


中身はSkittles(先生用はM&M's)です。テーマは「お金をかけずに、手作り。でも、可愛く」タグの裏に、ToとFromの欄を作り、Toの所には私がクラスメイトの名前を書き、Fromの所はKが書いた自分の名前をスキャンしてプリントしました!来年位からは、Kも全部自分で手書きできるかな!?!?

相変わらず、たくさんのお菓子をもらってきましたよ~!でも、今年は手作りの物が、Kの以外に3つありました!!なんか、その子のお母さんに親近感わいちゃいます~~



小学生までは、親が大変ですな。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


平仮名の練習~我が家の場合

2012.02.11 *Sat*
家ではKに日本語を教えています。その事って一年以上前に書いて、それ以降の事は書いてませんでしたね。「どうやって、家で日本語を教えてるか」という事を、結構聞かれるので、書き留めておこうと思います。話すのは、うちは夫婦共に日本人なので、普通に会話をしているだけです。

まず、以前の記事にも書いているような、シールで貼る遊びから始めました。同時に、japanese for kidsさんでダウンロードできる、運筆の練習!ホント、小さい子供の筆圧ってビックリする位弱いんですね~。上手に線が書けるようになるまで、時間がかかります。

そして!アメリカの普通に売っている鉛筆では、うまく書けませんでした。。。絵を描くような柔らかい鉛筆じゃないと、書いた線が見えないんですよね~。なので、日本から、これ送ってもらいました!!



公文のこどもえんぴつです~。これは三角になっているので、正しい持ち方をしやすいし、4Bと芯も柔らかいのでとても書きやすそうです!やっぱり、自分が書いている物がきちんと見えると、やる気が増すみたいなんですよね~~。



運筆と同時に、ひらがなが読めるように練習。。。って言っても、これはKが勝手に自分で練習したのでしたそれは、日本から買って来た、これのおかげ!

いもとようこのあいうえおひょう


日本で買って来た、あいうえお表!いもとようこさんの絵です。これを、バスルームに貼っておいたんですよ。私、今までは「トイレに貼っておくなんて、そんなの意味ないよ!」と思っていたのですが、これが良くてね~。私や旦那が顔を洗ったりしている横で、Kがこれを見るんですね。で、字に興味が出て来たら「これ、なんて読むの??」とすごい聞く訳ですよ。で、答えてあげていると、自分で覚えていくんですね~。とてもラクチンです。目につく所に貼っておくって、良い方法なんですね~!!(いまさら


で、読めるようになった頃から、平仮名を書く練習を始めました。これも、最初はjapanese for kidsさんでダウンロードしたものでやっていたんですけど、Kがあまり集中しないんですよね~。なので、試しに日本からこれを送ってもらいました。



公文のはじめてのひらがな1集。そうしたら、俄然やる気が出て来たんですよ!やっぱり「自分の為に用意された冊子」感が高いのがいいらしいです。この子は形から入るタイプなのね~と思いました(笑)。それに、それまで鉛筆の持ち方を注意してもなかなか直さなかったのに、この本の「鉛筆の持ち方」という項目にある写真を見て、自分から直すようになったんですよね~。すごい威力です。

この本は、運筆の練習も織り交ぜながら、ひらがなを練習していくように作られており、とても良いです。お決まりの「終わったらシールが貼れる」のも、効果絶大。とても楽しく練習しています。

現在はこの本の2集が終わりかけています。字が書けるようになってきたら、読む力も同時にアップしてきて、最近は簡単な絵本を私に読んでくれたりします。「意欲がある」ってすごい事です。吸収力が全く違うもんね~。なので(!?)今の所は、本人にやる気がある時しかやっていません。それでも、どんどんやりたがって進んでおります。これがずっと続くとイイケド。。。

あと、平仮名の練習でとても役に立ってるのが、祖父母(私と旦那の両親)との文通!これが、すごい良いです。自分宛の封筒が配達されるのもとても嬉しいみたいだし、自分の思った事を文字にするのも楽しいみたい。「どんな事を書く?」とか質問をして、書く内容を自分で決めさせて、あいうえお表(ノートサイズの)を見ながらお手紙を書かせるようにしています。結構読める手紙になっているので、これもすごいなぁ~と思っています。



うちは、日本語の補習校なんかは遠いので、こんな感じで家で勉強していこうと思ってます。どうなるかな。



日本語、みんなでがんばれ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


憧れの×2

2012.02.09 *Thu*
今日、期せずして、荷物が二つ一緒に届きました~。

ひとつはこれ。

bensimon 袋も可愛い


Bensimon(ベンシモン)の靴~!

bensimon marie jane


いやぁ、ずっとBensimonのスニーカー、気になってたんですよね(憧れ、って程じゃないか。。。)。でも、この辺りじゃ売ってなくって。アメリカの田舎にヨーロッパ物は売ってないのですよ、はい。アメリカのBensimonのサイトもあって、そちらでも売っているんだけれど、ちょーーーー品薄!で、何か関係ない時に、Amazon.comでちょっと検索してみたら、これがあったの~。しかも、定価$75が、$35で!そりゃ、買いだい!!と旦那をソッコー口説き落とし、買ったのでした。その日の夜にチェックしたら、売り切れだったからね、良かったよ~~。出会いだね。

ベンシモン 履いてみた


ちょっと、昔の上履き風もっと地味な色が良かったんだけれど、私のサイズは売り切れ(もしくは、定価 笑)。でも、夏に素足で履くなら、この位明るい感じでもいいかなぁ~と思って。大正解だったと思います。

ご参考までにサイズの事。私は日本サイズで25cmか25.5cm、アメリカサイズで8.5か9を履いています。甲が低く足幅が狭いタイプの足です。で、サイズは39にしました。素足で丁度♪薄い靴下ならOKの感じです。


もうひとつは、日本から。これ~。

Uniqlo UK ジーンズ



ユニクロのジーンズですいや、これは別に「ユニクロのジーンズ」が憧れなんじゃなくって!これが憧れ~。

ユニクロ 海外仕様長いジーンズ



裾、クシュクシュのジーンズ!!!

しょっちゅう言っておりますが、私、背が172cmと高いので、その昔はジーンズの丈もつんつるてん、もしくはMen'sを履いていたのです。最近レディースでも長くなって来ているモノの、お安い(ここ大切 笑)ジーンズで長い物って、ユニクロ位なんですよね。それでも普通の丈ではピッタリくらいで、クシュクシュにはほど遠かったのですよ。。。

アメリカのジーンズは丈は良いんだけれど、今ひとつお尻周りが合わなくて。特にスキニーはね。。。多分、お尻がぷりっと上がってないからだと思われ。。。

で、Kのジーンズをユニクロで買う(正確には、私がネットで頼んで母に買ってもらう)時に、ふとみたら「海外企画サイズ」っつーのを見つけましてね。股下が、普通の丈よりも3cm程長い訳ですよ!これは,初めて見た~。しかも、半額以下のセールになっておりました。これは、迷わずポチっと。

春になったら、ヒールとかに合わせて履いてみたいなぁ~。これは、本当に憧れだった、裾くしゅっって感じです♪

ユニクロのストレッチジーンズから戻れなくなっている事実には、目をつぶりましょう。。。



昔は1万円以上の綿Tシャツも、平気で買っていたのにねぇ。。。変わる物です
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Super Bowl イイ試合でした!

2012.02.07 *Tue*
Super Bowl(スーパーボウル)も終わっちゃいました。。。アメフトシーズンも終わりだねぇ。。。

いやぁ、どこもかしこも盛り上がってましたよ~昼間スーパーに行ったら、こんなものが売ってましたからね。

スーパーボウルのケーキ
私のへっぽこ携帯で撮ったので、こんな画質で失礼。。。


まぁ、毎年売ってるんだけど!でも、こんなリングが付いてるのは初めて見たなぁ~。いろいろ考えるよね。

我が家もみんなで盛り上がり、さっさと夕飯の準備をして、テレビ前で待機です!!

Super Bowl XLXI
ちなみに、Kはハーフタイムショウまで観戦して就寝


メニューはもちろん、アメフトメニュー。チリビーンズ、チキンウィング、セロリ(などのスティック野菜)、チップス、ワカモレ、サルサなどです~。ウィングには大人だけ辛いソースを絡めるようにしております。

肝心の試合は、良かったよ~!両チームとも、攻守共に良いのだなと思わせる試合でした。しかも、いろんな事が起こって話したくなる要素満載で!!

最初のBradyのセーフティーの事。GiantsのディフェンスPPの活躍。2nd HalfでEliがディレイでのTime outを取るべきだったかとか、いろいろ~。そして、何よりも「最後のGiantsのタッチダウンは、わざとPatsが取らせたんじゃないか」とか~~。

どちらを応援していた訳ではないけれど、楽しく見られました今日の新聞(昨日の新聞には間に合っていないのです)は、「どうして、シーズン9勝7敗のチームが、スーパーボウルに勝てたのか」みたいな特集でした。シーズン中どんなに強くても、勝てない時は勝てないのよねぇ。。。それが、とても面白いところでもある!!


ハーフタイムショウはマドンナでした。まぁ、去年のBlack Eyed Peasよりは良かったかな。セットがすごいし、やっぱりダンスがすごいよね~。あれで50歳過ぎてるんだもんね!!でも、まぁ、私昔からあんまり洋楽は聴かないんだけど「マドンナって、こんなにアイドルっぽい歌を唄ってるのね~」って印象。マイケルジャクソン、プリンス、ポールマッカートニーなんかよりは、やっぱりしょぼかったな。あたりまえか!?

しかも、ずーーーっと見てたのに、途中で出ていたM.I.A.という歌手が、中指たててた事に気づかなかったよ~。今日、新聞を読んで初めて知ったよ!日曜の夜と月曜日に一番検索されたワードが「M.I.A.」だって~!すごいコマーシャル効果!!新聞も「ラッパーとしては、箔がつくのだろう」と書いていたしね。以前のジャネットの胸出しは、かなりのイメージダウンだったけどね~~。


そして、コマーシャル!スーパーボウルのコマーシャルは、スーパーボウル用に作ってある物が結構あって、おもしろいのですよ!まぁ、今はネットでも見られるけどさ~。やっぱり、スーパーボウルの興奮の中で見るのが楽しい。CM中も試合中もトイレに行けないので、かなり困りものですが

新聞とFBの企画で、Superbowl Admeterというのがありまして、今日(アメリカ時間 2/7)の夜10時に(あ、もうすぐ!!)投票で一番良かったCMを決めるらしいです。ちょっと楽しみ。

私は、悩んだけど、このクライスラーのCMが一番良かったかな。ハーフタイム用に作られた、珍しいCM(と、新聞の受け売り 笑)。



ベッカムがTattoだらけの体を披露したH&MのCMは、最初「なんだろう??」と興味を引いたけど



TV放映のときは、最後に値段が$14.95だったかな?とかって出て、それでがっくりっつーか、笑っちゃったよ!youtubeのは消してあるね~。

あと、コカコーラのCMは良い。特にひねりがある訳じゃないけど、可愛いし良くできてる。



言葉無しでここまで表現できるのはすごいなぁ、と。どんどん次のCMに話が続いて行くのもおもしろいし、子供も楽しめるっつーのはイイよね。


とにかく、CMまで楽しみ尽くしたのでした~。



来年のアメフトシーズンまで、気楽な日曜日を過ごします♪



ブラウンズ、来シーズンこそは!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


影響される

2012.02.04 *Sat*
先日、ネット友達のAkikoさんに、教えてもらったSunnyさんのSunny's Laboratoryというblog。LAの情報誌のコラムも書かれている方なので、有名なblogらしいのですが、私は知らなかった~。

覗いてみたら、Sunnyさんのされていることがまさにツボで!!ずーーーと読んでしまいました。自分がしたいなぁ~って思う事とか、今までしていることとかなんだか似ていて(Sunnyさんの方が、ずっと素敵にされてるんですけど!)「お友達になりたい!」と思う程(笑)。

で早速、blogで紹介されてた、これを作りました~。

グラノーラ カップ


Granola Cups(グラノーラ カップ)です!一時期、ちょーーーGranolaにはまって作っていたので、材料がほぼあったんですよね♪久々にGranola作りました。Sunnyさんの書いている通り、モラセスを少なめにしました。薄くした方が可愛いかなと思って薄めにしたら、焦げちゃったし、型からも取り出しにくかったので、次回からは厚めにします。

Granola cup w/ strawberies


イチゴを乗せたら、ちょ~かわいいあぁ、誰かに朝ご飯を食べに来て欲しい(我が家で、グラノーラは私だけが食べる物なので。。。感動を分かち合えないのよね)。シナモンやクローブを入れるレシピも美味しかったです。


で、KはKで、Sunnyさんのサイトを見ている私の横で、「かわい~!」とか「これ作って!!」とか言う訳です。親子で影響されてるでも私、Kに「これ作って!」って言われるの、好きなんですよね~~。何でも「作る事ができるんじゃないか?」って考えるのって、イイようなきがして。

そんなKが作って欲しかった物は。。。

バラのパッチンどめ


バラのヘアクリップ。

バラの髪留めでとめてみる


つけると結構大きいんですよ~。

これの作り方は、私もよくチェックしているNYのクラフトショップpurl sohoのページに紹介されていて、以前見た事もあるんだけれど、作ろうとは思わなかったんですよね~~。まぁ、今回Kが「作って!」って言わなかったら作らなかったかも。でも、作ってつけさせたらカワイイ♪私の方が違う色の物も作りたくなったりして。。。


そして、「あ~、私もやらなきゃ!!」って思ったのは、「子供の絵を刺繍にする」こと。これは、どっかの雑誌でも見た事があるんだけれど、子供の書いた絵を下絵にして、それを刺繍して飾るというもの。子供の絵って、素朴で大人が真似できない可愛さがあると思うんですよね。それに、小さい頃の絵をなんらかの形にのこしてあげたくて。この一年「やろう、やろう」と、どの絵にするかも決めてあるのに、まったく手つかず。。。Sunnyさんが素敵に刺繍されているのを見て、「あぁ!やっぱり、やろう~!」と心に誓ったのでした。


とてもインスパイアされて、楽しいblogです。




気持ちが盛り上がるのは、楽しいよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Super Bowl XLVIのクラフト

2012.02.02 *Thu*
今週末はSuper Bowl(スーパーボウル)、そう!Super Bowl Sundayです~!

今年はアメフトネタを全く書いてこなかった私。ご想像通り、我がCleveland Brownsは散々でしたよ。。。同じディビジョンの他の3チーム(ディビジョンは4チームです)がプレイオフに行くという、「なんだかなぁ。。。」加減も満載で。。。

まぁ、そうは言ってもスーパーボウルはやって来ます♪先週のチャンピオンシップも楽しかったけど(思いがけず、Steven Tylerが国歌斉唱だったし)、やっぱりスーパーボウルはお祭りですからねぇ。

アメリカに来たばかりの頃は、アメフトに興味なんてありませんでした。スーパーボウルと言えば、その時に流れるコマーシャルの事だけ。スーパーボウルで流れるコマーシャル枠は、数億円もするものもあるんですよ。その分、CM自体もすごく凝っていておもしろいので、マーケティングの授業なんかでもディスカッションしたりしました。そんな私も、今やアメフトファン。アメフトなんて興味の無い奥様が多い世の中、奥さんがアメフトファンで良かったね~>旦那。

で、昨日の新聞。

Super Bowl 新聞


うわ!何これ!!!Super Bowlで対決する、両チームのQBのペーパークラフト!!可愛すぎる。。。これはもう作るしかないっしょ!!


。。。ということで。。。

マニング ブレイディ、出来上がり


作りました。Kにもちょっと手伝ってもらいながら、二人で盛り上がる、盛り上がる

Manning & Brady 後ろ姿など


ヘルメットもとれるし、背中にはStats(スタッツ/成績みたいなもの!?)も書いてあるから、試合中でもどんなQBか確認できる(しないけどね。。。笑)

スーパーボウル実践中
にらみ合い、予行演習


試合に飽きたKが遊ぶ事もできる♪
とにかく、なんだかこれすごい可愛くって、ワクワクして来ております。試合を見ながら食べる(アメフト、特にスーパーボウルの時だけは、特別テレビを見ながら夕飯です)料理の準備もできてるし!ハーフタイムショーは、マドンナですよ。



Eli and Tom 出番待ち


テレビの前で、ヘルメット脱いで待機中。日曜日は楽しい試合を期待しております。


このペーパークラフトは、USA TODAYのページでダウンロード可能です。




早く来い来い日曜日~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




撥水生地で手作りおむつカバー

2012.02.01 *Wed*
布おむつの事や、手作りのおむつカバーの事でこちらのブログを訪れてくれる方も多いみたいです。私もいろいろな方のブログなんかを参考にさせてもらったので、参考にしてもらえると嬉しいです。もう、Kのおむつがはずれてしばらく経ってしまったのでなんなのですが、手作りおむつカバーの生地についての記事を残しておこうと思います。実は、下書きしてそのままにしてあったのよね。。。



