アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカ宛荷物、再開!!
先日書いていた、日本からアメリカ宛の荷物が送れなくなった件。12月1日から、再開するそうです~~~!!(詳細はこちら)良かった♪

でも、先日、ムリを言って母にK用のクリスマスプレゼントを送ってもらったばかり。一番大変な時に送ってもらっちゃったなぁ。。。こんなに早く解除になるとは思わなかったよ

まぁ、早い再開でなによりだわ。お正月用品頼まなくっちゃね~~~!


スポンサーサイト
今年のサンクスギビング
サンクスギビング・ウィークエンドも無事に終わりました~。

今年は、前日までにな~~んにも用意していなかったので、サンクスギビング当日は、ほぼ料理しっぱなし!!まぁ、それが「お母さんのサンクスギビング」ですよね。。。はい。

サンクスギビング・ディナーはこんな感じになりました。

2010年サンクスギビング・ディナー
デザートは写っていないけどアップルパイ


実はね、ターキーの焼き方を間違えちゃったの。私の持っているレシピでは「胸を上にして焼く」っていうのだったんだけれど、背中を上にして焼いちゃったのね。胸肉だったから足が全くついてなくて、どっちが下だか良くわからなくなっちゃったのだよ。。。

でもね!これが、大正解~~!!!胸を下にして焼いたおかげで、胸肉はパサパサにならずとってもジューシー(まぁ、最初はアルミで覆って焼いたせいもあるかもしれないが)。と~~っても美味しく焼き上がりました。3日かけて食べたんだけれど、「もうイヤ。。。」とは思いませんでした。初めてターキーを食べたKも大喜び。「K、ターキー大好き!!」と言っていました。焼いて良かったなぁもちろん皆で食べすぎました(笑)。

今年初登場は、スィートポテト・キャセロールと、クランベリーソース。私ね、クランベリーソースをターキーにかける(肉に甘いソースをかける)のが嫌いだと思っていたの。でもね、ターキーにクリームチーズとクランベリーソースを合わせてサンドイッチにするっていうのをこちらで読んで、余ったターキーでどうしてもそれをやりたくなってしまったんですよ。。。こんなの。

ターキーサンド クリームチーズ&クランベリーソース


結果。。。それがとーーーーーーっても美味しかった♪ターキーが美味しく焼けたせいもあると思うんだけど、クランベリーソースの甘酸っぱさと、クリームチーズのしょっぱさが良く合って来年も、クランベリーソースは必須になりそう。

そして、スィートポテト・キャセロールは、アメリカのさつまいも(日本のとはかなり違う)をマッシュして、甘く味付けした物にナッツとブラウンシュガーをかけて焼いたもの。一度友達とレストランに行った時に勧められて食べたら美味しくて♪「サンクスギビングで良く作るんだよ」と言われたので、私もチャレンジ。卵とエバミルクを入れるのがミソです。日本人にしてみたらデザート並みに甘いんだけれど、アメリカ人的には付け合わせらしい。これも好評だったので、来年も作ろうかな~。


そして、次の日のブラックフライデーのセールは。。。


続きを読む »
ただいま解凍中
現在解凍中のこの方。

ターキー胸肉 Turkey breast


そう!ターキー(Turkey/七面鳥)です!!!木曜日のサンクスギビング(Thanksgiving/感謝祭)の為に、ひさびさ~~~にターキーを焼く事にしたのです。室温での解凍は雑菌が繁殖するので、冷蔵庫で数日(5パウンドで1日)解凍するのが良いらしい。

ブログで確認したら、前回ターキーを焼いたのは6年も前の事だった。。。旦那も私もターキーがそれほど好きじゃないのでビーフやチキンを焼いていたんだけれど、今年はKもいろいろ分かるようになって来たので、ターキーを焼いてあげようかなと。やっぱり、アメリカの習慣も大切にしてあげたいもんね。友達に相談したら「胸肉ならそんなにクセが無いから、胸肉を使ってみたら?」と言う事で、今回は胸肉を購入(つまり、手羽と足は無いって事ね~)。一番小さいのを探して、6パウンド(2.7kg)のを買いました。

日本に住んでいるアメリカ人の友人は、日本でもサンクスギビングターキーを焼いているんだって!その為に、ターキーが入る大きさのオーブンを買ったらしいの。しかも、ターキーは日本では高くて(Costcoで買うってさ)、アメリカの4~5倍の値段なんだってよ!!そうまでしてアメリカ人が大切にするサンクスギビングなら、やってあげないと、ねぇ。。。

スタッフィングも今回は自分で作ろうかな。あといろいろと作ろうかと思っておりますが、どうなるかなぁ。まぁ、いつも言うけど、アメリカのごちそうは日本のごちそうより簡単なので、ぼちぼちやろうと思います。

ターキーのナプキンホルダー
Kのプレイグループで作った、ターキーのナプキンホルダー





Happy Thanksgiving!





とにかく、感謝祭は食べ過ぎに注意!!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




子供ポシェット
アメリカにお住まいの皆様。日本からの郵便小包、送れなくなっちゃいました。。。テロ対策は仕方が無いけれど、クリスマスに向けてのこのシーズン、日本からの小包が無いのはイタイ。早く解除になると良いのだけれど。


。。。ってな話は置いておいて、病む前に書こうと思っていた記事を。

こんなん作成しました。

手作り子供ポシェット

子供用ポシェット。型紙はPeachmadeさんのフリーパターン(サイズS)


Kが生まれてから、両手が空くので私はポシェットを使っているんだけれど、Kが持ちたがってねぇ。。。で、「Kの可愛いヤツ、作ってあげるからね!」と前から約束していた物を、やっと作成。私がポシェットをかけるたびに「Kの作ってくれるんだよね~~~」って言うんだものウソはいけないからね。

Kids' Mini Satchel


アップはこんな感じ。ジッパーはちょっと開けづらそうだったのでタブを付けてみました。紐を通すところは、革で。このポシェット見かけより簡単で、2時間くらいでできちゃいました♪紐の長さが自由自在なので、とっても良いと思っております。大きさも、子供にピッタリの大きさでイイ感じです。

ポシェットでご機嫌♪


着画。かなり気に入ってくれて、出かける時は必ず持って出かけます。中身は、おもちゃの携帯と木の玉(積み木みたいな物です)、あとはストアカード(ポイントカードみたいなやつ)です。外出先でいろんな人に褒められるので、Kも嬉しい様子。良かったな~~~。

これはとても良いので、友達の娘っこにも作ってあげたいな~と思っております。。。クリスマスまでに間に合わせられるとイイなぁ~。





カワイイじゃん!と思ったら、
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



嘔吐下痢 してました。。。
大変ごぶさたしております。え~、先週末から、嘔吐下痢症になっておりました。。。

Kのプレイグループで、嘔吐下痢症になったって子がいて、治ったばっかりだったのかな~!?まんまと私がうつってしまっておりました。

いや~、初めてなったけど、すんごい辛いのね~~ 夜中、というか早朝、気持ち悪くて目が覚めて一人で吐く辛さよ。。。んで、その後すんごい眠くてだるいのに、気持ち悪くて寝られず、トイレとベッドを行ったり来たり。その音でKが起きるも、トイレに入れるわけにもいかず泣かれちゃったり、旦那起こしたり。。。

吐くのも下痢も辛かったけど、なんだか全身関節が痛くてだるくなったのも辛かった。。。はぁ、無事に全快に向かっております。旦那は仕事を休んで主夫業してくれ、Kも私にまとわりつかずに旦那とがんばってくれました。良かったわ~。

何より良かったのは、他の家族にうつった様子が無い事。あまり強い菌じゃなかったのかな?このまま、誰も発症せずに終息しますように。。。




冬はいろんな病気の季節なのね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
なかなか治らない中耳炎
先月、ちらっと書いたんだけれど、先月半ばKが中耳炎になりました。夜に熱が出て、次の日のお昼に「耳が痛い」って言い出したと思ったら、耳垂れが出て来たのでした。。。

その日はちょうど週末。かかりつけのドクターは休診日なので、アージェント ケア(Urgent Care)という救急病院と普通のお医者さんの中間みたいなところを受診。中耳炎ということで抗生物質をもらって帰って来ました。

抗生物質を飲み始めたら熱は下がったものの、耳だれはなんだか止まらず。透明だった物がクリーム状になって来ているような!?感じだったので、かかりつけのドクターの予約をとりました(基本的に、普通のドクターは予約無しでは受診できない)。そして、受診。その時は、耳の中が膿で見えないくらいに~、きゃ~~~!!そして、抗生物質を替えてもらって二週間後の今日、また受診したのでした。

今日はかなり良くなっていたけれど、まだ炎症が完治していなくて赤いそうな。また、弱めの抗生物質を10日間。これで、治るといいな~。なんだかんだ言って、もう一ヶ月ですからね~。中耳炎を治すのって根気がいるって本当なんだな。

日本に住んでいる人の話を聞くと、日本では内科や小児科で耳を見てもらえないので、中耳炎が悪化したりするケースが多いらしい。特に子供の場合、風邪なんかと同時に中耳炎になったりするみたいなので、アメリカみたいに内科や小児科で耳を検査できた方が、トータルでケアできてイイみたい。アメリカではドクターに会うと必ず耳を診てくれるので、その辺は安心なんだけどね~~。早く治るといいな。

ドクターのオフィスでお絵描き


診察室でドクターを待っている間、お絵描きをするK。これって、診察台なんだけど、ナースがクレヨンを持って来てくれて「ここに書いて良いわよ~~」だって。日本じゃありえないね。Kのかかりつけのドクターは小児科医ではないので、ちょっと地味な診察室ですが。。。

今日は、ついでにインフルエンザの予防接種も受けてきました!赤ちゃんの頃から予防接種は太ももだったけど、まだ太ももだった!いつになったら、日本のように腕にするんだろうね!?(あれ?日本って腕にするよね!?)Kは全く泣かず、良い子で注射を受けておりました~。すごいな、と我が子ながらビックリ。

これ以上、あまり大きな病気などをしないで、冬を乗り越えられると良いなぁ。。。




中耳炎、早く完治するといいねぇ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



勝ったのだ、勝ったのだ~!
Kのお友達のお誕生会があった昨日。そう、「アメフトの日曜日」だったのにねぇ(笑)。でも、昨日はNew England Patriotsというつよ~~~いチームが相手だったので、録画予約をしながらも「まぁ、どーせ勝ってこないし」と思っていたのでした。

でもね、でもね、でもね、録画試合を見てビックリよ~~~~~!!!!!勝ったのだよ、勝ったのだよ

実は先々週も、New Orleans Saintsという、去年のスーパーボウルチャンピオンに勝ったんだけどさ。。。でも、次の日の新聞は、「セインツ、まさかの負け」みたいな記事ばっかりでさぁ~~。まぁ、そういう勝ち方しかできなかった感は否めなかったんだけどね。

でもさ、昨日の試合は「なんか、Browns強くなった???」って(錯覚するような)感じの試合で!!!楽しかったなぁ♪ファーストQBもセカンドQBも怪我をして、現在ルーキーのサードQBがスターターなんだけれど、そのルーキーが力を付けて来た感じ!?うむ、これから勝つかも知れませんよ、奥さん!!!

GO BROWNS!!!!


**************************

さて、実際の試合が行われている頃、私達は。。。。

プリンセスのバースデーケーキ


こんなどぎつい色の、激甘バースデーケーキを食べたり、

初めてピニャータをたたく


Kは初めてのピニャータにチャレンジしたりしてましたよ~。

ピニャータって、元々はメキシコの物らしいんだけれど、はりぼての中にお菓子とかおもちゃが入っていて、バンバン叩いて壊して、みんなで中身を拾うというもの。バースデーパーティーとかでは、かなり頻繁に行われるみたい。

**************************


パーティーもとても楽しかったので、ホントはこのパーティーの事を書こうと思っていたんだけど、それどころじゃなかったね(笑)。本当に勝つと気分がいいなぁ~~~。今年は、もしかしてプレイオフ????(え?今更?笑)




巨人が負けると機嫌の悪い親父と一緒 
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


初めてのハロウィン
去年までは、たまにお菓子を配る事があったくらいの参加度だった、我が家のハロウィン。今年は、Kもプリスクールに行き始めたし、ちょっとやらなくちゃまずいだろうって事で、ちょっとがんばりました!Kの初めてのハロウィン。

コスチュームは、こちらです♪

牛のコスチューム


予告通り、お牛さ~ん!結局帽子よりカチューシャの方が可愛かったので、帽子案は没にしました。

ちょっと大きく作りすぎちゃって裾の折り返しが多いのがアレですが。。。でも、本人が気に入ってくれているので良し!!朝、登園前の撮影でこのテンションですから~。タイツは、たまたま友達にもらったお下がり。色も柄もばっちりだったのでした。

登園風景


さて、登園。カボチャのバッグを持って、ジャケット着て。なんだか「本当に幼稚園に行く格好だろうか?」と笑えてしまいました。そうそう、しっぽが付いてるの見える???このしっぽがKにとってはツボだったようで「Kのしっぽ~~!!」と喜んでおりました。

「こんな格好で登園していいのかしら。。。」と思ったり、でも私がアメリカの大学に行っている時もハロウィーンはとんでもない格好の奴らばかりだったと思ったりもして。。。

到着して、この状態に一安心。

教室に到着


先生も手作り衣装と、パジャマを着てました~(Kのクラスは、先生が二人います)。

クラスのみんな


クラスの子達も、みんな仮装してました。女の子はプリンセスや魔女、男の子はヒーロー系が主流。でも、一番手前の子はポテトですよ(笑)。Kは、スパイダーマンの男の子の顔が見えないので、ビビっておりました。

Kの幼稚園は保育園とくっついており、朝早くから保育園に預けられていて、そこから(廊下を挟んで向かい側ね 笑)登園してくる子が半分くらいです。この日は、保育園から登園した子達が、先生に着替えをさせてもらっていました。コスチュームを着ていない子がいるのは、着替え待ちだったようです。

お迎えに行くと、お菓子イッパイのカボチャバッグと一緒に待っておりました皆と一緒にTrick or Treatして、ダンスしたりして楽しんだそうです。

もらったお菓子は、もちろんアメリカンなやつ。。。とんでもない色のアメやチョコなんかでした。。でも、それらのチェックもそこそこに、午後はプレイグループでのハロウィン パーティへ!

続きを読む »
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。