This Archive : 2011年11月

南へ。。。

2011.11.28 *Mon*
明朝から、以前住んでいた南部の街へ旅行に行って来ま~す!

友人のところに一週間泊まらせてもらったり、ちょっと足を伸ばしてプチ旅行にも行く予定です。

その前に、Thanksgivingの週末に行われたパレードの様子とか、うちの今年のツリーとか(え?見たくない?笑)いろいろ更新しようと思っていたんだけれど、かなわず。最近のドタバタとパッキングで(そんな中、編み物してたりもしたので。。。)もうヘトヘトです。車で10時間かけていくので、旦那には悪いけど車内で爆睡する予定

一週間後、また帰って来たら更新します~!


良い旅を~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Thanksgiving 2011

2011.11.25 *Fri*
サンクスギビング(感謝祭)が終わりました~。

今年は友達の家に遊びにいこうと思っていたんだけれど、旦那が仕事で行けず。。。いつもと同じで、家でサンクスギビングディナーをすることになりました。でも、結構「自宅でサンクスギビング」が好きです。やっぱり、日本でいうお正月のような日なので、騒がしくご飯を食べるよりも家族一緒にって感じかなぁ、と思います。お店もお休み。開いているスーパーも夕方まで。車どおりもほとんど無くなるので、町中がしーんとしていて好きなんですよねぇ~。

さて、今年もターキー焼きましたよ!

7パウンドのターキー


7パウンド(3kg強)のターキーブレスト(七面鳥の胸肉/足や手羽が付いてません)。去年胸肉を焼いてとってもおいしかったので、今年も。かなり大きいように感じますが、スーパーの中では最小レベルのターキーです

グレービーは入ってる


中身!!開けてから思い出したんだけれど、このブランドのターキーブレストには袋詰めのグレービーソース(Gravy Sauce)が入っているんだった~!忘れていた。どうりで、粉末のグレービーソースが余ってるなって思っていたんだよね。「あ、これ使えばイイからラッキー」って思っていたけど、必要なかったんだね。去年買って余ってたんだ、きっと。一年に一度しかやらないので、また忘れちゃいそうなので覚え書き。

ターキーできあがり


スタッフィング詰めて、野菜を敷き詰めて、胸を下にして焼きました。アルミホイルでフタをして3時間弱!?かな?最後の45分くらいはフタ無しで~。

電動ナイフ


そして、一家の長がターキーを切るんです(焼くのも旦那さんがやる家が多いよね)。今年の新兵器は、Electric Knife(電動ナイフ)。これ、良かったです!!一年に数回しか出番が無いと思って今まで買っていなかったけれど、日本に帰る友達がとーーーっても安く譲ってくれました。今年はかなり上手にさばけたよね~。


Thanksgiving感謝祭の食卓


で、今年の食卓です。メニューは、マッシュポテト、ブロッコリーとマッシュルームの炒めたの、サラダ、スィートポテトキャセロール、パン(自分で、焼いたのよ♪)、スタッフィング、グレービー、ブラックカラントソース、(写ってないけど)デザートにスィートポテトパイ。

ブラックカラントのソースは本来ならラズベリーソース。でも、夏に友達の家から摘ませてもらって来たのを冷凍していたので、それで作ってみました。実は以前the Fabulous Beekman Boysという、ゲイのおされ~(?)な農家の人達が、サンクスギビングにカラントベリーでソースを作るって言っていたので、ちょっとミーハー的に真似してみましたベリーとほぼ同量のグラニュー糖と、オレンジジュース、ゼスト(オレンジの皮をすったもの)を入れて、煮立てただけ。なかなかおいしいソースになりましたよ~~。

家族3人とも、たらふく食べました。サンクスギビングのあるべき姿ですね。



で、今日のお昼はサンクスギビング翌日お約束の。。。

ターキーサンドイッチ2011


ターキーサンド♪私は写真のように、クリームチーズ、ブラックカラントソース、ターキー、レタスを挟んで。Kは、スイスチーズとターキーをホットサンドにして。旦那は、普通にターキーサンドで食べました。これもまたうまし!!嬉しいね~~。

今年はアフターサンクスギビングのセールには行かなかったけれど、楽しく過ごしました。


家族みんなが健康で楽しく過ごしていられる事に、感謝感謝です。来年も楽しくターキーを食べられるとイイな。


これから、クリスマスまであっという間なんだよね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


完全燃焼。。。

2011.11.24 *Thu*
この一週間、久々に完全燃焼。。。

今日のサンクスギビングで打ち止め。。。


実は私、あまりきっちりと予定を入れるのが好きじゃないのよね。同じ日にふたつ用事なんて、最近ではあり得ない事。二日続けて一日中かかる用事もあんまり入れないなぁ~。自分自身、体があんまり丈夫じゃない事を知っているので、休息する時間も考えて用事を組んでいるんだよね~(言い訳!? 笑)。

でも、サンクスギビング前のこの一週間、毎日毎日怒濤の日々でした。結構Kを外に連れ出す用事も多かったので、帰りの車でKが寝ちゃって、夜11時まで寝ないコースも多くて、それも疲れの一因かなぁ。。。

はぁ、ぷちっと愚痴ったところで寝よ。


Happy Thanksgivingよ~、みんな!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



割れた。。。泣

2011.11.18 *Fri*
やっちまいました。。。

割っちゃった。


お気に入りのお茶碗なのに。。。ショックぅ

今の家に引っ越して来てから、お皿なんかを割る事が増えました。なぜかってーと、食器洗い機が無いから!!!アメリカでは、食洗機が無い家って珍しいです。今お借りしている家は大家さんが建てた家で(大家さんが建築屋さん)、「メンテナンスが面倒だから、食洗機は付けなかったんだよね。。。」とのこと。まぁ、3人暮らしなのでそんなに不便じゃないけど、お皿割れちゃうのは悲しい。

このお茶碗。昨晩割って「仕方がないか」とゴミ箱に入れたものの、今朝やっぱり救出。金継ぎとかできないかな~と思案中。もし無理なら、ボンドでつないで飾るだけでもいいかなぁ、なんて。

アメリカでは、金継ぎとかしてくれる人なんていないよねぇ!?




形あるものはいつかは壊れるんだけどね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




おっさんで悪いか!

2011.11.16 *Wed*
おっさんでしょ!?


Kがプリスクールにて制作したターキー

いやぁ、オレンジの三角は鼻ではなくて、くちばしにする為のパーツだと思うんだけどねぇ。。。




たけちゃんマン(古っっっ!)に似てるよね!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




定期健診に行かなくちゃね!

2011.11.13 *Sun*
自分が親というものになってから、「親孝行とはなんぞや」という事をよく考えるようになりました。実際、自分が子供にどうして欲しいかって考えるようになりましてね~。

。。。でも、別になーーーんもして欲しくない。幸せで生きてくれてりゃいいと、本気で思います。「これだけしてあげてる」とか「育ててあげてる」とか無いなぁ~。とにかく「子供は親より先に死んじゃいかん!」と思うようになりました。もちろん、自分の意に反して、抗えない運命に飲まれてしまうこともあるだろう。でも、自分は死なないように努力しなくちゃいけないなと思う訳です。

。。。という事で、健康診断にいかなくちゃいけない訳です実は、三年前に今の場所に引っ越して来てから、病院に行っておりません。「市の健診」とかこちらには無いので、自分で毎年受けなくちゃいけないんですよね。普通の健康保険ではその金額をカバーしてもらえるし。でも、子供がいると「いつ行くのが良いか?」とか、旦那の仕事の様子とか、いろいろ考えているとめんどくさくなっちゃう訳で。。。しかも、娘のはきちんとやっているので、それを二人分!となると、まぁ面倒くさい訳ですよ、はい。でも、Pap smear(子宮頸癌テスト)とか、アメリカでは18歳以上は毎年受けるように言われているのに、もう4年も受けてない。。。やばい。乳がんテストのマンモグラフィーは、まぁ5年に一回程度でイイと言われているので、まだ良いんだけどね。

先日、なんとなく「Kもいつか60歳になるんだよな~」とわけの分からない妄想をふくらましておりまして。でも、そうしたら「Kの60歳の姿は、見られないかもしれないなぁ~。いや、見られる可能性の方が低いなぁ」と思ったら、なんだか涙が出て来てしまいました。そう思ったら、できるだけ長くKの事を見ている為には、健康でいなくちゃいかん!!と思い立った訳でして。。。そして、前述の通り、両親よりも絶対に長生きしなくては!とも思った次第です。

でも、思い立っても面倒くさい事は変わらないので、決心のブログを書いてみた訳です。現在、旦那出張中なので、やつが帰って来たら予約します!!!うん、絶対!!!!



本当に、予約するんだよ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ホリデー熱高まる♪

2011.11.10 *Thu*
ハロウィンが終わったら、街はもうホリデームードです。気がつけば、あと2週間でThanksgiving(サンクスギビング)だし、クリスマスショッピングもしなくちゃだし、カードの準備もしなくちゃ!!いや~ん、やばい~~。

でもこの季節、毎年の事ながらいろいろ作りたくなっちゃうんですよね~~。今年は去年のように風邪をひいていないので、スケジュール的にはおしてますがいろいろ作っております。

冬のオーナメント


今年はこんなの作ってみました。着なくなったニットを小さいミトンにしてみました。で、数年前に編んだものの使用されていなかった(笑)モチーフを一緒に飾ってみました。自分的には「うわ~、カワイイ」と思っているので、満足です :)

昔はこんな感じの飾りを作ろうなんて思った事がなかったんだけれど、今年急に方向転換しました。その訳は。。。

ハロウィーンのBunting


Kがプレイグループで作った、ハロウィンのBunting(日本語、なんていうの??)。せっかく作ったんだから飾ってあげようと思って、部屋に飾ったらなんだか良かったんですよね~。このドアに飾るのも良かったのかな??なので、こんな風にいろいろ飾るのもいいなと思った訳です。


現在は、ツリースカート(クリスマスツリーの足下を隠すやつ)と、クリスマスストッキング(靴下)を作成中です。これは、もう、今年こそ無いとやばいので。。。かなり可愛いヤツ(自画自賛 笑)を作成中です。


うーーん、冬は制作意欲が沸いて、困るなぁ。。。



街がホリデームードになるまで、エンジンかからないのよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




編み物がしたいので。。。

2011.11.08 *Tue*
今日はちょっと暖かかったのだけれど、近頃ほーーーんと寒くなって来ました。編み物がしたくてたまらなくて、久々に自分のものを編んでおります。でもね~、Kが一緒の時にやると「何やってるの??」とかってまとわりついて来て、ちょっと面倒くさいんですよね。。。でも、Kが一人で遊んでいるときは、編みたくて仕方が無い訳で。。。

で、思いつきました!Kにもやらせてあげれば良いのです!!!かな~~~り面倒くさいですけど、まずは鎖編みからという事で教えてあげました。

初めての鎖編み


本当は太い毛糸が良いんだろうけど、この太さしかなかったので仕方なく。でも、ピンクが気に入ったようです。そして、本人が「もう、疲れちゃった」というまで気長~~~に一緒に編んでいきました。

そうしたら満足したようで、その後は私が編んでいても何も言わずに見ているだけ~。すごい!嬉しいわ♪数日に一回「編み物の練習」ができるだけで、嬉しい様子。そして、見ているよりも難しい事が分かったようで「おかんの編み物は難しそうだなぁ。。。」なんて言っております徐々に教えてあげよう。

ふとーーーい毛糸をオーダーしているので(あ、私のニット用だけどね 笑)、手編みかなにかを教えてあげて、自分のマフラーでも作らせてあげようかなぁと妄想中。



私の編み中はこちら~

Cowl スヌード編んでます


Cowlです~。日本ではスヌードって呼び方の方が一般的!?これを輪っかにする、ネックウォーマーみたいなやつですね。最近歳のせいか首周りがスースーするので、ちょっとこれを編んでみようかな、と。暖かそうで、ワクワクです。



親子で編み物する日も近い??
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





2011年のハロウィン

2011.11.05 *Sat*
かな~り遅ればせながら、今年のハロウィン(Halloween)の様子を。

去年までは「何がなんだか。。。言われるままに。。。」って感じだったKも、今年はハロウィンがどんな事だかしっかり理解していて、とても楽しみにしていました。"Trick or Treat!"って言う練習までしてたんですよ~。とにかく、まだかまだかとかぼちゃのバスケットを出して、楽しみに待っていました。


今年の最初は、プレイグループでのハロウィンパーティー。

どこへ行く?


コスチュームで着飾って、向かった先は。。。。

ハロウィーンのお宅


庭のあちこちにデコレーションされたお宅!!!
実はここのお宅はプレイグループのお宅じゃないんだけれど、お友達が話しておいてくれて、お庭で気分を盛り上げさせてもらいました。

みんなと記念撮影


みんなで記念撮影です。やっぱり女の子達はお姫様が主流。今年はラパンツェルが人気でしたね~。あ、Kは去年と同じ「牛」です去年大きめに作って裾あげしておいたので、今年は裾をおろしただけ♪ビバ手作りだもんね~。Kは「みんなはお姫様好きだけど、Kは牛好きなの」と、みんなと違うコスチュームだという事を誇らしく思っている様子でした。そういうスタンス、母は好きだよ。

死体?


死体(?)が地面から出て来ていたり。。。

速度注意の魔女


スピード違反(?)の魔女が、木にぶつかっていたりと、こまごまと手が込んでいます。Kも他の子供達も「きゃ~~~、手が出てる~~~!!」とか大喜びでした。あ、もちろんトリックオアトリーティングも楽しみましたよ~。(その写真は無いや。。。)




モールのイベント


次はモールのイベントへ。このモール、ちょっとしょぼめで(笑)、いつもほとんど人がいないの。土日だって、こんなに人がいるの見た事無い位!!お友達に聞いたら、このモールのトリックオアトリーティングは結構楽しめるという事で、待ち合わせて一緒に行く事に。

ホネホネと


ご一緒するのは、ホネホネさ~んこれ、結構暗闇に入ると、怖いコスチュームでした。

Trick or Treat トリックオアトリート


Kは本当に最近変わって来ており、自分たちだけでお菓子をもらいに行っておりました。前はこんなことできなかったのにな~と感動(はい、親ばかね)。お店のお兄さんなどに寄ると"Trick or Treat"も小声で言っていたそうです。

配る方も、結構みんないろんな衣装を着ていてくれて、

おおかみおばあさん


おおかみさんもいました。おばあちゃんみたいだから、赤ずきんのオオカミかな~?子供達は怖がってたよ(笑)。ここでも、大量のお菓子をいただきました~!

近所の大学で行われるイベントにも参加しようと思ったけれど、とても寒く雨がぱらついていたので、パス。



で、当日~。

。。。。あ、当日の写真。。。。無いや(汗)。。。。

プリスクールでトリックオアトリーティングをして、パーティーもしてきたそうです。「オレンジの甘いのを食べて、赤い飲み物が出たけど、飲み物はおいしくなかった」そうです。あ~そうですか~。仕方が無いですね(笑)。

当日の夕方は、小雨が降ってとても寒い日でした。。。いろんな所でトリックオアトリーティングを楽しませてもらったので、うちもみんなにお菓子を配る事に。でも、今年はお菓子をボールに入れて、玄関先においておく事にしました。

ちらちらリビングから見ていたのだけれど(笑)、たくさんの子供達がやって来ていましたよ~!来年はKが配る係をしたいそうです。そうかぁ~、来年もがんばらなくちゃだね。



子供を持つお母さん達の準備が大変な、このハロウィン。でも、楽しんでくれるなら頑張ろう!って思っちゃうんだよね~~。

さて、Kの来年の希望は、「キティちゃんになりたい」んだそうで。。。お牛さんよりかわいく作れる自信がありませんが、頑張ります。Jack-o-Lanternもキティちゃんが良いんだって!!!そりゃ~、頑張らなくちゃですね~~~。来年は、更に準備が大変だ!!!!




なんか最近、キティちゃんばかりだね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
11
1
2
3
4
6
7
9
11
12
14
15
17
19
20
21
22
23
26
27
29
30