アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
週末には、アメリカです。。。
ハプニングで、旦那が日本に一日遅れでやってきました。

それ以来、休む暇も無く動き回っておりました。。。一週間近く、旦那とゆっくり話す暇がなかったほど

途中、私がダウンしてしまったりしていたけれど、モブログでも更新したようにとても楽しく日本滞在を楽しみました。

宿場町


温泉に行ったついでに、素敵な宿場町に寄りました。素敵だった~!

七五三写真撮影


Kの七五三の写真も撮りました。数え年で撮るとすれば、本来は今年の11月なんだけど、次にいつ帰国できるかもわからないし、着物を買ってアメリカで撮るのもな~と思ったので、今回撮る事に。子供用写真スタジオで撮ったけれど、あそこの技術はすごいね!!!最後の方かなりぐずったKでしたが、イイ表情の写真を撮る事ができました♪Kもとってもがんばって、スタジオのお姉さんたちの言う事を聞いてましたよ~。それを見て、また感激したりしてね(←やっぱ、親ばか)。

双子ちゃんとお母さんといっしょ
*友人宅の双子ちゃんと。「おかあさんといっしょ」のビデオを見る*


「旅一座」のように(笑)、いろ~~んな友達のお宅にも泊まりに行かせてもらいました。そこに、たくさんの友人も集まってくれたりして、とっても嬉しく楽しかった!みなさん、ありがとう!少しでも会いたい、と言ってもらえる事、本当に嬉しいです。中には会えなかった友達もいるんだけれど、また帰って来たら連絡しますね♪


今回の帰国で、Kはかなり「魔の二歳児」らしくなりました。みんなに甘やかされているせいもあると思うんだよね。

この間なんて、歩道で私の手を振りほどいて車道の方に行こうとするので、手をつなごうとしたら私の手をふりほどいたので叱ったのね。そしたら、大泣きしてその歩道に寝転がったの~。でも、そこでひるむわけにもいかないから、私もひかずに無理矢理ストローラーに押し込んだ。でも、そこは駅前で人の多い場所。ちょーーーー注目されて、恥ずかしかった テレビや漫画で見るようなシーンじゃない!?「いよいよかぁ」って感じです。

でも同時に、本当に成長しました。できることも本当に増えたし、なによりおしゃべりが上手になりました。「あんぱんまん」や「おとん」に負けはしましたが、昨日くらいから私の事を「おかん」とよんでくれます(舌足らずなので「おたん」ですが)ちょ~うれし~~!そして、名詞だけじゃなく、自分のやりたいことなどを言えるようになってきました。「待って」とか「見たい」とか。。。数日前にこれを聞いたときは、聞き間違いかと思っちゃいました。アメリカを出るときは、ホントに数語しか話せなかったんですよ~~。ホントにすごいイイ刺激なんだなぁと思います。

週末にはアメリカに帰るので、あと数日ゆっくり日本を楽しもうと思います。

はぁ~、どんなに長く滞在してもあっという間だなぁ。。。


桜、帰るまでにちょっとでも咲くといいねぇ。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

エコ塗り

友達宅にお邪魔。五才の女の子に塗り絵をお土産に持って行きました。

Kとその子と私でその塗り絵をしていたら、その五才の子が「私、エコ塗りしよ~!」と言いだしたの。なんの事だか聞いてみたら、

周りを濃く縁取りして、中を薄く塗る事なのだそうな…色鉛筆を節約できるからエコなんだって(^o^)


やっぱり日本はエコエコアザラクだねぇ。



初めての動物園

小さいところだけど、友達親子と動物園に行きました。

モルモットにはおびえたけど、初めて見たゾウに感動した様子です(^-^)
食べ過ぎ…

温泉は、前回と違ってKも一緒に楽しめました。良かった~!

そして私は、食べ過ぎです(-.-)



只今移動中

温泉に向かっております
日々の成長@日本
しばらく、友達の家をまわったり、モブログで書いたように免許更新したりしておりました。友達の家からも、モブログしようと思っていたんだけど、無理だったな~~。

でもでも、とても楽しく過ごしております。

たっすんと


hiloちゃんちの息子、たっすんと。たっすんは10ヶ月前にもアメリカに来てくれたので、前に会ってからあまり時間は経っていなかったけれど、大きく成長しておりました!!とにかく、よくお話をしてくれるようになっていました。いろんな思い出に残った話をしてくれるんだけど、これがもう落語の域楽しませてもらいました。

Kは、たっすんより半年弱お姉ちゃん。たったそれだけなのに、たっすんに対して「お姉さん目線」。女の子ってこんなものですかね!?あくまでも、たっすん VS 私・K・hiloちゃんの構図だったのでした。。。

その後、別の友人宅に移動。
こちらは、大学卒業後、初めて就職した会社の同期。とても仕事が辛い会社だったせいか、いまだに同期はとっても仲が良いのです♪今回も、同期達がたくさん集まってくれました。今では、同期だけじゃなくその友達や配偶者達も集まってくれるので、なんか楽しい&嬉しい。

今回は、みんなの子供が5人も集合しました。その中で一番お姉ちゃんだったK。相変わらず目線はお姉ちゃんですが、男の人がいるのが怖いらしく、私にぴったりくっついて離れませんでした。。。ちょっと大変だったけど、まぁつきあってもらっているのは私なので、ね。。。ただ、写真があまり撮れなかったのが心残り。。。これを読んだら、みんな私に写真送ってね(私が映ってなくても~)!!

パーティー


ちょっと慣れて来たK。写真写りをチェックさせてもらっております。

前回はKを連れてのお泊まりに躊躇しましたが、今回はお泊まりさせてもらいました。みんなが飲んでる間に、お風呂に入らせてもらったりしちゃったよ

おされマンション


次の日も、こんなおされマンションでまったり~~。

本当に、みんなありがとう!!!良い友達がいる事が、とても嬉しいです


「友人宅行脚」が終わった後、Kはまたひとまわり成長しております。口を水でゆすぐ事ができるようになったり、初めて会った人にもバイバイができるようになりました。友人宅でお姉ちゃんぶって手づかみ食べをあまりしなかったせいか(笑)スプーンの扱いも更に上達しました。「どうぞ~」は言えないモノの、私が言うと友達におもちゃなんかを貸したりできるようになりました。自分から口にする言葉もどんどん増えています。そして、何より太ったような。。。米好きのKには、日本の米がたまらないらしいです。いつも食べ過ぎてます

明日には旦那が日本にやってきます。そして、旦那の実家へ行く予定。抱っこするのが私だけじゃなくなるので、かなりうれしい♪時間があったら、またモブログしま~す。



子供にとって、環境の変化って大切だね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

免許は失効させちゃダメだね
免許センター


現在免許センターで講習待ち中。

前回、日本の運転免許を失効させちゃった私。やむを得ない理由があれば、失効しても更新ができるからと軽く考えておりました。でも失効させちゃうと、免許を取り直したことになっちゃうので、今回は初回更新講習って事で二時間!!!しかも期間前更新をしてるので、次回も初回更新講習なんだってありえな~い!!!!!!!
(免許を取って5年間は初回更新講習なんだって…)

日本の免許がないと何かと帰って来た時に大変なので、これからは絶対失効させないようにしなくちゃ。もう一回日本の免許とるなんて、無理だしね


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム