This Archive : 2010年01月

レースを紅茶染め

2010.01.31 *Sun*
真っ白なコットンレースがセールになっていたので買ってみました。でも、真っ白のままではあんまり使い道ないな~ってことで、以前からやってみたかった紅茶染めをしてみることに♪

試しに1.5mくらいを。。。

まずは水で煮る


まずは、ただ水で煮て。

紅茶とタマネギの皮で煮る


授乳していた頃に飲んでいたDecaf(カフェインフリー)の紅茶のティーパック2つを煮だしました。紅茶だけだとピンクっぽくなるらしいので、タマネギの皮も半個分くらい入れました。そうすると、黄色っぽくなるんだそうな。色留めには、塩を少々入れてみました。こうなると、料理だね~。

出来上がりは、こんな感じ。

紅茶染め 前/後


「思ったよりも、色が薄くなる」っていう事だったので結構長時間煮込んだら、ちょっと思ったよりも濃くなっちゃったかな~~。でも、白よりは使い勝手が良いので大満足。

思ったより簡単ですぐにできるので、またやってみよ~っと!!


結構イイんじゃね!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

自分で!!

2010.01.30 *Sat*
ちょっと前までは「いやいや」ばかり言っていたKは、最近「自分で!!」ばかり言っております。

「ところで、何を??」

って場面で「自分で!!」のサインを出されたりして、分からない事もしばしばですがとにかく、何でも自分で自分でです。

働いていたりして、時間に追われているお母さんだったら、本当にこの2歳児っつーやつは大変だなぁ。でも、ま、私は特に追ってくる物もないので基本的に好きにさせています。どうせ自分でやってても、すぐ飽きちゃうしね~!

しかも、この「自分で!」を逆手に取る方法をあみ出し(?)まして。着替える時になかなか来なかったり、片付けたがらなかったり。。。と「いやいや」が出た時に、「自分で着替える?」とか「自分で片付ける?」とか、とにかく「自分で」をつけちゃうんですよ これがなかなかなのです。とにかく「自分で」という言葉に反応するらしく、「自分で」をつけるとかなりの確率で自らやりだします。う~ん、便利♪

自分で!!ズボンを履く


逃げ回っていたけれど、「はい、自分で着て~!」と言われてパンツを一生懸命履くK。まぁ、まだまだ自分では無理なので、ほとんど私が履かせてるんですけどね~。


*おまけ*

コンタクトを入れる真似


コンタクトをつける真似。
私が使わなくなったコンタクトケースをKの遊び道具にしているんだけれど、コンタクトをつける真似をしています。私や旦那にもつけてくれたり、この手に持っているシロクマ君にもつけてあげています。私も旦那もコンタクトなので、だれしもコンタクトをするものだと思っているようです。



いよいよ「自分で」期か~、早いね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



誕生日のプレゼント

2010.01.26 *Tue*
先日のチャンピオンシップ。多くを言明するのはやめておきましょう。あえて言うなら。。。

「またか。。。」

でしょうか。Kが生まれた翌日を彷彿させる(病室で、旦那とアメフト見てました)試合でしたよ、はい。


さてさて、Kの2歳の誕生日プレゼントの話題です。

Kくらいの女の子を持っているお母さんのブログを見ていると、みなさんこれくらいの年に人形(ぬいぐるみではない)をどこかでプレゼントされるみたいですね。不思議なんだけれど、このくらいの年になってくると、男の子と女の子の好みが分かれてくる。男の子も人形で遊ぶし、女の子も自動車とかで遊ぶけれど、女の子の方が人形に執着し、男の子の方が車なんかに執着しているように見える。。。それは、大人の目で見ているからなんだろうか???

Kも、プレイグループに行くと、必ず人形で遊ぶようになってきたので、2歳の誕生日プレゼントは「人形」って結構早くから決めていました。

人形と言えば、シュタイナーのウォルドルフ(Waldorf)人形。

ウォルドルフ(Waldorf)人形@楽天


例えばこんなの。自然の素材で、お母さんが手作りで作ってあげる(作っている所を見せてあげると、なお良いらしい)というのが、とてもいいそうで。。。なんでも、この笑っているようにもそうじゃないようにも見えるのがいいらしい。子供の気持ちによっていろんな表情に見えるのがイイらしいんだよねぇ~。
作るの嫌いじゃないし、作ろうかなとも考えていたんだけれど。。。

なんせ、Kがいつもプレイグループで可愛がっている人形って、この子なのよ!!

Kの好きな人形


きもいでしょ~
ウォルドルフ人形みたいなお人形もあるんだよ。でも、そちらには見向きもせずこれですから。やっぱり、こんな感じの人形かな~、でもあまりにも気持ち悪いな~~と思っていたのです。

で、グッドアイディアが。日本から送ってもらえばイイんじゃん♪

。。。ということで、いろいろ調べたりした結果。。。

このぽぽちゃんに決定~!
日本で母にもいろいろ見てもらったけれど、この手のお人形っていっぱいあるんだね~。その中でも、ぽぽちゃんが一番良いのではないかと母も言っていたので、これにしてもらいました。しかも、ぽぽちゃん専用トイレまで!

いや~~、トイレトレ中断してから、おまるを買って座るようになったものの、そのままですからね~~~。ぽぽちゃんと一緒にトイレに行ってもらおうかと。

着せ替えの洋服も作ってあげられそうだし、私も楽しそう♪

ぽぽちゃん


喜んでくれましたよ~。最初は、おっかなびっくり触るK。ぽぽちゃんは寝かせると目を閉じるんだけど、それが気になるらしく目を触り続けておりました。

ちびラジオフライヤー


そして、ストローラー(ベビーカー)ではなく、ちびラジオフライヤーを一緒にあげたんだけれど、ぽぽちゃんには危険すぎると判断したらしい(笑)。Kが生まれる前にもらった歌うカエル、リリーちゃんを乗せてうろうろしております。

夜寝る前、ベッドでなにやらぽぽちゃんにいろいろ語りかけているK。それをモニターで聞いていると、とても面白いです。まだ「ずっと一緒」って感じではないけれど、日々トイレに行かせて、一緒に寝ております。う~ん、良かったな。



喜んでもらえてよかったね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



NFLチャンピオンシップ

2010.01.24 *Sun*
今日は、アメフトのチャンピオンシップの日♪今日の試合に勝った2チームが、2/7のスーパーボウルへ行ける。毎年書いている気がするけど、スーパーボウルもとても良いけれど、お祭り色が強い。やっぱり、シーズンで一番面白い試合は、このチャンピオンシップな気がするな~~。

しかも!今年は、Indianapolis Colts(インディアナポリス・コルツ)と、Minnesota Vikings(ミネソタ・バイキングス)が、チャンピオンシップに出るんですよね。

ColtsのQBは、私の好きなPayton Manning(ペイトン・マニング)
ペイトン マニング


VikingsのQBは、私の好きなBrett Favre(ブレット・ファーブ)
ブレット ファーブ


がいるわけで。。。どちらにも勝ってもらって、スーパーボウルで戦ってほしい!!!!

旦那出張中の本日、途中でKにご飯を食べさせたりお風呂入れたりしながら、いかに集中してゲームを見るかというのが、最大の課題です。
まぁ、録画してるけどね。。。

特に、New Orleans Saints(ニューオリンズ・セインツ)には勝ってほしくなくって。だって、数少ない「スーパーボウルに行っていないチーム」の一つなんだもん。ブラウンズの仲間でいてよ。。。ねぇ。。。

そうそう、今年のブラウンズ。12月はなんと無敗!!で、5勝しました。いや~、やっぱり勝つ試合は楽しいよね。来年が楽しみです。



やべ~、私が緊張してきた(笑)
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



二歳になりました♪

2010.01.22 *Fri*
Kは先日、二歳の誕生日を迎えました

今週はなんだかいろんな予定が重なってバタバタしていたんだけれど、それぞれのプレイグループでいろんなお友達にお祝いをしてもらいました。Kはイマイチピンと来ていない様子だったけれど、なんだか私が嬉しかったな~~。

カメラを忘れた時もあったり、カメラがあっても、Kにロウソクを消させたりケーキの前に座らせておくのに必死で、写真が撮れてないんですよ。。。

我が家では、アメリカ~ンなバースデーパーティーは本人が「やりたい!」と言うようになったらでイイかな~と思っているので、家族でお祝いをしてあげました。ケーキも作りましたよ!!

二歳のバースデーケーキ


今年は、こんなの!初めて作ったケーキのわりには、よくできてると思うんだけど~、どう??スポンジはvivid memoriesさんの魔法のスポンジケーキという投稿を見つけ、この方法でやってみました。スポンジなんて初めて焼いたのに、ちょーーーーふかふかにできました♪(日本バージョンは、くにまんが日記さんの目からウロコのスポンジレシピ参照)ネットのある時代で、良かったわ~。

でもね、実は「イチゴショートケーキ」にしたくてイチゴを買っていたんだけれど、ケーキを作る日の朝に何気なくちょっとあげてみたら。。。Kが食べないの!!!「ないない!」(←いらない時や、お腹がイッパイの時に言うようになった)だって~~~。前シーズンまでは喜んで食べてたのにぃ で、急いでフルーツ缶詰やキウイを買いに行ったのでした。

しかもね!最初ケーキを食べようとしなくって。。。ショックぅ~~~と思っていたら、生クリームがイヤだったみたい。フルーツとスポンジだけにしてあげたら、バクバク食べておりました。

ケーキを食べる


良かった~~。この後プレゼントを開けたりして、どんどん盛り上がっておりました。
*プレゼントの事は長くなるので、後日書きますね*

なんだか、一歳の誕生日の時とは違って「本当にこれからどんどん大きくなるんだなぁ」って思ってしまいました。一歳の時は今思えばまだまだ赤ちゃんだったけれど、今はもう幼児。(あたりまえだけれど)どんどん大きくなる一方なんだなぁ~なんて、ちょっと寂しくもなってしまいました。

まぁ、何はともあれ、大きな怪我をする事も病気にかかる事も無く、育ってくれている事に、感謝感謝です。


この後に、また、いろいろと覚え書きを。。。

初めてのBirthday Party

2010.01.18 *Mon*
お友達のバースデーパーティーに行ってきました。Kにとっては、初めてのバースデーパーティーです。

今の場所に引っ越してきて、一年ちょっと。近所に日本人のお友達はいなかったんです。それが昨年末、ネットで近所のある日本人の方と知り合ったのをきっかけに、あれよあれよというまに、たくさんの日本人の方と知り合いました。「こんなに日本人がいたの~???」とビックリしております。このパーティーのお友達も、その一人。

お誕生会


テーマーはミッキーマウス。この飾り付けも、お母さんが作ったんだよ!!すご~い!!!ケーキとかうまく撮れなかったんだけど、ミッキーの形の手作りケーキでした!!愛情やな~~

Kは、ニコニコ愛想をふりまくタイプじゃないけれど、いろんなお姉ちゃんにくっついていって、遊んでもらうタイプのようです。あちらで相手をしてもらい、こちらで相手をしてもらい。。。ウロウロ、うろうろです。そして、当然食いしん坊のKは、あちこちで食べまくり

ラジコン恐竜

*ラジコンの恐竜(主役のバースデープレゼントです)で、遊んでもらってます*


風船どうぞ

*風船を渡してくれてます*

お姉ちゃん達は本当にみんな優しくしてくれます。あるアメリカ人のお姉ちゃん曰く「気がついたら、Kは隣にいるんだよ~」だそうな。遊んでくれてありがとね。

かといって、Kを一人にしておくと、主役のプレゼントを開けようとしてみたり、危ない所に行ってみようとしたり。。。という事も多いので、私もかなり後ろをくっついてまわっていました。結構疲れたな~~。「今が一番大変かもね」と先輩ママさん達。そうかもしれない。。。

プレゼントオープン


プレゼントに埋もれる、Birthday Girl。お誕生日おめでとう♪
私もKもとっても楽しかったパーティでした。



バースデーパーティは楽しいね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



トレーナー作成

2010.01.13 *Wed*
来月半ばから、日本に行く事になりました~。3月末位からになりかけてたんだけど、結局来月から。Kと二人だけの予定だったけど、旦那も途中参加する事に。自由時間が減るわぁ~(苦笑)。

で、日本に行く準備しなくちゃ!と気ばかりあせっておりますが。。。早速!

トレーナー作りました~しかも、自分の。

Wildberryトレーナー


(携帯画像なので、イマイチなのは置いておいて)ハンガーにかけたのではイマイチな感じだなぁ。。。なので、今回は初めて着画なんて撮ってみました。

Wildberry トレーナーの着画


体に程よくフィットする感じで、良いのですよ。アメリカには無い感じのトレーナー♪

パターンは、いつもお世話になっているWildberryさんの、7分袖トレーナーパターンを適当に改造したもの。ネットで調べたら作ってる方がたくさんいらしたので、参考にさせてもらいました。

私もどこかで役に立てるかもしれないので、覚え書き♪

型紙を105%に拡大。身幅を両脇1cmずつ出す。見頃の裾を5cm伸ばす。袖は自分の気にっているトレーナーを参考に、自然に伸ばす。このパターンは7分袖丈なので、袖口がかなり広い。これをつぼめる感じで、伸ばす。袖口の切り替え部分は、袖よりも少し小さくなる感じでカット。

結果、かなり気に入っています。胸の辺りがもうちょっとゆとりがあっても良かったかもしれないけれど、ブカブカせずに、すっとした感じのトレーナーでとてもイイ感じ。

。。。ってな感じ。かなりいろいろいじっているようだけど、ホントてきと~~。

2時間で完成しました!!ずーーーっと前から作ろう作ろうと、生地も買ってあって、型紙も補正し終わっていたのに、作ってなかったんですよね~~。作り始めたらすぐなのに、なかなか作り始められないのよね。。。

実は、Kのおむつカバーも日本に行く前に増産予定。これも、生地は買ってあるのよ~~~。できるかな!?



日本!イェイ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


小麦粉粘土で遊ぶ

2010.01.10 *Sun*
あまりに雪ばかり降っているので、外で遊べず。。。

何か新しい遊びでもしようかなと思っていた所に、友人から小麦粉粘土の作り方と材料をもらったので、早速やってみました(レシピは、最後に)。色はKool-Aid(クールエイド)という、ジュースの粉でつけます。Kがもらったのは、ピンクレモネードだったので、こんな柔らかいピンクになりました~。

小麦粉粘土



普通の粘土みたいにべたべたしないので、なんだか良い感じ♪そして、食べ物なので安心だし、私のクッキー用の道具とかそのまま使わせてあげられるので、便利!

Kにやらせてみたら。。。

ハートで型抜き


ハートの型抜きに夢中
ローラーで伸ばすのは真似はうまいんだけど、イマイチ手のひらで転がす事ができず、うまくいかず。。。そこは私にまかせ(笑)、型抜き専門です。でも、何度も伸ばしたり型抜きしたり、型抜きしたハートを重ねてみたり、もう一度抜いてみたり。。。とかなりの時間集中して遊んでいました。私も久々の感触で、楽しかったな~。

この色を付けたジュースKool-Aidは、いろんな色があるので(アメリカなので、かなり派手な色もあり!です)、他の色も作って遊べるな~。ちょっと楽しみです。あ、次に実家に帰った時は、クッキーの型抜きもらってこよう♪

小麦粉粘土の作り方は「続きを読む」をクリックしてね♪


おまけ。

雪かき


大家さんがいないので、雪かき中の旦那。雪国は大変ですな。



旦那!雪かきがんばれ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






大雪と停電

2010.01.05 *Tue*
年が明けてから、ずーーーっと雪が降っております。たまにやんだりするんだけど、基本的に毎日ずっと。

一日に降る量はそんなに多くなく、1~2インチ(2.5~5cm)くらいなんだけど、毎日降ってりゃどんどん積もって参ります。ラッセル車も走り回っていますが、イマイチ追いついてない感じ。今週いっぱい降り続く予報!え~~~!!!

現在のうちの裏はこんな風です。

年初めの大雪
携帯の画像で失礼


昨日ついた車のタイヤの跡なんて、きれいさっぱり無くなってます。ちなみに、プランターの春菊は随分前に全滅してます。。。

そんな中、昨日の夜停電がありました!
私が夕飯の準備をしているとき、急に真っ暗にリビングで一人で遊んでいたKは、最初何があったか分からなかったみたいだけれど、すぐに大泣き!!私はキッチンに常備してあるマグライトを手探りで探しながら「大丈夫よ~、すぐ行くからね~~」とKに呼びかけてました。マグライトをすぐに発見し、点灯してKを抱っこしてあげたんだけど、それでも大泣き。

ブレーカーが落ちたりしたのかしら、とまずは外を見てみたら、どのお宅も真っ暗でした。。。きゃ~~~!!

まず考えたのは「夕飯何を食べよう?」って事。「もう少し早く準備を始めれば良かったな~」なんて思ったり。旦那が出張中だったので、携帯で連絡しなきゃなって思ったり。どうやって部屋を明るくしようかと思ったり。

でもね、その後すぐに大切な事に思い当たりました。「電気が無くて、どうやって暖をとれば良いんだ!?」って事。最高気温だって零下なのに 我が家はガスはひかれていなくてすべて電気なので、電気がなければ何もできないのです。。。

と思っていたら、すぐに電気が復活♪よかった~~~。田舎町だけれどダウンタウンに住んでいるので、復活は早かったのかな。

でも、これでいろいろ考えてしまいました。夏ならまだしも、冬に長時間の停電になったらどうするのか。きちんと危機管理をしておかなくちゃですね。以前住んでいた所はしょっちゅう長時間の停電があったけれど、南部で暖かだったし、Kもまだ生まれていなかったので、困った事は無かったんですよね。今の場所に引っ越してきてからも、一瞬電気がフッと消えるような停電はあったけど、今回みたいな停電は今まで無かったので、気を抜いてしまっていました。我が家には暖炉も無いので、いろいろ考えとかなくてはです。



とりあえず、すぐ復活して良かったね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


お節もりもり

2010.01.02 *Sat*
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年が明ける時だけぱーーーっと騒いで、あとは何も無かったように日常に戻るアメリカですが、やっぱり日本風にお祝いしたいので、お節を作りました。アメリカのごちそうは、結構作るの簡単だけど、日本のごちそうは時間がかかって大変だよね。豆炊くだけで丸一日かかるもんね。

お正月の食卓。

2010年のお節

がめ煮、たたきごぼう、かまぼこ、昆布巻き、きんとん(栗なし)、数の子(醤油味・豆入り)、数の子、田作り、黒豆、なます、酢蓮(すばす)、お雑煮です。がんばった~!!伊達巻きは私が好きじゃないのでなし。焼き物までは、手が回らなかった~~。

Kには、こちら。

Kのお節


お餅はまだ早いと思ったので、代わりに餅麩を入れてあげました。その他の物は、なます、酢レンコンを除いて細かくしてあげました。豆&いも好きのKは、がめ煮の里芋と醤油味の大豆が気に入ったみたい。あとは、昆布巻きの昆布。もりもり食べてました~。

。。。でもね、こういう「食べたい分だけとって食べる」形式の食事にすると、Kが次から次に欲しがって、食べるのをやめさせるのがけっこう大変本当に大食いなのです。まぁ、健康ってことですかねぇ。

お正月の疾走
ビデオからカットした画像なので、ちょっと見づらくて失礼。


その後、腹ごなしのためか(?)リビングを疾走するK。特別な雰囲気を感じてか、大はしゃぎでありました。


今年も一年、家族みんなが健康で過ごせますように。
また、みなさんにとっても良い一年でありますように。


今年もよろしくぅ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
01
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
19
20
21
23
25
27
28
29