アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来年もよろしくお願いします
日本はもう明けてますね。私は、お節の準備もほぼ終わり、あとは年越しそばを食べるのみです♪

今年もblogに遊びにきてくれて、ありがとうございました。blogでの新しい出会いもあり、楽しい一年になりました。

来年もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。

マシュマロ 雪だるま
今年最後の、Kと私の共同作品


雪が降っている、アメリカ中西部より。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト
閉店だと言うので
日本の皆さんはお正月へ向けてまっしぐらでしょうか。

私はなんだかすっかりアメリカ人的になってしまいまして、クリスマスが終わったら年が明けたような気分になっております数年前までは「日本人は、年末に大掃除!!」と思ってたけど、アメリカ人みたいに春にやるようになりました。まぁ、おせちは今年はある程度作るつもりだけど、それ以外はなんだかのほほんです。

そんな中、今日の夕飯は!!

ウェンディーズ


ウェンディーズ(Wendy's)をテイクアウトで。

日本のウェンディーズは今月一杯で閉店だそうで。。。それを聞いたらなんだか無性に食べたくなり、すぐ近所のウェンディーズで買ってきてもらいました。まぁ、アメリカのは閉店しないので、なーーーーーんも関係ないんですけど

ウェンディーズって「特にいく理由が無い」店だったんだけど、久々に食べたらけっこう美味しかった。次に行くのは何年後になるだろうか。。。

お約束(?)で、(写真には写ってないけど)フロスティーもデザートに。でもね、Sサイズでも日本のSサイズの倍くらいあるんだよね~~。気がついたら、外の気温は11度(-12℃)で、食べたら体がひえひえ~~~になってしまった。美味しかったけど、何も今日じゃなくても良かったかも!?




ウェンディーズ、無くなっちゃうのは寂しいねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

クリスマスプレゼント
クリスマス、終わりました。
先日のキティちゃんへの、Kの反応はビミョーでしたぁ 朝、キティちゃんを見つけて、まずはおびえてました(笑)。「なに~、これぇ~~!」みたいな。その後、近くに置いていたけど、遊ばず。。。でもね、私が取り上げようとすると怒るんですよ。だから、まぁまぁ気に入ってはくれてるのかなぁ、なんて。。。どうなんでしょうね?

クリスマスの朝は、起きてすぐプレゼントを開けました。

レゴ デュプロ 動物園


ちょっとまごつきながらも、ラッピングを開けます。来年になったら、もっとすごい勢いで開けるのかなぁ??

この中身は、これ。

LEGO Duplo Baby Zoo


LEGO Duplo Baby Zoo(レゴ デュプロ ベビー ズー)。ホントにレゴが大好きで毎日遊んでいるので、動物好きなKに動物を足してあげたかったんですよね~。かなり、喜んでおりました。良かったな~。

もう一つは、これです。
あそびにおいでよそらまめくんのおうち」(小学館)。これは、本当は以前にいただいたものだったんだけど、まだまだ早いだろうなと思って、隠しておいた物なんです。そろそろ、壊さずに遊べるかなぁと思って今回出してみました。

すると。。。

そらまめくんのおうち


すごい勢いで遊び始めました!クリスマスの朝に出してから、ほぼず~~っとこれで遊んでます。たまに、レゴで遊んだり、他のおもちゃで遊んだりするけれど、そらまめくんはずっと出しっ放し。今まで遊んでいたおもちゃに無い感じが、とても気に入ったようです。私が恐れていたほど、乱暴をしたり破ったりする事も無く、年齢的にもちょうど良かったのかもな~。

子供がいると、プレゼントをいろいろ考えちゃいますねぇ。「これが欲しい!」と言えないし。。。(あ、でも、「これが欲しい!」と言われても、それをあげるかどうかも、考えるか。。。)Kには、来月も誕生日が控えているので、それとのかねあいも考えつつ。。。ま、喜んでもらえて良かったです♪



おまけ。

09年 クリスマスの夕飯


クリスマスの夕飯。ヨーカードーチキン(笑)で。サンクスギビングの夕飯と、間違い探し的な夕飯ですが。。。



とりあえず、喜んでもらえて良かったね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


キティちゃんでメリークリスマス
こんなキャラじゃなかったんですけどね。小さい頃だって、キティちゃんとかのメジャー系より、パティ&ジミーとかの方が好きだったんですけどね。。。

キティちゃんの編みぐるみ


Kの小さ~いクリスマスストッキングの中には、現在こんな人がいらっしゃいます。Kの喜ぶ顔見たさに、編んじゃいましたよ!すごくね???自分で適当に編んだら、ちゃんとキティちゃんになった♪

あ~、明日の朝Kが喜んでくれるとイイなぁ。でも、家中がキティちゃんだらけになったりするのは、イヤだなぁ。。。。う~ん、ジレンマ

皆さんも良いクリスマスを




うぉ!ホントにキティちゃんじゃん!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


手作りポッキー
先日、ペアレンツグループでクラフトをした時に、あるお母さんがプレッツェル(Pretzel)をチョコでコーティングした物を持ってきてくれました。指ぐらいの太さのプレッツェルをチョコでコーティングして、スプリンクルをかけたもの。もともと好きなんだけど、もっと食べたい!と思ってしまった。

で、スーパーに行ったら、製菓用のチョコが山積みになっているのを見て(もうすぐクリスマスだからね)、ど~~しても私も作りたくなって、買ってしまいました。プレッツェルは細いやつならいつも家にあるので、それを使って。

チョコを湯煎でとかして、プレッツェルをドップンと。。。

Pocky作り


手に付いたチョコをなめながら、コーヒーを飲みながら楽しい作業♪

チョココーティングプレッツェル Pocky


こーんな感じで固めます。結構短時間で固まりました。これを取るのがまた楽しい!綺麗にぺろっとはがれるんだよね。チョコハーフパウンド(225gくらい)でこのクッキーシート4枚弱分くらいできました。

見た目はあれだけども「考えてみるとポッキーだよね、これ!」と思った私。そっかぁ、この辺りじゃポッキー売ってないし、最近食べてないから食べたくなったのね~なんて、妙に納得したりして プレッツェルに元々塩が付いているので、ポッキーより甘しょっぱくて私好み♪

旦那にも好評で、二人でばくばく食べております。



ドキンリュック


全然関係ないけれど、最近友達が送ってくれたドキンちゃんのリュックを背負っているK。なんだか、今にもどこかに出かけそうな感じで、大人っぽいと思っている私。





何でも自分で作るしかないのね~(笑)
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






初めての!?雪
カード書き、すべて終わりました~~~!やっと一息です♪

この週末、アメリカ東部は大雪でした。日本でもかなりニュースでやっていたようで、実家の両親も心配していたようです。でも、ちょっと内陸の中西部ではそれほどでも。我が家の周りも、まぁ普通の雪でした。

昨日は晴れ間も出たので、家族で外に出てみました

初めての!?雪


Kが雪を見るのは初めてではないはずだけれど、去年の事はきっと覚えていないでしょう。それに、歩き始めたばかりだったので、抱っこでしか外に出ていませんでした。だから、これが実質、初めての雪!スノーブーツも、旦那とお揃いのニット帽も(私が作ったやつだと、すぐに脱げてしまうのでね(笑)、なかなかきまってる?

最初は歩きづらそうにしていたけれど、すぐになれてずんずん歩いていました。

雪の中押し車


そのうち、「押し車を押すんだ!」と言い出しまして。。。いやぁ、動かないっすよ。雪の中での遊び方が分かっていない様子。

でもね、サラサラの雪質なので、雪だるま作ったり雪のボールを作ったりするのは難しいんですよね。水とか混ぜないとむりなんじゃないかなぁ。

スノーエンジェルとか作ろうかと思ったけれど、あまり雪まみれになってもなんなので、歩き回るだけにしておきました。

あ、スノーエンジェルっつーのはね、雪の上に寝転びまして、

スノーエンジェルを作っているところ


手足をバタバタさせます。すると。。。

スノーエンジェル Snow Angel


こんな風に、天使みたいな形ができるので、スノーエンジェルっつーわけです。もうちょっと大きくなったら、一緒に作って遊ぼうかな。




でも、雪の中を歩き回るだけでも、Kはかなり楽しかった様子で、家に入りたがりませんでした。私もなんだか楽しかった~。



ホワイトクリスマスかね!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



なぜだか終わっていない。。。
今年は早く始めたはずのホリデーカードの準備。
今頃は終わってるはずだったのに、まだ終わっていません。。。なぜ?ナゼ???どうして???
クラフトとかして、遊び過ぎでしょうか。。。それとも、日本ドラマの見過ぎ(笑)?日本に届くのは、またクリスマス後かもぉ。

もうすぐ終わらせます!!

書きたい事はいっぱいあるのに、更新がままならず。。。カード書き片付けたら、また更新します

がんばれ~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

寒い時には!
今日はちょっと落ち着いたけど、寒いさむいサムイんです!!!最高気温が氷点下。最低気温は14度(-10℃)なぁんて日が続いておりました。うちの周りは雪はちょっとしかふらなかったので、外出するんだけど、車を運転していると足下がひえひえ~~。トイレが近い私は、いちころです

夜は、とうとうこれが登場です!

湯たんぽ


湯たんぽ~~!雪の結晶がゆらゆらして、可愛いんですよ♪

実はこれ、義姉がKのためにと送ってくれたもの。氷枕にも湯たんぽにもできるの。この形の氷枕ってあんまりアメリカで見ないので(氷のうみたいなのが多い)、送ってもらったんですよね。でも、Kは熱知らずなので使わず。。。ありがたや、ありがたや。

私も去年までは湯たんぽとして使ってなかったんだけど、今年になって急になんでこんなに足が冷えるんだ???と思ったら。。。去年は授乳、一昨年は妊娠で、冷え性の私もぬくぬくと過ごしていたのでした。授乳や妊娠って血液が巡る(増える)から、体は暖かいんですよね。で、それ以前は南部に住んでいたので、暖かかったんだった。。。

今年は、もう!足が冷たくて30分くらい寝られなくって!!!で、この湯たんぽを使い始めたのです。う~ん、極楽だよ。


日中も、家でぬくぬく過ごすのが楽しい(←寒い気候が好きだけど、寒い時にぬくぬくと過ごすのが好きなのよ)。オーブンでいろいろ焼いたりすると、家中が暖まって気持ちいいよね。楽しいし。

最近の、寒いときの定番はこれ!

ノーニードブレッド No knead bread


ノーニード ブレッド(このパンについては、この記事で)。こねないハードブレッドなんだけど、高温で一時間以上オーブンを使うので、部屋も暖まっていいんだよね~。その後は、おいしくパンを食べられるし。サンクスギビングの時にも作ったけど、最近登場回数が多いです。Kも大好きなの~。

夕飯も、ポトフもどきなんかを作ったりして。

ポトフ風


大人のお皿じゃなくて、Kのお皿で失礼~。後ろはコロッケ。

部屋も暖まるし、食べたら体も暖まるからイイよね。同じ理由で、最近は釜揚げうどんなんかもよく登場してます。そろそろ、大雪が降るのかしら~~?




寒いときは、風邪に注意
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ミニミニ ツリー作成
クリスマスに向けて、なんだかバタバタしている私。

でもね、クリスマスに向けて、いろいろ作ったりしてるんですよ~~。そのせいで、忙しくなっているんじゃないかという噂もあり でもさ、なんだかいろいろ飾り付けをしたくなるじゃない!?今まではそんな事思ってなかったので(笑)、あんまり飾り付けグッズ持ってないのよね。

で、先週作った物の中で(え?そんなにいくつも作ったの??)気に入っているのがこれ。

ミニツリー


ミニミニ ツリー♪
写真がぼけちゃってイマイチに見えるけど、実物はもっとイイのよ。。。じゃぁ、写真撮り直せってね。。。

最近、アメリカ人のCrafty(クラフト好きの器用な人)のブログにお邪魔する事が多いんだけど、こちらのページで、紹介されていた物なんです。

これ見たら、すっごい作りたくなっちゃって!小さく作って、先日書いたアドベントカレンダーの上に置きたくなっちゃったんですよね~~~。

土台はクリアーファイル。円錐形にして、強力な接着剤で固定。しばらく置いてから(私は一晩置きました)、その土台にボンドを塗って、糸をぐるぐる巻きに。

ミニミニツリー作成中


こんな感じ。手がべたべたになるけど、おもしろい♪私は、布用のボンドを使ったけれど、木工用ボンドでも何でも乾いた後透明になるボンドなら平気だと思う。

巻き終わったら、全体にボンドを薄く塗って、ビーズをくっつけました。ビーズじゃなくて、ラメとかスパンコールでも綺麗だよね。もちろん、糸の色によっては何も無くても素敵だと思う!

いや~~~、簡単なわりに可愛くできて、これはかなりのお気に入りです。他の色でも作りたいな~~と野望を燃やしてるけれど、他にも作りたい物があるので今年は行き着かないかもな。。。



「お、試してみた~い」な人も、そうじゃない人も、
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




もういくつ寝るとクリスマス
我が家、まだクリスマスツリー飾ってません
去年、一昨年とクリスマスの飾り付けをしなかったし、それ以前はずっと生の木を飾っていたのです。今年は、ニセモノツリーにするかという意見でまとまりつつあるんだけど。。。

でも、リース飾ったり、近所のお母さん達とクラフトで作ったもの飾ったりしてます。
しかも、ここへ来て「クリスマスクラフト熱」が高まって、あれもこれもやったりして。遅いよ~~~(笑)。

お気に入りはこれ。

アドベントカレンダー Advent Calendar


Advent Calendar(アドベントカレンダー)。12月になったら、その日の番号のドアを開けていくの。で、中に入っている物を見て、ワクワクどきどきクリスマスを待つというもの。

ず~~っと欲しかったんだけど、かわいらしい物しか無くてシンプルな物をやっと見つけて買ったもの。基本的には、これを開けるのは子供達なんだけど、まだKにはちょっと早いかな~と思って何も仕込んでなかったんですよ。

。。。でもね、毎朝開けると何かが入ってる!旦那が仕込んでくれているようです 朝起きて、Kと二人で開けてわいわいやっています。


クリスマスが待ち遠しいわけじゃないけど、こういうワクワクする感じが大好きだなぁ。




も~ういくつね~るとぉ~、くぅりすぅますぅ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






サンクスギビング フルコース
はぁ。あれやこれややっている間に、一週間が過ぎてしまった!最近、新たに人と知り合う機会があったり、クリスマスショッピングしたりで、ちょっとバタバタしております。その間に、携帯をトイレに水没させたりしてね。。。 まぁ、その事は忘れる事にします。

今日は、サンクスギビングの事なんかを書き留めておこうかな。長くなるので、時間がある時にどーぞ。


朝からNYで行われている、Macy'sのサンクスギビング・パレードの様子をテレビで見て、その後はアメフト。う~ん、サンクスギビングって感じ!!そんななか、ちょこちょこ夕食を作り、こんな感じになりました。

2009 Thanksgiving サンクスギビング


あ、題名で「フルコース作ったの?」とお思いの方もいたかしら。。。まさか!!!です(笑)。

ターキーは私も旦那も好きじゃないので、今年は鶏のもも肉を焼きました。ハードブレッドも、私が焼いたの♪右奥に見えるのは、ヤムイモにバターと砂糖を絡めてオーブンで焼いたもの。マッシュポテトは、マッシュした後に焼いて焦げ目をつけてます。普通のマッシュポテトより、こっちの方が好き

Kのランチョンマットは、クラフトの時間にKと私が作った物。「サンクスギビング・ディナーの時に使ってね」という事だったので、せっかくだから使ってみました。私は、ひっさびっさーーーにワインも飲んじゃったよ♪

ターキーはね、Kが大きくなって「食べたい!」というまでは焼かない気がします。あまり好きじゃないのもそうだけど、焼くのに時間がかかるんだよね~~~。チキンと違って小さいのが売っていないのも、その理由なんだけど。。。今年のチキンレッグは、和風味。一晩漬け込んで30分くらいオーブンで焼くだけ。簡単!!!おいしかったですよ。旦那曰く「ヨーカードーのお惣菜売り場で売ってる、チキンレッグの味」。あれ、これって褒め言葉だよね(笑)???

そうそう、「揃いの食器が無いところがおみすぼらだよね」と旦那に言われて、初めてそれに気がついた私。こういう風な食事をするときは、やっぱり揃いのものがあった方がいいのかもねぇ。確かに、我が家の洋食器は「誰かが日本に帰るから」と譲り受けた物がほとんど。そのうち、気に入った物をみつけなきゃかな。。。

案の定、食べ過ぎてしまいました。夕飯終わった時点で、腹12分目 普段は朝起きたらお腹がすいている私ですが、次の日の朝もお腹いっぱいだった~~。

そうそう、次の日は、朝起きたら。。。

初雪の朝


雪!!!にわか雪だけど、初雪です!
続きを読む »
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。