This Archive : 2011年01月

復活の日は遠い!?

2011.01.29 *Sat*
ご無沙汰してます。ブログの更新が無くなると「えま、風邪か??」と思ってくれる友人が増えていますが、案の定風邪です。。。

Kの誕生日、プレイグループのホストとか忙しくしていたんですけど、その後風邪。。。しかも、のどがすごく痛くなり、現在痛がゆく、夜に咳が出て寝られません。。。し・か・も!!!!今日、結膜炎になったっぽいですKのがうつったのか、おもちゃ屋さんでうつったのか。。。とにかく、Kの抗生物質目薬を借用中。

もうすぐ復活かな~と思っていたけれど、まだかかりそうなので、ちょっと更新です。Kの誕生日レポとか、トイレトレの進捗状況とか、お友達の誕生日パーチーとかいろいろ更新したいんですけどねぇ。。。


来週は、節分に初めて太巻きを作ろうと思っていたり、おひな様出したり、スーパーボウルがあったりと(また、鉄野郎だけどね!!)いろいろ忙しいので、更新もどうなることやら。。。気長にお待ちください。



とりあえず「早く良くなって!」
のクリックしていってくれると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

知っている言葉に置き換える

2011.01.18 *Tue*
Kもうすぐ三歳です。
一年前がウソのように、毎日しゃべりまくっております(Kがおしゃべりを始めたのは、2歳2ヶ月くらい)。「なんで?」「どうやって?」「どういう風に?」という質問が、毎日100回くらい飛び出します。返事するのかなり面倒くさいけど、頑張って返事をしております。たまに

「なんでかなんて、知らない!」

と叫びたくなりますが、じっとこらえて「なんでかねぇ?Kは何でだと思う?」と締めくくっております。

そして、最近のKは、自分の知っている言葉に置き換えて理解しようとします。いろんな応用が利くようになってきたって事かねぇ。。。例えば。。。


最近時計の読み方をたまに教えて、「何時になったら○○しよう」とか「長い針が一番上に来たら、○○しよう」とかって誘うようにしています。6時45分くらいの時の会話。

K「今って、6時半??」
私「違うよ6時半は過ぎた所だねぇ~」
K「じゃぁ、7時半?」
私「いやぁ、7時半までにはまだ間があるねぇ」
K「じゃあ、チャーハン???」

ここで私、大爆笑!そのハンは時間の半じゃないから~~~


夜、パジャマに着替える時に、私から逃げ回るKに「もうすぐ、怒るよ」と警告を与える私。

私「おかん、もうすぐ怒るよ!」
K「まだ怒ってない??」
私「まだ怒ってないけど、もうすぐ怒鳴ると思うよ!!」
K「え?ドナルド~~!!!(喜)」

怒るはずだった、私、また大ウケ!!確かに、似てる。。。

もうすぐ3歳児との日々は大変だけれど、おもしろおかしいです。


******最近のはやり******

ミルクのヒゲ


コップでミルクを飲む時に、なるべく「ひげ」を付けないようにするのがはやっています。ミルクを飲むたびに「おひげ付いた??」とこの顔。自分ではかなり上手に飲んでいるつもりらしいです。。。



子供の口調を聞いて、自分の言い方のクセって知ったりするよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

除雪機 デビュー

2011.01.13 *Thu*
一昨日の夜から昨日の昼過ぎまで大雪でした!東海岸ほどではないけれど、かなり降ったもよう。でもね、昨日の夜までは「あら、結構積もらなかったのね」と思っていたのでした。強風だったからたくさん降ったように感じただけかなぁ???なんて。。。で、ゴミの日だったので(夜出すのよ、日本と違ってね)ゴミ箱をガレージから出そうとしたら。。。。15cm位???積もってた!!!ゴミ出せず(笑)。。。

これくらい、積もってました。

こんなに積もってました!


本当は、今日Kがプリスクールに行っている時に雪かきしたかったんですよね~。その理由はこれ!!




除雪機 Snow Blower


Snow Blower(スノーブロワー/除雪機)買ったんです!しかも、今シーズン初めての使用!!おまけに、現在旦那不在!!!一人で、Kと一緒に除雪する自信無かったんですよね~~。でも、こんなに雪が積もっていては車は出せず。。。Kのプリスクールは歩いて行っても10分くらいの距離だけれど、この雪で車道を歩くのは困難(雪じゃなくても困難だけど)。Kは残念ながら、プリスクールお休みです。でも、本人は「雪遊びするの!?!?!?」といたって楽しそうしかも、始める前に「機械に触らない事」「私の言う事を聞く事」を約束したら、きちんと守ってくれました~~。良かった良かった。

肝心の除雪機の調子は、こんな感じ。



電動のお安いヤツを買ったんだけれど、これで十分!今までは(旦那が)数時間かけてやっていた除雪作業を、一時間で終わらせる事ができました。

でもね~、扱いは簡単なんだけれど、雪の吹き出し口の調節が難しい!!いや、調節するのは簡単なんだけれど、注意しないと風とか進行方向の関係で、吹き出した雪が自分の方に戻って来て、頭から雪だらけになっちゃうんですよ~~。でも、これは、そのつもりで装備をするしかないのかもしれないなぁ。

雪かき終了!


終了!いやぁ、明日は雪が降らないようなので、お出かけOKですよ♪

最後にKとこんなことして遊びました。

Snow Angels Kと私のスノーエンジェル


わかる??Kののアップはこんな感じ。

Kのスノーエンジェル


そう~、Snow Angel(スノーエンジェル)だよ。綺麗じゃないけどさぁ。。。去年書いていたんだけれど、今年はKもこれが楽しめるように!「もっとやりたい!!」と喜んでおりました。でも、いくらスノースーツを着ているとはいえ雪だらけになるので、二つで終了~。大雪でも、私達はお気楽です♪


******業務連絡******
ドライブウェイの入り口を綺麗にしてから、deicerを蒔いたら、こんなに綺麗になったよ。坂の所だけで一杯分蒔いたけど

de-icerを蒔いてみた





除雪お疲れさん!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

気分がのらないプロジェクト

2011.01.09 *Sun*
いろいろ作っておりますが、いつも楽しいプロジェクトばかりでもありません。

つまらないプロジェクト。。。

これは、気分がのらない。。。


さて、何でしょう???

気分がのらないプロジェクトの正体


これ、わかるかな~?旦那の作業用革手袋の指の先を縫って、縮めているのです。

つまらな~~~い!!

いや、分かってるんですよ。もったいないから、できるんだったら直した方が良いのは分かってるんですよ。でも、やる方としてはかなり面白くないです。この他に、ワイシャツの直しとか、パンツのウェストや裾直し。。。なんて~のも旦那が持ってくるプロジェクトです。だいたい、お願いされてから一ヶ月は放置されるのが常です 一枚の布や一本の毛糸を形にしていくのはとても楽しいけれど、お直しは気分が乗りませんねぇ、はい。この手袋もやっと手をつけました。隣でこの手袋を持って「ここ直してよ!」と言っている人がいますが、また更に一ヶ月放置される事必至


そういえば、ずっとお見せしたかったもの!最近の私の裁縫箱です~!

小学生のころからの裁縫箱


昭和な方は見覚えがあるのでは???そう!小学生の時に一番最初に揃えた、裁縫箱です~!前回の日本帰国の時に、持って帰ってきました♪自分が中高生の時は、この裁縫箱が恥ずかしくて、中身を全て可愛い缶に入れて使っていたんだけれど、これはずっと母が使っていたのです。「これ、便利よ~」と言っていたのですが、その意味がよくわかります。うまく作られている!!
今もこんなやつかなぁ?と思っていろいろ検索したら、まーーーーったく別物でした。きちんと手提げみたいにできるやつとか薄型とかでしたよ。進化してるなぁ。

初公開(あたりまえだって)、裁縫箱の中身~~~!

裁縫箱中身


う、ぐちゃぐちゃ。。。でも、うまくいろいろ収まるようにできてるんだよね~。その時々、作る物によって少しずつ中身を変えたりしております。


********************
裁縫ネタで、もうひとつ。
最近、近所のお友達に「手芸教室をやって!」と良く言われるようになりました。私は先生なんて柄じゃないけれど、みんなと一緒に作るのは楽しいだろうなと思っています。今年はちょっとがんばって、みんなと教室をやってみようかな~と思っております。ドキドキ



さてさて、どうなることやら???
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


初・友達と遊ぶ

2011.01.06 *Thu*
お友達の農家にお邪魔してきました~。

農家


実は、こちらの奥さんが日本人!しかも、うちの近所~~~!!お互いに「近所に日本人がいるなんて、思っていなかった。。。」とビックリしたほど。だって、中国人だってほとんど見ない土地柄なので。。。で、遊びに行く遊びに行くと言いながらなかなか行けず、や~~っと実現したわけです。

しかも、こちらのお宅にはKより一つ上の女の子がいるんです。

一緒に本を読む


今までブログであまり書いてなかったけれど、プリスクールに行き始めてからKはお友達の家で私からほとんど離れなくなりました。それまでは、結構離れて遊び始めていたんですけどね。。。多分、自分だけが置いて行かれるという状況があるんだ!という事を発見し、「帰られちゃ困る!!」と思い始めたんでしょうね~。「帰る時は必ずKと帰るからね」と伝えるようにはしているんだけれど、やっぱり心配のよう。しかも、Kは慎重(ビビリ!?)なのでその場に慣れるまでに時間がかかるんですよね。で、友達の家でも私にひっついている時間がとても多くなっていたわけです。

今日も上の写真のようになるまでには結構時間がかかりました。。。お姉ちゃんが「Kちゃん遊ぼ!!」と根気よく誘ってくれ、気がついたらこの状態に!!!今までは、友達といてもそれぞれが遊んでいる感じだったので、こんなのは初めて!!!しかも、私がその部屋からいなくなっても平気だったのです

一緒に滑り台


滑り台したり

見て!指人形


指人形したり

ハグ。


ハグしたり!!!きゃ~~~、こんな写真が撮れるなんて~~~。母、嬉しいっす!!!!徐々に、いろんな事ができるようになるんだなぁ~~~。しかも、子供達が子供達で遊んでくれると、大人達の話も弾む弾む♪楽しい時間を過ごして参りました。

Kはついでに(?)牛さんも豚さんも見せてもらって大満足!お近くだから、ちょこちょこ遊びに行けるとイイな。


****おまけ****

農家の夕日


農家の夕日。年末年始と暖かだったので、雪が溶けました。でも、今はしんしんと降り積もっています。




ちょっとずつ成長だね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


無事に明けました

2011.01.02 *Sun*
やばーーーい!と言っていたお節作りもなんとか大晦日に終わり、無事に新年を迎えました。

明けましておめでとうございます!

日々の事をつらつらと書いているだけのブログですが、みなさんに読んでいただいたりコメントをいただいたりして、楽しい交流をさせてもらっている事が、とても嬉しいです。また、今年もボチボチやって行きますので、おつきあいいただけたら嬉しいです。今年もよろしくお願いします♪

さてさて、懸念事項だったおせち料理ですが、こんな風になりました。

2011年 おせち料理


メニューは、がめ煮、黒豆、数の子、松前漬け、なます、酢レンコン、たたきゴボウ、田作り、かまぼこ、きんとん、昆布巻き、お雑煮です

今年初の試みとして、松前漬けをメニューに加えてみたり、昆布巻きは豚肉を巻いてみたり、田作りにクルミを入れてみたりしました。松前漬けはちょっと醤油が多すぎてしょっぱくなっちゃったでも、その他の二つは大成功♪昆布巻きは、Kが気に入ってバクバク食べておりました。田作りも、Kがいるので唐辛子を入れるのもな~と思ってクルミを入れて甘めにしたんだけれど、これがおやつのようで美味しい!来年もこれで行こうと思います。


私の今年の目標は、体力を付けること!
なんせ去年は、Kがプリスクールにいき始めたと同時に風邪ばかりひき、寝てばかりの年の終わりだったからです。。。これでは、やってられません。。。ムリをせず、でも免疫力を高めて行こうと思っています。


ではでは、みなさんも良い一年になりますように




今年もよろしくぅ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
01
1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31