This Archive : 2011年04月

10年ぶりのGW TDLへ

2011.04.30 *Sat*
GW始まりましたね。みなさんいかがおすごしですか?私達は、GWを前にやっと時差ぼけが治ったようです。良かった~~!!そして、10年ぶりのGWです。でも、毎日休みのようなそうじゃないような感じなので(笑)、あまり日本に住んでいた頃みたいな感じじゃないかな~!?でも、やっぱりGWって聞くとワクワクしますね。でも、どこも混み混みになるので、ちょと。。。感もありますが。

混み混みになる前に、東京ディズニーランドに行ってきました。Kに「ミッキーさんの家に行こうね!」と日本に来る前から約束していたので、早めに行く事に。でも、K的には「ミッキーさんの家に行かないなぁ」と思っていたらしく、前日の夜「ミッキーさんの家に行かないの??」と聞かれました。悪天候とかで行けなくなった時の為に、その日の朝まで言わないようにしようと思っていたんですよね~。がっかりしたら可哀相だし。でも、そう聞かれたので「明日行くんだよ!」と答えたら、大喜びでした。

でも、朝起きたら一転。。。皆が準備している中、なんだかだらだらしているので「ミッキーさんち行かないの??」と聞いたら「いかない。Kおうちにいる。。。」だって。多分、ワクワクの気持ちが高すぎて、不安になって来ちゃったんでしょうね~なので「ご飯食べに行こうか?」と誘ってみたら、即OK。そのテンションでTDLに到着です~。

朝、雨が降っていたせいもあって、ちょっと遅めに到着。で、10年以上のブランクがあるので、ベンチに座って場所確認をしていたら。。。ピノキオがやってきてくれました!!

ピノキオ クリケットと ハイタッチ


し・か・も!Kが全く怖がらなかったのです!!!泣いて逃げ回る子供達もいる中、ピノキオやクリケットとハイタッチしたりして。人見知りだと思っていたので、こちらがビックリです。成長したのと、とっても嬉しかったんだな~と思って感動。

そして、こちらの方とも記念撮影。

ティガーと写真


ティガーがいたのです!プーさんが大好きなKはずっと、「プーさんかティガーと写真を撮りたい」と言っていたので、もう大喜び。一人でも物怖じせず一緒に写りました。もうこれだけで、大人達は「高いお金払って(笑)来て良かった!!という感じでした。

その後、いろんな乗り物を体験しました。

空飛ぶダンボ


ちびっ子お決まりのダンボ。見えないけれど、このダンボには私とKが乗っております。怖がるかな~と思っていたんだけれど、実際乗ったら「もっと上に、もっと上に!!」だそうで。親が思っているより、随分オトナなようです。

アリスのティーパーティーもとても気に入りました。これも「もっとまわして!!」と言われました。

キャッスルカルーセル


もちろんカルーセルも。この3つは二回ずつ乗りましたよ~。旦那が遊園地の乗り物が苦手なので、Kを英才教育して、私と一緒にジェットコースターに乗らせようと思った私です。

ミッキーのパンケーキ


途中でランチも。Kは「食べない~~!!」とかなり抵抗したのですが(あまりに楽しかったので、中断されたくなかったらしい)、パンケーキなら食べるという事で合意。母にレストランの人にパンケーキがあるか聞いてもらったのですが、「無い」との回答。でも、もう入ってしまう事に。でも、上の写真のようにありましたよ!!!そういえば、日本ではパンケーキじゃなくてホットケーキって言うんでしたね。忘れてました。。。

イースターパレード


パレードもショウもいっぱい見ました。かなり空いている日だったので、スタート10分前とかでも1列目2列目に座れたんだけれど、「パレードを座って待つ」というコンセプトを理解できないK。なので、ショウやパレードに行き当たるようにしてみました。そうしたら、もうそれでも大興奮!!最初はあぜんと見て手を振るだけだったけれど、最後の方は踊りまくりでした

Meet Mickeyで実際Mickeyに会って一緒に写真を撮ったら、もう興奮は最高潮に!Mickeyにハグをして、チューーしてましたホントに見ているこちらの方が嬉しくなっちゃいました~~。

Kも大満足でしたが、私も両親も大満足でした。「小さい子供を連れて行っても、アトラクションを楽しめないし、子供も覚えていないだろうに。。。」と思っていた私だけれど、これだけの喜び方を見られるんだったら、行く価値あるな~と。そして、やっぱり子供がいると、キャラクター達のサービスがすごい!そのおかげで、親の私達も楽しめました。行って良かったな~~、スポンサーもいたしね(笑)。次は、ディズニーシーに行きたいかな。実は私、まだディズニーシーに行った事無いので。。。

年&ディズニーランドのブランクを感じてしまった事。それは、最初にアトラクションに乗る時に、パスポートを見せようとしてしまいました。。。今はみんなパスポートなんだよね、恥ずかし。



あそこは、ホント夢の国だね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


時差ぼけ中

2011.04.26 *Tue*
日本、無事に到着しております。飛行機の中も、去年までとは比べ物にならないほど楽になりました。きちんと話をすればKは理解してくれるし、何をしたいのか言葉にして伝えられるので、本当に楽でした。

でも!!Kの時差ぼけがかなりひどいんですよ~。「アメリカ時間の体内時計」というのが、かなりしっかりと確立されているらしく、お昼ご飯を食べると「もうお風呂入る?」とか「今日はおかんと寝る!」とか、夕ご飯を食べた後のような事を言い出すんですよね。。。しかも、「がんばって起きておかないと」という考えもまだいまいち理解できないんですよね~。15時から22時まで寝て、お風呂に入り、24時から朝の4時まで寝て早朝から私を起こす、という事を何日も繰り返しておりました。私は時差ぼけを治そうと努力しているので、早朝起こされるのはつらい。。。しかも朝7時に「お散歩行こう!!」だって。どこの運動部の朝練だよ!?って感じです。

ということで、私の体力的には辛いけれど、外を連れ回しております。(週末は車で外出してたけど、車だと寝ちゃうんだよね。なので、ここ数日は徒歩で!)

公園 走る!


とにかくお散歩が好きなので、お散歩へ。実家の周りはやたらと公園があるので、ちょっと歩いては公園でブランコ、また歩いては他の公園で滑り台。。。という風に散歩をしています。かなり走り回るので、お散歩の最後の方は「抱っこ~~!」です。いやぁ、車じゃない生活って大変だなぁと思ってます

橋 初体験


生まれて初めて橋の上に立ちました。「足の下を、車が通ってるねぇ」と感動していた様子。その他「外にある階段」とか、遊歩道のトンネル(上は車が通ってる)とか我が家の周りには全くないものが新鮮らしく、楽しんでおります。「自分の家との違い」をはっきり認識しているので、Kに言われて初めてアメリカ(の家)との違いに気がつく事もあります。おもしろいです。

ドラムゲーム


百貨店の中のゲームコーナーで。ちょっと見ただけで「あそこに行きた~い!!」とだだをこねられました。。。お金を入れずに(笑)やっている気分を味わっています。でも、なーーーーんにも教えてないし、周りにやっている人もいないのに、スタートボタンを押してみたり、こんな風にきちんとバチを持ったりしてました。これって、本能??

昨日、今日と無理矢理寝かせないようにがんばったので、そろそろ時差ぼけも治って来るかもしれません。今日は朝5時半起きだったので、明日はもうちょっと普通の時間に起きてくれるといいなぁ~。



時差ぼけ、早く治ると良いねぇ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

日本へ

2011.04.20 *Wed*
パッキング終了。
明日から二ヶ月ほど、日本に行きます。
行く事を決めるまではいろいろ考えたけれど、楽しんでこようと思ってます♪

でも、久々の地震は恐いなぁ。。。



良い旅を
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

うんちまき

2011.04.14 *Thu*
なんて題名なの!?とお思いでしょうが。。。そのまんまなんですよ。

ぷちガーデンに、牛のうんちまきました旦那に知り合いの農家からもらって来てくれるように頼んでいたもの。かなり前にもらって来てくれていたんだけれど、寒くなったり私が風邪ひいたりでなかなかぷちガーデンにまけなかったんですよね~~。で、「そのままにして日本に行かないでよ!!」と念を押されていたので、暖かくなった隙にまかなくちゃ~と、本日やっとまいた訳です。

牛のうんちまき


Kもえいこら手伝ってくれました。

でもね~~~、あまりにも新鮮な(笑)うんちすぎて!!匂いと色が強烈でねぇ。。。Kと二人で「臭すぎだよねぇ」と盛り上がりながら(?)がんばりました。もうちょっと、古いのが良かったですでも、ま、土に混ぜてしまえばそんなに匂う訳でもなく、まぁいっかぁ~~という感じ。私達が日本から帰ってくる頃には、イイ感じになっている事でしょう。

本当は、いろいろ種とか蒔いちゃいたいけど、がまんがまん。去年なんか、5月になって霜が降りて、じゃがいもが凍傷にかかっちゃったからね~。6月、日本から帰って来てからやるくらいで、丁度イイかもしれません。楽しみだわ。


栄養満点の土になるといいね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

えっぐ はんとん

2011.04.10 *Sun*
確か、先週のお散歩中ににわか雪が降って来たはずなのに、今日は半袖着て散歩でも暑い天気でした!!最高気温は80度(約26.5℃)だって!!プチガーデンの水仙は一日でどんどん開花し、バイク乗りのおじさん達は街にわらわらと出現しておりました。

今年の水仙
残念ながら、バイク乗りおじさんわらわらの写真はありません


さてさて、春の子供系催し物と言えばイースター。今年はイースターサンデーが遅めで4/24ということで、エッグハントはできないかな~と思っておりました。Kは「えっぐ はんとん!」と言って(笑)楽しみにしてたんですけどね~。

でもでも、プレイグループで早めにやってもらえるという事で、行って参りました!!ただ、その日はしとしと雨で、お家の中での卵拾いになってしまったのですが。。。

えっぐはんとん


部屋の中で寂しい。。。とかいうことは子供達には関係なく、拾いまくります。Kも今年は子供らしく、がつがつ拾っておりました去年は分かってるような分かってないような感じで、欲もなく拾ってたんですけどね。一年で変わるものです!

卵を開ける


お楽しみの卵開けタイム!真剣になって、唇がとがってますいろいろなおもちゃやお菓子が入っていて、どの子供も大喜び♪楽しい「えっぐ はんとん」になりました~。

**********

プレイグループの(大人用)おやつに、こんなものを作って行きました。

イースターのお菓子
巣に入ったジェリービーンズの卵


どこかのブログで見つけて、作りたくてたまらなくなっちゃったんですよね~。Jelly Bellyのイースター用ジェリービーンズを見つけちゃったので、なおさら!!

材料はこちらです。

材料


Chow Mein(チャウ メン)という中華の揚げた麺、Butterscotch(バタースコッチ)と、ジェリービーンズです。バタースコッチは、こちらの製菓コーナーだとチョコチップの隣に売っているもの。今まで使った事も食べた事も無かったけれど、キャンディーバー(チョコレートバー)の中身?って感じのお味です。

このバタースコッチを湯煎でとかして、チャウ メンを絡めて巣を作り、ジェリービーンズを上にのせるだけという簡単な作り方♪バタースコッチじゃなくても、チョコレートでも可能ですね(ちょっと黒い巣になるけど 笑)。

旦那にも、プレイグループのお母さん達にも好評でした!!わ~い、嬉しいな。これは、とても春っぽくて可愛いのでまた作ろうかな。でも、これでKがジェリービーンズの味を覚えてしまい、食べたがって仕方が無いのでちょっと困ったなぁと思っております。

ジェリービーンズの巣


巣がイッパイで、なんだか嬉しい今年も春が来たなぁ~。




Happy Spring
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

戦力になって来た

2011.04.06 *Wed*
また、ちょこっと風邪ひいてました。もう4月だというのに、雪がちらついてみたり(積もってもすぐ融けちゃうけど)、暖かくなったりと私の不得意な(笑)天気が続いております。そんな時にKが風邪をもらって来たら、そりゃ私はいちころです。

。。。というのと、4月の21日からの日本行き、出発を延期しようかどうしようか迷っていたのを、予定通り行く事に決めたのです。なので、お土産とかいろいろ準備を始めたりしていて、それもあってなんとなくブログを書く~って感じじゃなかったのでした。

Kのプレイグループとか、持ち寄りでお昼とか、そういう雑多な用事もいっぱいあるしね~。

**************


Kのお手伝い。面倒くさい時もあるけれど、地道に教えていたら段々上手になってきました。その一つが洗濯物をたたむ事。

洗濯物をたたむ


裏返った洗濯物を表に返したりすることもできるようになってきて、戦力になるようになってきました洗濯物たたむのってあんまり好きじゃないので、一緒にやってくれる人がいるとそれだけで嬉しい。Kは自分がたたみたいものしかたたまないけど、それでも嬉しい

で、最近は引き出しにしまう所までやってくれます。いや~~~、そのうち全て任せられるようになるかもね!?なんて野望を抱いております。

そんな中、先ほど、ランチョンマットなどを置いている引き出しを見たら、こんな事に。。。。

あ!くるくる~


あれ?ぐるぐる巻きになってるね!?こんなたたみ方教えた事無いのに~。でも、なんだか可愛くってニンマリしちゃいました。ホント、最近はKにホッとさせられっぱなしだわ。



アイロンも皿洗いも是非覚えて欲しい!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
04
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29