アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飛ぶ練習
flying.jpg
汚い部屋でなんですが。。。


「鳥さんのように飛ぶ練習」だそうです。
誰もが通る道なのね。。。


飛べるとイイねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト
初めてのお泊まり会
週末、予告通りに友達のお家にお邪魔して、やってきましたよ~初めての親の酒盛りお泊まり会♪昼頃から徐々に集まり始め、夜早く子供達が寝るように(笑)みんなで外で遊びまくりです。帰る時間を気にしなくていいので、ラクチンね。週末だったので、学校が無い10歳前後のお姉さんたちも来てくれており、子供達と一緒にいっぱい遊んでくれました。アメリカのティーンは、小さい子供達と良く遊んでくれる気がします。

その後。。。。

カレーを作るのだ


みんなでカレー作り小さな子供達には、レタス用の包丁で、マッシュルームを切ってもらっています。これは名案でした。お姉さんたちは肉切り、野菜切り経験者はジャガイモと人参。。。と担当をうまくわけてワイワイやりました。

初めての炒め物


Kは初めて炒め物もやらせてもらいました~。楽しかったけど「熱い!」そうな。特に大きい鍋だから、湯気がいっぱい出て熱かった様子。

煮込んでいる間もたくさん外で遊んでもらって(笑)、完成~!こういう時カレーってラクね。

みんなでカレーを食す


こんな風にみんなで一緒に。これは普通に見えるかもしれないけれど、親達にとってはちょっといつもと違う光景なのです。この子達はまだ2~3歳なので、だいたいいつもはお母さんの横で食べているのですよ。親子が交互になって普段はご飯を食べているのですね。でも、みんな大興奮で「一緒に食べるの~~!」とまとまって座ってしまいました。まぁ、どんどん成長しているって事ですな。

そして、お風呂タイム

芋洗い的お風呂


まさに芋洗い。。。何人かはお風呂に入ってから来たので、ちょっと少人数。こちらのお宅のお風呂はリノベートしたばかり!ジェットバスなので、みんな更に大興奮!!とっても楽しそうでした。

私も小さい頃、幼稚園のお泊まり会でみんなでお風呂に入った時の事を鮮明に覚えているので、みんなももしかしたら大きくなって思い出すかもしれないなぁ~なんて思ったりして。

寝る前の絵本


最後は絵本で〆。もう、この時点で9時くらい。どの子も普段は寝ている時間です。。。でもね!!!予想通りに(!?)ここからが長かった!!!隣に親が添い寝して寝かしつけたんだけれど、やっぱりみんな大興奮中なのよ。一番早かった私で、一時間かかって寝かしつけました。。。友達は「もう一生寝ないかと思った。。。」と言っておりました

子供を寝かす事を諦めた人もいる中(笑)、大人タ~~イム。やっと。。。

パジャマパーティー夜の部


起きている子も弱っているので(笑)とても静かで、大人の時間を楽しみました。みんなで、お酒やおつまみを持ち寄って。普段は子供がうるさくて、会話が中断されちゃう事も多いので、なんか初めてみんなでゆっくり話した感じ。しかも、酒が入っているので、盛り上がる楽しい時間を過ごしました。

次の日も容赦なく子供達は起きるので、2時にはお開きに。

案の定、次の日はみんな7時前から起きだし、ちょっとげんなり。。。でも、みんなで楽しく朝ご飯を食べて、歯磨きしたり顔洗ったり、また遊んだりして帰ってきました~~。



Kもとても楽しかったようで、帰る時には「今日もお泊まりする」とか「明日もまたお泊まりに来て良い??」とか聞いておりました。そして、いろいろ成長したようです。ずーーっとみんなと一緒にいたせいか、少しずつみんなとおしゃべりするようになりました。そして、お友達のお母さんにも話しかけるように。お母さん達も「Kちゃんに話しかけてもらって、うれしい~~!」なんて喜んでくれました。

子供も、もちろん親も楽しんで帰ってきました~。体力的には辛いけど(笑)またやりたい。



こういうきっかけで、成長していくのね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





むらのヘアバンド
なんだか、日々忙しく過ぎて行く気がします。そんなに予定がいっぱいな訳じゃないんだけどなぁ。。。Kのプリスクールが週3日になったせい???

まぁ、去年のように風邪をひきまくったりしていず元気なので、いろんな物を作ったりしているせいもあるのかな??

Kのリクエストでこんなもの作りました。

ヘアバンド


Kとぽぽちゃんお揃いのヘアバンド。

Kは紫色が大好き。でも何故か略して「むら」って言うんですよね~。私が寝る前や寝起きにヘアバンドをいつもしているのを見て、「Kのも欲しい!むらで作って!!!!」と言われたのでした。そして、最近前にも増してぽぽちゃんを可愛がっているKは「ぽぽちゃんのも忘れないでね♪」ですって。

思いのほか可愛くできたので、自分のも作ろうかな??

Muji Headband


私が普段使っているのは、Mujiのこんなの。Kのみたいに普通の生地で作ったら、普段使いもできるかな?なんて思っております。冬用にニットで編もうかな???


実は明日は、Kといつも遊んでいるお友達たちとお泊まり会なのです!!初めてお友達の家に泊まるのだ~~~。まだ小さい子供達なので親も一緒に泊まる予定。親のもくろみとしては「子供達を早く寝かせて酒盛りをする!」。子供より親の方が興奮してたりしてね

一瞬、お泊まり会に来る女の子達に、色違いでヘアバンドを作ってあげようかな~なんて思ったけど、構想だけでやめました。そんなことしているから、時間ないんだって事に気がつき始めたよ。。。





酒盛り、楽しめると良いねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

バジルペースト作り
そういえば、ぷちガーデンの様子を全くアップデートしていなかったけれど、まぁまぁ育っております。

オクラの花


オクラもこんな花が咲いて。。。

オクラ収穫


ちょっとずつ収穫してます。すごく甘さがあって美味しいんですよ~。でもね、株数が少ないので一回の収穫は2~3個。オクラ好きのKに全て食べられてしまい、私は味見だけです次はもっと株数植えようと思っております。

プチトマトも何回か収穫しているし、かぼちゃもちょっと病気になってしまったものの、一個は着実に育っております。でもね~~~、先週(かな?)霜が降りまして。。。かなり、成長が鈍ってるんですよね~。やっぱり、あと2~3週間は早く植えなきゃなぁ。。。



で!今日は、もう花が咲いてしまったバジルをすべて引っこ抜きました!早くやらなきゃと思っていたんだけれど、なかなか。。。ねぇ。

バジルを洗う


Kにも手伝ってもらって、葉をとって洗いました。

バジルペースト完成


50cc強のパックが6個できました~。あ、このパックは、Kの離乳食の時に使っていたご飯の冷凍用パック。こんなものを凍らせる時に重宝しております。Kはつまみ食いしながら「甘いね~」だって。自然の甘みがあるのか???

次は、花が咲き始めた(これもなのです!)シソを塩漬けにしなくっちゃ!!


-----------------------------

前回書いていたオーダーの品。できあがりました。

オーダー完成♪


そう!貝の口なんです~。同じものを並べると、なんだか気持ちいいオーダー主の希望で、中ばりの布は全て違う布。喜んでもらえるといいなぁ~。





カボチャ、無事に大きくなるとイイね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

オーダー作成中
急に寒くなって来て、今朝あわててKの長袖Tシャツなんかを出しました。

。。。そんな中、風邪をひいているんじゃないかと思ってくれている友人も多いかと思いますが、今年は大丈夫ですなんだかここしばらくは忙しくしており、今はこんな事をしています。

オーダー作成中


何年か前からちまちまと、手作りのものを売ったりしているのですが、最近たま~にオーダーも入るようになって来たのです♪

今回は、結婚式の時にブライズメイド(bride's maid 結婚式の付き添い&立ち会いの人達)とお母様達に送るジュエリーを入れるケース。来週納品なので、週末を使って作る予定。う~ん、手が痛くなりそうだけれど、がんばりま~す。




がんばってね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


あれから10年 その2
ついこの間、アメリカに住み始めて10年という記事を書いたけれど、今日はアメリカの同時多発テロから10年。

10年前のあの日、私はマンハッタンのど真ん中(学校の寮)に住んでいた。

住み始めたばかりの外国で、急にいろんな事が起きて、驚いたとか、悲しいとか、そういうのを通り越して、ただただ呆然とするばかりだった。そんな中、いろんな事を行動に移して行くアメリカ人を見て、本当にタフな人達なんだと思ったのだった。

アメリカでは毎年9月11日に追悼行事が行われたり、追悼番組が放送されているけれど、今年はそれが更に多く、規模も大きい。毎年、あの時の気持ちを思い出したくなくて、あまり番組を見ないようにしていたし、自分からあの時の事について話す事もあまりない。でも、10年経って、その気持ちも治まって来たような気がする。

いつも思う。あの日の事で忘れてはいけないのは、怒りを怒りで返さない事。怒りを怒りで返しても、何も生まれないこと。二度と同じ事を繰り返さない事。

皆がそう思ってくれればいいのに。。。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
手作りグラノラ Granola
初めて、自分でグラノラ(グラノーラ)を作ってみました~。

手作りグラノラ


food channel(料理チャンネル)の番組ももつAlton Brownという人のレシピ。この半量で作りました。いつも読ませてもらっているchiblitsさんのブログで「とてもおいしい」と以前紹介されていたので、ずっと作りたかったんですよね~。涼しくなって来たので、やっとオーブンを使う気になりました。

これ、すごい美味しいですこのまま食べても、ヨーグルトに入れてもGOODココナツを入れるのがポイントなのかしら??

また作ろう♪(←最近こればっかり 笑)



この「ガリガリ、ゴリゴリ」の食感がたまらん!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
習い事って
周りの子供達の話を聞いていると、習い事をしている子ってけっこう多い。まだ3歳前後なのにねぇ~~~~。水泳、ダンス(バレエ)、体操なんかが多いかな~。日本でも、4~5歳になると、休みがないくらい習い事しているみたいだよね。大変

うちはまだ全く考えず。本人がやりたいって言ったらやらせてあげればいいかな、と思ってるんですよね。ピアノくらいなら、自分である程度教えられるからやってもイイかな、くらいにしかまだ考えておりません。

でもね、昨日、お友達に言われたのです。

Kちゃん、体が柔らかいね~~!!!と。


確か、こんな感じの格好をしていたのかな?

体が柔らかい
もうちょっと、足が体にくっついていたかも



確かにKは、体が柔らかいな~と思っていたけれど、まぁ子供はだいたいそんなものなんだろうと思っていた私。でも、違うそうな。

その友達は、アメリカでプロのバレエダンサーとして活躍していた人。自分は「体が固いけど、努力をして柔らかくしていた」んだそうで、もともと体が柔らかい人が羨ましいんだそう。自分の娘にもバレエを習わせたいけれど、体が固いので考えているんだそうな。だから、Kみたいに柔らかいんであれば「バレエか体操をやらせてあげれば、本人が好きなら伸びると思う!!」といわれました。ほほぉ~~、プロの目はおもしろい。

私自身、小さい頃は体を動かす系の習い事をした事がなかったので、そんな事考えた事も無かったんですよね~~。でも、見た事も聞いた事も無ければ、「やりたい!」とも思わない訳で。。。すぐにどうにかしようとは思わないけれど、Kが体が柔らかいという事実は覚えておいて、何かのチャンスにバレエとか体操とか体験させてあげようかなと思ってます。


実は先月、アイススケートの全米大会を家族で見に行って、Kはとても楽しかったみたいなんですよね~。帰ってきてからスケートの真似をかなりしておりました。スケートをやっているお友達には「是非、やってみて!!」といわれているし、冬になったら一緒にスケートしてみようかな。。。



習い事、いっぱいあってよくわからないよね。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。