*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_


以前作ったパンツ式(型)おむつカバーがなかなかイイ感じでした。でもこれは、中をニットにしたんですよ。それなのに、洗濯機でガンガン洗っていたら、縮んじゃって。。。さすがに乾燥機はかけてないんだけどね。あっという間に履けなくなっちゃったのです。でも、手で洗うのって面倒くさいよね。。。

なので、今回は撥水するPUL(Polyurethane Laminate/ポリウレタンラミネート)の生地を使ってみようかな~と。。。
そうそう、ファジバンズとかで使われている表生地ですね。

Rose Color PUL


買ったのはローズカラー。裏はテカっているけれど、肌触りは柔らかいんですよ~(このラミネート部分がニット地に挟まれて見えないやつもある。ちょっとお高めだけど)。

で、この生地のパイピングをどうしようかと考えまして。というのも、前回フリースのカバーを作った時、コットンニットのバイアステープを使ったのね。でもこれだと、このテープをつたっておしっこが外まで染みてきちゃうんですよ。。。困るでしょ!?自分でバイアステープ作ってもイイケド、ちょっと面倒だし。

いろいろ調べていると、日本だと私が作ったパンツ式カバーのように、生地を二枚重ねて間にゴムを入れるのが主流みたい。アメリカだとそれに加えて、FOE(Fold Over Elastic/フォールドオーバーエラスティック)というのを使う人が多いらしい。

PULとFOE


生地の上においてある白い紐がそれなんだけど。これ、全体が柔らかい感じのゴムになっていて、真ん中が折れるようになっているの。普通の所はこのままパイピングして、ゴムのように伸縮させたい場所ではこのFOEを伸ばしながら縫うと、ゴムを入れたような効果が得られるわけです。しかも素材が、ナイロン/スパンデックス/ポリエステルなのであまり水が染みない!いや~、すごい!画期的!!!と思って買ってみたのです。日本にもあるのかな~?こういう素材。

それで作ったのがこのカバー♪

PULパンツ式おむつカバー


バックはこう。

PULおむつカバー バックスタイル


可愛いでしょ!?しかも今回は、股の立ち上がり(ガゼット)もつけました。

。。。。でもね、Kがイヤなんだって~~~


最初はまぁ「新しいねぇ」って感じで喜んで履いたんですけど、ちょっと足ぐりがきつそうだったのね。若干ゴム跡とかついちゃって。。。で、数日後には抵抗!!「おむつを履くのがイヤなのかな~?」と思ってたんだけど、どうも様子が違う。「じゃぁ、他のカバーなら履く??」と聞いたら、抵抗しなくなった。。。そうか、いやなのか。。。。

振り出しに戻る。はぁ。。

FOEだとゴムの感じがきつくなりやすいのかもなぁ。。。と思い、今度はパンツ式じゃなくてベルト式で作ってみる事に。FOEを使えばゴム通しが無いから、簡単にできるし!ベルト式なら調節できるから、足ぐりもきつくならないじゃない!?

で、これを作りました。
あ、FOEは違うの使ってます。

手作り布おむつカバー FOEを使って


内側。

手作り布おむつカバー FOEを使って 内側


部分的に、PULを中表で縫い合わせて、テカテカした部分が肌に当たらないようにしました。


色合わせが可愛くて、いいじゃ~~んなんて思ってKに履かせてみました。これはイイ感じ!!洗うのも楽だし、乾くのも早い。以前作ったパンツ形も良かったけれど、結局このベーシックな形が良いのかも、と落ち着いた次第です。

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_



結局、この形のカバーを最後まで使ってました。FOEに毛玉ができるくらい(笑)使用しました。結局、パンツ形おむつカバーを使用したのはほんの短い期間で、その後は日本から送ってもらったトレーニングパンツに切り替えました。今になって思えば、お母さんが「床を濡らしても構わない!!」って開き直る事さえできたら、パンツ形おむつカバーっていらないかもな!?って思います(まぁ、外出時はそうもいかないけどね。うちは、外出時は紙だったので。。。)。子供だけじゃなく、親も大きくなりながらトイレトレーニングは進んで行ったなぁ~と、振り返って思います。まぁ、まっただ中にいる時はそれどころじゃないんですけどねぇ

最近、この撥水生地についてのご質問を頂いたので、「あ!ずーーーっと下書きのまま保存してあるぞ!」と思い出し、記事をアップしてみました~。



トイレトレの悩みも、いまやイイ思い出だね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
02
3
5
6
8
10
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29