アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
日本滞在中の失態
昨日、旦那が日本にやってきました。現在、日本国内出張中だけれど、明日には合流しいろいろな方面に出かける予定。友達のお宅にお邪魔したり、兄の結婚式に出席したり(実は、今回の帰国はこれがメインなのです)、旦那実家に行ったり、温泉行ったりする予定です。ゆっくりブログできるのも、日本にいる間はこれが最後かも~。いろいろ書き途中の記事もあるのですが、その辺はまたアメリカに帰ってから。。。

日本滞在中、いくつか失態をやらかしております。小さなものはいくらでもあるんだけれど、大きいのは二つ!

まずは、携帯を水没させた事。。。

またかよ!!!って感じです。アメリカで一昨年くらいにやったんですよね。。。でも、今回、SIMカードが無事だった事と、携帯本体は液晶がダメになっただけで本体は大丈夫だったので、少し乾かしたらデータがまだ見られたので、データを救出できた(手書きでだけど)のが何よりの救いでした。。。はぁ、いやになっちゃうね。



で、昨日。旦那が出て来る所(@空港)で、Kと待ち構えておりました。そうしたら、お父さんに走って行くKと同じくらいの年頃の男の子が!!それを見てKも「Kも、おとんが出て来たら走る!!」と。その数秒後、旦那が出現。Kが「おとん!!!」と叫んで、旦那に駆け寄りました。で、そのシーンを素早くビデオを撮った。。。ハズでした。でも、「よっしゃ!」と思って録画をやめた(つもり)ら、録画が始まった録画ボタン押していなかったらしい。。。これは、旦那もがっくし。はぁ。。。とっても可愛かったんだけどなぁ~。明日、国内出張先からまた飛行機で戻ってくるので、リベンジです!!!!

おとんの出迎え おめかし


「おとんのお迎えに行くから!」といって、可愛いフリフリブラウスを自分で選び、念入りに化粧をする(笑)K。そんなに気合い入れていたのに、母ちゃん撮ってやれなくてごめんよぉ~。



明日は、名シーンを逃すな!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お子様ランチいろいろ@日本
友達宅に泊まっていた時だけの事ではないけれど、とにかく日本のお子様ランチってすご~~いですよねぇ。Kはあまり「ズバリお子様ランチ的な味」は好きじゃないみたいだけれど、大人でも「おいしい!」と思うお子様ランチも多いので、結構食べたりしています。いろいろ感動しているので(笑)、一気にお見せします

ステーキ屋さん


家族で外で夕食にしようかという話になったある日。Kに「何食べたい??」と聞くと「お肉!!!」だってなので、近くのステーキ屋さんへ。でも、このお子様プレートに惹かれてしまい「車に乗ったご飯を食べる!!」だって~~~。やっぱり惹かれちゃうんですよね~~。でも、実際は私のステーキとご飯・海藻サラダなんかを食べたんですよね。ハンバーグは私が食べても美味しかったので問題ないけれど、子供は食べたいものよりプレートに惹かれちゃうんですよね~。プレートが可愛いのも善し悪しかな??

ガスト


ガストにて。あのお値段なので文句は言えませんが、そんなに美味しくありません。。。でもね、うどんのセットがあるのがすごいな~~と思いました。麺が大好きな子供って多いですよね!?そして、こちらはアンパンマンのプレート。やっぱりキャラもののプレートはすごいです。それだけで気分が盛り上がるようで、この時はもりもり食べました。時と場合によるのね。。。

ドラえもん


キャラつながりで、ドラえもん。でもね~~、ここのお子様ランチは激ウマ!!!大人が食べても全く問題ないお味です。写っていないけれど、ケチャップライスも付いていてそれもとても美味しいの~~。友達と一緒に行ったんだけれど、友達の息子もKも夢中で食べておりました。

九つ井


九つ井というおそば屋さん(?)にて。大人はもちろん、子供用にもきちんとした器を出してくれる事に感動してしまいました!!

九つ井でうどん


Kはそばよりうどんが好きらしく、うどんをいただきました。いや~~~、やっぱり素敵な器で出してもらうと、本人も嬉しいらしいです。お味も良かったようで、一人前をぺろり(!!)といただいておりました。

お店によっていろんなお子様ランチがあって良いですよね~~。アメリカは、結構どこも同じでグリルドチーズ(チーズだけを挟んだホットサンド)とかマカロニチーズが多いですよね~。あとは、大人と同じメニューで盛りが少ない。。。みたいな。日本みたいにお子様ランチがどこにでもあると、こちらも楽しくなっちゃいます。まぁ、あまり野菜を採れないのはどちらも同じですがね。。。




あと何回くらい行けるかね!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
かりんハチミツ

モブログのテスト。
Kと一緒に庭のかりんを取って、かりんハチミツにしてみました~。
電車 いろいろ
実家に戻って参りました。モブログはなんだか設定がうまくいってなくてできなかったな~。後で設定し直してみようっと。

友達の所に泊めてもらっている間いろいろあったけれど、テーマごとにまとめて(笑?)書いてみようかな~と思っております。今日は、Kと電車に乗った感想など。

赤ちゃんの時から日本に来ていて、日本に来るのは3回目のKだけれど、はっきりとした自覚があるのは今回が初めてなんじゃないかな~。「電車に乗るよ」と言ったら、「???」半分、楽しみ半分といった反応をしていました。

初めての?電車


これが、本人にとっては初めての電車、なんじゃないかな~???出発するまで、かなり緊張顔で座っておりました。走り出したら、笑顔特に一番前の車両で、運転手さんのすぐ後ろの席だったので、楽しさ倍増だったようです。

山手線


山手線もへっちゃらです。短い間なら立っていても平気そうでした~。

空いていたら一人で座るけれど、混んで来たら私の膝の上に座る事などを説明すると、自分で人が多くなって来たな~と判断して、「人が多くなって来たから、おかんの膝の上に座るね!」などと言っておりました。ホント、親ながらビックリの良い子っぷりだったんです~~~!!!

まぁ、できるだけ都内を通らないようにしたり、すいている電車(わざと各停に乗るとかね)に乗るようにしていたのも良かったみたい。そして、ホームで電車が入ってくる時に、運転手さんに手を振るのがとても嬉しいらしく、嬉々としてやっておりました。たま~~に振り返してくれる運転手さんがいると、二人で大喜びでした(あれって、きっと、規則で「しちゃいけない」とかあるんだろ~な。。。)

999の駅長さん


分かる人にはどこだかわかるでしょうが、999の駅長車掌さんがいたので一緒に写真を撮ったり、メーテルや哲郎鉄郎が書いてある電車にも乗ったんですよ~~。Kは友達の息子の影響で「顔が書いてある電車」(=トーマス)に乗りたがっていたので、(大分違うけど)大喜びでした。

suica無事使えましたよ(苦笑)。あれは便利だね!!子連れの場合、いちいち切符買ったり値段調べたりするの大変だもんね~。しかも、途中で「あ、やっぱこの路線で行こう!」って変えても問題ないのがいいな~と思った。ホラ、私、浦島太郎なので「○○ライナー」とかできてたり、私鉄がかなりJRの主要駅まで延びてたりするの、知らないんですよね。で、乗り換えの途中で見つけて「お!こっちの路線の方が良いじゃん!!」と思うので、その時点で乗り換えOKなのはとてもラクチンでした。

飛行機に比べたら、電車なんてほーーーんと短時間だし(笑)、Kがとても良い子にしていてくれるので、移動がラクチンでした。また来週も友達宅に行くし、旦那実家にも行くけれど、楽しめそうな予感です。



それでも、子連れの電車は大変だよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
電車移動 がんばる
明日から、都内の友達の家に泊まりに行ってきます。

去年も一昨年もKと二人で(日本で)電車ででかけたけれど、イマイチ分かっていない年齢でした。それに、特急列車を多用して移動していたので、電車で移動って感じでは無かったかな~~。今回は普通の電車で都内まで出る予定(節電で、イマイチ特急列車が動いていないしね)。今日Kに「明日電車に乗ってお出かけするから、おかんの言う事聞くんだよ!」と話したんだけれど、どこまで伝わったかな~~?本人は「はい!!」と元気にいいお返事をしておりましたが。。。

ベビーカーも使わずに出かける予定。問題なく友人宅に着けますように!!

。。。。私がSuicaを使い慣れていないのも、不安の一因なんですけどね(苦笑)。。。モブログできたらします。




田舎者がんばれ~~!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
THE 日本のゴールデンウィーク
GW終わりましたね~。やっぱり、働いていない私としては、GWが終わった方がホッとするかなぁ~(笑)。

久々の日本でのGWは、Kと母と3人で、長野県の黒姫に行って参りました~~。

GWに車で遠出をした事が無い母と、10年ぶりのGWで日本の渋滞をなめていた私。行きは普通なら4時間半か5時間で着く所、12時間もかかってしまいました。。。渋滞に次ぐ渋滞で、気が遠くなるかと思っちゃいました。Kは、長時間のドライブには慣れているものの、「車が停まっているのに、降りられない状況」というのが理解できないらしく、渋滞で車が進まない時は、何度かぐずっておりました。。。仕方ないですね。すこしチャイルドシートからおろしてあげたりしながら、だましだまし進んで行きました。(GWが終わってニュースを見たら、関越道は78kmも渋滞だったんですね!!!まっただ中にいましたよ~~

目的地に着いたのは夜だったので、ご飯を食べてすぐ就寝。

そして、次の日は。。。

走り回る


走り回ったり

みんなでゲーム


皆でゲームしたりと楽しみまくりです♪

実は、ただ黒姫に行っただけではなく、とあるグループの集まりに参加して来たのです。同じような年の子供を持つお母さんやお父さん達と(もちろん子供も一緒に)、二泊三日一緒に泊まって遊んで来たのでした。Kは人見知りなのでどうかな~~と思っていたのだけれど、あっという間に皆の中にとけ込みました。日本に来てから、どんどん成長しております。

外でお食事


外でご飯。
日本流に、みんなで「いただきます」をしてから同時に食べ始めるのですが、そんな事をした事がないKはそれが理解できず「(自分のご飯が目の前にあるのに)なんで食べ始めちゃいけないの??」と不服そうでした。確かに、アメリカでは待たないよね~~~。

キャンプファイヤー


そして、夜にはキャンプファイヤー大きな火を初めて見るKは、火の粉を見て「火のキラキラが飛んでる~~!」と感動しておりました。昼間一日中走り回って疲れているはずなのに、がんばって最後まで起きておりました。大自然の中で走り回って、とても楽しかった様子。渋滞疲れたけど、行って良かったな~~~。

皆と過ごしたのも楽しかったけれど、黒姫の自然も満喫しました。

水芭蕉の花


水芭蕉の花を見ました~。私も初めてです。とても綺麗な小川に咲いておりました。その他カタクリの花が咲いていたり、フキノトウがいっぱい出ていたりと、普段は見られない情景が楽しめました。最後の日の朝には、北信五山がとても綺麗に見えたし!!!気持ちよかったです~~。



そして、帰り。とにかく関越道を通るのはできるだけ短くしようという事で、3月に開通したと言う北関東自動車道っつーのを通って帰りました。こちらは遠回りだけれど渋滞は無く、家まで7時間ほどで帰れました~~。良かった!!!

渋滞が無く走っている分には、Kは楽しく遊びます。シールブックで遊んだり、

自分で楽しむ


自分の洋服でこんな事をしてみたりして帰りはぐずる事は全くなく、頑張って皆で帰りました。いやぁ、日本のGWをいろんな意味で満喫しましたよ。


*******************
GWが終わって、また日常の生活に戻っております。毎日、いろんな公園のはしごにでかけております。Kは「あっちの公園の滑り台が早く滑れる」だの「こっちの公園の滑り台がおもしろい」だの、近所の公園通になっております(笑)。おかげで私はたくさん歩いて、ちょっと体が締まったかな~!?でも、今日は28℃という蒸し暑さで、私はタンクトップでも死にそうでした。日本の夏にはもう帰ってこられないなと実感。。。




渋滞まで満喫しなくても良かったよね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム