アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
ショッキングピンクの野菜
夏野菜の季節です♪

我が家のぷちガーデンは、レタスとかネギとかのあまり冴えない野菜の収穫だけです

でもね、近くの農家の方からた~くさん夏野菜を分けていただいてます。ジャガイモ、ズッキーニ、トマト、タマネギ、インゲン。。。いろ~んな野菜がたくさんです。買わなくてイイし、新鮮だし、嬉しい♪

でもね、食べた事無い野菜って、どうしたらいいか困っちゃいますよね。。。それが、これ。

ビーツ/ビートルーと/beet root
この三倍の量いただいちゃった


ビーツ(beet)。ビートルート(beetroot)とも言います。これって、サラダに入ってるのを一度くらい食べた事があるんだけど、あんまり美味しかった記憶が無い。なので、スーパーでも手に取った事も無いんですよね~。だって、中はこんな色。。。

茹でたビーツ


ショッキングピンクの野菜なんて、食欲わかな~い。。。

すごい量なので、とりあえず茹でたヤツを瓶詰めに。そのついでに味見してみたけど、やっぱり好きな味じゃなかった。。。すっごい甘い大根臭い味。ボルシチなんかに使うらしいけど、この暑さの中ボルシチでもないしねぇ。


いろいろ検索してみて、アメリカごはん2さんで「ビーツのピーナツ和え」のレシピが紹介されていたので、それを作ってみました。

ビーツのピーナツ和え


ビーツだけよりは美味しいけど、やっぱり私はビーツの匂いが鼻について。。。

で、王道のピクルスを。

イエロービーツのピクルス
イエロービーツも混じっていたので、それだけで作ってみました


旦那が酸っぱい物を食べないので、「ピクルスはやめよう」って思っていたんだけど(消費がすすまないじゃん!?笑)、王道ものなら美味しいかな~と思ってチャレンジ。でも、これこそ「ビーツ味!」でだめだった。。。

ビーツジャム


で、最後はビーツジャムにチャレンジ!茹でたビーツをミキサーにかけて、砂糖とレモンを加えて煮詰めました。結果、これが一番ましかな~。

大量に保存してあるけど、どうやって食べるか悩み中。なにかイイ案あったら教えてください。




日本人向きの色じゃないよね!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








お外に冷房
先週までかな~~~り暑かった我が家の周り。日本なみの蒸し暑さでした。

今週になってやっといつもの乾燥した天気になって、涼しくなってきました。

何度も「はぁ~~、涼しくなったね、良かったねぇ」とKに言っていたら。。。。




おそと涼しいよ。冷房つけたから。



だって。随分大きな冷房だね~。日本にもつけてあげて



川遊び


どんなに暑くても、川遊びやプール遊びなんかの外遊びで大忙しです。自分が小さい頃母が「日に焼ける~~」って騒いでいたけど、ホント小さい子供の母親は日に焼けますな。私、真っ黒です。。。この歳でこの黒さ、いいのだろうか???





おもしろ語録はすぐ忘れちゃうので、こまめにアップします!
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
野球観戦~2歳児と一緒でも快適
野球のデイゲームを見に行ってきました。2歳児を連れて観戦ってどうなの???と思っていたけれど、なかなか楽しかったです。

ビーチデイだった


まず、フィールド入り口の前は、こんなことに夏休み中なので子供達のための企画らしく、ビーチデイだったらしい。ホントもうお祭りみたいな雰囲気で、いろんなブースがあって三つ編みしてもらったり、応援のサインを書いたり。。。といろいろでした。

スライダーと


Kも大好きな、スライダー(このチームのマスコット)とも写真を撮ったり、

蛇!


ヘビを見たりもしたよ!私から見たら「なんで~~??」って感じだけど(笑)。初めて本物のヘビを見たKです。


+++++++++++

球場に入ったら、まずランチ。みんなプレイボールは見たいので、この時間が一番空いているのです♪旦那は野球好きだけど、私はあんまり。。。。なので、特に気にせずに

ランチを食べる


自分の席じゃなくって、こんな所で食べながら見る事もできます。なんか「野球見てる!」って感じがとても気持ちがいい。

この球場には、キッズミールもありました。でもね、メニューはやっぱりアメリカン!マカロニチーズかホットドッグ+ポテトチップ、みたいな。飲み物は炭酸類かミルクか選べるんだけど、ミルクは「バニラかチョコしかないよ」だって~。しかも、この時はバニラは売り切れだったので、チョコを。。。普段は甘い飲み物をあげていないし、チョコミルク初体験のKは、一気に飲み干しておりました。まぁ、特別ってことで良かったね(帰ってからも、「ミルク、おいしかった」と言っておりました)

野球観戦


とりあえず、野球観戦。屋根のない席だから暑いし、2歳児にはおもしろい訳が無い(笑)!!予想よりも席でいろいろやっていたけれど、すぐに飽きてしまいました。。。でも、そんな時にお助けスポットがあるんですよ。

STEP 2 キッズランド


子供が遊べる「キッズランド」。STEP 2というおもちゃメーカーがスポンサーらしく、乗用玩具やらおもちゃのおうちなんかがおいてあります。いやぁ、こういう場所があるってすっごい助かりますよね~。私とKが遊んでいる間、旦那もゆっくり観戦できた様子。このキッズランドにもテレビが置いてあって、野球中継が見られるんですよ。まぁ、すぐそこで試合しているのに、テレビで見るのはファンには辛いだろうけどね。。。

車に乗る


Kもかなり長時間、車に乗って遊びました。その後、お家に入って他の子供達とわいわいやっておりました。う~ん、ホントに他の子と一緒に遊べるようになってきたなぁ~。


なぁんてやっているうちに、終了。ホントは7回裏くらいまでしか終わってなかったけど、旦那もKを連れて最後まで見られると思っていたわけじゃなかったみたいなので、それくらいで切り上げました。Kも結構エンジョイしてたみたいだったので、良かったな~。




以外に楽しめるモノだね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
健康もこれのおかげ。
こんなの作りました。

旦那のネックレスに


ネックレス。実はこれ、赤ちゃんの頃からず~~~っとKが首につけていたコイン。

健康でありますよう


Kが生まれた時に旦那の友人がくれた、昔の10セント硬貨。シルバーです。

「このコインを乳歯が生え揃うまでずっとつけておくと、健康でいられる」という言い伝えがあるそうで(しかも、自分で買った物ではなく、もらった物でなくてはいけないらしい)、Kもこれをもらってからずっと寝る時もお風呂に入る時もつけていました。2歳過ぎに乳歯が生え揃ったのと、そろそろ私の目の届かない所で遊ぶ事も多くなってきたので、どっかに引っ掛けたりしたら危ないので、とることにしたんです。で、旦那が「自分がつけたい!」と言うので、旦那用にネックレスにしてあげたというわけです。

Kが本当に健康でいられるのは、このネックレスのおかげもあるんじゃないかな~なんて、本気で思ったりしています。縁起物って以外に大切だよね。




*************************

お絵描き貼りました


最近のKのお絵描き。最近よく私のとなりで、カレンダーの後ろにいろいろ書いて遊んでいます。旦那がこんな風にドアに貼ってあげたら、喜んで「これはぁ、ダイナソー(恐竜)」とかって説明してくれました。(バカ)親から見ると、「いろいろ書けるようになったなぁ~」って感じなんですよ、これでも



これからも、ずっと健康で!!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
大好きな切り干し大根なのに。。。
切り干し大根が好きな2歳児、K。

切り干し大根を水で戻していたら。。。。。


「あ~、おみそしだいこん!」


う~ん、お味噌汁も切り干し大根もKの好きな物だけど、ちょっと違う。。。
「ちょっと違っちゃったね~」と言ってみる。





はっとした顔をして


「う~んとぉ~、うめぼしだいこん!!」


近づいたけど、酸っぱそうだねぇ。。。。

このごろの言い間違いは、カワイイ


プール


最近とても暑いので、友達のお宅でプールに入らせてもらっています。子供用に水を少なめにしてくれているので、Kも大喜び。私も大喜び

明日もお邪魔しに行って来ま~す♪




明日、晴れるとイイね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
日本語はじめました
今日は、午前中に買い物に行こうと思っていたのに、やれおむつを履きたくないだ(最近、家ではトレパンで過ごしています)、おむつを履いたらズボンは履かないだ、髪の毛は結ばないだとさんざんだだをこねられ、一時間半経過。。。結局行くのやめにしました。はぁ、2歳児ってすげ~~。根気よくつきあおうと思ってても、ついつい途中できれちゃうよ。。。はぁ。。。。



。。。ってな愚痴はおいておいて。。。


海外に住んでいる日本人にとって、子供の日本語教育ってのは、とっても頭を悩ませる事。現在Kが話すのは100%日本語だけれど、幼稚園なんかに行くようになるとどんどん英語が先行してくるらしいのよね。

日本で買って来たひらがなカードとかで遊ぶのが楽しそうだったので遊んだりはしていたけれど、「お勉強」ってーのはまだまだだと思っていたんですよね~。でも、いろんな人の話を聞いていて、「興味があるなら、早ければ早い方がイイみたい」と思い始めたのです。

で、とりあえずこんなのをやっております。

ひらがなシール


シールで動物などの名前をはっていくモノ。これは、japanese for kidsさんでダウンロードさせてもらったもの。シールを貼った場所の下にもうっすらとひらがなが書いてるので、同じ形のシールを探して貼るという遊び感覚です。

Kはとても真剣にやっておりました。シールを貼るのも大好きだし、ひらがなもお気に入りの何文字かは読めるので、なかなか楽しかった様子。少しずつやって行こうと思っております。



最近、両親は日本人だけれど、アメリカで生まれ育ったという女性と知り合う機会がありました。中学生までは、毎日日本語の通信教育をやらされていた(本人談)そう。でも、兄弟間では英語で話し「なんで、私はアメリカ人なのに、日本語を勉強しなくちゃいけないんだ!!!」と思っていたそう。。。それで、激しく両親と喧嘩した事も少なくないそう。

それを聞いて、私はちょっと目からウロコだったのです。その女性とKは全く同じ境遇。でも、なんとなく「Kは日本人なんだから、日本語を勉強するのは当たり前」と私は思っていたんですよね。でも、そうじゃないんだ!という事に気がつきました。日本国籍は持っているけれど、「日本人」だと思うかどうかは別問題なんですよね。。。

そして、とにかく両親(まぁ、特に母親)の努力が必要不可欠という事。どんなに激しく抵抗されても、負けちゃいけないらしいです前出の女性も、「今では、無理矢理勉強させられた事に感謝している」と。。。まぁ、楽しく勉強して行けるように持って行けたら言う事無いんでしょうけど、がんばらなきゃですね。

秋からは、できればデイケア(保育園)に預けたいと思っているので、なおさら家での日本語勉強の習慣をつけていかなくてはと思っております。




楽しく勉強、が続けられるとイイね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
初・二人でパンづくり
今週はすっご~~~い暑さの我が家の周り。先週は、とっても涼しかったんですけどね~。その涼しいチャンスに、Kと二人でパンを焼いてみました。

最近お手伝いが大好きなK。パンとかお菓子ならあんまり刃物を使わないからさほど危なくないし、汚れても対した事無いかな~と思ってトライです。

粉をふるいました


まずは一緒に粉類を量ってふるいました。うちはフラワーシフター(粉ふるい)は使わず、網とすりこぎでやっているんだけど、それがなかなか楽しかったみたい。「混ぜまぜ~~!」と大喜びです。計量スプーンは危ういながらも、なんとなく使いこなしておりました。まぁ、粉を触ってみたりして粉だらけなんですけどね

そして、なによりがんばったのがこの人!!!

キッチンエイドが捏ねる


先日我が家に来たKitchen Aidさんです!ホントにこれは大活躍中なんですよ。ハンバーグも一人で捏ねててくれるし、お菓子を作るのも簡単になりました。で、今回はパン捏ね。どうなるかと思っていたけれど、やっぱりイイ~~~!Kと二人でゆったりと「すごいね~」なんて見ていました。15分くらいで捏ね終了。すげ~~~ラクチン!

発酵中、見てもイイ??
ベンチタイム(生地を休ませる時間)中、見たくてたまらない人。


発酵の時とか気になって仕方が無かったみたいだけど「お布団(ぬれフキンの事)かけて、お昼寝させてあげよう!」と言ったら、素直に聞いておりました。パンの生地を触って「柔らかい~~」とかって喜んでいたので、よかったな。




出来上がったのは、こんなのでした~。

食パン


ちょっと粉が多かったようで、ちょっっと型の中でつぶれちゃった感はあるんだけど、とてもよくできました!!やっぱり、捏ねが十分なので生地もいい状態だったなぁと思っております。

この後、Kのおやつはこの食パンのみ!「ピーナツバターつける??」と聞いても、「このままがいい!」と食パンだけを食べておりました。やっぱり、自分で作ったから美味しかったのかな~?



ホントにきちんと言う事が聞けるようになって来たので、少しずつ一緒にいろいろ作ったりできたらイイなと思っております。




いろんな物を作る経験て、きっとイイよね~!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2歳児にもSilly Banzの波
日本では流行っているのかな?Silly Banz(シリーバンズ)。いろんな形をした輪ゴムなんだけど、アメリカでは禁止する学校が出るほど小中学生に人気らしい。それが新聞に載るくらいだから、結構前から流行ってたんだろうな~。

で、ニセモノもたくさん出回るくらいのブームになっておりまして。。。。

うちのKにまでSilly Banzの波がやって参りました こちらです。

Silly Banzをつける2歳児


形は恐竜。

恐竜のSilly Banz シリーバンズ


今日は独立記念日だったので、独立記念日のパーティーに誘われて行って来たんだけど、そこに来ていた小学生がKにくれたのよ~。気がついたらKがしていてビックリしちゃった!

大事な物(基本的に、集めたり交換したりして楽しむらしいので)をくれるなんて、嬉しい♪でも、KがSilly Banzをつけていると、なんだか「流行もここまでやってきたか~」と、妙にしんみりした気分になるのでした。



これって日本でも流行りそうだと思うのは、私だけじゃないはず
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ピクニック・公園で一人で遊べるように
プレイグループの仲間達と、公園にピクニックに行ってきました。

今回行ったのは、家からちょっと離れた所にある公園。プールや池があって、その周りに種類の違う公園が三つもあるの!しかも、夕方や週末はちょっとした乗り物なんかもあるんだよ~。こんな公園(というより、ぷち遊園地?)があるなんて知らなかった~。教えてもらえて良かったな。

お昼はポットラック


ちょこっと遊んでから、お昼ご飯。ポットラック(Potluck/持ち寄り)でした。

あひるにパンをあげる


その後は、みんなでアヒルや鴨にえさをあげに行きました。魚はくるは、アヒルや鴨も来るはで子供達は大興奮。池に落ちないか見守るのに親達は必死でした(笑)。

ストローラーの周りが人気


最近、続々と下の子が生まれているプレイグループの仲間。なぜか子供達は赤ちゃんのストローラーを取り囲む!そうそう、まだまだ赤ちゃんのおもちゃにも興味をひかれる年齢なんですよね~。なんだか笑える。

その後はプールに入ったり、公園で遊んだりしました。

このプレイグループに参加し始めたちょうど一年前。Kはまだまだ公園なんかでうまく遊ぶ事ができなくて、いつも私を呼んでいました。でも、今回は。。。

鉄棒にぶらさがる


鉄棒にぶら下がれるようになりました。

。。。そしてなにより、一人で滑り台が滑れるようになったのです!Kは大の滑り台好き。でも怖がりなので、滑り台は私が手を貸すか一緒に滑らないと滑れなかったのです。大好きだから滑りたいけど、階段を上がると「怖い~~~」と言って止まってしまい、よく交通渋滞を引き起こしていたのでした。

でも、今回は

滑り台 のぼり


ひょいひょい、っと上って~

滑り台をすべる


つ~~~っと滑る!
本人も自分でできたのが嬉しかったらしく、30分くらいこの滑り台のみを滑っていました。すごいパワーだよね~、見ているだけでこっちが疲れちゃうくらい。最後の方はフラフラし始めていたので、さすがに無理矢理止めました。

今回は私がいなくても一人で遊んでいて、しかも英語で他のお母さんに指示されても、なんだかきちんと従っておりました。(英語は理解していないかもしれないけど)すげ~なぁ~~。他の子達ともなんだかうまくやっており、これからは公園に行っても楽ができそうです♪

なんだか2歳を過ぎてからというもの、どんどんしっかりしてきているような気がします。すごい成長のスピードだな。



ホントもう立派な「こども」だねぇ。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム