This Archive : 2011年02月

キッチンエイドで餅つき

2011.02.28 *Mon*
先月、Kのプレイグループで餅つきをしました。。。と言っても、臼と杵でついたわけではなく、餅つき機でついたわけでもなく、パン焼き機でついたんですよ~。お友達のお母さんがやったことがあって、お正月という事もあってやったわけです。

これが、思いのほか美味しくて!!Kももりもり食べていたので、うちでもできないかな~と思ったわけです。そのお母さん曰く「ピザコースで餅米を捏ねただけ」とのことだったので、うちのキッチンエイド(Kitchen Aid)のスタンドミキサーでもできるんじゃないの~~~ってことで、やってみました。

餅米投入


炊いた餅米を投入。本来は蒸すんだろうけれど、その場合一晩吸水させないといけないみたい。この時は当日の朝思いついたので、とりあえず炊いてみました。

まだつぶつぶ


捏ね捏ね。段々粒がつぶれて来たような???たまにスパチュラでひっくり返しながら、捏ねていただきます。

。。。その間、Kが何をしていたかというと。。。

きな粉を混ぜる係


きな粉をつまみ食い混ぜてくれてました~~!なんかこの角度から撮った写真がお姉さんっぽくてビックリ。まぁ、振り返ると口の周りはきな粉だらけなんですけどね~

な~んてしている間に、15分か20分が経過して。。。。

餅だよね!?


こんな風になりました!餅???餅だよね?????
餅米を炊いた時の水が少し多すぎたようで、ちょっと柔らかい餅になってしまって、しかもちょっとつぶつぶが残っている感がありますが、でも、餅です!!!!すご~~~~~い!!

餅 できた~!


丸めてきな粉の上へ。餅でしょ!?
不思議なもので、餅を扱う時には、餅つき大会なんかでお母さん達がどんな風にしていたかなんてことを思い出します。臼からはしゃもじで取り出してたよな、とか。餅を丸める時は、人差し指と親指を○にしてちぎってたよな。。。とか。あぁいう催し物って結構大事なのね~。

まだまだ完成度は低いもののとても美味しくいただきました。海苔で巻いたり、納豆と食べたり。。。これだけ美味しい餅が食べられるのなら、どんどん改良して行きたいと思ってます。次は餅米を蒸してやってみようっと!!




外国に住んでいると、いろいろやってみるものなんだね~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カード作り

2011.02.25 *Fri*
先日、カード作りが好きなお友達に、カード作りを習いに行ってきました。去年の9月くらいから、友達を集めて月に一回教えてくれているんだけれど、Kの熱やら私の風邪やらで全く参加できず、今回初参加♪

こんなカードを作らせてもらいました。

2月のカード その1


こんな丸いカードと、

2月のカード その2


こんなお花のカード。こちらは、ちょっと私間違えちゃって、植木鉢が大きすぎちゃってます。本当は、もう少し余裕を持ってお花を貼れるはずだったんですけどね~~。

このカード2種。お友達がみんなのために用意してくれたものなので、ちょっと私のイメージとは違うかな???って感じはあるんだけれど、それでも。。。。


おもしろい!!!


いろんな紙から使いたい紙を選んだり、貼る位置考えたり、スタンプとのバランス考えたり。。。。大変奥が深いです。難しい。。。。でも、とても楽しく教えてもらいました!

Kの作ったカード


Kもこんなカードを作らせてもらいました~。心遣いに感謝!ありがとう~~~!うちの母とかに送ったら、きっと喜ぶね。

私もクラフト大好きなので、いろんな話をしたり、パンチの使い方やスタンプの手入れ方法なんかも、いろいろまめ知識を聞けて楽しかったです。

実は、スクラップブッキングや、カード作りは前から興味があって「やりたいな~」と思っていたのです(アメリカでは、材料も豊富で盛んなんですよ)。でも、パンチやらいろんな紙やら、最初に揃えるものがいろいろあるんですよね~。それに、布なんかがどんどん増えて行く我が家で、更にペーパークラフトに手を出すと家の中がとんでもない事になりそうだったので、我慢していたのです。そんな中、この教室のお誘いだったので、是非お邪魔したいとず~~~っと思っていたんですよね。念願かなって良かったです。しばらく、いろいろ教えてもらいながら一緒に作れたらなと思っております。



とか言いながら、こんなの買っちゃった

マーサスチュアート コーナーパンチ


マーサスチュアート(Martha Stewart)の、コーナーパンチ。カードの角を丸くするパンチです。これ、先日のバレンタインカード作りの時に「あったらなぁ~~」と思っていたもの。お友達のうちでも便利だったので、ネットオークションで購入です!現行モデルじゃなくて前のモデルなんだけど、とってもお安く落札できちゃったんだ~~~♪

こんな風に徐々にツールが増えたりしそうですが(笑)、あまりのめり込まずにやって行こうと思っております



やっぱり、いろいろ作るの楽しいよね~~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

パンツガール誕生から一ヶ月

2011.02.22 *Tue*
Kが3歳になった時の記事に書いた「トイレトレーニング」の進捗状況。実は、3歳の誕生日直前に、突然トイレでおしっこができるようになったのです~!

それまでは。。。
おしっこが出る感覚も分かっているし、出る前に「おしっこ!」と言えるのに、トイレに誘うと「怖いから行きたくない。。。」と言い続けておりました。無理矢理やっても怖さが増すだけなので、無理矢理させることはしませんでした。なので、一日に一回くらい気が向けばトイレでする程度。

でも、それと同時にプレッシャーをかける事に。「お姉さんになったら、トイレでするんだよ~」とか「三歳になったらトイレでする?」とか、言葉で攻めました(笑)。

これはね、知り合いの娘さんがずっと「三歳になったらトイレでするから!」と言い続けて、「ウソだろう。。。」とお母さんが思っていたら、三歳の誕生日に本当にするようになったというのを聞いたからなんですけどね。

そんなこんなをしている中、お友達の家に遊びに行った時。。。お友達のお古のパンツをいただく事に!その子が「いきなりお姉ちゃんパンツ」で、おむつ卒業したらしいので、同じ手法はどうかな?って事になったんですよ。いただいたミニーちゃんなどのカワイイパンツにKは釘付けしかも、私の友人達から「Kちゃん、可愛いパンツだね~。それ履くの?すごいねぇ~~」と口々に言われ、まんざらでもない様子。その後家に帰って、すぐに次の日に履くパンツを選び始めました。

そして、次の日の朝「お姉ちゃんパンツ」を履きたいというK。私は「ムリなんじゃ??」という思いを見せないように履かせてみました。すると。。。「おしっこ!トイレでする!!」とすすんでトイレに行くように!!!本当に、今まで嫌がっていたのがウソのように!!!!!信じられません~~~~。それ以来、家ではお姉ちゃんパンツであります。

徐々に、お出かけ先でもできるようになってきています。お友達の家は大丈夫。でも、公共の場でのアメリカのトイレはとても大きいので、まだ怖いらしいです。。。こんなの買ってあげようかな~と考え中。

【再入荷】ドーラ 折りたたみ便座シート(Dora Folding Potty Seat)


Kの大好きなDora(ドーラ)ちゃんの、折りたたみ式便座シート。これだったらあまり怖くなくできるかな~なんて思ったり。どうかなぁ???

でも、おむつを替えなくていいのって本当にラクチン!!おむつをしている時は「トイレに連れて行く方が大変では?」って思ったりしていたけれど、おむつを替えるよりもトイレに一緒に行く方が断然ラク♪いやぁ、成長ですねぇ。

ただ。。。。大きい方はまだ怖いらしいです。「うんちするから、おむつを履かせて!」と要求されます(笑)。それだけ分かっているなら~と思うんだけれど、仕方が無いですね。こちらは「お雛様を片付けたら」トイレでするそうです。どうなることやら 

パンツを履いた姿は、本当にもう少女。カワイイです(スミマセンね、スルーしてください 笑)!!以前トレパンの写真はブログに載せたけれど、パンツ姿は載せられない。。。おむつと違ってお尻が小さく柔らかくなったので、旦那と争って触っております


パンツガール誕生、おめでとう
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

手作りカード@バレンタイン

2011.02.15 *Tue*
みなさん、バレンタインはいかがでした??

日本では「女性が男性に告白」感が高いバレンタインだけれど、アメリカではどちらかとういうと「男性から女性へプレゼント」という感じ。そして、子供達は学校でカードなんかを交換するんですよね~。"LOVE"を交換って感じらしいです。

話にはずーーーっと聞いて来たけれど、実際子供のバレンタインをするのは今年が初めて。「どうしようかなぁ?」と思い始めた頃に、Kのプリスクールの先生からこんなものが!

valentine's day class list


「バレンタインの為のクラス名簿」です。これと共に「バレンタインパーティを2月○日します。バレンタイン用の袋はクラスで作ります」と書いてあるだけアメリカ人にとってはそれで納得なんだろうけれど、外国人で全く何も知らなければ「????」ですよね~~~~。「バレンタイン用の袋」とは、キャンディやカードを交換する際に、自分の分を入れる袋だと思われ。そして「カードのみ」と書かれていないので、キャンディも用意した方がいいかな~と準備をしました。

キャンディは、これで!

ハート形ラムネ


Neccoという会社のSweetheartsというハート形のラムネみたいな?キャンディ。これの小袋入りのものを。いろーーーんなキャンディがあるんだけれど、どれも不味そうだし(笑)食べた事無いし良くわからない。まだKにはチョコレートはあげていないので、チョコ以外でという事と、見た目と値段で決めです。

一袋、味見したんだけれど、まずかった!!でも、Kは「おいしい~」だって。味覚がアメ人。しかも、ビックリしたんだけれど、小袋それぞれ入っているキャンディの数が違うのよ!!二三個違うとかいうレベルじゃないので数えてたら、一番少ないヤツは9個、多いヤツは15個入っていました。ありえな~い!!

カードは名前を書くだけのものがたくさん売っているんだけれど、やっぱりキャラものはあんまり好きじゃないので、手作りする事に。デザインはKに選んでもらって、こんな風になりました。

手作りバレンタインカード


そして、中にキャンディを入れる感じ。

カードの中身


これを、クラスメイト24人と先生2人=合計26人分作ります。本当はKが寝ている間に一人でさっさと済まそうと思っていたんだけれど、バレンタイン前数日、眠りが浅く夜に起きてきてなかなか寝なかったK。もう、面倒くさくなって、昼間に手伝ってもらう事にしました。

バレンタインカードのお手伝い


あら、結構平気。「キャンディ食べたい」というので一袋与えて「終わったら食べようね!」と言ったら、文句も言わずもくもくと手伝ってくれました。

26個かんせ~~~い!!

クラスで配るバレンタインカード


ふぅ、頑張った!これを持ってバレンタイン当日登校です。

**********

そして。。。。バレンタイン当日帰って来たら、こんな袋いっぱいにキャンディもらってきました!

バレンタインバッグ


やっぱり、この袋を作ったんですね~。

そして、中身はこれ!

いただいたバレンタインギフト&カード


まずビックリしたのは、手作りのものはなし!!つ・ま・り~、Kのクラスで私のだけなんですよ。そして、ほとんどがディズニーとかのキャラクターもの!私の、浮いちゃったかなぁ?一人か二人くらいは手作りだと思ったんだけどなぁ。でも、これに懲りず来年も手作り予定ですけど

日本で働いていた時期にも「私、義理チョコとかしませんから」と言って、一回も義理チョコ配りをした事が無かった私。「こんな、カード交換ってどうなの?」と半分思いながら準備したけれど、Kの喜びようを見て変わりました。Kはとても嬉しかった&楽しかったらしく、家に帰って来てカードを並べてみたり、重ねて見たり、「これ誰からのカード?」と聞いてみたり。。。。とにかく、とても嬉しいらしいです。やっぱり、こういうの楽しいんだねぇ~。

しかもバレンタインパーティーなるものが開催されたらしく「赤いジュースと紫のラブ(ハート形のこと)を食べた」んだそうな。そうですか。。。仕方が無いですね(笑)。


さて、家では。。。。


お雛様とつるし雛

2011.02.13 *Sun*
お雛様を出しました~。今年はチャレンジでKと一緒に出します。

おひな様を出す


旦那も一緒に出したので、あまりに細かい所はどちらかがKの気を引きながら(笑)出しました。でも、ある程度我慢したりという事ができるようになってきたので、大丈夫でした。しかも、このお雛様と一緒にもらった、オルゴール付き写真立て(曲はおひなさま)に心を奪われてしまったので、おとなしくしておりました~。出し終わっても、「お雛様をイイ子イイ子する!!」と言って優しくなでています。大人になったなぁ。

Kのお雛様


去年は日本に行っていて出せなかったけれど、一昨年と同じ感じで出しましたよ。

そして、今年はこれも!
つるし雛 雛のつるし飾り


吊し雛(つるし飾り)です!!!義母の手作りです。実は一昨年にもらっていたんだけれど、どう飾ってイイか分からなかったのと、Kがいたずらしそうだったので出していなかったのです。調べてみたら、江戸時代から伝わる伊豆稲取地方の風習だそうで、お雛様の両側につるして飾るんだそうな。そして、ひとつひとつの人形にも意味があるんだって~~。本来は丸い輪に吊されているらしいけれど、これは一本の棒に。その方が壁とかにも吊しやすくてイイかも。

最近日本でこれって流行ってるの??お義母さん曰く「お仲間で女の子の孫がいる人達の中で作るのが流行っている」んだそうで。。。

いろんな種類の人形があるんだけど、いくつかご紹介。

つるし雛 蝉と金魚
蝉と金魚

つるし飾り 唐辛子と柿
唐辛子と柿

つるし飾り お花と?
お花と。。。なんだろう?今度聞いてみなきゃ。

つるし雛 花?
お花


いろんないわれがあるらしいけれど、お人形ごとの意味で分かったものの覚え書きを

・ふくろう---不苦労。苦労しないように
・蝶々---可愛く育つように
・猿っ子(さるぼぼ)---災いが「去る」
・金魚---赤は幸福の印
・ウサギ---神の使い。赤い目のウサギは病気を退治する力があるという言い伝え
・柿---柿には滋養と栄養があることから
・唐辛子---虫除け。「悪い虫」がつかないように
・這い子人形---こどものすこやかな成長を願う
・桃---女性の象徴。女の子の厄払い、多産と薬用効果、延命長寿を願う
・三角---香り袋。昔、お香は高級品だった事から
・鶴---長寿の象徴
・ねずみ---大黒さんのお使いであるネズミは、金運があると言われ働き者になるように
・お手玉/まり---遊び道具。退屈しない人生を送れるように
・ハト---幸せの象徴
・ほおずき---女性のお守とされている。


Kが生まれる前から、少しずつ作っていてくれた義母のKに対する想いに感謝です。昔は成人する時にどんと焼きで焼いてしまったそうだけれど、これは大切にしてKに持たせようと思っています。その前に分からない人形のいわれを聞いておかなきゃな~~~。

全景


最終的にこんな風に飾りました。やっぱりなんだか「和」の季節を感じるものは落ち着きますねぇ。




旦那はKを嫁に出したくないので、「お雛様は3月末にしまう!」んだそうです。
そんなのありえない!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




3歳の誕生日プレゼント

2011.02.09 *Wed*
3歳の誕生日のプレゼント、Kはいろ~んなモノをいただきました。覚え書きもかねて、ここに書いておこうと思います。

プレゼントを開ける


ラッピングをべりべり~~っと。そんな姿もさまになっています(笑)。やっぱり、友達のバースデーパーティにいっぱい出席しているので、それを見てるからでしょうねぇ。とっても楽しそうに、嬉しそうに開けていきます。

木 お茶セット


まずは、友達のhiloちゃんから送ってもらった、木のお茶セット。こちらでは日本茶のセットをほとんど使う事が無いけれど、Kは大喜び。ポットなんかも教えて、「こうやって入れるんだよ~」と教えたら、早速遊び始めます。

お茶どうぞ
はい、おちゃどうぞ~~!!


「お茶入れてあげるから待っててね」とか「ポット、熱いから触っちゃダメよ~」とか言われます。これは本当にお気に入りで、「お茶飲む?ちょっと待っててね」とか聞いてきます。忙しい時に言われるとちょっと。。。なんだけどね

さてさて、お次ぎはうちの母からのプレゼント。「何がイイ?」と相談を受けたので、私が考えてたモノでなかなかアメリカで手に入らないこちらをお願いしました。

童具館 6色ビーズ・大穴 6色入


ヒモ通し用の木のビーズ。童具館というところの物です。木のビーズはアメリカにもちょっと売っているけれど、あまり大きすぎず(大きいと簡単すぎるからね)塗料が安全で発色が良いものがなかなか無かったんですよね~。アップはこんな感じ。

木のビーズ


きれいでしょ~??これは穴が大きめなので、穴を下にして置くと安定します。積み木と組み合わせて遊んだりする事もできるみたいなので、いいな~と思ってね。

ビーズ通し


早速夢中です!バースデーパーティだと、次々にプレゼントを開けていかなくてはいけないけど(お友達も待ってるからね 笑)、家族だけならとりあえず一通り遊んでから次のプレゼントに行けるからイイかもねまぁ、それにしたって、ずーーーーっっと待ってるわけにはいきませんが。。。

あと母からのプレゼントは下の二つ。

グルックスケーファー社 ミニシャベル 青 グルックケーファー社 ミニ熊手 青


グルックケーファー社というドイツのメーカーの、子供用熊手とスコップ。庭仕事をする時に、Kが私のスコップなんかを使いたがって仕方が無いんですよ~。なので、Kにもスコップを!と思っていたんだけれど、ある程度本物と同じじゃないと使わないような気がしてね。。。なので、これをお願いしました。「春になったら、これで土を掘るんだよ~」と喜んでおります。一緒にいろいろ育てたいな。

私達からは、レゴのデュプロ(LEGO Duplo)。初めてレゴを買ってあげてから約一年半。ちょっとずつ増やしてきました。全く遊ばない時期もあったけれど、最近いろいろ組み立てるようになってきたので、ブロックの量を増やすのと、組み立てるプレート(基礎版)があった方が良いのかなぁ~と思っていたのでした。なので、この二つ。

LEGO Duplo 5548LEGO Duplo 基礎版


LEGO Duplo Building Fun(レゴ デュプロ わくわくボックス)とLEGO DUPLO Plate (レゴ デュプロ 基礎版)です。これもねぇ~、自画自賛でなんなのですが(笑)かなりヒットでしたよ。ほら!

3歳の誕生日 レゴ


最近パズルにはまっているKは、まずはプレートを綺麗に覆うようにレゴを置き始めました。おぉ~、新しいね。ちょっとテトリスみたいだけれども。。。同じ形や色のブロックを並べたりして遊んだり、自分で家を作ったり。やっぱり、自分の工夫次第でいろんな風に遊べるおもちゃっていいなぁ~と思うのでした。大好きなキャラクターのついたモノをあげれば喜ぶのは当たり前で簡単だけれど、やっぱりきちんと選んであげるべきなのねと思うのでした。

あと、義姉さんからは、プーさんのスケジュール帳。

Delfino デルフィーノ 2011年1月始まり とじ手帳 A5マンスリー手帳DZ A5マン...


これは、「なんでスケジュール帳なの???」という疑問があったんだけれど、実際Kにあげたら大喜び。最近読めるようになって来た数字を読んでみたり、「これ、カレンダー??」と聞いてみたり(最近覚えたのでね)楽しそうです。私のスケジュール帳とか触らせてあげないので、「自分の」というのが嬉しいんでしょうねぇ。

そして、これには「路線図」とかも付いておりまして。「これなに?」と聞くので、「日本の電車が走っている所だよ~」と教えてあげました。私や旦那が昔住んでいた駅や、ディズニーランドがある場所なんかを教えてあげたりなんかして。そうすると、たまに「ここに、ミッキーさんいるんだよねぇ~」とか「ここ、おかん住んでいたんだよね~」とか言います。きちんとあってるから、スゴい!なかなかおもしろいプレゼントです。

あとは、写真撮り忘れちゃったけれど、義母からヘアゴムをいただきました。カワイイうさぎとイチゴのついているやつ。これからの季節大活躍だね。

最後は、日本で旦那が買って来てくれたもの。お土産って言うんじゃないの?ってつっこみは、さておき。

■モンベル■モンベル ダウン mont-bell■■...


モンベルの手袋、これのルビー(ピンク)の方。ちょっとまだ大きいんだけどね。でも、最近雪かきをしている最中、近くで一人で雪遊びをする事が増えたK。私の作った手袋しかなかったので、手が真っ赤で冷たくなっちゃってたんですよね。なので、これがあって大助かりです。手首の所でキュッと締められるので、落っこちずにイイ感じなのです。あと二、三年使えそうだし、いいわ~。本人は「この手袋してると、暑い!」と若干不服そうですがね(笑)。

クリスマスと誕生日が近いので、この時期に一気におもちゃが増えてしまうんだけれど、こればっかりは仕方が無いですね。。。楽しく工夫しながら長く遊んでくれたらイイな。


******
みんな、子供の頃の誕生日プレゼントで一番思い出に残っているものって???私は、小学校1、2年で買ってもらった、キャンディキャンディのミシンです!!母のミシンは「学校で習うまで使っちゃダメ!」と言われていたので、子供用を買ってもらったの。でもこれ、結局下糸調節がうまくいかなくて、母のミシンを使わせてもらったんだよね。。。でも、思い出のプレゼントだから取っておけばよかったな~~と最近思っております。
******




これで、基本的にイベント終了~。おつかれ!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

3歳の誕生日♪

2011.02.07 *Mon*
や~~~っと、復活してまいりました!!今回の風邪は、なんだかいろいろ長引いてしまって、しかも最後はKまで熱を出してしまって、散々でした。。。4日近く続いたKの熱も昨日下がり、ようやく皆落ち着いて来た所です。

いろいろ書きたい事が溜まっておりますが、まずはKの誕生日の記録から。

_____________________

1月にKは3歳の誕生日を迎えました!!本当に、健康でこの日を迎えられるという事が、とっても幸せだと思っています。これからもずっと健康で、毎年誕生日を迎えられるといいなぁ。

今年は去年までと違って「誕生日がどんな日なのか」を理解していたK。とても楽しみに誕生日を待っていました。ケーキだって、Kのリクエストです。

3才の誕生日ケーキ チーズケーキで


チーズケーキちょっと大人でしょ~!ろうそくは、この何日か前にプレイグループでお祝いしてもらった時にもらったやつ(笑)。でも、キティちゃんは去年のプレイグループのやつを取っておいたものなので(貧乏性なのよ、私)、Kは見覚えが無いらしくとても喜んでくれました。

でもね、実は、この前の日に「明日Kの誕生日だから、お祝いしようね」と言ったら、Kに「みんな来るの???」と聞かれてしまったのですご存知の方も多いと思うけれど、アメリカは1才の誕生日から盛大にお誕生会をします。Kも3歳にして何回もお誕生会に呼ばれています。でも、我が家では「自分でやりたいと言うまで、お誕生会はやらない」という事にしていました。でも、Kの中でも「お誕生日=皆がお祝いしてくれる日」になっていたのですね~~。今年は、私と旦那のHappy Birthday to Youでとても喜んでくれたKだけれど、来年からはお誕生会をしてあげなきゃかなぁと思っております。

去年とは違ってお姉さんになったKは、上手にろうそくを吹き消しました。一年で本当にいろんな事ができるようになったんだなぁと思います。

3歳の誕生日プレゼント


お誕生日プレゼントもたくさん!友達や親戚からお誕生日プレゼントを送ってもらいました。こうやってみんなでお祝いしてくれるのは、本当にありがたいなぁ~~。訳がわからずパッケージを開けていた去年と違い、「これは誰から」という風にきちんと理解して開けていきます。とても嬉しかったみたい。みんな、ありがとね~~!!

長くなっちゃうので、お誕生日プレゼントの詳細についてはまた次回。「続きを読む」をクリックすると、最近のKの様子など。。。



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
02
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
23
24
26
27