アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
花粉症から逃げられず。。。
日本に住んでいる時は、ひどい花粉症だった私。アメリカに行って、ほとんど発症しなくなりました。しばらく花粉の季節には日本に帰って来てなかったし、「もしかしたら、治ったかもね!?」なぁんて、ほのかな期待をいだいておりました。ほら、出産すると体質が変わるとか言うしさ~。

春のような陽気のここ数日。。。やっぱり、鼻水ずびずばになりましたよ、はい。そうそう簡単に治ったりしないのね。。。

で、日本の友人に教えてもらって、こんなの試してみました。
クリスタルヴェール。塗るマスクってやつ!?今までは鼻の中に塗るタイプのしかなかったらしいけど、これは外から鼻孔の周りに塗れば良いタイプ。それなら便利かなぁと思ってね。私、マスクのあの息苦しい感じが嫌いなんですよ。なんか、自分の吐いた息で二酸化炭素中毒になりそうじゃないですか???
これって、アメリカ製なんだって!!見た事無い~~~!!!

使った結果。
う~~~~ん、使わないよりは良いけれど、すべての花粉を除去してくれるわけじゃないみたい。昨日からかなり暖かいので、鼻水ちょっと出るし、鼻が腫れてる感じがあるんですよね。何より目はカバーされないわけで、涙目に。。。残念。少しの花粉の時、もしくは短時間の外出ならイイのかも。結局、花粉症の薬買いました。

日本の春は素敵だけど、花粉症持ちにはちょっとね~~。

でも、Kが外に出るのがとても楽しいらしいので、ほとんど毎日どこかに出かけております。散歩もたくさんしています。

うちの周りは「緑道(りょくどう)」と言って、車が通れない道がたくさんあって、そこだと自由にKのことを歩かせてあげられるのです。Kもそれが、いたく気に入っている様子。そこを歩いて図書館に行ったり、お買い物に行ったりしております。

緑道をお散歩


こんな感じ。でかいのはうちの父です。こんな風に遊びながら歩いても、ほとんどが歩行者なので(たまに自転車。バイクは進入禁止)あまり気を使わずにこちらもラクチン。

そんなこんなで毎日出歩いているので、花粉症だとちと辛いです。
でも毎日散歩していると、体が締まって行く感じでとても気持ちイイ!アメリカだと、車ばかりで歩かないからね~。



花粉症。体質改善ってどうすればいいのかねぇ。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

日本らしく
日本に来たら、やっぱり日本らしいところに行きたくなり。。。

お寺


近所のお寺に散歩がてら行ったり。。。

回転寿し


回転寿司に行ったりしております。

寿司初体験のK。酢飯はどうかな~?と思っていたけれど、酢飯と海苔のコントラストの虜に。。。巻物をもりもり食べて、お腹がはちきれそうになっておりました。

日本の食べ物ならなんでも「うまい~~!!」と思ってしまう「帰国直後舌」の私でも、「まずっっっっ」と思う寿司があるほどお安いお店だったけれど、Kの寿司デビューにはこれくらいが良かった様子。お店を出てからもご機嫌でした。

日本に帰って来て、Kのおしゃべり(日本語)がものすご~く進化しています。周りが全部日本語っていうのは、アメリカにいるのとは全く違う環境なんだな~~と、改めて実感。



回転寿司はKids friendlyだよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

モブロクのテスト

さんざんぐずって、ソファーの上で昼寝。
そんなに、アンパンマンが良いか。。。
普段は忙しくしている母が、昨日今日と時間に余裕があったので、いろいろ連れ出してもらっています。そのおかげか、私もKも時差ぼけが軽い様子。時差ぼけ特有の「どうしても我慢ができない眠気」は、もう襲ってこなくなりました。う~ん、すごいぞ!

今日は朝から、近所のモールへお買い物へ。本当は家に帰ってお昼を食べようと思っていたんだけど、急に思い立ってモールでお昼ご飯。(Kの離乳食などの)準備をしていなくても、そんなことができるようになったのが嬉しい~~

パスタや


パスタ屋さんで食事。Kもご満悦。もちろん、私もご満悦。日本の食事は、何を食べても美味しいよねぇ~

モールにて


昨日はほとんど笑顔が無かったKですが、今日は朝からおばあちゃん(母)に遊んでもらって、あっというまに慣れてしまいました。そして、モールで絶好調に!おばあちゃんを追いかけて走って行きます。うちの母も嬉しくて逃げてあげるので、私は良い迷惑(苦笑)。Kはおばあちゃん以外に次々に気になる物が出て来て、そっちの方によって行っちゃうので、私が中腰で追いかけなくちゃいけないんですよ。。。まぁ、二人が楽しければイイんですけどね。。。

私も、ちょこちょことお店を見て回って、ちょこちょこと買い物をしています。一人でKを連れているわけじゃないので、便利~!

でも、ひとつ困った事が!

Kが、アンパンマンに目がない事が判明してしまったのです。アンパンマンのグッズを見つけると、離さないんですよ~~。アメリカでは、何かが欲しくて手に持ったとしても、離さなくてだだをこねた事なんて無いのに。。。ビックリです。

今日は、おばあちゃんにこんな物を買ってもらっておりました。

アンパンマンのお皿


アンパンマンのプレートです。
本当は私、こういうプラスチックのお皿は好きじゃないんだけど。。。でも、今回レンタルしているハイチェアはテーブルが付いていて、そのテーブルがかなり狭いのでお皿を何枚も置くのは無理なんですよ。で、こういうお皿の方が便利じゃないかなって話になったのです。自分ちに置く物じゃないので、いいか~。。。なんてね。

上の写真では手にしておりませんが、モールを歩いているかなりの間、これを手に歩いておりました家では、お菓子のパッケージとかでしか見た事が無いのに、そんなに好きだったのね。。。それとも、アメリカでは見ないタイプの人だから、好きなのか!?まぁ、これから先、アンパンマングッズの前を通り抜けるときは、注意しなくちゃです。手に取ったら、大変ですから!!!

まぁ、何はともあれ日本を満喫中です。

*今日モールのテレビで、みんなが男子ハーフパイプの決勝を見ておりました。最後の最後だけかろうじて見られたんだけど、ショーン・ホワイトが金メダルを取るシーンで「やった!」と言ってしまい、周りの人に若干白い目をむけられました。でも、なんだかショーンの優勝が嬉しかった私。。。*



アンパンマン、注意
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


無事に日本到着
無事日本に帰って来ております!私もKも若干時差ぼけだけれど、そんなにひどくはないかな~?

初めてKを一人で連れて飛行機に乗った旅行でしたが、意外や意外、とーーーっても良い子にしておりました。アメリカ国内線では(1時間だけど)ずっと寝ており、日本までの間も2~3時間しか寝なかったモノの、騒ぎだす事はありませんでした。しかも、シカゴから日本までが普段は13時間くらいのところ、12時間で着いちゃったのです!これは、ラッキーでした。

いろいろ持って行ったおもちゃも、出番なし!機内食を食べたり、ヘッドホンで遊んだり、シートベルトで遊んだり、ビデオを見たりと遊んでおりました。最初は怖がって私の膝の上に座っていたけれど、そのうち一人でシートにも座れるようになり、こちょこちょと一人で遊んでおりました。歩きたいとか動き回りたいと言われるのが怖かったんだけれど、全くそういう事もなし。良かったです!!!!私、Kと一緒に(この人は途中から寝たけど)"This is it"も見ちゃったよ~。私MJのファンでもなんでもないけど、すごい良かったよ。

。。。そんなにいい子だったのにも関わらず、しかも私の実家は空港のある市(つまり、空港に着いたらそこが家って感じです。あ、言い過ぎか 笑)なのにも関わらず、かなり疲れました~。これで、いろいろ動き回りたがる子や、日本国内での移動もある人は本当に大変なんだろうな~と頭が下がる思いです。

今は時差ぼけ特有の眠気が襲って来ているので、この辺で。コメントのお返事はまた後日させていただきますね~。とりあえず、到着のご報告でした。

空港で待つ


空港では自分のストローラーで遊びたおすK。良い子でいてくれてありがとよ!



無事到着バンザイ!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いよいよ出発です。
パッキング終わりました~。

諸事情あり、家から近くない空港から出発するので、明日は空港近くのホテルにお泊まりです。明後日早朝出発!Kと二人きりで飛行機乗るのはドキドキだけど、二人でがんばりマース!

遊び道具もいっぱい持ったし、大丈夫だよね!?うん、うん。

ではでは、次は日本で更新しますね!




気をつけてね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
小さなお箸
最近、大人が使っているスプーンやフォーク、お箸なんかに興味を持っているらしいK。あまりにも、私が使っているフォークやスプーンを欲しがるので、同じようにステンレスでできている小さい物を渡してあげました。すると、木やプラスチックでできている自分のスプーンとかよりも、使う意気込みがすごい!!やっぱり、大人と同じ物を使いたいんだね~~。

。。。ということで、以前友人にプレゼントでもらった、これも出してあげる事に。

小さなお箸 夏野


子供用の、小さなお箸!!13cmしかないの!銀座夏野のもの。この、夏野ってすごい好きなんだよねそんな話したことないハズなのに、プレゼントしてくれて、もらった時すごい嬉しかったの。でも、まだ早いかなと思ってしまってあったのです。

でも、お箸にも興味が出て来たようだったので「Kのお箸だよ!」と出してあげました。すると、大喜び!さっそく張り切って使っています。

初めて箸を使う


もちろんうまくは持てないし、揃えるのさえ一苦労なんだけど(私に頼む事も多い)、とても嬉しいみたいです。やっぱり、大人と同じ物が使いたいんだねぇ。そのうち、もうちょっと手先が器用になったら、持ち方を教えてあげようと思っています。持つところにくぼみがあるので、正しい持ち方をしやすいんだって!エジソンの箸とかあるけどなんだか無粋なので、普通の箸で持てればそれにこした事は無いもんねぇ。

このお箸を出してあげてから、お箸やフォークで食べようという意気込みがまた上がったような気がします。このお箸は、日本にも持って行ってあげよう!



カワイイお箸だねぇ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


笑っちゃうほどの雪
ちょっとだけご無沙汰でした。

日本行きの準備を着々と進めています。。。なぁんて書きたい所ですが、そういう訳じゃなく。。。先週、私が鼻風邪でKをどこにも連れて行ってあげられなかったし、家にいてもテレビを見せてごまかしたりしていたので、今週はあっちいったりこっち行ったり。家にいても、一緒に遊んだりしてました。

そして、旦那も出張から帰って来たので、一緒に日本のDVD見たりしていたら、あっという間に一週間です~。やべ、日本行きの準備しなくちゃ!!

な~んて考えていたら、昨日から一日ですごい雪が降っちゃいました

昨日の昼過ぎから降り始めて、今日の昼にはこんな感じ。

大雪 裏


この量はすごい!!木なんて、砂糖のフロスティングをかけたみたい!

大雪 表


表はこんな感じ。お隣さんの車、雪に埋もれてます。。。

大雪 ふきだまり


裏のデッキはこんな風に吹きだまりになってるし。

大雪 階段


デッキの階段は、あるのか無いのかわからないし

確かに昨日の昼から「ウインターストーム注意報」は出ていたし、ワシントンDCなんて20インチ(50cm)位雪が積もると言われていたので、まぁ降るとは知っていたけど、こんなに降るなんて~。DCのあたりでは、みんながスーパーに食料を買いに押し掛けて、レジは一時間待ちだし、スーパーの棚の商品はほとんど無くなるし。。。って感じですごかったらしい。

大雪 足跡


ガレージに置いてある旦那の長靴を取りに行ってあげました(私のスノーブーツは、家の中にあったので)。すごい深さにビックリ!!その歩いている私を見て、旦那もかなりビビったらしい。

やっぱり大家さんはアリゾナにいるらしいので(アリゾナにも家を持っていて、冬はけっこうそちらで過ごす)、今回も旦那が雪かき中。

雪かき中


「黒部ダムじゃん!」と思ったのは私だけ??

来週の日本行き、シカゴ経由の私。雪だけは勘弁っす!!!




来週末は雪降りませんように~~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム