01
1
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
18
19
20
22
23
25
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2012年01月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.29 *Sun*

4歳の誕生日のプレゼント

Kの誕生日が終わって、ちょっと脱力しておりました。。。毎日Kと一緒に寝たりして(笑)。でも、だんだん日常に戻りつつあります。歳なんだから、あんまり無理しちゃいけないですなぁ~。


さてさて、今日はKにあげた誕生日プレゼントの話です。4歳の誕生日には、ビー玉を転がすマーブルレース(玉の道)的な物にしようとずーーーっと考えておりました。楽しそうだなぁ~と思って。でも、プラスチックのじゃなくて、木のヤツが良かったんですよね~。

木でできている物で言うと、日本では、



このキュボロ(Cuboro/クボロ)とか、スカリーノ、HABA社のクーゲルバーンが有名なんですよね~。キュボロとクーゲルバーンはアメリカでも売っていました。でもね~~~、フィードバックがあまり良くなくって。。。とにかく、子供が組み立てるには難しいと。。。でも、まぁこれは仕方が無いな~と思うんですよね。でもそれ以上に多かったのが「大人が組み立てて遊ばせても、すぐに通路がずれてしまって直さなくてはいけなくなる」という意見。これは、面倒くさいし子供もストレスだろうな~と思ったのでした。しかも、これらの商品は「高い!!!」の一言につきるのよね~。


で、そんなフィードバックの中から見つけたのがこの商品。



Quadrilla(クアドリラ)です。これは木の部分が積み重ねるだけじゃなくてちょっと凹凸があるので、ちょっと触れただけではずれないようになってるんですよね~。しかも、このぐるぐる回るコースも楽しそう♪で、ちょっとだけ上の商品達よりお安め!ということで、こちらに決定~!!!

。。。でも最初、ちょっと旦那は「それはどうなの?」って感じだったんですよね~。まぁ、そんなにお安い物ではないし、Kが本当にそういう物で遊ぶのか???という感じだったのです。確かに、私もそれは不安でしたけどね。でも、与えてみないとわからないし。。。でも「あ~好きじゃなかったね」というお値段でもなくて(笑)。ちょっとした賭けでした。

でも、結果。。。。

大好きでしたよ~~~!!

Quadrilla クアドリラ


去年の誕生日プレゼントの木のビーズを組み合わせて遊んだり、ちょっとずつ自分で組み立てたりして遊ぶようになっています。なんといっても、「テレビが見たい!」と言わなくなりました~~。すごい!!!とても楽しいようで、毎日遊んでいます。良かったなぁ~~。いろいろ工夫して遊んでくれるとイイです。あとは、そのうち追加セットも欲しいなぁ~と思っております。何より、大人も楽しいので、遊びにつきあうのもそれほど苦になりません。


その他頂いた物など。。。



キティちゃんのお弁当箱!これにお箸と袋をセットで母が送ってくれました。Kはお弁当なんて持って行かないんですけど(笑)、とーーーっても欲しかったらしいので大喜びです。




あとは、この子供用包丁!これも、料理のお手伝いが大好きなKの為にずっと考えていたもの。あまり切れない子供用包丁も考えていたけれど、その方が危ないだろうし「包丁は切れるんだ!」という事をきちんと覚えておいた方がいいだろうな~と思って。でも、子供用サイズで、先が丸く、手が刃の方にずれないような設計になっております。この手の包丁はいろいろあったけれど、この写真の「きんだーぱーく」の物が安くなっていたので、これに決定

あとは。。。



セラミックのピーラー。これは、ただ単にこの形のピーラーの方が子供には使いやすいかな?と思って。私は昔から、この形じゃなくて縦型のを使っているので、それは子供には難しいかな~?と。。。



先日のクリスマスプレゼントに引き続き、ハッピーキッチン カップケーキを。

最後は、絵本。



バルバルさん。絵本は基本的に、日本に行った時に買いためておいて小出しにしております(笑)。なので、特に「誕生日だからバルバルさん」な訳では無いんですけどね~~。

こんな感じのお誕生日プレゼントでした。



で、早速!!!

お弁当


一緒にお弁当を作らされ作りました。そのうちお昼ご飯とか作ってくれないかな~~~



プレゼント、気に入ってもらえて良かったね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

2012.01.24 *Tue*

4歳・初めてのぷちパーティー

いやぁ、Kの誕生日終わりました。。。燃え尽きました。。。(笑)サンクスギビングから始まって、やっと大きいイベントがすべて終わりました。来月バレンタインはあるけれど、こちらはまぁちょっとの準備で済むでしょう

2日前位から、かなりのハイテンションだったK。前日の朝にはかなりの早起きをしてしまいまして(笑)、前日の夜にはさっさと寝てくれたので、らくちん~。前日は準備で大忙しだったけれど、旦那の仕事が休みだったので、Kを見ていてもらえたので良かったです

朝起きたら、こんなのが見えるようにしておきました。

4th BD Bunting
この写真を撮ったのは別の日です~


最近私の中で流行っている、Bunting(バンティング)。こちらのHow About Orangeのサイト(英語)から無料でダウンロードしたもの。カワイイでしょ!?これを、リックラックに通してみました。このリックラックに通すっていうアイディアは良かった!たまたま余っていたから使ったんだけれど、リックラックのぼこぼこで紙が固定されるので、とてもラクチンでした~。

朝起きたら、リビングのこれを見てKが喜んでいたので、嬉しかったな~。

そして、その下にプレゼントとこれを置いておきました。

4歳の王冠 crown


小さな王冠ヘアクリップです。お友達のお誕生会に行った時に、尖ったバースデーハットをもらってかぶったK。自分の誕生日にも「作ってね♪」とお願いされていたのです。紫とピンクという色指定付きで(笑)。紙じゃつまらないし、手持ちのフェルトで何か作れないかな~と思いまして。。。でも、大きい王冠だとフェルトをいっぱい使うじゃん!?なんとか、小さくクリップで作れないかな~?と思ってやってみたのです。でも、途中で「4をフェルトで切るのって無理じゃ!?」って思ったんだけれど、クラフト用カッターでやったらできた!!そうしたら、もう自分が興奮して来ちゃってねぇ楽しく作りました。

そして、意外にもアメリカ人ウケが大変良かった!プリスクールの受付のおばちゃんにまで「どこで買ったの?」と聞かれました!「作ったんだよ~」と言ったら「すごい!!」と言ってもらえて嬉しかったです♪

で、メインの誕生日プレゼントだけ一緒に置いておきました。プレゼントについては、また後日別記事で詳しく書こうと思っているけれど、今年のメインはQuadrilla(クアドリラ)というマーブルランです。

4歳の誕生日のプレゼントは クアドリラ/Quadrilla


気に入るかどうかちょっと不安もあったけれど、パジャマのまま遊びだしたので良かったなぁ~。



。。。まぁ、ずっと遊んでいる訳にもいかないので、着替えてぷち誕生会の準備です!

今年はとにかく「Kの好きなものばかりを作ろう!」と企画したので、太巻き寿司、鶏のオーブン唐揚げ、春雨スープ、サラダ(これは大人向けね)となりました。でもさ~、やっぱり太巻き寿司って手間かかるねぇ。前の日に具はすべて仕込んでおいたけれど、やっぱり朝から酢飯作って巻くのは時間かかる。そして、精神的にも追いつめられる(笑)。なんだか知らないけれど早朝からやたら焦っている私をみて「なんでそんなに焦っているの?」と旦那に聞かれました。自分でもわからん!!でも、同じ言葉をよく母に言っていたなぁ~と思います。DNAですな。

そうそう、私の友達も言っていたけれど、「幼児ウケ抜群の鉄板フード」(笑)鶏の唐揚げ。オーブンでやると便利です。味付けは何でも良いけど(良くないか)、粉をまぶした後クッキーシートの上に置きスプレーで油をひと吹き(無ければ、ちょっと油を垂らす)。で450度(約230℃)のオーブンで20~25分で出来上がりです。油で揚げるのと比べてやっぱり味はおちるけど、オーブンで焼いている間に他の事ができるので、忙しい時に便利♪

ちょっと早めに到着した友達に、いろいろ手伝ってもらい。。。

ケーキのクリームをなめるよ


Kはケーキのクリームの残りをなめさせてもらい

4歳 ぷちバースデーパーティー


とりあえず、完成~。良かったぁ。。。

食事もみんなに喜んでもらい、一安心。ケーキは三時に食べようと思っていたんだけれど、なぜだか子供達の機嫌が悪く、あっちで泣いたりこっちで泣いたり。。。なので、早めにケーキが登場しました!ケーキが登場すれば、まぁみんなご機嫌で(笑)

ケーキのキャンドルを消す


Kが去年から願っていた通り、みんなに"Happy Birthday to You"を唄ってもらいました~。とても満足そうな顔だったので、それだけで良かったです♪

「誕生日プレゼントはいらないよ」とみんなに言っておいたら、サラダやら可愛く切ったフルーツや、子供達手書きのカードなど暖かな物を持って来てもらいました!嬉しいねぇ~。その辺で買ったおもちゃよりも、ずーーと嬉しいわ。ありがとう!!!


