アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
日本での成長
やっと、時差ぼけが治りつつあります。Kはもうほぼ治った様子。日本に行く前と同じスケジュールで生活し始めました。私は。。。あとちょっとなんですよねぇ~。



今日は、日本でのKの成長っぷりなどを。まぁ、この年齢の二ヶ月は相当成長するものだと思うけれど、それにしても日本ですごい成長をした気がします。

一番の成長は、やはり言葉。周りがみんな日本語なので、言っている事でわかる言葉が多い事が成長につながっているように感じます。かな~りクチゴタエをするようになりました(笑)。「~だから」とかいろいろな理由を言ったりできるようになってきたし。大人顔負けの事を言ったりもします。

ただ、一人で歌を歌う時は英語の歌を歌っていたり、TDLで聞いただけの"It's a small world"を英語で歌ったりするので、言語を使う能力が成長したのかな~と思ったりもするんだけれどね。

そして、人とのかかわり合い方もとても成長ました。特に、友達の家に泊まらせてもらった一週間ちょっと。かなりの成長を見せたような気がします。まず、自分から他人にしゃべりかけるようになった!!これは、毎週会っている私の(アメリカでの)友達にもしない事。そして、友達の息子くんにもちょっとだけ喋りかけるように!これは、Kにとっては大進歩だと思うんですよね~~。お友達におもちゃを取られたりして、泣いたりもするように。今まではおもちゃを取られると、すぐにあきらめて引いてしまっていたので、泣くなんて事無かったんですよ。喧嘩をできるっていうのも、大切だと思うんですよね~~。長く泊めてもらったので、一人っ子のK&友達の息子くんにはストレスもあったかもしれないけれど、それを越える良い経験ができたんじゃないかな~~と思っております。

一緒に絵本を読む


なんだかんだ泣いたりし合いながらも、一緒に絵本を読んだり「も」できるようになりました。

初!?電車のおもちゃ


近所に同年代の男の子がいないので、初めて電車のおもちゃを楽しみました。いや~、やらせてみると結構難しいものなのね~。

いろんな成長を見せたKですが、帰って来て身長を測ったら97cmになっておりました~!1m越えまで後少しかぁ~、なんだか寂しいなぁ~。



どんどん成長するね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




帰って来たな~
今回は早く治るかなと思っていた時差ぼけ、まだまだ続いています。まだちょっと普通の記事を書くには、眠すぎます。。。集中力続かず。。。

そんな中、太陽の光を浴びるべく、皆でお散歩へ。

農家の散歩


こんな景色を見ると「帰って来たなぁ~」って感じです。日本での散歩風景とは全く違う(笑)。

お牛さん ただいま


後ろ姿を見ていたら気がついた。なんだかKすんごく大きくなってるんですけど!!!身長測ってみなくちゃ~。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



時差ぼけ全開中
アメリカに帰ってきました~ひっさびっさ~に見る(入る?)我が家は、「へ?こんな感じだっけ?」という感じ。そして、思っていたより広かったです。でも、すぐに「せまっっ!」って思うんだろうけど。

帰りの飛行機は18時に成田発だったんだけれど、離陸する前にKが寝てしまいそのまま9時間熟睡♪まぁ、なんてラクなんでしょうって感じでした。久々に、映画もエンジョイしちゃいましたよ(まぁ、見たのはアダム・サンドラーの「Just Go With It」ですけどね)。自分自身もいっぱい寝られたし、とても良かったです。私と旦那が荷造りしている間に、Kを散歩に連れ出してくれた父に感謝だわ~~。

子供用コンピュータ


乗り換えのシカゴでは、ラウンジのキッズルームでコンピュータなぞ。思っていたよりも、上手にクリックしたりできるのでビックリ!!下手に老人にコンピュータ教えるよりも、ラクなんじゃないの!?!?って感じですここでもゆったり乗り換えの飛行機を待つ事ができたので、ラクチンでした。去年は帰りの飛行機Kと二人きりだったし、乗り換えでKが熱発したりしたので大変だったのよね~~。

まぁ、でもフライトのつかれとは関係なく、時差ぼけは襲って来ております。あまり逆らわずに生きている私達。今15時過ぎだけれどもうすぐ夕ご飯作ろうかな~なんて思っております。今日は昼寝無しで来られたので、早めに寝ます!!もうすぐ治るかな~~。



早く普通のペースに戻るとイイね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

帰りま~す

日本を出国しました。また今度
もうすぐ帰ります
旅館で浴衣



楽しかった日本滞在も、もうそろそろ終わりです。二ヶ月近い滞在も、終わってみたらあっという間。あ~~、楽しかったなぁ!!明後日にはアメリカに向けて飛び立つ予定。嬉しいような、寂しいような微妙な感じです。。。Kも今回は、本当に日本をエンジョイしたような気がします。やっぱり三歳過ぎると、感じ方が「赤ちゃん」から「子供」になって来てますね~。温泉旅館でも、温泉、食事、浴衣と楽しんでましたよ。

はぁ~、又来るからね!


気をつけて帰ってね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ロープウェイ

ロープウェイに乗りました。
Kは大喜びだけど、高所恐怖症の私には相当怖い乗り物です(><)
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム