アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
久しぶりに家族で公園
この3週間、Kと私が風邪をひいて全く外出していなかったので、家族で久々に外出をすることに。

買い物がてら近くの大都市へ。調べてみたら、その都市にはいーっぱい大きな公園があることが判明したので、お弁当を持って行ってそこで食べ、ちょっとKを遊ばせてあげてから買い物しようということになりました♪

行ったのは、456エーカーもある公園なんですよ~。美術館、植物園、トレイル(散歩道?)、スケートリンクなどいろいろある公園ですが、プレイグラウンドへ直行です。

schenley park playground


広くって全部写りきってないけれど、こんな感じ。着いたとたん、Kは遊ぶ気マンマンです

でも、その前に腹ごしらえ。

公園でお弁当


お弁当~。アメリカだと、公園にはだいたいピクニックテーブルが置いてあるので、ラクチン。まぁ、たまにはビニールシートかなんか敷いてご飯を食べたい気もしないでもないんだけれどね。。。



schenley park お城の滑り台


いろ~んな遊具がある中、Kのココロをとらえたのはこのお城の滑り台。滑り台好きのKですからね♪ずーっっと滑り続けます(笑)。この日は、急に暑くなった日だったので、なんだか「早くぅ~」って気分だったんですけど。でも、Kがこんなに長い滑り台ですんなりすべるのを見るのは、旦那は初めて。Kも旦那に向かって自慢するかのように滑っておりました。

schenley park 恐竜の滑り台


こんなチビ恐竜もいたんだけれど、Kの力量的には物足りなかった様子。数回滑っておしまいです。

schenley park 恐竜のしっぽを上る


これは上のとは違う、大きい恐竜の滑り台のしっぽ。最初はビビっておりましたが、上手に上っておりました。二歳になってから、身体能力がめきめき上がっているのがわかります。

久々にみんなで(?)公園を満喫しました。


その後、いろいろ買い物して帰路へ。帰りの車内でKは爆睡でした。たくさん遊べて良かったね




体調も良くなったし、季節も良いし、外遊びだね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ボタンでつなげるベルト/折り紙
一年前くらいにつくったマシュリング。作った当時はKには難しくて私に「やって!」とせがんでばかりだったけれど、いまや自分でスイスイとこなします。そろそろ何か布のおもちゃを作ってあげたいな~と思い。。。

こんな物を作りました。

ボタンつなぎ


マシュリングと同じくゆっこせんせいのおもちゃ箱よりつなげるベルトを。

最近、自分の洋服のボタンをかけたりはずしたりができるようになってきたK。「Kがやる~!!」といつも言うので、洋服じゃなくても遊べるといいな~と思ってこれにしました。

今回、初めてKがいる前で作ってみました。目の前で布を切って、ミシンを使って、針も使って。。。と。危ない事だらけだけれど、言う事も聞けるようになって来たし、ちょっとずつ見せてあげたいな~と思って。まぁ、まだ2歳なので、時間が経つにつれて自分の欲望に勝てなくなっちゃって、言う事聞かなくなるんですけどね~~。でも、これを作るくらいの短時間だったら、大丈夫でした♪かなりミシンに興味を持ってましたよ~~。

いろんな遊び方ができそうなので、いろいろ遊んで欲しいなぁ。


あと、最近のKのお気に入りの遊びは。。。

折り紙を折る


折り紙です!
写真は折ってるように見えるけれど、まだまだ自分じゃ折れませんよ~でも、最初は「折って!!」と言ってばっかりだったのに、最近は「どうやって折るの?」と自分で二つ折りくらいはできるんですけどね。

折り紙で遊ぶ


今日のヒット作はカエル。折った後、指ではじいて飛ばせるので、とても楽しいみたい。いろんな色で折りました。大昔に折ったことがあったけれど今まで忘れていた、なんて~モノをいろいろ折らされるので、「お~!そんなの、あったねぇ~」と懐かしくなってなかなか楽しいです。

折り紙は、うちの母に頼んで大量投入してもらいました。THANKS







指先を使うのって、なんか良さそうよね~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



いろいろ作るための生地/昔作った浴衣
まだ、ちょっと風邪がぐずついております。なんだかなぁ。
でも、鼻水とのどの不快感を残すだけなので、かなり調子良くなりました~!

ふと気がつくと、9月も下旬にさしかかっている!!う~~、ヤバい!!!

何がヤバいって、9月に入ったらいろいろなモノを縫おうと思っていたんですよ。ほら、ハロウィーンやらクリスマスグッズやら、去年やり残した事がたくさんあるんですよね。。。

で、実は8月にこんな物を買っていました。

oktak 購入ハギレ


ハギレのセットです。oktakさんという、手作りバッグなどを売られている方から買わせてもらったもの。処分価格だったらしく、かなりお値打ちだったのです。しかも、私が普段買わないようなピンク♪かわゆい~

生地は「何かを作るために」買う事もあるけれど、だいたい「一目惚れ」とか「安くてカワイイから」で買っています(あ、旦那がこれ読んだら怒られる)。なので、自分の目がいかない色はあまり買わないんですよね~。でも、ちょっと挿し色でピンクが欲しかったり、Kも女の子なのでたまにはピンクを使ってあげたいな~と思っていたところに、このハギレ!良かったです。これで、Kのポシェットとか作ろうと思っております。


あとは~~

秋冬物の生地


この、秋冬物の生地達!!
実は、前回日本に帰った時に実家の大掃除を母としたんですよね。そのとき出て来た生地なんです。うちの母も私達兄妹に洋服をよく作ってくれていたので、そのあまり生地。しかも、綺麗に保存してありました。これを、船便で送っていたのですよ。これで、クリスマスグッズをいろいろ作ろうと思ってるんですけどね~~。

あとは、ハロウィーンの(ちょっとした)コスチュームも作ろうと思っております。生地を撮り忘れたけど、もう購入済みですよん♪

うーーーーー、時間はあるのか!?!?!?自由時間がたくさん欲しいわ~~~~。



*************************

浴衣


ちょっと話はずれるけど、実家から送ってもらったKの浴衣。実はこれ「高校時代の私」作なんですよ~~。作ったのは覚えてたけれど、母が取っておいてくれたなんて、知らなかった!!!それに、もっと「赤ちゃん用」を作ってたと思ったんだけれど、今のKでもちょっと大きくて来年からがちょうど良さそうなんですよ。

来年着させてあげよう!と思うと、なんだかとっても嬉しい気分になるのでした。

自分の事ながら、なかなか丁寧にできていてビックリしております。




あんまりとばすなよ~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


いろんな言葉
はぁ、お久しぶりでございます。約二週間、風邪が治らずに苦しんでおりました。やっと久々に、のどがいたくなくさほど体がだるくない日を迎えました!長かった~~~~。あとは、鼻水を残すのみです。なんだか、最初の風邪が治りかけた時に、Kがプリスクールから風邪をもらって来たようで、それが(私にとって)すごい風邪だったみたいです。。。子供が学校行き始めると、大変ですねぇ。Kは今日も夕方から熱を出しております。まぁ、ダンス踊るくらい元気でしたがね

そんな中でもKはプリスクールに元気に通っています。そして、ある日を境に泣かなくなりました!朝ご飯を食べている時に「おかんは一度帰るけど、迎えに来てくれるんだよね」と自分から言い始め、その日から泣かなくなりました。自分でいろいろ理解して納得してるんだな~と感動(はい、バカ親でスミマセンね~)。

プリスクールは全く英語だけなんですけど、不思議な事に通い始めてからKの日本語が上達している気がします。「何語」という言語というより、言語を使う能力や、物事を考える力が発達しているのかなぁ??とても興味深いです。(ちなみに、先生曰く簡単な英語は理解しているらしいです)

最近は、ホントもういろんな事を言いますよ。

Kのカップに水を汲むとき、カップを持たせてあげていると

「お水入りすぎちゃったから、たっちっちのまま(立ったまま)ちょっとだけ飲むね」

とか言って立ったまま飲みます。普段「立ったまま飲んだり食べたりしちゃだめ!」と言われているので、言い訳して飲んでるんですよね~。賢くなってきました。

私達の会話もかなり理解して、きちんと記憶しています。旦那と二人でご飯のメニューを何にするか話していて、「温かいうどんでも食べようかね」って事でまとまったんですよ。その後、私がうどんを茹でている時に、すでにお腹をすかせたKに野菜だけ先に与えて食べさせていたのです。そうしたら、その野菜を食べ終わったら。。。

「Kのあったかいおうどん、ちょ~だい~」

だって。そんな事も覚えてるのね~とビックリして笑ってしまいました。

ご飯のときつながりでいうと、

「これはまだちょっと熱いから、ここに置いておいて後で食べるの」

な~んて事も言います。自分の行動の理由とか言えるんだ~と感心してしまいました。



そんなKの笑える勘違い。
朝は、顔を洗う私の事を隣で見ていて、乳液のフタなんかを閉めるお手伝いをしてくれるK。クリームを塗る順番もばっちりです。で、ある日突然、

「はい、次はとりさんのクリームね~」

と言って、日焼け留めクリームを私に手渡すK。なんのこっちゃ???と思って聞いてみると

「にわとりさんのクリームでしょ??」

だって。。。これ、分かります??

この日焼けクリームは「しわを予防する」成分が入ったクリームなので、私がいつだったか「これは、しわとりクリームなんだよ。だからKはつける必要がないんだよ!」とクリームを塗ろうとするKを阻止したのでした。それをてっきり「にわとり」だと思ったK。かなり笑ってしまいました

あっという間におしゃべり上手になって来て、面白いです。


おとんとトラクター
おとんとトラクターにのるK。
最近天気がいいので、早く元気になって出かけたい~




全快まであと一歩!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




フレッシュピーチパイ♪
週末はレイバーデイ(Labor Day/勤労感謝の日?)ウィークエンドで三連休でした。この週末に急に寒くなった我が家の周り。家族三人で風邪ひきました。。。Kは一晩熱が出て治り、旦那も2~3日で治ったのに、私はまだグズグズ。。。歳ですなぁ。。。


フレッシュピーチパイ


こんなの作りました。フレッシュピーチパイです♪
先日友達とアーミッシュのレストランにご飯に行ったんだけれど、ピーチパイがとてもおいしそうだったのでテイクアウトして来たの(いやぁ、デザートまでは行き着けなかったものでね 笑)。それがすごーーーく美味しくて!!自分でも作ってみようと思ったわけです。

レシピはchiblitsさんのお菓子のレシピより。シンプルで甘過ぎず、すごい美味しいですよ~。そういえば、初夏にも同じようにイチゴのパイをいくつか作ったのでした。ブログに載せてなかったなぁ~。

アメリカでは旬の果物が異様に安くなるので(今回の桃は、1パウンド=約450gで99セント、つまり今のレートで言えば85円以下よね!)こういう食べ方がたくさんフルーツを食べられていいんだよね~。

レイバーデイでアメリカの夏も終わり。そして、もうすぐピーチの季節も終わり。もう一回くらい作れるかな?あ~~ピーチジャムを作り置きしなきゃ~~~。



*********************************

Kは相変わらず「ばいばい」の時に泣いてしまいますが、元気にプリスクールに通っています。楽しいらしいです。試しに旦那に送ってもらったけれど、それでも泣いてしまったそうです。「ばいばい」に慣れるまでには時間がかかるのかもね~。



季節の変わり目風邪注意!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



とうとう泣く。。。
今、Kをプリスクールに送って来たところ。今日は、バイバイの時に泣いてしまいました~~

最近バイバイの時に「行かないで~」なんてちょっと言ったりしていたんだけれど、みんなと遊んでいる隙に教室を出て来ちゃったら、その後は楽しく遊んでたみたいなんですよね~。でも、今日は別れ際に泣いてしまいました。。。

「先生と廊下を歩きに行こう!」と抱っこされて、「おかんが抱っこ~~」と泣きながら遠ざかるK。いや~ん、心配になっちゃうじゃ~ん。。。そして、いてもたってもいられなくなり、ブログ更新

多分だけれど、日が経つに従って「みんなの言っている事が、いまいち分からない」と気がつき始めたんじゃないかな???と思っております。でも、いつかは越えなくてはいけない道。親子みんなでがんばらねば!!





おかあちゃんが泣きそうよ~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム