This Archive : 2009年08月

ついに、食しました♪

2009.08.28 *Fri*
本日の収穫


本日の収穫です。今回もKと一緒に収穫してみました。先日は収穫した茄子をゴミだと思って捨てようとしたりしていたけど、今回は食べ物だとわかったみたいです。

この材料で作ったのはもちろん。。。。

茄子のはさみ揚げ


茄子のはさみ揚げ!!

ず~~~っと食べたかったんだよね!でもさ、米茄子じゃおいしくないし、この辺りに日本の茄子は売っていないし。。。都会だと、イタリアの茄子とかインドの茄子とかが売っていて、日本のと似ているんだけどね~。

ついに念願かなったというわけです。

そういえば、茄子の原産地ってインドだって知ってた??

酢醤油でいただきました。とっても美味しかったです!Kも喜んでぱくぱく食べてくれました。こりゃ、茄子は毎年育てたいな~。連作がダメな作物らしいけど、いろんな場所で順繰りに作ってみよう。


秋の空


昼間は暑かったりしても、夕方にはこの空。もう、秋だな~。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると、励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


初めてのレゴ

2009.08.26 *Wed*
あまり、Kにおもちゃを買ってあげない我が家。ペットボトルに豆入れてマラカスにしたり、離乳食用だったお鍋をK用にお下がりしてあげたり、そんなことをしております。

私自身、おもちゃを湯水のように与えるのが好きじゃないのです。一つの物で、いろいろ工夫しながら遊べるようになってほしいな~と願っているのです。(親の、勝手ですね~。まぁ、文句を言うようになるのももうすぐでしょう(笑)

でも、こういうものも必要だよね~と思って、先日買ってあげました!

LEGO DUPULO Brick Box


LEGO DUPLO® (レゴ デュプロ)のBrick Boxです。最近、以前おまけでついてきたLEGOのミニカーでよく遊ぶようになったので、そろそろいいかな~と。。。

いろいろ調べていたら、レゴって国によってかなり商品が違うんですね~。

本当は、日本で売っているこれ「ぞうさんのバケツ」が欲しかった~。だってね、Brick Boxは33ピースしか入っていないのね。ぞうさんのバケツは51ピース。それくらいあった方が良いかな~って思ったりしたわけですよ。

アメリカの物は、その次のグレード(Deluxe Brick Box)は95ピースで、ちょっと多すぎなんですよね。。。

で、もう一つ考えたのは「動物が入っていた方が良いのかどうか」。なんだか、想像力がしぼんじゃうんじゃないの?なぁんて思ったりして。。。でも、Kは動物大好きなので、ネコちゃんが入っているBrick Boxにしたわけです。

そしたら。。。。

初めてのレゴブロック


いまや、毎日この状態です。

まだなかなか自分ではくっつけられないけれど、私が作った物を壊したり、「こうつけて!」と要求したり。カチカチならしたり、並べたりといろんな風に遊んでいます。買ってあげて良かったな~。

Kが遊んでいるのを見て思ったのですが、この位の年齢の子には「動物」とか「花」とか、何か具体的な物があった方が食いつきが良いみたい。ただ四角いのだけを渡しても「なんだこれ???」って感じ。ネコやドア、目が付いたブロックなんかを組み合わせて行くと、イメージが広がるみたいです。そして、ピース数も最初はこれくらいで問題ないみたい。

私が遊んでも、結構楽しめます(笑)

クリスマスくらいになったら、ちょっと動物などをたしてあげようかなと思っております。




レゴ、懐かし~~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ビールと枝豆!

2009.08.24 *Mon*
枝豆ちゃんが、こ~んなんなりました。

ほらっっっ!

収穫前の枝豆


毎日見ていてうずうずしちゃって、一株だけお試しで抜いてみました。

枝豆茹でました


茹でたらこんな感じ。一株だと、結構少ないのね~。そして、ぷちガーデンで見た時はかなり大きくなっているように見えた豆も、大きくなっていない物が結構ありました。残りの収穫はもうちょっと待ちだな、こりゃ。

でもね、このお試しで、ビールをキューーッっとやっちゃいましたよ!うふ、これが楽しみだったのよね~。もちろん、本番収穫の時もクイッといきますよ♪

この枝豆、Black Jetと呼ばれる黒い豆の大豆。枝豆で食べると、豆の色が普通のより濃くて、味も濃くておいしかった~!枝豆は寒さに弱いらしく、黒い物の方が、寒さに強い品種らしい。我が家にはもってこいだった♪

収穫待ちの人は、この人!

順番待ちの茄子


今週には、茄子のはさみ揚げができそう。



やっぱ、ビールには枝豆だよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

大人の味もいけるくち

2009.08.22 *Sat*
Kの食事。最近では、もうほとんど大人と同じメニューを食べています。ただ、味付けの途中でKの分を取り出したり、細かく切ってあげたりするだけ!ほんと~に楽になりました。思えば、3回食になってすぐくらいが一番大変だったな~。回数や量は食べるのに、大人と同じ物はほとんど食べられなくって。。。「いつになったら、同じ物がたべられるの?」と思っていたのが嘘のようです。

ところで、暑い時って、香味野菜系が食べたくなりますよね!?シソ、バジル、パクチー、ミョウガ、ショウガなんか。。。最近、うちのシソとバジルもこんな感じ。。。

シソとバジル


で、もそっとしているので(肥料を与えたら、もりもり伸びてきました!)大人だけもりもり食べていました。でも、ふと思い立ってKにもあげてみるか~と思い、大人と同じメニューで。

シソと梅干しのパスタ


シソ/梅干し/ツナのパスタとズッキーニ/人参/マッシュルームの炒め煮。パスタの方は残されるの覚悟でバックアッププランも用意してあったんだけど、もりもり食べておりました。味付けは大人のより薄めにしたけど、けっこういけるもんなんだね~!

本当にラクチンになったものです。




クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




パズルは図書館で

2009.08.21 *Fri*
ずっと暑かったと思ったら、雨が降ったりやんだり。

最近活発になってきて、一日中「外に行こう!!」と言っているK。家の中だけではパワーが使い切れていない様子なので、図書館へ。

実は、ストーリータイム以外で図書館へ行くのは初めて!今までは、本を噛んじゃったりしていたし、自分だけでイスに座っている事ができなかったので、行った事が無かったんです。でも、そろそろ食べ物じゃない物を口に入れる事も減ってきたし、一人でイスに座って集中して遊ぶ事もできるようになってきたので、行ってみました。

街の小さな図書館ですが、子供用の部屋があって、子供の本充実しています。

最初、何冊か絵本を選んで読んだKですが。。。

パズル


置いてあるパズルを発見し、夢中に!

こんな風なKの年代ができるパズルから、もうちょっと大きい子用のものまで、数十種類パズルが置いてありました。これなら、うちで買わなくても図書館でやればいいわ~

そして、こんな物も。

図書館で遊ぶ


これって、名前なんていうんだろう。。。アメリカではよく小児科の待合室とか、本屋さんの絵本コーナーとかにも置いてあるおもちゃ。これも何種類かあって、楽しく遊びました。

この他にも、木でできたおままごとセットとかいろいろあって、いろんな風に遊べそうです。たまには、こんな風に図書館で遊ぶのも気分が変わっていいですね。そのうち、私は隣で雑誌を読んで。。。なんてできるかな??




読んだよ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


トイレトレ中断中の出来事

2009.08.18 *Tue*
結局、トイレトレーニングは中断する事にしました。なんだか、「喜んで行きたがっている」というよりは、「プレッシャーに感じている」って感じだったので。。。プレッシャーとトイレで用をたす事の怖さとの葛藤で、とてもかわいそうだったんです。今でも「おしっこ~!」と教えてくれるけれど、「は~い、あとでおむつ替えようね~」と軽くかわすと、納得しているようです。

でもね、そんな中今日はビックリする事があったんです。

お風呂上がり、洋服を着せようとすると逃げ回るK。これは、いつもの事です。そのへんでゴロゴロしたりして、戻ってくるのが常。でも、今日はゴロゴロしてたかと思ったら、突然バスルームの方へ走る!!で、バスマットの上でわーわー言ったと思ったら、すぐに戻って来た。

なんだか、いつもと違う行動。

私は、ピーンときました!「おしっこしたでしょ~??」と。確認すると、案の定濡れておりました。

でも、まぁ、カーペットの上でしなかっただけエラいので「エラかったね~」と褒めていると、さっきはあれだけ逃げていたのに、ごろんと横になっておむつを私に渡し「おむつをつけろ!」と。

ハイハイとおむつをつけて、バスマットを確認して(新しいのに替えて)戻ったらおむつが濡れているのを発見!え~、バスマットの上では途中で止めて、おむつをしてから改めてしたんだ~。だから、あんなに「おむつつけて!」って言ってたのね~~。ビックリです。

やっぱり、おしっこの出る感覚とかわかってるんですねぇ。しかもやっぱり、途中で止められるし!

こんなことがあると、「やっぱりできるんじゃ~ん」と思ってしまう。でもな、あの「トイレで出す」時の怖がり方は、本当にかわいそうなので、ゆっくりやっていかなきゃいけないんだろうなぁ。。。でも、いつ再開したら良いか全くわからない私。まぁ、そのうち座りたがるかなぁ~。それともオマルの方が良いんだろうかとか思ってしまう。

う~ん、あんまり考えても仕方が無いか。でも、ま、ここまで本人がわかっていたら、怖くなくなったらすぐなんだろうな。

腕組み


「う~ん、どうなんでしょうね~~。」 by K

最近、私の真似をして腕組みをしたり、腰に手を当てたりするK。
手が短くて回りきっていないところがカワイイ!





あせらずにね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


やった~!ついに収穫。

2009.08.17 *Mon*
一時期は危ぶまれたなすの成長。心配をよそにその後スクスク成長しております。葉っぱは結構虫に喰われてるけど、問題ない程度らしいです。

そして、最初の収穫~~!!!

なすの収穫


とりあえず、三つ。すごい綺麗じゃない???なんだか、日本のなすを見るのが久しぶりで、興奮しちゃいました。

収穫はKと一緒にしたかったので、二人でもぎ取りに行きました。でも、我が家の周りここ数日すごい暑さなのですぐに家に戻ろうと思ったら、外で遊ぶ気満々だったKに大泣きをされてしまいました あ~失敗。。。家に入っても機嫌が直らず、予定外の「おかあさんといっしょ」を見るはめに(笑)。

そんなこんなしつつ、夕飯になす登場!

なすのしぎ焼き


なすといんげんのしぎ焼きにしてみました。ちゃんと、日本のなすの味だったよ~感動ぅ~~。

ちなみに、いんげんは近所の方が育てたやつをいただいたもの。

まだまだどんどん花が咲いているので、遅ればせながらどんどん収穫できそうです。次はなすのはさみ揚げか、麻婆なすが食べたいなぁ♪



初収穫おめでとうぅ!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


妊婦だった頃に

2009.08.15 *Sat*
妊婦だった頃、生まれてくるKの為に、せこせこといろいろ作っておりました。服だったり、よだれかけだったり、授乳枕カバーだったり。。。

女の子だとわかってから、楽しさが増していろいろ作りました。「どんな子が生まれてくるかな~」「こんなのが似合う子だとイイな~」とか思いながら。

あ~、楽しかったなぁ 

もちろん、生まれてきたいまでも楽しいけれど、「実際には会えない楽しさ」っつーのもあるわけで。。。

その時に作っていた物の一つがこれ。

ニットサマードレス


ニットのサマードレス。作り終わってから「ちょっと大きかったかな~」と思っていたのです。脇とか開き過ぎだし。。。ターゲットにしていたのは、18ヶ月の今年の夏。でもね、なんとなく「似合わないかしら」とか思って、着せてなかったんですよ。

でも、朝、急に思い立って着せてみました。

ニットサマードレス 着たところ


近頃、よく動き回るのでなかなか綺麗に写真を撮らせてくれないんだけど(ドア開けて逃げようとしてるし)、なかなか似合っているのですよ!なんか嬉しいです♪

Special Knits: Debbie Blissこのニットは、この本Debbie BlissのSpecial Knitsに載っていたもの。実は、この表紙のニットも新生児サイズで編んで、退院する時に着せたのでした。懐かしいな~。数回しか着れなかったんだけどね。。。

最近なかなか編み物まで手が回らないけど、そのうちまた編みたいな~。



似合って良かったね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


たくさんの子供用食器

2009.08.11 *Tue*
子供が生まれる前、子供がいる友達の家に遊びに行くと、子供用の食器の多さに驚かされる事が多かった私。「子供一人のために、こんなにいろいろあるの~?」と。。。

でも、今はそれがわかる!!特に、フォークやスプーンは、大人用では危ないし、子供用でもいろいろあって、「これはどうだ、あれはどうだ」といろいろ買っちゃうんだよね~。

Kは手づかみ食べが主流。スプーンやフォークに興味もあるけれど、とにかく「早く食べたい!!」っていうのが強いみたいで、スプーンやフォークを片手に手づかみ食べです。

ちなみに、手で食べると食べ物の感覚も一緒に味わえるので、手で食べた方が美味しいんだって。だから、子供が手で食べたがるのは自然なんだそうだ。。。

私も、その方がお手伝いが少なくて楽だから、なるべく手づかみで食べやすい物を出していました。でも、そろそろスプーンをちょっと使い始めてもいいかな~って事で、「手でつかめないもの」を出そうかなと思い、ヨーグルトをお皿に入れて出してあげたりしています。まぁ、まだうまく使える必要はないんだろうけど、練習するチャンスくらいは作ってあげようかな~と思いまして。。。

まんまと、スプーン使って食べてますよ 手でつかみそうになるけど「あ、手では無理だった。。。」という顔をして、スプーンを使っております。

今のところ、Kが一番使いやすいらしいスプーンはこれ。

boon スプーン&フォーク


ブーン(boon)のアダプタブル・ユーテンシル(Adaptable Utensils)。スプーンやフォークの角度を自由に調節する事ができるんです。で、スプーンのすくうところが丸なので、どの角度からでも口に入れやすい!そして、持ちやすいらしく、Kも好んでこのスプーンを使います。もちろん(!?)BPAフリーです♪

ただね、フォークの方がちょっと。。。なのです。先が丸すぎて、(大人でも)うまくモノが刺せないのよね~~。

「じゃ、フォークは他のを!」とか言っているうちに、どんどん子供用食器が増えて行くんだわ。。。




ま、そういうもんよね~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ノッポひまわり

2009.08.08 *Sat*
一つ目のひまわりが咲きました。

ひまわりとマルハナバチ


マルハナバチ(Bumblbee)が一生懸命花粉を集めております。

Kが図書館のストーリータイムでもらって来て蒔いた種だけれど、今やKよりもこんなに大きく!!

ひまわりとK


私よりもノッポなひまわりなのです。





おぉ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

そういえば、篆刻クラブだった

2009.08.06 *Thu*
今まで「私には無理だろう」と思っていた、消しゴムはんこ。夜に突然思い立ちまして、作ってみました。文字は訳あって、ひらがなの「る」。

初めての消しゴムはんこ


あら~、結構簡単なのね。三回彫り直して、30分ほどしかかかりませんでした。(大きさは、1.2cm角)

一番左が、最初の一回目。あまりにギザギザなので、細めに次を彫ってみる。細いのは可愛くなかったので、太めに彫り直し。それを改良したのが、一番右です。

カッターで彫るのは大変だろうと思ったけど、一回練習しちゃえばそれほど大変じゃなかった。う~ん、楽しいね。私は絵心がないのでアレだけれど、絵が描ける人ならはまっちゃうよな~これは。

そうそう、これをやっていて思い出した事。私、そういえば、中学生の頃「篆刻(てんこく)クラブ」にいた事があるんです 「クラブ」と言っても、週に一時間授業の時間に行われるクラブで、毎学期違うクラブに入るっつーやつです。でも、それなりにちゃんと教えてもらったんですよ。篆刻用(きちんと、石を彫るやつね)の彫刻刀も買ったような気が。。。あれって、まだ実家にあるのかしら。彫った方のハンコは、まだたまに使っております。

消しゴムはんこ。自分で楽しむ分には、他の方の図案を借りて作るのもきっと楽しいだろうな~。また作るかも。

彫り方は、またたび村さんを参考にさせてもらいました。とってもわかりやすいっす!



ハンコってあじがあっていいよね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

パクチー大盛りで!

2009.08.03 *Mon*
我が家のパクチー(Cilantoro/シラントロ)。

Cilantoro シラントロ


もっそり、っす。花まで咲いてます。
食べても食べても、すぐに元通り。もりもり食べなきゃ~!

でもね、うちの旦那パクチー嫌いなんですよ。タイ料理好きなのにパクチー嫌いって、意味が分かんないんだけど(笑)。だから、私の分だけサルサソースやタコライス(去年、友達に作ってもらってから、我が家で密かなブーム)なんかに入れてるんですけどね。

でも、パクチーって匂い結構するでしょ?隣で食べてると、匂うらしい。フレッシュだから、更に匂いも強いわけで。。。「それでもいーよ」って言ってくれるんだけどね~。

んで、旦那出張中の現在、これでもか!!!って感じで食べております。

ミルクラーメン


ミルクラーメンに入れたりとかぁ~(ミルクラーメンの詳細はこちらの記事で

タイ 春雨サラダ


タイ風春雨サラダに入れたあげくに、トッピングしたりとか~。本当に、これでもか!!!ってくらい入れて食べてます。それでも、まだもりもり生えてくるもんね♪


昔、早稲田にあるティーヌンの「トムヤムラーメン」が大好きで、よく食べに行っていたの。んで、必ず「パクチー大盛りで!!」って頼んでいたのですよ。もう、ホント、美味しくてね~。。。そんな事を思い出しちゃいました。

日本に帰ると、「食べなきゃいけないもの」が多すぎて、タイ料理にまで行き着かないんだけど、ティーヌンとかカオタイ(タイ料理が嫌いだった私が、タイ料理好きに変わった店)に行きたいな~~~~。





パクチーおかわり!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






トイレトレに、ちょっと疲れた。。。

2009.08.01 *Sat*
トイレトレーニングに疲れております。。。

全くできなくて疲れるんだったらなんか前向きなんだけど、ちょっとずつできるようになってきて疲れております。。。

「まだまだ早い」と思っていたトイレトレ。でも、本人が補助便座に座りたがるし、「おしっこでた!」を教えてくれるようになったので、始めてみました。まぁ、半分遊びみたいなもんで、「いつになったら、トイレでするのか?来年なんじゃない?」みたいな状態だったんですけどね。

でも、つい先日、うんちをトイレでする事に成功!その後おしっこも、ちょっとだけ成功!

。。。このちょっとだけが、くせ者でして。おしっこが出る感覚はわかったみたいなんだけど、おしっこが実際出るとすごく怖いみたい。おしっこが溜まっている感覚もあるみたいで、おしっこが出る前に教えてくれる事も多くなってきました。

でも、実際トイレで出すのは怖い。

ということで、「おしっこ出る~」のサインでトイレに座らせるモノの、出ないうちに数分で踏み台の上に立って「おしまい~」のポーズ。で、便座からおろして立たせたり、おむつを履かせると「やっぱり、おしっこ出る~」のポーズ。これを延々と繰り返すんですよ この繰り返しの後、30分位するとトイレでおしっこが出るんですけど。。。

おしっこが出ると怖い。

ちょっと出して、途中でとめちゃうんです。途中でとめられるなんて逆に「すごいな~」と思っちゃうんですけどね。そんな時は抱きしめながら「大ジョブよ~、ここにいるよ~」とか言うんですけど、本格的に出そうになればなるほど、泣きわめくわけです。で、便座からおろす。するとまた「おしっこ~!」。。。

これが行われるのは、だいたいお昼寝前と夜寝る前でして(自分が遊びに夢中になっていると、何も言わない)。だから、ねむくなってきちゃっていて、目をこすりながらやっていたりして。半分「眠くて、よくわからない状態」かもしれないな~と思うんですけどね。

1時間くらいこれにつきあったら、こっちも相当疲れるので、「もう、大ジョブよ~」といってベッドに放置して寝かしてしまっております(最初だけちょっと泣きます)。「本当におしっこをしたかったらかわいそう」とも思うんだけど、ずーーっとつきあってたら、こっちが精神的にも持たないよ。。。

本人はとってもトイレでしたいみたいなので(出ると怖いくせに)、「しばらくトイレトレやめよう」という訳にもいかず、このまま突き進むしか無いようです。まぁ、気長にやらなきゃいけない事はわかっているんですけどね~。本人もがんばっているから、私もがんばらなきゃとは思うんですけどね~。正直、疲れる。。。

ちょっとグチってみたくなったのでした。
ふ~っっ。書いたらちょっとスッキリ。



気長にがんばれ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
08
2
4
5
7
9
10
12
13
14
16
19
20
23
25
27
29
30
31