This Archive : 2009年10月

順番に風邪ひいた。民間療法!?

2009.10.30 *Fri*
先週末、家族でおでかけしたら、まんまと今週みんなで風邪をひいてしまいました。

まずは、その日の夜からKが鼻水を出し始め、その後私。そして、旦那。。。みごとに連鎖するモノなね~、ちょっと感心しちゃいました。

でも、その中でも、一番治りが早かったのは、K。二日弱、鼻水をたらしただけで終了。機嫌悪くもならず、食欲も落ちず。ホント、丈夫な子で良かったなぁ~。

それに反して、大人達はグズグズ。だるいだぁ、のどが痛いだぁとうだうだ言いつつ、やっと良くなってきた所です。まぁ、流行のH1N1(新型インフルエンザ)じゃなくて良かったな。

風邪薬を飲んでも、なかなかのどの痛みがとれなかったので、これをかなり飲みました。

かりんはちみつ

あ、グラスキタナ~~い。失礼。

カリン蜂蜜です。

我が家には、旦那実家から送られてきた、こういうもの(民間療法っていうのかなぁ??)がいろいろあって、これもその一つ。お義母さんが作ってくれたもの。これがね、喉の痛みにすごい効くの!!!カリンを焼酎に漬けた「カリン酒」もあるんだけど、最近は蜂蜜の方がお気に入り。

あと、今回は私、胃も痛くなっちゃったので(もともと、胃が弱いんですよね~)、これも。

センブリ


センブリの干したのです(アップにしてるから大きく見えるけど、袋の口が5cmくらい)。これは、義両親が採ってきてくれたもの。最近は、山でもあんまり見かけなくなっちゃったんだって。

これは、このままかじったり、水やお湯に浸けておいて飲んだりするのです。私はかじる派。ご存知の通り苦いけど、結構好きな苦さかも。センブリのお茶を罰ゲームで飲ませる番組があったけど(まだやってる?)、私はきっと平気だと思う。

これもね、本当に胃痛に効くのよ!!どんな薬よりも効くと思う。

こういう昔から伝わってきた物って、イイのよね~。いろいろ作って送ってくれる義両親に、感謝感謝です。



くまきちとお昼寝


*風邪ひいた時には、くまきちとお昼寝すれば治るよ~。by K*





センブリって初めて見た(笑)!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



最近のお気に入り絵本

2009.10.26 *Mon*
Kが一人で寝られるようになってからというもの、寝る前は絵本を読んだり手遊びをする時間になっています。ほんの5分くらいだけれど、それが終わると満足して自分でベッドに向かいます。う~ん、ラクチンになったモノだ~~

寝る前の絵本は自分で選んでもらうんだけど、最近のKのお気に入りはこれ。

3びきのくま トルストイ


トルストイの「3びきのくま」

私も小さい頃この本がだ~いすきで、よく読んでもらっていました。実は写真の本は、実際私が読んでもらっていた物を実家から持って帰ってきた物です。ウン十年モノです(笑)。

お父さんグマ、お母さんグマ、子グマの台詞を、声色を変えて読んであげると大喜びです。そのページばかり読まされる事もしばしば。。。

でも、私も大好きなお話なので、あまり苦になりません。ハッピーエンドじゃないところが、結構好きなんですよね~。

絵も、ノスタルジックな感じでお気に入り。

3びきのくま 表紙裏


表紙の裏なんかもこんな感じで、見ているだけでもイイんですよね~。

母には「新しいの買ってあげるわよ!」と言われたけれど、自分自身が読んでもらっていたのを持ってかえって来て良かったな、と思っています。大事にしていれば、Kが大きくなっても読めるかな!?



絵本は、自分の好きなのを読んであげたいよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ヒマワリの種を食べよう!

2009.10.22 *Thu*
天気予報の通り、今週は暖かく「小春日和」って感じの日が続いています。寒いのもイイケド、暖かいのもほっとする♪

あまり寒暖の差が激しいと、調子悪くなるんですけどね。。。

急に寒くなっちゃって、天気も悪くてできなかった事を、このチャンスにやってしまお~う!ってことで。。。

じゃんっっっっっ!!

ひまわり 種 採取


ヒマワリの種を取りました~

収穫の時期としては、花が枯れて一ヶ月くらい、種の上についている花みたいながくが落ち始めた頃が良いんだって~。その頃に花は切っておいたものの、寒くて種を取る気になんてならず、デッキに放置していたのでした。。。

種を取る手伝い


革の手袋はめて、こするように種を落としました。真ん中の方はまだ結構きっちりくっついていて、力がいりました。

種の仕分けは、Kもお手伝い♪一生懸命ボールに入れてくれてましたよ。でもね、なんかこういう小さい物をつまむと、ついつい自分のおやつだと思ってしまうらしく、たま~に口に運んでいって、私に「あ、食べちゃダメだよ!」と言われて、「ハッッッッ」と我に返ってました こういう単純作業って、子供でも無心になっちゃうのね~。

そうそう、日本ではあんまりヒマワリの種ってたべないんだっけ???アメリカでは、普通のナッツと同じように売られています。殻付きも殻なしも。いろんな味もあるんだよ。

私は、いろいろネットで調べた結果、塩水につけてからローストする事に。

ヒマワリの種を塩水につける


まず水でガシガシ洗ってから、こんな感じで塩水につけます。1リットルくらいの水に、1/4カップの塩を入れました。浮いてきちゃうので、落としぶたをして一晩。

写真のように茶色くなっちゃうけど、ローストすると白くなるの。不思議だよね。

ローストは200度(約90℃)で3時間!この量をフライパンで炒るのは大変だけど、ローストなら放っておけば良いからラクチン♪

できあがり♪


ひまわりふたつから、このビン二つ分のヒマワリの種が取れました~!!

こういう殻がある系のナッツって、なんとなく手持ち無沙汰の時に食べるとイイよね。うっすら塩味がしてうまいです。

ひまわりの種を割りました


割るとこんな感じです。殻の割には中身はすかすかだけれど、結構大きいな~と思っております。っつーか、この種の殻、大きいよね???もっと細長い物だったような気が。。。。




「ヒマワリの種っておいしいの?」な人も、「おいしそ~!」と思った人も
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ヘアゴムもあたたかに♪

2009.10.18 *Sun*
雪は降りませんでした~!

でもね、ちょっと離れた所では大雪になっていて、「10月に雪なんて!」と大騒ぎになっていました。10月に観測可能な雪が降るのは1800年代以来だとか。。。わ~

今日は起きたら29度(-2℃)で霜が降りてました。。。今週は、ちょっと暖かくなるみたいだけど。

寒ぅいので、視覚からも暖かくなりたいなぁと思い、Kにヘアゴムを編んであげようと思い立ちました。



できあがりは、こんな感じ。

ニットヘアゴムできあがり


これね、花びらの中心のところにゴムが入っていて、伸びるようになっているの。髪の毛にぐるぐるまいたら、ボールの部分を中心に入れて留めるのです。

ヘアゴム


するってーと、お花になるでしょ?かわいいぃ~!!!

これは、アトリエという、無料で手作りのレシピを公開しているサイトで見つけたアイディア。こちらのchirinさんのレシピをアレンジさせてもらいました。

つけるとこんな感じ。

ヘアゴムつけたところ


見づらい写真で恐縮です

あったかな感じが気に入ってます。う~ん、ウールでいろいろ編みたいぞ!!!




寒さに負けるな!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


親が思うよりも、ずっと

2009.10.15 *Thu*
最近、めっきり寒くなった我が家の周り。今日の最高気温は41度(5℃)の予報。明日は、雪が降るかもしれませんきゃ~!

寒いと、子供を外で遊ばせる事もできずに大変なんですよね。

プレイグループも同様。でも、最近は養護学校の体育館でみんなで遊んでいます。養護学校では、幼児期の子供教育にも熱心な様子。日本でいうところの、児童館みたいな感じの役割も果たしているみたいです。

今日は行ってみると、いつもと違う雰囲気。なんだか、学校のスタッフが数人いるみたい。

プレイグループの時、私はかなり近くでKが遊んでいるのを見ているので今日もそうしていたら、スタッフの一人がKに声をかけてくれた。でも、恥ずかしがってKは私の後ろに隠れる。。。

だいたい、英語を理解しているのかどうかわからないんだよね~。日本語はかなり理解しているけれども。

そんなことを何回か繰り返しているうちに、他のスタッフが私に声をかけてくれた。

「ペアレンツ グループっていうのを毎月やっていて、コーヒーを飲んだりしながら子供抜きでおしゃべりをしているんだけど、参加してみない?」と。

英語がわかっているのかどうなのか、Kがいつもと違う雰囲気を察して私にへばりついてきたので、「どうしようかな~」と思っていたら、「もちろん、心配ならえまはここにいてもイイのよ」とも言ってくれて、ちょっと迷った。実母以外に預けた事ないんだも~ん。しかも、それもほんの数回だけ。。。

すると、さっきKに話しかけてきてくれたスタッフが「Kは大丈夫よ!」と、えらく自信を持って言ってくれた。「遅かれ早かれ、経験しなくちゃいけない事なんだから。」とも。この言葉に勇気をもらい、ペアレンツ グループに参加してみました。

「ちゃんとすぐに戻ってくるからね」と日本語でKに伝え、追いかけてきそうなKを振り向かず、てってってーーー。。と。



。。。結果、参加してみて、良かった~。

心配したのは最初の少しだけで、コーヒー飲んだりおやつ食べたりしているうちに、すっかりリラックス。子供のわさわさに中断されないおしゃべりを、楽しみました。


楽しい一時間を過ごして、戻ってみると。。。

プレイグループ スナックタイム


スナックタイムが終了するところでした。
*写真は今日のものじゃないけど、こんな感じでした*

Kも食べ終わって、「これからなにして遊んでやろう」ってな感じで、机からおもちゃに狙いを付けているところでした

スタッフ曰く、全く泣かなかったんだって!スナックタイムには、パンプキンブレッドを食べて、小さくちぎった物を「ん!!!」と言ってスタッフにくれようとしたんだそうだ。あら~、旦那にさえ自分の食べ物をとられたら、怒って取り返すのにぃ~。Kもとてもリラックスして遊べた様子で、ビックリ!!!英語がわかっていようがわかっていまいが、どうでも良かったんだね。

子供は親が思っているよりもずっと、しっかりしているものなんですね。実は、親の方が心配だからといって、子供から離れたがらないのかも。それが「子離れができない親」ということか~~。

ちょっとの間だけど離れてみて良かったな、と思ったのでした。来月も参加しよっと!

初めてのカップケーキ


今週誕生日の子がいたので、そのお母さんが焼いてきてくれたミニカップケーキ。こんな事をするのも、アメリカンだよね~。話にはよく聞くけど、Kのもらった初めてのカップケーキなので、記念に写真におさめてみました。ジップロックに入れて持って帰ってきたので、ちょっと崩れてるけどね。。。

上に乗っているのは、クリームじゃないですよ~、アイシングですよ~!大量の砂糖ですよ

せっかくだから、このアイシングを除去して(笑)おやつに出してあげようかな。




こうやって、親子で成長していくんだね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


バジルソース作り/保存食作りで思う事

2009.10.12 *Mon*
前回のしそと同様に、あわてて刈り取ったバジル。バジルソースを作りました。

最近、ジャムとかサルサとか瓶詰めしたり、夏の葉もの野菜を保存食にしていて思うのは、「田舎に住んでいなくても、こういう事をしていたのか?」という事。

東京に住んでいたら。。。まぁ、育てる場所も無いからできないっつーのもあるけど、してないだろうなぁ~。美味しい物がよりどりみどりそろっていて、お金さえ出せば手に入る。そしたら、お金稼ぐ方に集中するだろうなぁ、なんて思ったりして。

日本に住んでいる頃、いや、NYに住んでいる時までは「田舎に住むのはイヤ!」って思っていたし、ずっと仕事をし続けたいと思っていた。「田舎暮らしをしたい」という友達に「私は田舎じゃ耐えられな~い!」と言っていたっけ。

でも、実際暮らしてみると、いろいろ自分の生活に工夫ができて、楽しいなぁ。。。なんて思う。実は向いていたんだね、田舎暮らし。


。。。。なぁんて話は置いておいて、本題のバジル!これだけになりました~。

バジルの葉


映っている器は、OXO(オクソ)のサラダスピーナーの大きい方なので、直径27cmほど。それが、三分の二くらい埋まるくらいになりました。結構あったな~。

もっと早くバジルを抜かなきゃと思っていたんだけど、躊躇していた理由がありました。それは「松の実」。バジルソースには松の実を使うのが一般的だけど、我が家の回りでなかなか見つけられなかったの。で、やっと見つけたら、ちょっとの量で7ドル近い!「や~めた!!」な気分になっていたのでした。

でもね、先日「松の実の代わりに、クルミやカシューナッツを使っても良いらしい」っていうのを知って、やっと作る気になったのでした。

で、クルミを使用。

クルミで代用


後は、パルメザンチーズ、オリーブオイル、ニンニク、塩も足して、ミキサーでガーーーーッとするだけ!

以前、トマトとかアンチョビとかを入れるレシピを試してみたけど、やっぱりシンプルな方が良いみたい。

バジルソース出来上がり


このミキサーは、もう何年も前に日本に帰った友達が譲ってくれた物だけど、まだまだいける。その当時も「もうそろそろ、ダメかもよ」と言われていたんだけどね~。


。。。。で、今回もやっちゃいました。

あ、割れちゃった。。。


スパチュラ、ミキサーにかけちゃったよ!葉っぱがミキサーにかかりにくいから、スパチュラでちょいちょい突いてたら、この結果。何度もやってるんだよね~、これ。。。

ま、竹なので、良しとしましょうか





竹風味でイイんじゃない(笑)??
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





最近のご飯。Two thumbs up!

2009.10.08 *Thu*
久々に、Kの食事でも記録しておこうかな、と。

Kは相変わらず食いしん坊で、好き嫌いはほとんどありません。好きなメニューは、カレー、ハンバーグ、コロッケなどなど。なんで、このてのメニューは子供に人気なのかね?味なのか、食感なのか。。。不思議。

Kはその他、豆腐、高野豆腐、などの大豆製品や豆類が大好き。そして、汁物も大好き!私がご飯についてくる汁物があまり好きではなく(みそ汁も含む)、作らない事が結構あるので、ご飯に汁物がついているとすごい嬉しいらしい。速攻で飲み干します

夕ご飯はカレー


今日は、カレー。大人の食事がグリーンカレーだったので、こんな具です。カツオだしで煮て、カレーの王子さまで仕上げ♪

カレーの王子さま スティックカレーの王子さまは、旦那実家に頼んで送ってもらったんだけど、こんなスティック状の顆粒が送られてきて、ビックリ!!これだったら、ちょっとづつ使えるので、とっても便利だよね~。日本の商品って、なんでもどんどん進化していくから、すごいよね。

カレーの王子さまって、Kに作ってあげるようになって初めて食べたけど、「カレーの香りはするけど、辛くない」って感じで、すごい不思議な食べ物。Kは大好物です。

んで、最近のK。こんな感じで食べております。

スプーンで食べる


おぉ!スプーンを使っているではないか!!

以前、私がいろいろスプーンで食べさせようと思っていた時は、「スプーン片手に、手づかみ食べ」だったのに、最近目覚めたらしい。まぁ、最初はお腹が減っていてもどかしいようで、手づかみでわしわしいくんだけど、ちょっと落ち着いてきたらスプーンで食べるんですよぉ、感動(親ばか)。

まぁ、いくら親がさせようと思っても、本人に「その時」が来ないとダメだってことですね~。きっと、どんな事でもそうなんだわ。。。



ちょっと前の激写。(またまた携帯だし、ぶれててちょっと。。。ですが)

Two thumbs up のつもり。


Two thumbs up!!のつもり。

あぁ、後ろのキッチンなんて汚いの。。。

私が「イェ~~イ!!」と両方の親指を立てると、Kも真似をして満面の笑みでこのポーズ。

可愛いから、ずっと間違えたままでいてほしい




カレーは永遠の人気メニューだ!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


冬が来る前に、保存食作り

2009.10.06 *Tue*
我が家の回り、1~2週間前から急に寒くなりました。先週なんか、最低気温が5℃以下の日もあったほど。「もう一回、暑さがぶり返すかな?」と思っていたモノの、そんな事は無く、このまま冬まで突っ走っていきそうです。冬は好きだからイイんだけど、あまりにも秋が短いと寂しいなぁ。

で、急に寒くなったので、夏の葉野菜が枯れそうに!「やば~い!!!」って事で、先週あわてて引っこ抜きました。

バジルと大葉なのですが、最終的にはこんな感じでした。

大葉とバジルの最終


あわててて、携帯で撮ったので(しょぼい携帯なのでね~)こんな写真だけど、かなりモッソリなっておりました。全部枯らしちゃったらもったいな~い!!と思ってたんですよ。特に、大葉はこの辺じゃ手に入らないので、枯らしちゃったらもったいないですからね!

大葉の塩水づけというのは、去年日本に帰った時に友人に教わったもの。「塩水につけておけば、長持ちするよ~」って教えてもらったので、夏の間も結構作ってたのです。でも、薄めの塩水だったのであまり日持ちしないなぁと思ってネットで調べてみたら、濃い塩水(飽和食塩水)でやるのであれば、半年以上は持つらしいとわかったので、やってみました。

大葉の灰汁抜き


結構な量の、葉っぱです。うす~い塩水で数時間灰汁抜きしてから、つけます。飽和食塩水は、一度沸騰させてから冷やしておきます。

しその実


ついでにしその実も漬ける事に。これを指でしごいてとるのが、結構大変でした~。しその実は、塩をまぶして、小さなビンにぎゅ~~っと押し込みました(ホントは、小さな漬け物用容器でやるのが良いみたいだけど)。

出来上がり


これが、両方の出来上がり♪(大葉の方は、ラップで落としぶたをしてます)

冬の間くらいは、十分持ちそうです。

塩漬けの大葉をおにぎりにまくと、美味しいんだよね~~!我が家では、ごまと刻んだ梅干しを混ぜたおにぎりを作って、大葉でまくのがはやりです

しそのおにぎり


バジルでは、バジルソースを作ったけれど、その事はまた今度~。




大葉はあると便利だよね~、
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


日本のコーヒーは、すごいよね

2009.10.03 *Sat*
昨日、新聞を見ていたら、目についた広告。

スタバのインスタントコーヒー


スターバックスが、インスタントコーヒーを売り出したらしい(北米だけらしい)。

私たち夫婦は、アメリカのインスタントコーヒーが好きじゃなくて、コーヒーはアメリカで買った豆か、日本のインスタントコーヒー(ある意味、贅沢)をのんでいます。アメリカに来てからいくつかインスタントコーヒーを試したけどどれもおいしくなくてね。。。もう10年近く前の事だから、今ならもっと美味しいインスタントコーヒーがあるのかもしれないけどさ~。

で、これを見て、イイジャン!って思った私。早速スタバのサイトに行ってみた!12杯分で$9.95(約千円)だって。。。。う~ん、お高いよね。試してはみたいけど、その値段で「インスタント」っつーのはどうなのかと。

日本のインスタントコーヒーはさ、そこまで高くなくても、「インスタントコーヒーなりのうまさ」があるから、すごいよね。

そして私、日本の缶コーヒーが大好きで!あの「缶コーヒー文化」には、スターバックスの社長もビックリしたと言ってるもんね(その、スタバがアメリカで出している缶コーヒーは、味はまぁまぁだけど、これがまた高い!ショート缶で$2.50位だったような。)。はぁ~~~、冷えた缶コーヒーが飲みたいなぁ。。。。

話は戻って、スタバのインスタントコーヒー。月曜日までは、店頭で試飲できるらしいけど、うちは近所にスタバが無くてねぇ。。。だれか、試したヒトいます???



そんなに高くて、ホントにおいしいのかねぇ?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
10
1
2
4
5
7
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
27
28
29
31