アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
感謝感謝、なのだ。
明日から、アメリカはThanksgiving(サンクスギビング)の週末で4連休です♪

今日は朝から、スーパーへお買い物。スーパーは、日本の大晦日のスーパーのように、賑わっておりました。私もなんだかいろいろ買わなきゃ!!って感じで、雰囲気にのまれてお買い物して参りました~。

Thanksgivingは、いろんなモノに感謝をする日。
アメリカで暮らし始めた移民達が、冬で寒くなってきて何も食べる物が無かった時に、先住民達がターキーなどの食べ方を教えてくれて生き延びる事ができた事が始まりらしい。だから、あんなにまずいのにターキー食べるんだよね。収穫祭的な意味もあるので、食べて食べて食べまくる祝日でもあるのです。だから、なんとなく私もあれもこれもと買い物をしてきちゃいました。

それを知ってか知らずか、日本の友達からいくつか荷物が届きました。

数日前には、友達がKにカワイイお下がりをどっさりと!すごいカワイイ洋服がいっぱいだったの~。

アニエスb. agnes b.


私は、このagnes b.(アニエスb.)のカーディガンに興奮!だって、こんなの売ってないもーん!すごいカワイイし!!あ~、日本にいた頃は、アニエスb.の洋服、結構着てたな~~。まぁ、大きいサイズもあったからっていう理由も大なんだが(笑)。

そして、今日はもう一人の友達hiloちゃんから、Kに子供番組なんかが録画してあるビデオとか、左の「あっちゃんあがつく たべものあいうえお」という絵本が届きました!

この絵本、あいうえお順にいろんな食べ物が書いてあって、すごいイイ感じ。私が読んでもおもしろい!お昼寝しているKにはまだ見せてないんだけど、きっと気に入ると思う。クリスマスプレゼントにしちゃおうかしら(ウソウソ)。

その他にも地域限定お菓子とか、懐かしのお菓子とかいろいろ一緒に送ってくれたんだけど、私の心をわしづかみにしたのはこれ!!

通天閣フィギュア


通天閣フィギュア!!
これ、組み立てると通天閣の貯金箱になるらしいっす!ちょっと時間がある時に、つくらなきゃ~~~!!!!これは、かなり楽しみです。

そしてそして、一昨日となりのおばあちゃんがやってきまして、

ブタさん


Kにブタのぬいぐるみと、パンプキンブレッドを持ってきてくれました

「良いお隣さんに恵まれた事に、感謝」なんだそうです~。いやぁ、こちらこそ!です。

この間も書いたように、私たち(私?)の中で、ブタのオリビアが流行っているのをしってか知らずか。。。Kはこのブタをいたく気に入り、お昼寝も夜も一緒にベッドで寝ております。ふかふかで気持ちがいいんですよ~~~。


本当に、良い友達に恵まれ、良いお隣さんに恵まれ、家族みんなが健康でいられる事に、感謝感謝です。いろ~~んな事に感謝しながら、この週末を過ごそうと思います。
みなさんも、良いサンクスギビングデーを!Have a Happy Thanksgiving!


そ・し・て・・・・・

金曜日は、アフターサンクスギビングのセールに出没予定!!!
はじけてやる!



食べすぎ注意
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


距離感覚の差。二人でヨガ
なんだか、ばたばたした一週間を過ごしておりました。いつものプレイグループや図書館に加え、新しいプレイグループに参加してみたり。それに加えて、来週はThanksgiving(サンクスギビング)があるし、もうすぐクリスマスだしと、なんだか気分的にそわそわしています。

去年のThanksgivingは日本だったし、クリスマスは帰ってきてたけど心身ともに大変で、な~んにもしなかったので、今年はきちんとしようかな。。。と考えてるんです。そうすると、Thanksgivingのディーナーメニューから、クリスマスの飾りつけ、ツリーはどうするか、Kのプレゼント、クリスマスカード、クリスマスのニュースレターと考える事が盛りだくさんで、気ばかり焦っちゃいます

そんな中、Kと一緒に60マイル離れた町までお出かけしたりしておりました。

実は、そんな長距離、自分の運転でお出かけするのは初めて!どうなることかと思っていたけれど、思っていたより短時間、一時間ちょっとで着いちゃいました。

でもね、よ~く考えてみると、60マイルって96kmもあるのね~~~!ビックリ。「60マイル先まで出かける」と言われると「まぁ、そんなに遠くないね」って思うけど、「96km先まででかける」と言われると、すっごい遠く感じてしまうこの不思議。

まぁ、基本的に高速の渋滞は無いし、制限速度もちょっと早いし、歩行者とかバイクもほとんどいないので、かなり運転が楽なんだろうな~。うちの周りには、あんまり信号も無いしね(笑)。

しばらくの間、一ヶ月に数回はこのお出かけが続きそうだけど、楽しいドライブになりそうです。


それとは全く関係ありませんが(笑)、最近ヨガに目覚めているK。私がたまにポーズをしていると、真似をしてポーズをします。

K立ち木のポーズ Tree Pose


立ち木のポーズ 正解これは、立ち木のポーズ(Tree Pose)、のつもり。正解は左のように足もあげるんだけど、片足になれるのは一瞬で、すぐに足をついちゃいます。他に三角のポーズ(Triangle Pose)なんかも好きです。とっても可愛いんですよね~~。

私は自己流(ビデオなどを見ながら)でヨガをやっていて、最近あんまりしていなかったんだけど、これを見たさに頻繁にするようになってきました これから雪も増えて外出もままならなくなりそうなので、ヨガを二人でやっていこうかな~なんて思ったりしています。





ちびヨギー可愛い♪
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


絵本:Olivia the Piglet ぶたのオリビア
小さい頃から、Kのお気に入りの絵本。

ぶたのオリビア Olivia the Piglet


「Olivia」(オリビア/Olivia the Piglet)。
Kが生まれてしばらくして本屋さんに行った時に、私が一目惚れをしてしまった絵本。それを知ってか知らずか、Kも小さい頃から気に入ってくれています。

Oliviaがいろんな洋服を着てみるページがとても気に入っていて、「これは?これは?」と指をさし、私に何を着ているか言わせます。バックパックを指差すと「Backpack!」と私が言うのが好きらしく、しばらくそれを言わされ続ける事も。。。最近は、逆もできます。私が言った物を指差しするのもお気に入り。

そして、最近知ったのが、Nick Jr.というチャンネルでOliviaのアニメがやっている事!

たまに、英語の幼児番組を見させてあげているんだけど、どれもピンと来ないみたいですぐに飽きてしまっていたんです(「お母さんといっしょ」は、ノリノリなのに!)。でも、Oliviaは別でした。かなり集中して見てるんですよね。たま~にですけど、見るときは一緒に見ています。カワイイの~!

日本でも「ぶたのオリビア」として、ディズニーチャンネルで放映されているらしいです。そして、和訳版の絵本もあるんですね~、知らなかった。

そして、なんと日本語は谷川俊太郎さん。いいなぁ~、読みたい!谷川さんの絵本の訳って、すごい素敵なんだよね~。
題名だけでも。。。



Inch by Inch

Inch by Inch  ひとあしひとあし
なんでも測っちゃうシャクトリムシ(Inchworm)の話



Little Fur Familyちっちゃなほわほわかぞく

Little Fur Family   ちっちゃなほわほわかぞく
くまの家族の話


と、言われてみれば納得の訳なんだけど、普通は考えつかない訳。いいよね~。だから、ぶたのオリビアも是非読んでみたい!日本に帰ったら、図書館をチェックしてみなくっちゃ。

話は戻るけど、Oliviaのグッズって少ないんだけど、ぬいぐるみとかがあるんだよね。あの、トムクルーズ家のスリちゃんも持ってるんだよ。あ~、欲しくなっちゃうなぁ~(私が(笑)。

Olivia公式サイト




絵本って、実は母親もはまっちゃう物なんだねぇ。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


痛いから、抱っこ!
最近、なんだか抱っこ星人のK。

いや、別に「常に」抱っこしていてほしいみたいでは、ないんですよ。一人でも平気で遊んでます。私がどっかに行っても、手を振って見送ってくれます。

でも、日に何回か「抱っこしてほしい」瞬間があるみたい。私によじのぼってくるので、気が済むまで抱っこしてあげる事にしています。最初は「あ~、今、あれをしたいのになぁ」って思っていたけれど、最近では私もお気に入りの時間。お互い心ゆくまで、ぎゅーーーっとし合っています。私の「しなきゃいけない事」なんて、数分を争う事じゃないし、こんなことできるのもずっとじゃないもんね~。

それとは別に、どこかが痛いときも「抱っこして!」とやってきます。

転んだりどこかにぶつかったりして泣いていたKを抱っこして慰めていたのが始まりだと思うんだけど、「痛い=抱っこ」が身に付いたらしく ちょっとした事で、「ねぇねぇ、今ここぶつけちゃっていたいの。抱っこ!」とやってきます。泣いちゃ~~いないんですよ!

Kはまだおしゃべりができないので、どこかを指差しながらやってきて、私の方に両手を差し伸べるポーズをするのが、それ。

それにプラスされたのがこれ。

うちのバイソンポスター


リビングに飾ってあるバイソンのポスター。
フラッシュたいちゃったもんで、反射しててすんません。

大泣きして抱っこしてもなかなか泣き止まなかった時に、このポスターの前で「ほら、バイソンさんも心配してるよ~」と言ってなだめた事があったのです。普段は触れない、額縁の部分も触らせてあげたりなんかして。そうしたらすぐ泣き止んだんですよね。。。。そして、その後お気に入りに。

前述のように、どこかを指差しながらやってきて抱っこを要求し、ポスターの方に行け!とポスターを指差すようになりました

痛いから触るの!


はいはい、仰せの通りに。


楽しいんですかねぇ~?まぁ、楽しいんでしょうねぇ~~。




痛いから、クリックして~~


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



秋の夜長にする事は
秋ですね~。日が短くなりましたね~。今月初めに夏時間が終わったので、日が暮れる時間が余計に早くなりました。

そんな秋の夜長に、私たち夫婦はこれやってます。

友人が送ってくれたDVDたち


先月日本の友人が送ってくれたDVD!Kが寝た後、夫婦で片っ端から見ています。かなり昔の物も送ってくれているので、今時「ノブタパワー、注入!」とかってポーズをとりながら言うのが、流行ったりしています(あ、わからなくて良いです(笑)。

後ろに見える紙には、どのドラマがどんな感じだったかとか、いつ放映だったかとか書いてあるの~。すごいでしょ!?ありがと~Rくん。楽しんでるよ!!


で、毎日テレビを見ていると、編み物なんかが進むのです~!いろいろ作ったりしていますが、Kの為にこれらを編んでみました!

子供用 手編みニット帽


帽子と。。。

子供用 手編みミトン


ミトン!!

帽子には、初めて編み込み模様を入れてみました。雪の結晶のつもり。編み込みって、糸のテンションのかけ方が難しいのね。でも、初めてにしては思ったよりうまくできたと自画自賛。

色が多少おっさん臭いのは、余った毛糸を試用しているためですぅ

ニット帽を被ったK


被るとビッケ風 ま、いっか~~。

ミトンの方はね、出来上がった日につけてもらおうとしたら、すごい勢いで拒絶されたの。手のひらサイズですごい可愛かったから、旦那と「つけてよ~~」ってお願いしたんだけど、ダメだったんですよ。。。まぁ、寒くなったらつけてくれればいっかと思っていたのです。

でもね、その辺に置いておいたら、今日突然「はめて~~」と持ってきました!

つけてあげると、ご満悦。

ミトンをつけたK


ご満悦なのは作者冥利に尽きるんだけど、この後だだをこねて外さず。。。。結局、手袋したままお昼寝です さすがに暑そうなので、熟睡中に外して隠しました。

久々に大物(あ、小さいけど)の編み物、楽しかったです。次は何作ろ~???




これで、雪が降ってもヘッチャラだね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

冬野菜@冬のぷちガーデン
久々に、ぷちガーデンの話題など。

まだまだ花が咲いていて、どんどん実がなりそうだったナス!10月に急に寒くなり、零下になった時点ですべて枯れてしまいました。。。残念。来年はもう少し種まきを早くしなきゃな~。「まだまだチャンスがある」と思っていて写真に残さなかったんだけど、焼きナスを堪能できたのが救いでした。


で、冬のぷちガーデン。春菊以外の冬野菜を育てた事がないので、まずはこれを試してみてます。

チンゲンサイ


チンゲンサイです!英語ではPac choy(パクチョイ)とかBok choy(ボクチョイ)とかいいます。

その脇に、ひと株レタスが(写真の右下スミ)。。。春に蒔いた種が、残っていたらしい。

育ててみて初めて知ったんだけど、根元のぷくっと膨らんだ部分は、土の中じゃなくて土の外にできるんだね~。なんか感動。

でもね、ご覧いただいて分かる通り、青虫に食い荒らされてるのよ~!!!こんなに食べられたら、人間が食べる分が無くなっちゃうじゃんね!

犯人は、こいつ。

青虫くん


とってもとっても、結構出てくる。どこからやってくるのやら。

買うだけのときは「無農薬の野菜がいいなぁ」とか簡単に言っていたけど、育てるとなると大変なのねぇ。青菜系は、この青虫との戦いになるんだろうな。

あとは、これも育ててます。

プランターで春菊


おなじみ(笑)春菊。春に蒔いた物と同じ6年モノをプランターに。

春みたいにあんまり芽が出ないかなと思っていたので、種をガンガン蒔いたら、とても良い発芽率でビックリ!ぷちガーデンの土が堅くて、あんまり芽が出なかったんだな~。来年は、ちょっとぷちガーデンに土を足してみようかしら???

とにもかくにも、冬も自分で作った野菜を楽しめるとイイな。




目指せ、チンゲンサイの炒め物!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






アメリカ版パッケージ
本日の夕飯。

こくまろカレー アメリカパッケージ


中身は日本で作ったのを輸入しているらしく、全く同じだけどね。。。



こうやって、並べてみるとなんか面白いねぇ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


リラックススタイル
最近のKのリラックススタイル。

リラックススタイル


わかるかな?

私のお腹の上に座って足にもたれかかり、膝にあごを乗っけてます。最近大人がテレビを見ていると、自分はしらんぷりで遊んでいるか、この格好で一緒にテレビを見るかのどちらか。かなり、だらっと感があるよねぇ。

私は、膝に何もかけなくても暖かいので、結構お気に入り。


そして、たまに寝る時、こんな格好もしています。

寝姿


お昼寝の時に、旦那が激写!

なにも、こんな格好で寝なくても。。。ねぇ。まぁ、本人がリラックスしているなら、それで良いんですけどね。




リラックスだねぇ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





アメフト・おもしろい試合/つまらない試合
あれ?もしかして、今シーズン初のアメフトネタ??

いやぁ、シーズン中盤にもなって、我がブラウンズは1勝しかしてませんよ(ちなみに7敗)。シーズン始まってから、QBを変えてみたり、レシーバーを放出してみたり、チームとして何もまとまらない。。。

勝たなくても良いから、おもしろい試合をしてほしい!!!

と思うのでした。
あまりのつまらなさに、最近、毎週テレビ観戦はしているものの、

見ながら、編み物しちゃってます!!

そんな人を以前は軽蔑していたんだけどね~。「ながら」で、試合がみれるか!!!ってね。でもさ~、つまんない試合で時間つぶすのもったいないんだよね~(じゃぁ、見なきゃイイジャン、って思うでしょ???それができないところが、ファンの辛い所。。。)。おかげで、編み物がすすむすすむ。


でもね、昨日はとても面白い試合もあって。

Minnesota Vikings @ Green Bay Packers!!

え~、ちょっと説明すると。
私が大好きな選手Favre(ファーブ/以前のブログ記事へ)は、16年もの間Green Bay(グリーンベイ)の選手でした。ファーブ=グリーンベイという位。ファーブはもう40歳なので、数年前から引退がささやかれ、本人もシーズンオフに引退を数度表明してました。でも、去年も今年もカムバック。しかも、今年はグリーンベイの宿敵チーム、Minnesota(ミネソタ)に移籍したのでした。

新聞に書いてあった話によると、グリーンベイのファンは「自分の両親が離婚してしまい、仕方が無いと理解しようとしたが、気がついたらお父さんが、向かいの家のいや~~なおばさんと結婚する事になっていた時の、子供の気持ち」みたいな気持ちなんだそうだ(笑)。

ミネソタのファーブ


この雑誌の表紙!!彼とこのユニフォームっていうのは、違和感ありありなのです。

しかも、昨日の試合は、ファーブの古巣グリーンベイでの試合。うぅ~、見逃せません!!



すご~~~~く、良い試合でしたよ。

良い試合って、やっぱりきちんとプレイが決まるんだよね。パスはパス、ランはランで。もちろん決まらないときもあるけれど「おいおい。。。」って事は、少ないわけよ。練習量の差なの???

ファーブが引退会見をしたり、引退しないと言ったり、ミネソタに移ったりで、大好きなファーブに「???」だった私ですが、今年、ファーブがいろんな裏の話を語るようになって、「やっぱりファーブ好き!!」に戻ったのでした。以前はグリーンベイを応援していたので、最初は違和感あったけどね。

ミネソタは今年、破竹の勢い。是非、スーパーボウルに行ってほしいわ!!!!!




なんのこっちゃ??な人も(笑)、良い試合見られて良かったね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム