アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンツ型(パンツ式)おむつカバー
布おむつ生活、続いております。

トイレトレは無期中断中 そんな中、Kの体が急成長!この2~3週間異様に食べるな~と思っていたら、なんだか洋服がことごとく小さくなり始めました(大きめだった物は、ピッタリに♪)。

で、困り始めたのが、おむつカバー!サイズアウトしそうだな~と思いながらも、だましだまし使ってたんですよね。「トイレトレ再開たら、いらなくなるかもしれないし。。。」なんて思ったりもして。

そして、トイレトレをしている最中に思ったのが、「立って脱いだり履いたりできないと、面倒くさい」という事。なので「パンツ型おむつカバー」が欲しいなと思っていたのでなんとなく探してはいたんですけどね。

でもね~、アメリカで探すとフリースの物か、ビニールのパンツ(笑)みたいなのしかなくってね。前に自分で作ったフリースのカバーは良かったんだけど、とにかくお尻が大きくなってしまうので、フリースじゃないのがいいかな~って思って。ビニールのパンツは、抵抗あるしね~。

必殺技日本から送ってもらおう攻撃!をしようかとも思ったんだけど、日本では左の写真みたいな形が主流なんだって。イメージと違うんだよね~。しかも、成形おむつを入れて使った方が良さそうな感じなので、さらし主流になっているうちには合わない。。。

他の形のも見つけたんだけど、なんだかお高い!いつまで使うかわからない物に、お金かけるのもな~~。。。。

なんて、うだうだウダウダ考えているうちに、もうどうにもこうにもサイズアウトのカバーが増えてしまったのでした。

で、重い腰を上げて作りましたよ。はい。

パンツ式おむつカバー 前


じゃ~ん♪可愛いでしょ!?だってー、友達が日本から持ってきてくれたニット生地だもの~(ありがとhiloちゃん)。

でもね、ホントはこれでカットソー作ろうと思ってたのよ。まぁ、まだ生地の残りはいっぱいあるけどさ。

型紙は、おとくいの無料パターンです。Variously手作り生活さんのページにある、パンツ型おむつの型紙を、85%に縮小したもの(それで、85cm~90cmサイズになったと思う)。縫い方はきみのてのひらさんのページを参考に。

中はこんな感じにしました。

中はウール地


自分の着なくなったウールニット(カシミアだぞ!)を、カットして裏布に。肌触りが良いし、ウールは水をはじくからね♪

「カバーどうしよう~」と悩んでいる間、ずっと「作るしか無いかな」と思っていたんだけど、裏布をどうするかずっと悩んでいたんですよ。最初は裏布はコットンのネルかなんかにして、表布と裏布の間に防水生地を入れようと思っていたの。でもね~、最近のKはおしっこの量がすごくって!カバーまでかなり濡れちゃうんですよね。防水布ならすぐ乾くからすぐまた使えるけど、コットンだとぜ~んぜん乾かないんですよね。。。で、それを悩んでいて答えが出なくて、現実を見つめるのをやめていたわけです。。。最終的に、裏布をウールにしたけれど、表布との間に防水生地も入れました。ウール生地、すぐ乾くので良いです!

バックはこんな感じ。

パンツ型おむつカバー 後ろ


試しに履かせてみて気がついたんだけど、後ろも前も同じ感じでわかりづらかったので、ワンポイントでリボンを切って縫い付けました。いやん、かわい~♪

脇はこんな感じ。

ボタンは二段階


スナップにして、二段階で調節できるようにしてます。現在はきつい方。

このアップでわかるヒトにはわかると思うけど、表布の縦横が逆なんだよね。。。失敗、失敗。。。

使い心地はなかなか良さそうです。そして、パンツのように履かせてみたら、なかなかうまくできた!トイレトレ再開の暁には、活躍しそう。でも、胴回りのゴムに伸びやすい(柔らかい)ゴムを使ったら、ズボンをおろす時に一緒に降りてきちゃいそうだった。。。う○ちの時は、気をつけないと!とんでもない事になりそう!!

もう一枚作らなきゃなので、胴回りのゴムは太いのに替えようっと。

はぁ~、やっと肩の荷が下りた気分の日。ホントは、Kのシャツワンピとかいろいろ作りたいのにぃ~。。。ま、ぼちぼちですな。



現実逃避してたわりには、カワイクできたじゃん♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト
Pumpkin=カボチャにあらず。。。
ファーマーズマーケットで、旦那がこんなものを買ってきてくれました。

バターカップスクワッシュ


Buttercup Squash(バターカップ スクワッシュ)です。アメリカで普通に売られている野菜で、一番カボチャに近い食べ物だと思っている、私。

あ、でも、Kabocha Squash(カボチャ スクワッシュ)って言って、そのまんまの名前の物(味も日本のカボチャと一緒)が、たまにうちの近所でも(田舎でもって、ことね)売られています。

カボチャの英訳はPumpkinだって習ったけれど、アメリカでパンプキンと言うと、ハロウィンでおなじみのオレンジ色のやつのこと。

パンプキン


これって、日本のカボチャよりも水っぽくって、ペーストにするには楽だけど、煮付けたりとかできないんだよね~。まぁ、Pumpkinもスクワッシュの仲間らしいからあれだけれども、最初にカボチャをPumpkinと訳したのは誰なんだろ~と思う私。。。



ま、そんな事を考えながら(笑)こんな物を作成。

かぼちゃとベーコンの炒め


カボチャとベーコンのチーズ炒めです♪(レシピは、最後に)

もちろん(!?)カボチャの煮付けも作ったんだけど、それだけじゃ飽きちゃいません???最近この炒め物が、我が家では人気です。カボチャとベーコンのコロッケなんて~のも人気です。カボチャとベーコンって、すごい合うんだよね。

今回、初めて、種は取っておいてみる事にしました。先日、種はごみじゃないというサイトに出会ってしまい、ちょっと感化されている私。。。

ワタを綺麗にして、痩せている種を取り除いたらこんな感じ。

種を取ったところ


種ってさ、捨てるだけの時はすっごいあるように見えるのに、実際分別して綺麗にしてみると、ほんのちょっとしか無いように見えるのね~、不思議。

半分は煎って食べる事にして、半分くらいは来年にとっておいて蒔いてみようと思っています。

でもね~、蒔くのは悩んでいるのも確か。農家で作ってる野菜って、種を取って育てるようにはできていないらしいから(その代だけで、おいしくたくさん実がなるように品種改良されているらしい)、蒔いて育ててもうまくいく時といかない時があるらしいんだよね~。一生懸命育てて、実がならなかったり、実がなっても美味しくなかったりしたらショックだもんな~。ま、来年まで考えよう。


カボチャとベーコンのチーズ炒めは「続きを読む...」をクリックしてね



とりあえず、蒔いてみたら?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


続きを読む »
ファーム・ショーへ
ホントは「ファーム・ショー」なんて名前じゃないけど(笑)、農業関連の展示会に家族で行ってきました。

農業関連の展示会って??ってお思いでしょうが、こんな感じです。

Caseのコンバイン


広大な会場に、いろんな会社の農業用機械が陳列されていたり、野菜等の種屋さんやら、人工授精用の精子屋さんまで、いろんな会社が出展している展示会なのであります。

John Deere Tractor


カーショー(Car Show)みたいに、コンバインに乗ってみる事だってできます。こちらは人気のJohn Deereのブース。

コンバインのタイヤ


でっかいコンバインのタイヤには、Kが収まっちゃいそうです!

近くのコーンフィールド(トウモロコシ畑)で、このどでかいコンバインのデモもありました。そちらの会場には、こんなシャトルに乗って移動。。。

シャトルでフィールドへ


トラクターで引っ張っていってくれるんです。

風を切って走るので、とっても気持ちがいい~!Kも喜んでいました。ここまで来ると、下手な遊園地なんかより、楽しい気がしてきちゃいます。

たくさんの中学生や高校生が、学校のフィールドトリップ(社会科見学!?)で、ここに来ていました。男女のグループでわいわい回っていたりして、楽しそ~でしたよ。

コンバインのデモ


コンバインのデモ会場は、こんな感じ。でかいよね~。いろんな会社のどでかいコンバインが、ちょっとずつ距離を置いてならんで、一斉にデモを見せてくれます。

動画でもど~ぞ。



この他に、動物がいるコーナーもあったりして、丸一日楽しみました。

シュークリーム


おやつには、こんなシュークリーム(Cream Puff)も食べました♪ハーフパウンド(約220g)もあるらしいよ、これ。初めて、アメリカでおいしいシュークリームを食べて(こんな場所で)感激してしまいました~!

後ろにちょっと映ってるけど、出店の前に干し草のブロックが置いてあって、そこに座って食べるのが、また何とも。。。

Kも楽しかった様子で、最後はストローラーで寝てしまいました。下は砂利道でかなりぼこぼこしていたはずだけど、全く起きず。。。かなりお疲れだったようです(笑)。

かなり楽しかったから、また来年も行ってもイイな~。



でかいコンバインだね~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



んまい!ピーチサルサ レシピ
アメフトシーズン。。。既に、具合悪いです。。。なんで、ブラウンズは勝てないんだろう。。。
マニング兄弟は、良い試合してるのに!

アメフトシーズンと言えば、チップス&サルサ(←先日は、チキンウィングだと言ったくせに!)。で、こんなの作りました。

ピーチサルサ/Peach Salsa


ピーチサルサですっっ。

私ね、ピーチサルサって嫌いだったんですよ。以前、桃の名産地の近くに住んでおりまして、ピーチサルサは結構どこでも売っていたんです。

それを見て「うへ~、甘くて不味そう!」と思った私。意を決してチャレンジしてみるも、予想通りの「普通のサルサにピーチ混ぜて、甘くなっちゃった」という味だったんです。

でもね、先日、旦那が知り合いの農家の奥さんから、手作りピーチサルサをもらってきたんですよ。そしたら、美味しかったの!なんだか、ぴりっと辛くて、でもピーチの甘さとうまくマッチしててね。「やめられない、とまらない~」状態だったんです。ちょっと、汁気が多くてサラサラなので、チップスに絡めづらいのがナンなのですが。。。

で、レシピを聞いてくるように命令お願いしたら、レシピだけじゃなくて材料まで一緒にいただいちゃったのです♪うひゃ~、嬉しい ハラペーニョが無かったらしく、レッドペッパーをいただいたんだけど、そんなの問題なし!!(ハラペーニョバージョンより、ちょっと辛くなっちゃったけどね)

実は、この辺りでは桃のシーズンは、先週で終わりだったんだって。
今週から、スーパーで桃を全く見なくなった!そういう事もあって、材料も一緒にくれたみたい。


いっぱい作れたので、瓶詰めにも。

ピーチサルサ瓶詰め


こんな風に、旬の物を瓶詰めするのって、今の街に引っ越してきてから始めたんだけど、とても楽しい。なんか「いかにも、生きてます」感がするんだよね~。ジャムも夏の間にたくさん作りました~(作った端から食べてるけど(笑)。これからしなくてはいけない保存食作りは、大葉とシソの実の塩漬けと、バジルソース作り。うひ、楽しみ。

レシピは、more...をクリックしてね。まだ、桃が手に入るヒトは、是非作ってみてね~!



ピーチサルサって美味しいの?なヒトも
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




続きを読む »
おそろいで♪
みなさんシルバーウィークどうお過ごし??

ど~でもい~けど、シルバーウィークってすごいネーミングだよね。そして、アメリカから見る限り、日本では既に普通に使われているっぽいところが、すごい!

私はこの数日で、こんなの作ってました。

ベアで五分袖丈カーデ


五分袖丈のカットソーカーディガン。私のとKのとお揃いです♪

このパターンは、porka drops(ポルカ ドロップス)さんの無料配信パターン。随分前に自分のを黒で作ってとても重宝しているので、別色でもう一枚作りたかったんだよね~。そして、最近朝晩冷え込むようになったので、これくらいの羽織物がKにも一枚あるとイイかなと思って、お揃いで作ってみました。

Kの分は、大人の型紙を60%に縮小しただけ 本当は、子供と大人の体型って比率が違うから、ただ単に縮小するだけじゃいけないんだろうけど、このカーディガンならお腹周りとか首とか関係ないので、いいかなって。。。

結果、Kもきちんと着られましたよ~!60%の縮小で、90cmのサイズくらいになった感じかな。着せるとちょっと大人っぽい感じで、可愛いです♪着用写真はないんだけどね。。。


うしろで手を組む


話は全く変わって、私たちは週末ショッピングの後、知り合いの農家にふらりと寄ってきました。Kは牛がいたく気に入って、ず~っと帰りたがりませんでした。

私の真似をして後ろ手をくんでます(笑)。他にも激写したいポーズがいろいろあるんだけど、難しいね~。



牛と近くない??(笑)
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





自分では着ないもの、履かないもの
久々に、Kと二人で街に買い物に行って参りました Kが生まれてから、ホント、ウィンドーショッピングに行かなくなりました。だって、準備とか面倒くさいんだもん~!それに、Kが生まれてすぐ田舎に引っ越してきたので、街までのドライブが面倒くさいっつーのもあります。我が家は田舎の中での都会(笑)なので、一応歩いていける範囲にいろいろあるんですよ。まぁ、スーパーとかドラッグストアーとかそんな物だけですけどね。

でも、日本から遊びにきてくれた友達はみんな「思ったより都会だね」と言って帰る。

でもね、今回はKの靴、冬用のブーツがどーーーしても欲しくなっちゃって。二人でお買い物に行ってきました。

で、ゲットしたのがこれ。

ムートン風ブーツ


ムートン風のブーツ。

私ね、本当はUGGのブーツとか好きじゃなくって。かわいいなんて思った事なかったの。西海岸の方行くと、TシャツにUGGみたいな格好している子がいっぱいいて「おめ~ら、暑いのか寒いのかはっきりしろ」って思ってたんだもの。しかも、それの「ニセモノ」だなんて、ありえな~い!「ニセモノ買うくらいなら買うなよ~」って思ってたんだもの。。。。

でも、母になると変わるのね。

まず、かわいくないと思っていたムートンブーツが、やけにかわいく見えて、Kに履かせたらさぞかわいいだろうな~~なんて。

そして、ワンシーズンで履けなくなってしまう物に、$100以上も出せるか!!!な~んて。。。その結果がこのお買い物。でも、履かせたら可愛いんだろうな~~~(笑)。

そして、自分では着ない物がこちら。

派手な服


母が送ってきてくれたコーディネート。

女の子のお母さんは同意してくれると思うけど、やっぱり自分が着るようなものしか、子供に着せなくなっちゃうんだよね。だから、Kは茶色、ブルー、黒なんかの服が多いのです。

母から送られてきたこの服を見たとき「派手じゃん!!」って思ったけど、着せてみたら結構可愛くてビックリ。ヒトが選んだ服も、なかなか面白いです。

この服ワールドのTK SAPKIDってブランドらしいんだけど、先ほどそこのサイトを見たら、全く同じコーディネートの女の子がトップページの真ん中に!まんまとコーディネートで売りつけられてますね(笑) 販売員あっぱれ




意外と似合ってるね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

マシュリングに挑戦
こんなの作ってました。

ぞうのマシュリング


夜中に出来上がって喜んで何も考えずに撮ったので、すごい撮り方ですが。。。新聞のアメフト記事の前だし(笑)

マシュリングです。レゴの次はビーズ通しをさせてあげたいなと思っていたんだけど、なかなかいいビーズ通しのおもちゃが無くて、サイトを探して自分で作りました。ジャージ生地なので柔らかくて良いです。

意外と作成に時間がかかりました~。ジャージ生地に綿を入れて輪っかにするのが、難しいのよ~~。しかも、目もどんな感じにしたらいいか、わからなくなっちゃって、苦心しました。まぁ、なんとか形になったって感じ。

Kが喜んでくれたので良かった♪
でもね、まだKには難しいみたい。私に「やってくれ!」と頼みます。でも、すごい好きみたいで、持って歩いております。見ているうちに、「自分でもやってみよう!」って思うようになるかな~。

最近プレイグループに参加して、他の子供達と遊ぶようになって思うのは「いろんなことをやらせてあげる事の大切さ」。こちらは「まだそんなの無理でしょ~」って思っていても、他の子供達がやっているのを見て、すぐできるようになったりするんですよね。無理していろいろやらせることは無いんだろうけど、チャンスだけは与えてあげたいなと思うのです。

シャボン玉


先日できるようになったのは、シャボン玉作り。かなり長い時間みんなが遊ぶのを見た後、自分でやり始めました。結構何度も綺麗に作れていてビックリです。

私はせっかちなので、「やってみなよ!」ってすぐやらせたくなっちゃうんだけど、ガマンガマン。。。です。

どんどんいろんな事を吸収していくので、すごいな~と感心する毎日です。




シャボン玉の道具がアメリカっぽいね(笑)
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


悩んだ結果
秋の気候になって、ぷちガーデンの野菜の育ちがめっきり遅くなりました。気候一つでこんなに変わるんだ~というほど。

で、本日の収穫(中身は先日と全く一緒なので、写真は割愛)で、これ作りました♪

麻婆ナス


麻婆ナスっす!

ホントはね、焼きナスとすご~く悩んだんだけど、旦那の希望もあって麻婆ナスに。まぁ、まだまだ10個以上順番待ちの実があるので、焼きナスは次の収穫でということで。。。

ちょっと甘くしすぎちゃったかな~と思ったけど、大ジョブだった。採りたてだからか、ナスの味がとても濃いので平気だったみたい。そして、ひき肉も(たまたまあった)オーガニック・グラスフェッド(オーガニックで育てた草のみを食べさせた牛の肉)の牛ひき肉を使ったから、また更にうまい!グラスフェッドの肉は、クセがあるけど肉の味が濃くて美味しいのよねぇ。

さすがにKには辛いので、Kの分だけ同じ材料で甘味噌味にしてあげました。気に入ったようでもりもり食べてくれてました。良かった~。

次は、焼きナスだわ!!

枝豆でビールクイッッッッ!


あ、そういえば、先日「枝豆でビールくいっっっ」しました。うひひ。




秋ナスうまいよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

秋です。秋と言えば。。。
アメリカは週末Labor Day(レイバーデイ/勤労感謝の日)で三連休でした。この休日が、夏最後の日とされています。

よく"officially(公的に)"最後の日だと英語で言うんだけど、日本語にするとなんて言うんだろ~と思っていたんです。先日「暦の上で」という日本語を思い出した私。ニュアンスはちょっと違うけど、「暦の上で夏も終わり」。うん、いい和訳だ。

。。。てなことはどーでも良くて(笑)

秋といえば、アメフトシーズン到来ですよ!!!いよいよ明日は開幕戦です。鉄野郎どもの試合がシーズンオープナーなのは気に入らないけど、とにかくシーズン開幕なのです。プレシーズン、なんだか「いつも通りの弱さ」を見せつけてくれた我がブラウンズ。今年はどうなるんでしょ~か??

で、アメフトと言えば、チキンウィング

Chicken wings チキンウィング


これを食べながら観戦するのが、イイのよね~。Kが生まれる前はスポーツバーで食べながら見ていたんだけど、Kが生まれてからはスポーツバーに行かなくなったせいで(タバコ吸う人も多いからね。。。)、ウィングをあんまり食べていないんです。まぁ、この辺は田舎なので、おいしいウィング屋さんも無いんだけど。。。

で、先日、旦那が買ってきてくれたのがこれ。

Buffalo Wild Wings sauce BW3 ソース


Buffalo Wild Wings(リンク先音出ます/昔はBW3って名前だったらしいよ)のウィングソース♪ここのウィングは大好きなんだけど、うちの周りには無かったのよね~。これがあれば、家でも鶏を揚げてソースをかけるだけで簡単にお店の味!いぇ~~い!

これはSpicy Garlicだけど、実はこの他にAsian Zingッつー味も買ってきてくれて、そちらの方が我が家では人気。「エビチリ味」と呼ばれています

先日家でピザを焼いた時に、そのAsian Zingソースをトマトソース代わりにしいて、その上に鶏肉&チーズをかけたら激ウマでした。そんな風にも使われております。

Buffalo Wild Wingsでは、それだけじゃなくって14種類の味があってとても美味しいです。お近くにあるかた、是非行ってみてね。日本の友人で食べてみたい人がいたら、次回帰国時のお土産で受け付けます


まぁ、何はともあれGO BROWNS!!!ですよ。


ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると、嬉しいです。励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



絶叫系
先日、親子三人で公園に行ってみました。

普段、公園に行くのはだいたい私とKだけなので、やることがだいたい決まっちゃう。滑り台も、一緒に滑る事しかした事がありませんでした。

オトナが二人いると、いろいろできることが増える♪一人は、Kを滑り台の上に連れて行って、一人は下で待ち構える、な~んてことも。

チューブの滑り台


こんなチューブになった滑り台なら、外に落ちちゃう心配がないので、試してみました。

結果。。。。大喜び

何回も何回も滑らせてと、上に上るKなのでした。

で、その数日後。。。。

最近、プレイグループに参加している私たち。そこの遊具でこんなのがあるんですよ。

なが~い滑り台


高さは大人のウェストぐらいと低いんだけど、とにかくなが~いんです。

みんなが滑っているのを見ていたら、「滑りたい!」と私の手を引っ張って坂を上って行くK。えぇ、一緒に行きましたよ。で、横でKを支えながら(私は)駆け下りる!

これはかなり気に入ったらしく、みんなが飽きてしまってもず~っと続けてました。みんなも「Kはよっぽど気に入ったのね~」と。「えまもエクササイズになっていいわね~(笑)」と ホント、大汗かきましたよ。

Kは結構、絶叫系が好きなのかも。イスの上に立って、私に「手出して!」のサインをして、そこに倒れ込んできたりするのも大好きです。

絶叫系の乗り物が大好きな私。旦那がダメなのでここ何年も遊園地に行っておりませんが、Kが大きくなったら一緒に乗れるかも。楽しみぃ~。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると、嬉しいです。励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



夜中にお菓子を作るクセ
最近、旦那が出張すると夜中にお菓子を作ってしまいます。。。作ったら、作るだけではもちろん済まされず、食べちゃうんだよね~。わかっちゃいるけど、やめられない。

昨夜のおやつの材料は、これ!

しょっぱい黒豆


黒豆です。

うまく炊けてるね~と思ってくれた方、ありがとう。でもね、それ、見た目だけです

実はね、失敗しちゃいまして。。。この黒豆

しょっぱいんです!

ビール飲みながらいい気分で豆を浸ける汁を作っていたら、醤油を多く入れすぎちゃったんです。でも、いい気分なのでその時は気がつかず、気がついたのは一日後。できあがった後の事です。どうりで、炊いてる間「いつもより醤油臭いな~」と思っていたんですよ。

まぁ、旦那やKには結構人気でして、もりもり食べてもらってたんだけど。。。

春に友達が買ってきてくれた、この「天然生活 6月号」に載っていた、塩で煮た黒豆で作る「黒豆とごまのスコーン」っつーのが気になっていたので、しょっぱくなっちゃったついでにやってみる事に決定しました。本当のレシピはもちろん、醤油を増やすんじゃなくて、塩だけで煮るっていうのなんだけどね。練りごまを使うんだけど、無いのですりごまでとか適当にやりましたが。。。



黒豆とごまのスコーン


できました!出来上がり時間深夜12時半。それでも、もちろん試食。すりごまでもごまの香りがして、黒豆のしょっぱさがちょっときいていておいし~!

バターを溶かしてから作る方法に「???」だったんだけど、結構うまくいって簡単だったので、今度からこの方法でやってみようかしら!?

練りごまじゃなかったので水分がレシピより少なく、ザクザクの私好みのスコーンになりました。バターも砂糖も少なめのレシピだったので、Kのおやつにあげてみたら、ちょっと水分少なすぎだったみたい。。。黒豆だけ重点的に食べてました(笑)。

ザクザクなスコーンは旦那も好きじゃないので、一人で食べちゃおうっと♪


ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると、嬉しいです。励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





やっぱり女の子なんだな~
突然ですが、我が家のくまきち君におむつを作りました。

くまきち君とはこの人。

この人がくまきち君です


Kのくまのぬいぐるみです。

ちょっと前から、おむつ替えを嫌がるようになったK。逃げ回るんですよ~。お昼寝直後とかは、機嫌悪いせいか大泣きだし。。。おむつ替えするたびにこっちがクタクタになっちゃうので、試しにくまきち君にKのおむつを履かせてみたんですよ。そしたら、静かに寄ってきて手伝ってくれたのでした。

でも、Kのおむつじゃくまきち君には大きすぎてすぐに取れてしまい、それはそれで大騒ぎになるので、くまきちジャストサイズを作ったわけです。

手縫いおむつ


それが、これ!手縫いです♪カバーとさらしが別々になってます。

ミシンでやろうかな~と思ったんだけど、これだけのためにミシンを出すのが面倒くさく、手縫いでやりました。でも、意外と時間がかかってしまって。。。多分、ミシンを出して縫った方が早かったかも。

久々の運針!がんばりました。

女子の皆さん、運針の仕方覚えてますか~?利き手の中指に指ぬきさして針を固定して、反対の手で布を動かすってやつ。昔は「針を動かした方が速いだろ~」って思っていたけど、やっぱりあのやり方が一番綺麗で速いという事を、改めて感じたのでした。

作って見向きもされなかったらどうしようかとおもったのですが、

Kがおむつをつける


この通りです♪どんなに逃げ回っていても、くまきち君のおむつ替えは手伝ってくれます。その後「次はKおねえちゃんね~」というと、ごろんと横になってくれる事もあります。まぁ、逃走する事もあるけど、かなりラクチンになりました。他の人の世話を焼いてあげたがるのは、やっぱり女の子なんだな~と思っちゃいます。

くまきちがおむつをつけたところ


おむつをつけたくまきち君。
特にKに可愛がられているわけではなく、おむつ替えの時だけの仲ですが。。。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると、励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。