さて、次の日は(誕生日当日がプリスクールじゃ無かったので)プリスクールにケーキを持って行きました。今年は前の記事の通りに、Cakepop(ケーキポップ)!!

プリスクールへは、ケーキポップ Cakepops


みんなにカワイイ~と喜んでもらい、美味しく食べてもらったそうです。良かったなぁ~~。準備、かなり大変だったけれど、Kが喜んでくれたら全て良し!!まぁ、その後2日程廃人でしたがね。。。誕生日は一年に一回でイイですな。


4歳の様子は、「続きを読む」から。。。


2012.01.21 *Sat*

うどんの袋で人生指南

先日「今年は除雪機の登場が無いかも?」なーんて言っていたけれど、その後すぐこーんな雪に。除雪機の登場です。

雪積る


寒い時には暖かいものをと、お昼に釜揚げうどんなんぞをいただきました。

伊勢路うどん うまー


旦那の実家から送られて来た、乾麺。日本で乾麺のうどんなんてほとんど食べなかったけれど、おいしいのよね~~。で、何分茹でるかと裏を見たら。。。

うどんパッケージに諭される
画像クリックで別ウィンドウでアップになります。


ですってよ!これはパッケージに書く事ですかねぇ。。。





乾麺食べて、貯金よ!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2012.01.17 *Tue*

湿疹の理由

Kの誕生日が間近。いろんな準備が進行中。私の手作りのプレゼントは、間に合わなそう。。。まぁ、誕生日後にあげればいっか!と開き直りつつ。。。


そんな中、病院に4歳の健診(checkup)に行って来ました。アメリカでは基本的に自治体での健診などが無いので、自分たちでかかりつけのお医者さんに行って健診を受けます。自治体の健診、行ってみたかったな

いたって健康なK。プリスクールに行き始めた去年は、風邪をもらってきて大変だったけれど、今年はこの半年の間に一度しか熱を出していません!免疫ができてきたのね~~。そんな感じなので、気楽に健診へ!

まずは看護婦さんから問診を受けるので、いろいろな質問に答えておりました。で、「気になる事はあるか?」との問いに「あ、そういえば、いびきがうるさいのでもしかしたら鼻か喉が悪いんじゃないかと思う時があるんだけど。。。」と何気なく話しました。

その後、「耳が聞こえないと思うときがあるか」とか、「色の名前が言えるか」とか、「ご飯は良く食べるか」とかいたって普通と思える質問をいくつか。その中に「最近、湿疹とかを出した事があるか」という質問がありました。それまで相談しようとも思っていなかったんだけれど、その数日前に湿疹が出てかゆみどめを塗ったので、その話をしました。

Kはアトピーの気があり、たまに体に湿疹が出ます(私もアトピーなのです。。。)。で、数日前も湿疹がでていました。その時にたまたま(以前からちょっと話していたのだけれど)Kのローションを替えてみようという話になり、新しいローションを試してしまったのです。そうしたら、もう「かゆいかゆい!」と。。。夜中も起きてしまったので、かゆみどめの薬を塗ってあげました。でも、二日間くらいでほぼ良くなったのです。たまたま、新しいローションが合わなかったのではないかと思って、あんまり気にしていなかったのですが。。。


先生に変わり、話をすると「Stomach Flu(ストマックフルー/感染性の胃腸炎)の菌に軽くかかっているんじゃないか」と!!え~~!!!Stomach Fluは嘔吐と下痢も引き起こすけれど、その症状がなくても湿疹などが出たりするんだそうな。知らなかった!!!先生曰く「多分、いびきもそのせいもあるわよ」とKの喉をのぞいたら。。。




扁桃腺が、喉を塞ぐ位腫れていた!!!





本人は痛くはないらしいので何も言わず、ま~~~~ったく気がついてあげられなかった。。。ごめんよ。。。意味不明の湿疹だけじゃなくて、理由がある湿疹もあるんだね、今後気をつけるよ。。。



でも、それを除いても、Kの扁桃腺は大きいらしい。ついでにアデノイド(咽頭扁桃)も大きいらしい(属にいう、アデノイドっつーやつですな)。とりあえず、今回は薬をもらって扁桃腺などの炎症を抑え、様子見。扁桃腺の方は、今後高熱が頻発するようでなければ、このままでも良い、と。アデノイドの方は、もしいびきが続くようなら、専門医に見てもらう必要があるとな。。。小さな頃から結構いびきをかくので「アデノイドでは?」と言われていたけれど、やっぱりそうか~~~。とにかく、子供のいびきは危険らしいので(無呼吸になったり、低酸素で発育が遅れたりするから)要注意だそうです。去年中耳炎が治りにくかったのは、アデノイドが大きいせいもあったのね、きっと。。。

でもラッキーな事に、処方してもらった薬でいびきをかかなくなりました!そんなに効く薬も怖いけどね。。。でも、仕方が無い。

Kのための薬


右が抗生物質の定番、アモキシシリン(Amoxicillin)。左がプレドニゾロン(Prednisolone)、ステロイド系抗炎症薬です。免疫が働きすぎるのを押さえる効果があるそう。


しばらく投薬です。この薬が終わっても、いびきをそんなにかかなければいいんだけどな~。




扁桃腺、アデノイド、小さくなぁれぇ~(笑)
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2012.01.16 *Mon*

雪~ いぇい

今年は暖冬の我が家の周り。雪が降っても、ほとんど積ってませんでした。ほとんどが雨だったんですよね~。

が!先週末、久々に積りました!!すっごい吹雪だったし、雪がやんだら極寒だったので外には出たくなかったんですけど、犬より雪好きな人がどうーしても遊びたいって言うので。。。

やっと降った雪!


おつきあいです。満面の笑みや~~でもこの時点で20度(-7℃)位ですからね~。大人は辛いっすよ。

雪の中を泳ぐ


嬉しすぎて、こんな感じ。。。泳いでるじゃん!!

かなりの吹雪だったので吹きだまっており、雪の積っている所とそうじゃない所の差が激しいです。30分で限界だったので(私が)勘弁してもらいました~。雪がかなり積れば、私も雪かきしなくちゃだけれど、この日はそうでもなかったので待つのは辛かったのです。。。


今年は、除雪機の出番ないかもな。。。




降ると困るけど、降らないとちょっと寂しい、雪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





2012.01.12 *Thu*

誕生日ケーキ、試作&試食会

もうすぐKの四回目の誕生日がやってきます。

アメリカでは一歳の頃から盛大にバースデーパーティーをする事が多いのだけれど、我が家では「本人がやりたいと言い出してからで良い」ということで、やってきませんでした。でもね~、やっぱりKも四歳前なのに、既に何回もお誕生会に出席。プリスクールでも、みんなの誕生日を祝うっていうことで、自分も何かしてもらいたいという気持ちが目覚めたようです。

「みんなにHappy Birthdayを唄ってもらいたい!」というので、今年は小さくパーティーをすることにしました。毎週プレイグループで会っている子達を呼んで。というか、うちがプレイグループをホストしてちょっと豪華なお昼&ケーキが出る位?って感じなのですがね。もちろん(?)プレゼントも持って来てもらわない事に。お祝いしてもらえるだけで、今は十分だと思います(私達からはあげますけどね~)。

あと、プリスクールにもケーキを持って行く事にこれはね~。結構アメリカでは、自分の誕生日にカップケーキ(マフィン!?)を持って行って、みんなにお祝いをしてもらうというのが一般的なんですよね~。アメリカ人の友達には「それは、マストだよ!」と言われたんだけれど、去年はKの誕生日がプリスクールの日と重ならなかった事もあって、無視しちゃったのですでもね~、その次の日に、みんなに歌だけ唄ってもらったようだったのですよ、ハイ。で、今年はもちろん「私も持って行きたい!」とね~~。そりゃそうよね。

ぷち誕生会は、日本人のグループなのでケーキも料理も簡単。なぜなら「普段作っている料理だから!!」。でも、アメリカ人の集まりの時には気を使う訳です。今の所私は、できるだけアメリカのレシピで作ったものを持って行くようにしています。お菓子は特に、日本のレシピでは甘さが足りないのでね~(日本のレシピのお菓子の場合、砂糖をほぼ二倍にしています)。

。。。。ということで、前置きが長くなったけれど、Kの誕生日にプリスクールに持って行くお菓子は、事前に試しに作ってみてKに試食をしてもらおうという事にしました。いくらアメリカの子供達が好きでも、主役が嫌いな味だったら意味ないからね~。

こちらでは、結婚式のケーキをケーキ屋さんに頼みに行く時に、いろんな味のスポンジやクリームを試食して決定する事が多いんだけれど、それみたいだな~と思ってわれながらおかしくなりつつ。。。


で、何をつくろうかな~といろいろ考えていたのですが。まぁ、一つ目の案は、オーソドックスに普通のカップケーキを焼く。二つ目は、私がずーーーーと作りたいと思っていたこのお菓子!!

ケーキポップ Cake Pops


これ!ケーキポップ(Cake Pops)!!!2年くらい前から流行っているお菓子なんだけれど、丸くしたケーキの周りをチョコなどでコーティングしたもの。

でもね~、これの作り方って。。。普通に焼いたケーキをぼろぼろにして、フロスティングを混ぜて固めて棒を刺すってやり方がほとんどでね。。。まぁ、だからこそ、こ~~~んなカワイイ形にもできる訳なんですけど。

ミニーちゃんのケーキポップ


こーゆー形にするモールドなんかも売っているんですよね。でもさ~~~、いくら「アメリカ人の好きな甘さ」と言っても、日本人の私は「ケーキにフロスティング混ぜて、キャンディーコーティング」なんて甘さは、躊躇しちゃう訳ですよね~。。。と思って作っていなかったんだけれど、ずっと心の片隅にあった


たこ焼き機でできるんじゃ???


というお題を試してみる時が来たって感じなのでした(笑)。ケーキポップメーカーなんて代物も最近あることですし。。。結果。。。。

焼き上がり




当然できたよー!!同じ生地でミニカップケーキも焼きました。一番悩んだのはどんな生地で焼くかだったんだけれど、マーサ・スチュワート(Martha Stewart)のホワイトカップケーキ(White Cupcakes)のレシピにしてみました(このレシピの四分の一の量で作ってます)。そしたらね~、たこ焼き機に流し入れたらうまい感じに焼けて、ひっくり返したら生地を足さなくてもきちんと丸くなりました♪ちょっと焦げちゃったので、うまく火加減を調節すればイイかな~。以前夏祭りで作ったベビーカステラより数倍ラクチンでした。

で、次は~Candy Wafer(キャンディー・ウェハー/有名なのはCandy Melt)を用意して。。。

こんなの
candy wafer キャンディー


これって、チョコレートみたいなんだけれど、ココアバターを使ってないんだって。なので、湯煎とかしなくてイイのよ。レンジでチンするだけで溶けるので、とってもラクチンなのです!で、溶かしたヤツをキャンディー用の棒に付けて、さっきのたこ焼き丸いケーキに刺します。

棒をさす


こうすることで、棒からケーキが抜けなくなるのです♪このまま待って固めてもイイケド、面倒くさいので冷凍庫で数分で固めます。

で、さっきのキャンディー・ウェハーを溶かしたヤツに色をつけて、コーティングするのであります!

キャンディーコーティングのケーキポップ


できあがり~~!!やったーーー!ずっとやりたいと思っていた事ができると、アドレナリンでちゃうよね~

ミニカップケーキ


ちびカップケーキは、普通に。こちらのフロスティングは、クリームチーズにしてみました。上のスプリンクルがハートなので、どんなに失敗してもある程度はカワイイでしょ!?!?



で、おやつの時間にKに試食してもらう事に。で、決定したのはーーーーー












これ!!


ケーキポップです!いぇい!!見た目も味も、これが良いそうです~。子供達の手も汚れずらいと思うので、これが私もイイと思う!そして、けっこう美味しいのよね。花嫁の父もこれがいいと申しておりました。これを刺すボックスなども作成予定。また出来上がり作品をアップします~。




おまけ。

アイシングだと失敗


ケーキポップにアイシングをかけてみるバージョンも作成。結果、こんな風に垂れてきちゃうし、味も甘すぎるので却下でした。




たこ焼き機は万能だね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2012.01.10 *Tue*

えせ外国人だもんね。

友達に「これは美味しいよ!」と聞いて、そりゃ~うまそうだと作ってみました。


これっす!!




BLT巻き



BLT Roll/BLT巻き??

ちょっと巻き方がうまくいってないけどね。でもね、すご~~~い美味しいの♪普通のBLTサンドのように、ベーコンを軽く焼いたものと、トマトとレタスをまいた太巻き。ご飯は酢飯と普通のご飯両方試したけれど、酢飯の方が美味しかった!私はマヨネーズがダメなので入れてないけれど、大丈夫な人は入れた方が美味しいかも。

巻く順番としては、ご飯の上にレタス、ベーコン、トマトの順でのせるのが良さそう。レタスを最後にのせたら、うまく巻けませんでしたよ。。。Kはレタス嫌いなので食べもしなかったけれど、旦那は気に入った様子。お試しあれ~~。




きっとアメリカ人うけもイイよね!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2012.01.06 *Fri*

初めてのお年玉

もうすぐ4歳のK。一月になってからは「もうすぐKの誕生日!」と言い続けております(笑)。

そんなKに今年、初めてお年玉をあげてみる事にしました。自分の貯金箱を持っていて「お金を貯める」という事が楽しくなって来たようなので。まだ使った事は無いですけどね~。

お年玉 2012


中身は50セント(写真では25セントしか写ってないけど)。喜んだんだか喜んでないんだかよくわからないけれど、もらってすぐに貯金箱に貯金しておりました

そして、このぽち袋!!!カワイイでしょ~~~~!!!!いせ辰のもの。いせ辰とか鳩居堂とか大好きなので、用が無くても買っておくのが好きなのです~。ここぞという時に使えて便利♪

まぁ、Kはまーーーったく興味が無く「袋捨てちゃうよ!」って言ったら「いいよ~~」だって。。。子供には、キャラクターとかの方がイイんだろうねぇ。。。


そんな感じの(どんな感じ ?笑)、初お年玉だったのでした。



かわいいぽち袋だねぇ♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

category : 子育て | 謹賀新年 | 日記

2012.01.02 *Mon*

今年のお節

明けましておめでとうございます


今年も家族三人で無事にお正月を迎えられた事、とても嬉しく思っています。そして、大晦日、ブルーになりながらもお節作りがんばりました!ホント、自分で自分を褒めてあげないと、続けらんないくらい(笑)!!

おせち料理 2012


メニューは、いつもと変わりませんが、がめ煮、黒豆、昆布巻き、数の子、味付き数の子(大豆入り)、松前漬け、田作り、酢蓮、なます、たたきゴボウ、きんとん、かまぼこ、お雑煮です。あ、この時点でたたきゴボウは出し忘れております(笑)

きんとんはとても色が悪いんだけれど、知り合いの農家の方が「日本のスィートポテトを作ってみた!」とわけてくださったものです。アメリカのスィートポテトは日本のサツマイモとは違い、もっとオレンジで水っぽく、甘いんですよね~。で、この日本のものは、とてもいいお味でした!でも、色がちょっと。。。クチナシもないしねぇ。。。仕方が無いですが。今年は、酢蓮(酢レンコン)を花の形にしたり、がめ煮に花形の人参やさやいんげんを乗せてみたりと、ちょっとだけだけれど時間をかけてみました。あ、あとがめ煮のこんにゃくを手綱こんにゃくにしたりもしました。時間はかかるけど、お祝いっぽくなるのでいいかもぉ~~。

そして、今年強く思ったのは、「お重があった方が、盛りつけがラクなんじゃないか!?」って事。なので、お正月早々、実家の母からお重をもらう約束をとりつけました。次回日本に行く時には、持って帰って来ますぅ~!!


さてさて、お節の覚え書きはこれくらいで

今年もぼちぼち更新して行きますので、よろしくお願いいたします。来年のお正月は、日本で迎えたいと思っています。



あ~!書き忘れていた、もう一つの今年の目標!
実は、去年一眼レフを手に入れた我が家。ちょっと勉強して使いこなせるようになりたいです。




お節があると、しばらく料理しなくて良いのでラクよね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

category : 日常 | 写真日記 | 日記

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。