This Archive : 2010年08月

やった~!おしっこ成功♪

2010.08.31 *Tue*
タイトルの通り、トイレトレーニングを再開してから初めて、Kがトイレでおしっこすることができました~!

実は数日前、お風呂のバスタブの中で中腰になって「おしっこでちゃう~」(正確には出始めていた 笑)と言うので、「そこで出しちゃってもイイよ」と言ってそこでさせ、その後めちゃめちゃ褒めてあげていたのでした。そうしたら今日は、バスタブに入る前に「おしっこでちゃう~!!」と!でも、その時はすでにちょろっと出て途中で止めている状態だったので「今日もバスタブでする?」とバスタブに入れようとしたら「いやだ~~!!」と拒否。トイレに座らせたら、大成功~~~!!!!だったのです

私、嬉しくって「きゃ~~~」と叫んでKをビックリさせちゃいましたいや~~でもホントに嬉しくて、Kをべた褒め。Kもとても嬉しかったようです。こんな時に限って旦那は出張中。残念だねぇ、いいとこ逃してて。。。

最近はトイレのタイミングはお互い分かって来たモノの、座っても出せず→あきらめてトレパンをはいた2分後くらいに出る、という事が多発していたので、これでタイミングが分かってくれるとイイなぁ~。

トイレトレーニング進捗状況


現在のトイレトレーニングシールの様子。applecoさんのDolce vita in Ausで紹介されていた、トレパンマンのシールシートをダウンロードさせてもらいました。で「こんなにいっぱいシール貼ったのぉ~」とKが喜んでいるので、ふるいのは移動させてどんどん増やして行く事に。ゆっくりがんばろう!


**************************

ちょっと前に、日本で小児科医をしていた女性(現在は、アメリカで研究中)とお話をする機会がありました。Kより一ヶ月上の男の子のお母さん。私も含め、いろんなお母さんが子供に関する質問をしたりしていました。「いつまでに断乳したら良いか」とか「いつまでにおしゃぶりはやめるべきか」とか。。。アメリカのお医者さんにも聞くけれど、日本のお医者さんに聞くチャンスって無いので、やっぱり「日本のお医者さんにも聞いてみたいな~」って思うんですよね。

で、その方が言った言葉。。。。

「確かに、何歳までにやめたほうがイイとか発達のだいたいの目安っていうのはあるけれど、子供はやっぱりそれぞれの成長速度がある。自分が子供を産んでみて、それがすご~~~く良くわかった。お医者さんに言われる事は目安として聞いておいて、子供もお母さんも少しずつでもその発達の方向に向かっていれば問題ないと思う」

と。私はこの言葉に感銘を受けました。当たり前の事のように感じるけれど、なかなか言葉として思い浮かばない事。こういう事を言ってくださる先生って、なかなかいないような気がします。そして、子育てについてはこれが全ての事に当てはまるんじゃないかなって思ったりします。

でもさ、やっぱり「その方向に向かっているかどうか」って心配になる時もあるわけで。。。フクザツなんだけどね。でも、今日は「やっぱりその方向に向かってるよね!!」と思えて嬉しかったです♪

**************************


Doraのシールを貼ってもらった


楽しくプリスクールに通っているK。今日は、なんだか胸にDoraのシールを貼ってもらっていました。お迎えの時にみんなを見たけれど、他のみんなは貼っていなかった。。。

「どうして貼ってもらったの?」と聞いたら「紫の本を読んだから」だそうだ。さっぱりわからん。謎は増えるばかりです






ゆっくりでも、進んで行きましょう♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




意外な収穫

2010.08.28 *Sat*
や~っと涼しくなって来た我が家の周り。まだ、陽が射していると暑い日もありますが、本当に過ごしやすくなりました。

で、久しぶりにぷちガーデンに手を入れてあげて、チンゲンサイと春菊の種を蒔く事に。終了したレタスや雑草を抜いて土を耕していたら、なんと土の中から。。。。。





ジャガイモの収穫


ジャガイモが出てきました!!!いや~~ん、嬉しい。
6月末には元気だったジャガイモ君。5月に霜にあたったせいかなんなのか、その後花が咲く前に枯れてしまっていたのです 念のため茎を抜いてみたけれど、ジャガイモはひとつもついて来なかったので「仕方が無いな~」と思っていたのでした。でも、少しだけできてたよ!!Kと二人で「あったね~」とはしゃいでしまいました。夕飯に食べたけど、普通においしかったですよ。

スクワッシュも実がついた!


そして、カボチャ(Buttercup Squashだけど)にも小さな実が!!

実はね、この数ヶ月かなりの数の花が咲いてるんだけど、ひとつも受粉してなさそうだったのですよ(かぼちゃは、雄花と雌花があるのでね)。蜂や蝶はいっぱいいるので受粉しないはずは無いんだけれど、念のため人間の手で受粉させてみたりしていたのです。でもいっこうに結実しなくって。。。やっぱり売ってるカボチャから取った種だからF1(一代限りで種をとってもあまり育たない)よね~と思ってちょっとしょんぼりしていたのです。でも、なんだかひとつは実になりそう♪うれしいな~~~~。

やっぱり、種はちゃんと買った物で育てた方が良さそうね。

葉野菜は虫退治が大変だけど、今年もおいしいチンゲンサイを食べるっす!!





ちょっとでも収穫があって、良かったね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



みんなで夏祭り

2010.08.26 *Thu*
先日、日本人とのプレイグループでお母さんが企画してくださり、夏祭りを開催しました。

。。。って、そんなに大きな物ではないんですけど、お庭でちょっと夏祭りの雰囲気を味わおうという企画です。でも、ここはアメリカ。それぞれのお母さんが、いろいろ工夫して準備してくれました。感謝感謝。

ヨーヨー釣り


ヨーヨー釣りをみんなで。ちびが主体のプレイグループなので、水は無しで(笑)。これは、大正解!釣るのが簡単だし、水遊びに発展しないで済みました~。

ヨーヨーやってみる


やってみる!
頭に被っているお面は、クラフトで自分たちで作ったもの。Kのは随分おちょぼ口ですけど、アンパンマンですでも、目の場所に目を、口の場所に口を書けるようになっただけでも大進歩ですぅ~。

スクラッチ


スクラッチなんかもやってみる。不思議な事に、浴衣着てお面被ってスクラッチをしていると、夏祭りに見えてくるんですよ~~日本人だね。

かき氷!


そして、かき氷まで!いや~ん、これは私が嬉しかった。久しぶりに食べちゃった。Kはかき氷初体験。美味しそうに食べてましたよ。



。。。あ、私の深夜特訓の成果、見たい???こんなに焼きましたよ~。

ベビーカステラ


ベビーカステラ!!!がんばりました。子供達にもお母さん達にも好評だったので、良かった。100個くらい焼いたからね。しかも、卵のリコールが出たばかりの時期で、中まで火を通すのに神経を使ったので、なんか精神的に疲れたわ~。これを三つずつ個包装にして持って行きましたよ(写真は撮り忘れっす。。。)。

大人も子供もとても楽しんだ夏祭りでした。企画してくれたお母さん、いろいろ準備してくれたお母さんに感謝です。やっぱり、できるだけ日本の行事も味あわせてあげたいなと思います。



いつか本当の夏祭りに連れて行ってあげたいな。でも、蒸し暑い日本の夏には帰りたくないなぁジレンマ。




ベビーカステラ屋に就職か!?笑
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


初めてのプリスクール

2010.08.24 *Tue*
Kがプリスクール(Pre-School/幼稚園)に行く事になり、今日初日でした~。

******

家では日本語しか使っていないので、現在Kは日本語しかしゃべりません(アメリカ人とのプレイグループでも、Kは英語を話しません。っていうか、日本人とのプレイグループでもおしゃべりしないかも。。。)。なので、プリスクールに行く前にデイケア(保育園)に週何日か預けてみようと思っていました。英語に慣れるためにね。で、近所のデイケアに見学に行ったら「社会性を身につけたり、英語を勉強するんであればプリスクールの方がイイのでは??と付属のプリスクールの3才クラスを勧められました(都会では2才のクラスがあるプリスクールも多いんだけど、我が家の周りは基本的に3才からのクラスしか無いみたい)。Kは二歳半なんだけど、二歳半から3才のクラスに入っても良いそうな。実際、3才のクラスに少し混じらせてもらったら、おミソなりになんとかやっていけそうだったので、プリスクールに行く事に決定したのでした。

******

で、本日初日。昨日から「プリスクール行くの!!」と張り切っていたKです。

リュックを背負う


週末から涼しくなり始めた我が家の周り。朝は肌寒かったので長袖も着ております。リュックは日本で母に買ってもらったもの。Kよりも親達がお気に入りです。でも、中身はおむつと万が一のための着替えです

車でお見送りに。でも、激近なので車で3分くらいです。

プリスクールの廊下で


デイケア付属のプリスクールなので、ほとんどの子達は朝早くから夕方までここで過ごしているみたい。Kは、プリスクールの時間(9時から11時半)だけお邪魔している感じかな??

プリスクールの教室


教室の中に入ったら、なんとプレイグループで一緒に遊んでいた男の子がいました!!なんか、ちょっと安心~。まぁ、Kは緊張しながらもみんなの輪の中に入って行きましたよ。泣きそうなのは、むしろうちの旦那だった!?!?

ほんの2時間半だけど、とても楽しい時間を過ごしたようです。先生曰く、みんなとよく遊んで外遊びの時間も楽しそうに遊んでいたそうです。良かった、良かった♪私も、ほんの2時間半だけどフリータイムを満喫しました。

まずは、週二回通う事にしています。いつ、英語を話すようになるかな~???

日本と違って、入園式とか無いしなんか「始まった!!」感が少ないんだけれど、とにかくKのスクールライフのスタートです。


初めての英語はなんだろうね??
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



トイレトレーニング、その後~アメリカの紙おむつ

2010.08.16 *Mon*
トイレトレーニング、続行中です。。。っていうか、あまり進展していないって感じ!?

昼間は家にいる時はトレーニングパンツだけれど、パンツの中にしちゃいます日本製の4層トレパンだったらパンツが濡れるだけで下までは漏れてこないし、濡れたらすぐに教えてくれるんですよね~。洗う手間は布おむつと変わらないし、トレパンの方が脱がせたり履かせたりしやすいので、とりあえず家にいる時は履かせております。でもねぇ、トイレに行きたそうなタイミングで誘っても、ほぼ「イヤ!行かない!!」なんですよね。。。パンツが濡れちゃった後は、トイレに座るんだけどねぇ。。。

ま、無理強いはせずに気長にをモットーにやっております。

でも、そんな我が家にパンパース(Pampers)からこんな物がやってきました。

パンパースのトイレトレーニングキット


トイレトレーニング用のキット。プルアップ(履くタイプ)おむつの試供品、ドーラ(Dora)の塗り絵、シール、トイレに貼るシール用のシート、トイレトレが終わった時にあげる紙製のトロフィーなど。おむつ以外に用は無いかな~と思っていたんだけれど、試しにシール用のシートをトイレに貼って、トロフィーを組み立ててトイレに置いてみました。

トイレトレ シール


そうしたら!トイレに誘っても行きたがらなかったKが、「シール貼りに行こうよ」と誘うとトイレに行くようになりました♪すっごーい!結構「トイレでシールを貼る」ってやっている人が多いけど、その価値があるのね~~~と納得。しかも、トロフィーのドーラに話しかけられて(って、もちろん私がやってるんですよ)、大喜び。こういうの、大切なんだなぁ。。。

********


話はちょっと変わりますが、アメリカの履かせるおむつって、いまいちなのよね~。なんだか日本のみたいに柔らかくないし、捨てる時に巻くテープとか付いてないしさ。おまけに、やたら高い!!!今までは、日本で買って来た物を使っておりました。

子供が生まれるまでは「日本で紙おむつを買ってくるなんて、ばかばかしい!」と話していた私達夫婦、いや~~~今や率先しておむつを持って帰って来ておりますよ。

日本の物もまだあるんだけれど、アメリカの物も調達してみました。

アメリカの履くおむつ Diaper Pull Ups


左がドーラ(Dora)のパンパース。右がディズニーのプリンセスのハギーズ(Huggies)。なぁんかイマイチじゃない!?伸びもあんまり良くないし。ちなみに、中央部分の薄青で書かれた花柄とかが、おしっこサイン。おしっこで濡れるとこの柄が消えます。

アメリカ 履くおむつのバックスタイル


バックスタイルだって、イマイチ。。。

でもね、これを見てKは「ドーラちゃん履きたいぃぃぃ!!!」と泣きましたよ。「プリンセスもぉぉぉぉ~~」とドーラちゃんだって、三回に一回は「リリーちゃん」とか言っちゃうし、ドーラもプリンセスもテレビで見た事なんてほとんどないのに、ココロを鷲掴みにされたようです。すごいね~~~~~~。紙おむつは、お出かけのときだけなんだけどね。



そうそう、また話は脱線して。最近のカワイイ紙おむつ。

huggies ジーンズのおむつ


ハギーズのジーンズ風紙おむつ。
アメリカ人は、暑いとき赤ちゃんをおむつだけにしてたりするので、そのとき格好いいようになのかな!?でも、このパッケージみたいにかっこうよくはないらしいよ、実際は。

パンパースとシンシアローリーのおむつ


もうひとつはシンシア・ローリー(Cynthia Rowley)デザインの紙おむつ。これは、いくつか柄のデザインがあるらしい。カワイイの。Targetで買えます。

が最近出回っております。どちらもテープ式なのでうちにはあまり必要ない物なんだけど、もうちょっとKが小さかったら買っていたかも。。。やっぱり、親がおむつ換えの時とかに見て楽しい方が良いもんねぇ~。


なんだかどんどん紙おむつの話になっちゃいましたが、まぁトイレトレがんばりまーす!



ベーシックな方法って、意外に効き目あるね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



夜間練習中

2010.08.12 *Thu*
夜間練習してます。何をって???これです~。




ベビーカステラ練習中


たこ焼き機でベビーカステラ焼く練習中

いや~~~~、やってみて良かったよ。ご覧の通り、失敗だらけ。もうちょっと夜間練習が必要そうです。

なんでこんな事しているかって言うと。。。
来週、日本人のプレイグループで「夏祭り」を開催予定なので少しずつ、日本の夏祭りらしい物を他のお母さん達と用意しているんですよ~、その一環。お母ちゃんはがんばるのだ!本番はあんこやクリームも入れる予定。

ちなみにレシピはちびコロさんのもの。こんな見かけでも味はとっても良くって、夫婦で完食です。



ベビーカステラマスター目指して、がんばるのだ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


カナダから帰りました

2010.08.10 *Tue*
カナダから帰って参りました。今回は、日本に住んでいる友人がオタワの家族の所にやってきたので、図々しくもそちらにお邪魔しに行ってしまいました。本当は、モントリオールの友達の所にまで足を伸ばしたかったんだけど、旦那の出張とかが入ってしまい、日程的にきびしく。。。残念。

さてさて、私、初めての陸路国境越えでした。

アメリカ カナダ国境


国境はこんな感じ。突然、英語とフランス語の二カ国語になりました。フランス語も同じようなアルファベットなので、ついついわかる気がして読んじゃうんですよね~。で「????」となる。慣れるまでは、標識を読むのに時間がかかるかかる!

んで、なんか、国境での質問なんかは「厳しい」って感じだった。アメリカでも日本でも特に質問をされないようなステータスなので、最近は出入国で何か質問をされることって無いんですよね~。そのせいかもしれないけれど、「その友達とはどこで知り合ったんだ」とか突っ込んだ質問をされると、悪い事もしてないのにビビっちゃうまぁ、それが入国審査官の仕事か~。

それ以外は、何の問題も無くオタワに到着♪ちょっと緊張気味でお邪魔したけれど、友達もそしてその家族もみーーーーーんなとてもいい人で、楽しく過ごさせてもらいました。

カナダ 国会議事堂


国会議事堂に行ったりとか(中を見たり、タワーに上ったりもしたよ~)


衛兵の交代


衛兵の交代を見たりなんかもしました。衛兵の交代は、思いのほか迫力があってビックリ。この出で立ちだとなんとなく「カワイイキャラ」って感じに思ってしまっていたんだけれど、兵隊さんだもんね~。迫力がなくてどうするってね。

その他、バイワード・マーケット(Byward Market)を見たり、リドー運河(Rideau Canal)を見たり、ちょっとずつだったけどオタワの名所を見て回ってきました。次は、冬に行って運河をスケートで滑りたい!なんて思ったりして。。。

ちょっとだけ、川向こうのケベック地方にも潜入してきました。話には聞いていたけれど、川を越えたら標識がすべてフランス語オンリー!かなり、外国って感じでした(あ、写真撮ってない。。。)。

本当はケベック地方名物、プーティーンを食べたかったんだけれど、そこまで行き着けず。。。プーティンの素(粉と缶詰両方買った♪)とチーズを仕入れてきました。もうちょっと涼しくなったら食べたいなぁ~。友達と私達が「プーティーン、プーティーン!!」と騒いでいたら、友達のお姉さんが「そんなに騒ぐほどの事でも。。。でも、そんなに騒がれるとなんだか私も食べたくなって来た!」と言っておりました。そんなに普通の食べ物なのねぇ。確かに、ケベック地方ではマクドナルドでもプーティーンが売っているらしい。

帰りはナイアガラに一泊して、ナイアガラの滝を見てきました。私はアメリカ側からしか見た事が無かったので、カナダ側から見られて満足。やっぱり、正面から見た方が迫力がありました。写真はいたってよく見る写真しか無いので、省略ね(笑)。



K初めてのハッピーミール


Kはこの旅で、マクドナルドデビューを果たしました。初めてのハッピーミール。まぁ、飲み物はミルク、ポテトじゃなくてリンゴなんですけどね。おまけがLittlest Pet Shopっていうやつで、最近の女の子の流行を知った私達でした。





片道12時間のドライブ、お疲れ&お帰りなさ~い♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


初の陸路国境越え

2010.08.04 *Wed*
明日からカナダへ行ってきま~す!車でよいこら行く予定。

実は私、陸路で国境を越えるの初めてなのです!なんだかワクワク。パスポート持って行くの忘れないようにしなくちゃ。

明日は早朝出発予定。う~、もう寝よう。。。では。



気をつけてね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2歳半の覚え書き

2010.08.03 *Tue*
そういえば(笑)、先月でKは二歳半になりました。三歳まであと半年!!早いなぁ~。

日本から帰国する時に、Strep Throatにかかった以外は、これといった病気も怪我も無く健康そのものです。ありがたいです!

二歳までは身体的な成長が著しかったけれど、二歳から二歳半にかけては運動能力とかコミュニケーション能力の成長がすごかったように思います。少し前まで、Kよりお兄さんやお姉さんのお友達を見て「Kは、いつこんなことができるようになるのかしら??」と思っていた事が、いろいろできるようになりました。

そして、何より「友達と遊べるように」なりました!友達の名前を覚える事もできるようになったし、親が一緒にいなくても、いろんな子と自分たちの好きなように遊びます。

走りまわる
映像からの切り抜きなので、キタナくてごめんね


お友達と一緒に、公園で走り回ったり

友達とスナックタイム


自分たちだけでおやつを食べたりできます。う~~ん、成長。

先日ひさしぶりに図書館のストーリータイムに行ったら、みんなが座っているカーペットの上に一人で歩いて行って座りました。わたしゃ、ビックリ&感動でしたよ~。

そして、やっぱりおしゃべりができるようになった事!これは、大きいな~。うるさくて面倒くさい事もあるけれど、とっても楽しくなりました。

細かい覚え書きは「続きを読む」で。。。


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
08
1
2
5
6
7
8
9
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
27
29
30