This Archive : 2011年08月

これ、ズッキーニ!?!?

2011.08.25 *Thu*
いやぁ~、あまりの美味しさに大感動だったんです!この感動が薄れないうちに~。

前の日記に引き続き、野菜をたくさん頂く今日この頃。とにかく半端な量じゃないんですよ~。段ボール一個のトマトとかでもね、こういう「どうやって保存するか」が分かりやすい野菜は、そんなに苦労はしない訳です。まぁ、保存するまでの労力はかかるけど、嬉しい悲鳴ってヤツです。

でもね~、前回も書いたけれど、ズッキーニが困るのよねぇ~。前回書いたようにいろいろやってるんだけれど、それでも無くならない!!しかもこ~~んな大きいズッキーニがあったりするのでねぇ。。。

でっかいズッキーニ




そんな時に出くわした、ひとつのレシピ。できあがりはこれ!!

ズッキーニ モック アップルパイ




そう!!!アップルパイにするんです~~。まぁ、リンゴじゃないから正確には「ズッキーニパイ」だけれど、Zucchini Mock Apple Pieというもの。Mockは「だます」っていう意味らしく、アップルパイに似せたものって事らしい。

レシピはsalaさんのアメリカごはん2より。こちらのレシピブログは、おいしいレシピでイッパイです♪

ホントに、これ!作った本人もアップルパイだとしか思えません~。しかも、リンゴみたいに煮くずれないので、果肉の歯ごたえがあっておいしいぃ~。そしてズッキーニが大量消費できるので、ホントにすばらしいレシピです!Kと一緒におやつに食べましたが(果肉を煮るところだけは昨夜Kが寝てからやったので、材料は知られていません)、Kはアップルパイだとしか思ってませんでした。普段はイヤがってあまりズッキーニを食べないので、本当に分かっていないんだと思います。食べなくなるとイヤなので(笑)、ネタはばらしませんでした。

Zucchini Mock Apple Pie



とっても美味しいまた作ろ!



美味しいレシピに出会えると、嬉しいよね~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

3歳7ヶ月の記録

2011.08.24 *Wed*
半年ごとに書いている(ハズの)Kの成長記。3歳6ヶ月の先月は、書こう書こうと思いながら過ぎてしまいました。。。ということで、3歳7ヶ月の記録。

身長は測っていないけれど、そろそろ100cmにとどきそうな感じです。だけど体重はしばら~~く増えておりません。良く食べているんだけれど、それ以上に使っちゃってるんでしょうね~。どんどんスマートになって行きます。まぁ、そのうち横にも大きくなるんでしょうけど。

この半年の成長で一番大きかったのは、やっぱりトイレトレーニングが終了した事!!!詳しい事は別記事にする予定だけれど、ホント全てが終了するまで長かった。。。でも、できるようになってしまえばあっという間。今では一人でトイレに行きます。こうなるとほ~~~~んとラクチン。プリスクールではまだ怖くてできないらしいけど、普段でも午前中はトイレに行かないので問題ない様子。あまったおむつを友達にあげて、すっきり♪です。


桃の湯ムキ中

桃の湯剥き手伝い中



そして、言葉の上達が目覚ましい。。。っつーか、どんどん生意気に

例えば。。。ある日、キッチンの台の上に上っているKを見て。。。

私「そこからおりなさい~!」
K 無視。。。
私「もう、上れないようにこのイス片付けるからね!」
K「でも、そうしたら降りられないじゃ~ん!」

とかって言うんですよ~~。生意気っっっ!!!
でも、その分普段の会話も大人との会話のように弾みます。自分の考えや自分の予想をうまく言葉で伝えられるようになって来たので、とても楽しいです。英語も、プリスクールで覚えて来て「○○(日本語)って、英語で何ていうか知ってる?」なんて質問をするようになりました。また、TVで英語の天気予報なんかを見てると、気温や天気の単語(Sunny、Rain、Thunderstormなんか)をピックアップして、復唱するように。

まだまだいろいろあるけど、残りは続きを読む。。。で。


あれから10年

2011.08.16 *Tue*
アメリカに住み始めて、今日で10年が経ちました。なんとなく節目のような気がして、この日は忘れないでおこうと2~3年前くらいから思っていました。ブログにも何か残しておこうと思ったんだけれど、何を書くのが良いのか、分からない感じです。でも思う事を書いてみようかなと。。。

10年前の今日、NYCの学校に行く為にアメリカに到着しました。家族や友人達に見送られて飛行機に乗って、JFKに到着。アメリカには何回か来た事があったけれどNYCは初めてだったし、アメリカに来て知り合いに会わないのは初めての事で、なんか心細かった覚えがあります。でも、日本で働いていた会社を辞めて、ずっと入りたかった学校に入学できたので、とっても嬉しかったんですよね。NYCの街並みの中にいる自分が信じられなくて、でもとっても嬉しかったのを覚えています。

学校を卒業して、就職して、結婚して、出産して。。。人生のいろんなイベントをアメリカで迎えました。アメリカに来た時には、そんなに長くアメリカに住む事になるなんて思っていませんでした。運が良ければアメリカで就職したいとは思っていたけれど、勤めてもいないのにこんなに長くアメリカにいる事になるとは~~。

でも今では、アメリカがすっかり私の住む場所になっています。アメリカ人の適当さ(おおらかさ?)やおおざっぱさに文句をいいつつも、それに慣れて来ちゃって、日本に行くと「おぉ~~!そんなことまでやってくれるのか!!」という感動と同時に「いや、そこまでしなくても。。。」と思ったりしちゃうし。日本はとても楽しいけれど、精神的にも物理的にも人との距離が近すぎて、「住むとしたら息苦しいかも」と思ったりしちゃうし。今の所、アメリカに住んでいるのが心地いいなぁと思っております。

なんか、10年住んで「日本に帰ろう!」と思わなかったんだから、もうこれからずっとアメリカにいるのかな~とぼんやり思ったりしています。これから娘がどんどん大きくなると、またその傾向が強くなっていくのかな。。。ヤツはアメリカ人だからね10年前には想像もしなかった事になっているけれど、とても幸せだし毎日楽しく過ごせている事に感謝しています。

まぁ、何はともあれHappy 10th Anniversaryですな。


あと10年後は何をしているのかね!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今年のうちのぷちガーデン

2011.08.12 *Fri*
今年のぷちガーデンの様子です。

今年は、4~6月まで日本に行っていたので、種を蒔きだしたのが6月の末でした。まぁ、5月の末まではこのあたりは霜が降りたりするので(去年は、それでジャガイモが凍傷になった)一ヶ月くらいしか遅れをとっていないんだけれど、その一ヶ月は大きいかな~?そろそろ実をつけそうなんだけれど、だんだん朝晩が寒いくらいになって来たので、きちんと実がなるか不安です。。。

で、現在の様子♪

グレープトマト


プチトマト正確にはグレープトマトなので、ちょっと大きめになるはずです。地植えにしようかと思ったんだけれど、うちのぷちガーデンの土は水はけが悪いので、プランターにピートモスベースの土を入れています。で、デッキは陽当たりが悪いので、水仙が植えてある場所にプランターを置いております。

実がついてるの、分かりますぅ???

トマト成育中


Kと二人で毎日「ちょっと大きくなった」だの「早く赤くならないかねぇ~」だの言いながら、熟れるのを楽しみにしてます。

オクラ


これは、オクラ。なかなか花が咲きません。。。土が冷たくなると良くないらしいので、今朝あわててワラを敷きました。南部に住んでいるときはどこでもオクラは売っていたけれど、この辺りでは見かけません。日本に帰って、Kもオクラが大好きになったので、収穫できるとイイな~~。ちなみに旦那は苦手らしいんだけどね。

chacha カボチャ


かぼちゃ。パンプキンではなく、日本の種類のカボチャ(チャチャという種類)を植えました♪こちらは花は咲いているものの、なかなか雄花と雌花のタイミングが合わないのかなんなのか、受粉はまだのようです。う~ん、一個くらい日本のカボチャ食べたいな~~~。

ハーブ類


こちらは、半日日陰の事が多いので、あまり日射しのいらないハーブ類を。バジルとシソとネギです。ネギは実は、去年から越冬させたもの。かなり食べているので切られちゃっておりますが、それでもどんどん生えてくるので嬉しいです~。


********************


知り合いからは、た~~~~くさんトマトを頂きました。トマトソースも作ろうかと思っているんだけれど、現在チャレンジ中はこれ。

トマト乾燥中


ドライトマト~~~。日本に行った時に買って来た、一夜干しネットで初チャレンジです。うまくいくと甘く美味しくなるらしいんだけれど、どうかしら~~~???楽しみ。




いろいろ美味しく食べられるとイイね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


田舎ならでは

2011.08.08 *Mon*
週末に家族でお友達の家に遊びに行ってきました~。

前にも書いた事のある、近所の日本人奥さんのいる農家。以前はけっこう遊んでいたんだけれど、今年の初めくらいから奥さんが働き始めたので、なかなかゆっくり会えなかったんですよね。。。で、やっとゆっくり遊びに行って来ました。

プールで水浴び


暑いので、まずはプールから~最初はうだうだ言っていたKでしたが、あまりの楽しさにみんなと遊びだしました。水着のまま外に出て自転車をこいだり、水風船を投げ合ったり。。。好き放題です。家の近所=田舎だし、こちらは農家で敷地も広いので、何をやってもOKなのです♪

お庭でおかずの収穫


その後、夕飯の準備。お肉とお野菜をBBQに。お肉はこちらのお宅の肉、そしてガーデンで育てている野菜をみんなで収穫しに!!これは、Green bean(インゲン!?だっけ?)を収穫している所。その他ズッキーニとか、ピーマンとか、いろいろ収穫しました。自分で採った野菜だし、新鮮だし美味しいんですよねそして、水着のままお外で食事です。写真は撮れなかったんだけれど、Kはホントに大満足そうでした。

そして〆は!!!

スモア作成中


スモア~。マシュマロをたき火で焼いて溶かし、チョコと一緒にグラハムクラッカーに挟んで食べるお菓子。Kにとって初スモアです!!

一緒にスモア


ん、んめぇ!!!

まだチョコレートは食べてはいけない事になっているので、チョコ無しのスモアですがこれも大満足のようでした。とにかくお友達と一緒に、ずっとお外でいろいろできるのは楽しいんですよね~。

この後この二人は、ワンピースに着替えてくるくる回って楽しんでおりました。女の子だなぁ~~。

こんなことができるのは、ホントに田舎ならではだと思います(まぁ、大金持ちなら都会でもできるけどさ)。こういう遊びって、楽しいだろうなぁ~って見ていて思います。そして、人見知りのKは、ここの家のLちゃんが大好き!なかなか平日は難しいけれど、またチャンスを作ってお邪魔しようと思います。


ーーーーおまけーーーー

yard long beans ナガササゲ


お土産にもらった、Yard-long bean。その名の通り、すごいなが~いおマメです。日本語では、ナガササゲとかいうらしい!?初めて見たマメなんだけれど、これが味が濃くて甘くて美味しかった!!!うちでも来年は、インゲン系を育ててみようかなぁ!?

あ!!!記事にしてないけれど、うちのぷちガーデンもいろいろできてきそうです。今度、報告しまーす!!



こーゆー時は「田舎万歳」だね~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




一番はジェットコースター

2011.08.05 *Fri*
久々の更新。体調を崩していたわけではありません。ちょっと夏バテ気味ではあるけどね。。。

なんだか、日々忙しく過ごしております。8月に入ると「もうすぐ夏休みも終わり!」感が高まって来て(6月から夏休みで、8月の末には学校が始まるのでね~)、あれもこれもやっておかなくちゃって気分になってきます。冬にできない外遊びとかをいっぱいさせてあげたいので、なんだか結構おでかけしています。

昨日は、ちび遊園地に行ってきました~!なぜ「ちび」かというと、50インチ(127cm)以下の子供しか乗り物に乗れない遊園地なのです。まぁ、昔の「百貨店の屋上」的な遊園地なんですな。

遊園地 舟


まずは舟から。日本でディズニーランドに行って、乗り物が大好きだと判明したKだけれど、一人で乗れるかどうかは不安でした。でも、前から「大人は乗れないから一人で乗るんだよ!」と盛り上げていたのと、お友達がさっとKの手を取って連れて行ってくれたので、すんなりと乗れたのです。このお友達のお母さんはKの性格を分かってくれていて、自分の娘さんに「Kちゃんの手をつないで行ってあげれば~!?」なんて言っていてくれたんですよね。ありがたい!!こういうちょっとした事で違うんですよね~。

遊園地 飛行機


一回乗ってしまえば怖いものなしです。どんどん乗りまくります。見よ!この笑顔

遊園地 車


一人でお母さんが見えないとーーーくへも行ってしまうのです。う~ん、「大きくなったなぁ」と感動しちゃうわ

そして、これはどうかな??と思っていたジェットコースター。何も言わずにいたら、友達と「乗る乗る~!」と言い出したので、乗らせてみる事に。

遊園地 ジェットコースター


ちょ~~~顔がこわばってるんですけど!!このジェットコースターは二周するんだけれど、一周目が終わった時点で、半泣きのような顔をしていました。。。大丈夫かなぁ??と思って見ていたんだけれど、おりて来たら「楽しかった!!」と。良かったねぇ~。

途中でみんなでポップコーンを食べたりしながら、楽しみました。Kはとても楽しかったらしく、今朝起きてすぐに遊園地の話をしてました。

そして、なんと!!!一番楽しかった乗り物は、ジェットコースターだそうです!!!いぇ~~い!!!!やっぱりKを英才教育して、私と一緒に乗らせようと思います♪(旦那は乗れないのでねぇ。。。)


なかなかこんな場所に連れて行くチャンスが無いのだけれど、今回連れて行ってあげられて良かったなぁ~と思います。誘ってくれた友達にも感謝。そのうちまた行こうっと。



一緒にジェットコースター乗るの、楽しみだねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
08
1
2
3
4
6
7
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31