アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイムアウト
我が家では、Kの躾の一環としてタイムアウト(Time-out)を取り入れています。

タイムアウトとは、悪い事をした時に一定の場所に座るなり立たせるなりして(年齢の分数だけ)、落ち着かせ反省させるというもの。アメリカでは結構一般的に使われている手法です。

いろいろ調べたら、2歳くらいに始めるのがイイという意見が大半だったんだけれど、2歳になった時点でKはほとんどおしゃべりができなかったので「自分の意思を伝えるすべが無い子にタイムアウトをして、意味があるのかな~?」と思っておりました。

でもね、やっぱり2歳過ぎたあたりから、注意しても悪い事をやめなかったり、言う事を聞かない事が増えてきましてねぇ。。。旦那と話して、2歳過ぎた頃にちょっとタイムアウトらしき事をしてみたのです。タイムアウトの前は警告する事が大切らしいので「それをやめなかったら、タイムアウトだよ!!」と警告し、それでもやめなかったら部屋の隅に連れて行って「しばらく、そこから動かず立ってなさい!」と言ってみました。最初は、泣きながら動こうとしたんだけれど、何度も「反省するまで動いちゃダメ!」と言って連れ戻しているうちに、「動いちゃいけないらしい。。。」と悟ったらしく、その場で大泣きになりました。ホント不思議なんだけど、そこから動かなくなるんですよねぇ。

本当に反省できたのかはわからないモノの、タイムアウトがとてもイヤだったらしく、何回かやるうちに警告だけで言う事を聞く事が多くなってきました。タイムアウト、すげ~~~!!

今でもたま~~にタイムアウトになってしまう事もあるけれど、タイムアウトの後に「ちゃんと言う事聞きます!」の合図である、手を挙げるようになってきました(いつも、「言う事聞けない子はタイムアウトだよ!言う事聞ける人??」と聞いて、手を挙げさせる事が多いので)。「ごめんなさい」もその度に教えているので、そのうち言えるようになるかな~~??

私はすぐに怒鳴ったりしてしまう事が多い性格なんだけれど、(旦那にも注意されて)Kを叱る時はできるだけ怒鳴らないようにしています。そういう意味でも、このタイムアウトっていいなぁと思っております。


今思えば、「学校で廊下に立たされる」とかいうのは、このタイムアウトみたいな物だったのかね!?当時は、なんで立たせるのか良くわからなかったけどさ。。。


*ごちそうさま*
ごちそうさま


最近は、ご飯を食べ終わったら、きちんと食器を重ねて渡してくれるようになりました。どんどんいろんな事を覚えていくKです。




躾って、大切だけどむずかしいよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト
おじいちゃん&おばあちゃんからのプレゼント
今回旦那一家の滞在で、Kはいろんなお土産をもらったり、いろんなものを買ってもらったりしました。まぁ、Kはまだ「これ、買って~!」とか言わないので、私たち両親がおねだりしたわけですがね(笑)。


おじいちゃんと、おばあちゃんがお土産に持って来てくれた物は、なんと!!!

アンパンマン らくがきデスク

こんな大きな、アンパンマンらくがきデスクでした~~!いやぁ、こんな大きな物を持って来てくれるなんて、ビックリ。愛だなぁ~~。私、アンパンマンが好きじゃないので若干ひいたんだけど、でもこれはとてもイイ感じ。こんな消せるお絵描きボード、そろそろ買おうと思っていたのよ。しかもこれ、裏返せば小さな机になるのがよい!付属のカラーペンや、ひらがなシートなんかはまだ隠してありますがね。

Kも気に入って、毎日お絵描きしたりしています。

おじいちゃんと、お絵描き
パジャマのままで、おじいちゃんとお絵描き


大人が何人もいたので、知らない間にきちんとしたペンの持ち方なんか教わったりしておりまして。。。面倒くさがって教えてなかったので、助かっちゃった♪しかも、きちんとした持ち方をした方が、細かい物が書けるようになるのね~、知らなかったよ。

アメリカで買ってもらったモノの一つは。。。。

三輪車でご満悦


三輪車!!お友達の家でたまに乗らせてもらうんだけれど、好きそうだったし運動能力アップにもイイかな~と思って。

これは本人も大喜びで、お店で試乗して「さぁ、買うよ」と取り上げた時は大泣きしたほどこの写真が家で初めて乗った時の物なんだけれど、本当に嬉しそうだった!それを見ているおじいちゃん&おばあちゃんも大喜び♪良かったな~~。

三輪車はこのラジオフライヤー(RADIOFLYER)のもの。ピンクと紫のもあって、最近パー子なみにピンク好きのKは最初「ピンク、ピンク!!」とピンクを欲しがったんだけれど、旦那と私で「赤の方が、カッコいいんじゃな~い!?!?」「きゃ~~、カッコいい!!」とおだてて、赤を買うように仕向けました。だって、ラジオフライヤーなら、赤だよねぇ~~~。

ヘルメットは、Paul Frank(ポールフランク)のこんなの。

Paul Frank Helmet ポールフランクのヘルメット


うひゃ、カワイイ~~。Kも満足だし、親も満足なのであります。



実は、私もかなり大物を買ってもらっちゃいました♪そのうち、書こうと思っております。。。



おもちゃとかは、やっぱり親の趣味になっちゃうよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








帰ってしまった。。。
旦那一家、帰ってしまいました。。。

滞在中、いろんな食材を買ってもらったので、普段はうちに無いような高級食材が家にあふれております

この2週間、一緒におでかけしたりご飯を作ったりととっても忙しく過ごしていたので、もうちょっと「ほっとした~」感があるかと思っていたら、思っていたよりも寂しかったです特に、みんなを早朝送り出して二度寝し、Kと共に起きた後の朝ご飯が寂しかった~~~~。なんだか、ぽかんとココロに穴があいた気分。

でもその後、Kと共に元気にお掃除や洗濯を始めたら、「楽しかったな~」って気分の方が強くなってきました。Kと一緒に「あれもやったね」「これもやったね」「みんな、帰っちゃったね」「おとんは、仕事だね」とか話しながら動いていたら、あまり寂しくなくなりました。Kがいて良かった



この2週間、本当にハードスケジュールでした。みんなが来る前は「私とKは、半分くらい参加すれば良いわ」なんて思っていたけれど、やっぱりみんなKに一緒に来てほしいんだよね。Kもそうしたいみたいだったし、私もできるだけKがみんなといて欲しいなって思うようになって。

するってーーーーと、私が一緒にいかないと、旦那だけではKの面倒は見切れないわけで。。。なので、なんだか休む暇がないくらい、毎日動き回ってました。た~~~くさん、お買い物にも行きました。


あとは。。。。

アーミッシュ


アーミッシュが住んでいる地域(うちの近所にもいっぱいいるけど)に遊びにいきました。動物大好きっ子のKは、馬車が通るたびに「オウマさん!オウマさん!!」です。でも、「バギーをひいているオウマさんは、仕事中なので遊べない」といつも言っているので、近づこうとはしなかったですが。


バッファロー農家


久々に、知り合いのバッファロー農家へもお邪魔しにいきました。Kがお邪魔したのはまだ赤ちゃんの頃。Kの大きくなりように、みんなビックリでした~。



たくさんの知り合いの農家を訪問させてもらったので、Kも大興奮。どんな動物も「いいこ、いいこ(なでなで)」したがるKは、たくさんの動物と触れ合いました。さすがに、バッファローはなでられませんでしたけどね

羊をなでなで
羊をなでなで



子猫をなでる
子猫をなでなで



子猫をだっこ
生まれたての子猫を抱っこ。そして、ビビる(笑)



子牛にミルクを飲ませる
子牛にミルクを飲ませる



サッチモちゃん
農家の犬、サッチモちゃんと戯れる。でも、へっぴり腰



特に、生まれたてのネコを抱っこした事と、サッチモちゃんの事が印象的だったようす最近はよく「サッチモちゃんは~、家で、ご飯!」(家の中に入っちゃったサッチモちゃんを追いかけようとしたKを「サッチモちゃんは、ご飯だって!」と引き止めたため)とか、ずっと言っております。

Kのエンジョイっぷりばっかり書いちゃったけれど、もちろん私たちも楽しかった♪旦那一家も楽しんでくれたかな~!?




とにかく、お疲れ!!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


自分で包まる
旦那一家滞在も、終盤です。みんながいなくなったら、急に寂しくなりそうです。しかも、旦那も同じ日に出張に出る事になりまして。。。気が抜けちゃいそう。

旦那一家が滞在中、せまい我が家では、私たち親子は同じ部屋で三人で寝ておりました。私たちはエアマットレス、隣にKの子供用マットレスを床に置いて寝るって感じ。まぁ、いわゆる川の字ですね。

すると、なんだか毎日Kを寝床に入れしばらくして自分たちが寝ようとすると、Kは私たちのベッドで寝ており、私や旦那のパジャマが巻き付いていたんです。こんな感じで。

パジャマ巻き付け


暗いけど見えるかな~!?
私、ベッドカバーの下にパジャマを置いておくクセがあるので、なるべく遠くにおいておくようにしてみました。でも、なんだか毎日巻き付いてるんですよね~~。「あれ?私、自分のベッドにパジャマを置いておいたかな?」みたいに思ってたのです(毎日ハードスケジュールで、疲れていたのでね)。

でも、昨日現場を目撃!
Kを寝床に入れた直後モニターでみていたら。。。。

立ち上がって、自分で私たちのパジャマをベッドに運び、私たちのベッドにばらまいておりましたしかも、ぬいぐるみなんかも招きいれ、最後に「できた~!」とか小声で言っておりました!!毎日忙しく過ごしていたので、この場面を見逃してたんですねぇ。どうりで、絵本読んでちょっと一緒にごろんと寝転がったら「おかん、した、バイバイ(おかん、下に行ってイイよ、お休み)」と言ってたはずだ~。

自分の寝床をこさえる映像は、親バカながらなかなか可愛いんですよ♪


親子で並んで寝るのも、あともう少し。また一人で自分のベッドで寝られるようになるのでしょうか???心配ぃ~~。




大変だったけど、みんな帰っちゃうと寂しくなるねぇ。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


給食のおばさんってすごい
旦那家族、滞在中です。楽しく過ごしております。でもね~、やっぱりご飯が大変。

旦那はイマドキでは珍しい4人兄弟。なので、最大瞬間風速(笑)で4人大人が増えました。大人が4人増えると、やっぱり作る量も片付ける量も増えるから、大変だね~~。そのぶん、いつもよりたくさんの「美味しい」が聞けるし、食事中の会話もはずむのでやりがいはあるんだけどね。4人兄弟を育てたお義母さん、尊敬しちゃう!給食のおばさんもたいへんだろうなぁ~


たんぽぽとばし


遊びにいった農家の庭先で、お義姉さんにたんぽぽの綿毛の飛ばし方を教わるK。

たくさんみんなにお土産をもらって、遊んでもらって、毎日大満足のKです。




ご飯作り、がんばれ!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




どんどん成長中
明日から旦那の家族が来米するので、今日もいちにちコマコマとお掃除&準備。やってもやってもきりがないな~。

旦那と二人で朝からせっせと動いていたら、Kもせっせと手伝ってくれております。

デッキの掃除をお手伝い


デッキの壁をお掃除中。

なんで、こんな格好かというと、昨日から急に寒いんですよ~~。一昨日は、半袖の陽気だったんですけどね。明日の朝は霜が降りるかもしれないって!

邪魔になる事も多いんだけれど、できるだけお手伝いを(した気に)させてあげたいと思っています。でも、一年前よりは(たまに)戦力になるようになったし、何よりこちらの言う事が聞けるようになってきました。う~ん、すごいなぁ。

あまりに寒いので「おかあさんといっしょ」見ようと言って家に入るように釣ったんだけれど、効き目なしでしたお手伝いだし、水遊びだし楽しいよねぇ。。。




お手伝いも含めて、Kはこのところ本当に成長してきました。「おとん、おそと、おしごと(おとんは外でお仕事だね)」みたいな三語文もでるようになってきたし、助詞をつけるようになってきました。「おとん、うえ」とか「ばあば、くれたの」とか。。。まぁ「おかん、だっこ!」とか間違った使い方も多いけどね。
2歳児らしい自己主張もするようになってきたけれど、こちらの言うこともきちんと聞けるようになって来て、もう「一人の人間」という感じです。すごいなぁ~。これから、私の知らない世界をどんどん持っていくんだろうなぁ~~。




家に入って一人で静かに遊んでいると思ったら、「キティーちゃん」と言って、片足をひきずりながら歩いて来たので何かと思ったら。。。

あしにキティちゃん


足がこんな事に
こんな風に、いろんな遊びをするようになったのも、なんか成長だな~と思うのでした。

旦那家族の来米で、またいろいろ成長するかな???楽しみです。


旦那家族は2週間滞在予定です。その間更新があんまりなくなるかもです~。



ほ~~んと、子供の成長は早いね!!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



牛の頭蓋骨
来週から、旦那の家族が遊びに来てくれるので、わさわさと家の中を掃除&片付け中。

そんな中、旦那のガレージに行ってみたら、こんなことになってました。

牛の頭蓋骨 ずら~り


おぉ~!牛の頭蓋骨が並んでるではありませんか

実はこれ、昨年から旦那がこつこつと作って(?)いたもの。食肉解体業者から牛の頭をわけてもらって(生の牛の頭ですよ~~)、自分であれこれ試行錯誤しながら、白骨化させていった物です。去年の夏あれこれやっているのは知っていたけれど、こんなにたくさん作っていたとは知らなかった~~。しかも、結構良くできてるじゃん!?

よく見ると、それぞれの骨の色なんかが違うんだけれど、それは白骨化させた方法が違うかららしい。ふ~~ん、いろいろやってたんだねぇ。

牛の大きさや、頭の形、角の綺麗さなんかによっても見栄えがちがうけど、一番良かったのはこれかな。

一番大きいの


一番大きい頭蓋骨。もう少しいろが白ければなお良かったけどね。たくさん並んでるのは、結構圧倒されます。




興味のある方。廉価でお譲りいたします






西部なかんじだねぇ(中西部だけどね 笑)

のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

都会のプレイグラウンド
プレイグループの仲間達と、都会にある(笑)プレイグラウンドに行ってきました。

プレイグラウンド


こんな感じです!
いろんな遊具があって、銀行や警察、お店屋さんなんかの建物があったり、砂場があったり。。。と盛りだくさんです。何より、下が土でも芝生でもない!!陸上競技場のような、ゴムみたいな柔らかい地面(なんて言うの?)です。ビックリ~!公園デビュー(笑)をしたのは、今住んでいる田舎町だったので、ただただ広い芝生の土地に遊具が置いてあったりする所が多いんですよね~。ホントはそれでは安全基準を満たしていないはずなんです。やっぱり、都会のプレイグラウンドは安全だな~~。

車の運転


こんな車のハンドルとか、鉄琴とかがいたるところに付いていて、Kも夢中です。しかも、いろんな所にたくさんついているので、取り合いにならずに思う存分遊べる所がすごいな~。

またまた、車の運転


警察建物の前の、パトカーに乗ってます。Kってこんなに車が好きだったんだ~と思ってしまいました。私が飽きるまで(笑)ずっと乗ってましたよ

この他に、小さい子も遊べる遊具がある場所とか、滑り台とか。。。本当に充実していました。帰る時間になっても、Kが「まだ!!!」と言ってきかなくて、とっても困ってしまったほど。。。また行けるとイイな。





いろんな公園に行くのもたのしいね

のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



とりあえず、手作りチーズ
コメントでhiloちゃんも書いてくれた通り、カテージチーズみたいなチーズなら簡単に作れそうだったので、早速旦那とわいわい作ってみました。

でも、まずは我が家の目標はバターなので、分離した生クリームをとります。ノンホモ(ホモゲナイズ/ホモジナイズされていない)の牛乳は、置いておくと生クリームが浮き上がってきちゃうんだよ~、知ってた???

生クリームが分離
雑多なキッチンで、すんません。。。


こんな風に!飲む時は、よく混ぜてから飲んでいるけれど、今回はこの上澄みの生クリームを取ります。

生クリームをとる


今回は大さじを使ってやったけれど、面倒くさ~い!できれば、湯豆腐用の小さいおたまみたいなのがあるといいな。。。

とれた生クリーム


これがとれた生クリーム。1ガロン(約4リットル)弱でハーフパイント(約250cc)位かなぁ~??すごい、黄色の濃厚な生クリームです。これで、アイスクリームとか作っても美味しいんだろうな。

今回は、この生クリームを取ったあとに残った、スキムミルクでカテージチーズ(もどき)を作ってみました。

前回の記事のコメントで、hiloちゃんが書いてくれたような作り方です。

レモンが無かったので、お酢を入れてみました。

チーズが固まる


ある瞬間から急に固まるので、気持ちわる~いおもしろ~い!スキムミルクで作ったので、ちょっとの量しかできなかったんだけどね。。。

で、今回はフキンで濾すだけじゃなく、ちょっと重しを乗せておいておいて、固めにしてみました。

チーズ??


う~ん、これはチーズでしょうか???まぁ、あえて言えばモッツァレラチーズ風だけど。。。でも、なんかお酢の質が悪かったのか、量を入れすぎたのか、なんだかちょっとお酢の匂いが鼻につきます。でも、ま、なんとか成功。。。かな。さて、どうやって食べよう??悩みは尽きませんな。



Kはまだ小さくて参加できなかったけれど、もうちょっと大きい子供だったら一緒に作っても楽しいと思う!Kももう少し大きくなったら、一緒にやらせてあげたいな~。


*調べたら、ハードチーズを作る工程はかなり難しそうなので、しばらくはヨーグルトとかサワークリームとかで攻めてみます*



いろんなものを自分で作ってみるのって、いいね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。