This Archive : 2009年07月

有機栽培&無農薬を目指しているものの。。。

2009.07.30 *Thu*
我が家のぷちガーデンで、スポイルされているのは、なすと枝豆です。だって、どうしても食べたいんだも~ん。

実もの野菜は肥料が大切だと聞いたので、定植前にこんな物を土に混ぜてみました。

有機肥料だね


近所の農家からいただいた、牛の糞ですこれはほんの一部。臭うかな~と思ったけど、土に混ぜてしまえばそうでもなかったです。枝豆ちゃんのところや、しそやバジルのところにも分けてあげました。しその発育もよくなった気が。。。栄養不足だったのか???

なすの定植


7/8に定植。まだまだ小さい苗です。

わらをしいたところ


で、なすは土が乾かないようにした方が良いらしいので、わらを敷いてみました。これも、ご近所の農家にいただいたもの。こういうとき、田舎ってイイな~~。気のせいかもしれないけど、このわらを敷いてから、成長が早くなりました。

添え木


で、週末には添え木を。でもね~~~、この後が失敗しちゃって!

なんだか、カメムシみたいな虫が葉っぱを食べていたので、殺したいなと思ったわけですよ。でも、市販の薬はイヤなので、調べて「お酢とニンニクのすりおろしを混ぜて希釈したもの」をスプレーしたんです。そしたらね~~~~。


葉っぱが枯れた


たぶん、濃すぎたのかな~?悲しくて、写真はアップできません。。。

旦那に「陽が出ている時にかけたら、焼けちゃうんじゃない?」と注意されたにもかかわらず、「大ジョブ、大ジョブ」とかけてしまったのよね。。。ちょっと試せば良かった。

でも、適当にかけたので、すべての葉っぱが枯れたんじゃないのが救い。苗の勢いは変わってなくて、新しい葉っぱも出て来ているし、つぼみも大きくなっているので大丈夫とは思うんだけどね。。。素人なんだから、もっと注意してやらなきゃね、反省。。。

枝豆ちゃん


難を逃れた枝豆ちゃん。写真では見えないけれど、Kの小指ほどの豆ができ始めています。うふ、楽しみ~~。これで、ビール飲みたい


そうそう、結局枝豆の種はまき直さず、なすを全面に植えました。苗の量的にはちょうど良かったかな。枝豆は、小さい容器で発芽させてから定植した方がいいらしい。



なすび君、負けるな~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

すっぱ~~いパイ

2009.07.28 *Tue*
またまたルバーブをいただいちゃいました♪以前住んでいるところではあまりなじみが無かったけれど、寒いところでよく育つ物なのね。だから、この辺りで栽培している人が多いんだわ。

ルバーブをいただきました


そういえば、前回はジャムにしたのでした。旦那は酸っぱいのが苦手なので、かなり甘いジャムにしたんだけど、それでも酸っぱかったみたい。。。今回は、イチゴと一緒にジャムにしてみた。


ルバーブのジャム
ルバーブとイチゴのジャム



左が先日作ったルバーブだけのジャム。結構緑のルバーブが多かったので、グリーンです。右が今回のイチゴと一緒に作ったジャム。甘酸っぱくて、良い感じです♪

ジャムばっかりじゃつまらないので、こんなのも作ってみました~。

ルバーブのパイ


ルバーブパイです!カスタードを流し込んで、その上に砂糖にまぶしたルバーブを乗せて焼きました。カスタードの量が、もうちょっとあっても良かったかな。。。でも、甘酸っぱくて、すごい美味しいんです♪

でもね、おもったよりルバーブって酸っぱいのね。。。私は、「すっぱ~!うま~~~!!」って感じだったんだけど、旦那は無理だったようです。ルバーブを数切れに減らして食べておりました(苦笑)。次回はもうちょっと考えようかな。



夏は酸っぱいもの食べると、元気出るよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カウンティフェアへ

2009.07.25 *Sat*
今年もカウンティフェアのシーズンになりました(昨年の様子は、こちら)。去年は夜に行ったのですが、今年はKの活動時間に合わせお昼間に。

「夏祭り」的な要素も強いカウンティフフェアだけれど、基本は農作物や家畜の品評会や競り。動物がいっぱいいるわけです。Kはなんだか動物が大好き。だから、今年は動物をいっぱい見せてあげようってことで、家族で行って参りました。

牛洗い


フェア会場では、こんな風に子供達が自分の動物を洗ったりブラッシングしたり。。。品評会や競りで良い評価を受けようとがんばっているんです。

うさぎ舎


こちらは、ウサギ達の宿舎(っていうの??)。この他に、豚、羊、ヤギ、鶏、牛なんかがそれぞれ別れて待機しております。この中をみんな自由に出入りできるので、ちょっとした動物園みたいな感じです。

ホルスタインと


最初はビビっていたKですが、だんだん慣れて楽しく動物達を見て回っていました。「あ~!」とか「う~!!」とか言って、指差しまくりです♪

Cow Judge


子供達が育てた牛の品評会も見てきました。審査員のおじさんが、「この牛がどうして良いのか」という事を説明してくれるので、素人にもとてもわかりやすいです。と~っても綺麗な牛ばかり。そして、連れている子供達も、綺麗に髪の毛をカットしているところが、可愛いのでありました。

楽しく歩き回ってKはかなり疲れたらしく、車で3分ほどの帰り道で寝てしまいました楽しかったみたいで良かったわ~。

去年とはまた違った楽しみ方をしました。来年は、どんな楽しみ方になるかしら~?



楽しそうで、良かったね~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

18ヶ月になりました

2009.07.22 *Wed*
今月で、Kは18ヶ月になりました。一歳半。ほ~んとあっという間です。その間、予防接種以外で熱を出す事も無く、ありがたいことです。でも、このまま一生熱を出さないわけにもいかないと思うので、最初の発熱時にきちんと対応できるのか、私が心配です。。。

Green thumb

家庭菜園、お手伝い中。洗濯物をたたむのなんかも、お手伝いしてくれます。ま、半分以上邪魔しているわけですが。。。

今までは、私の友達もビックリするほど、いつでも立って歩き回っていたKですが、一人でイスにも座れるようになって、走り回るし、ホントにもう赤ちゃんは卒業のようです。嬉しいな~、さみしいな~。

これからも、元気で育ってくれますように!

そうそう、アメリカでは2才までは「○ヶ月」という風に年齢を言います。私の中ではこれが普通だったけど、日本では一歳過ぎたら「一歳と○ヶ月」っていうね、そういえば。


覚え書きとして、現在のいろいろな様子を。。。

キボウシが咲いてます

2009.07.19 *Sun*
我が家の裏では、こんな花が咲いています。

キボウシ Hosta Funkia


キボウシです。自分が植えた物ではないので、英語名のHostaまたはFunkiaしか知らなかった私。最近、ネットで初めて日本語名を知りました。前の住人が植えた物みたいなんだけど、やっぱり花が咲くのっていいよね。

キボウシとK


Kも、つぼみの時から気にし始め、花が咲いたら大喜びです。

去年の今頃は引っ越して来たばかりで、バタバタしている中、この花が咲いていやされたな~なんて事を思い出しました。1年なんてあっという間だぁ。

先日遊びに来てくれた友達も言っていたんだけど、キボウシの新芽って食べられるんだって~。来年の春はチャレンジしてみよう!(最後はやっぱり、食べる事。。。ね)




花のある生活って良いね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

みそとホワイトソース。うまっっ!

2009.07.14 *Tue*
先日、ネット友達のひいみちゃんが、こ~んなものを作っていたのをみて、「うまそ~!!!」と思っちゃった私。ぜひぜひ真似してみようという事で、作ってみました。

みそとホワイトソースのグラタン


肉みそとホワイトソースのグラタンです!

写真、かなりぼけてるし。。。みそも赤味噌なので、なんだか黒っぽくて気持ち悪いね~。でも、ま、写真があった方がいいかなっつーことで。。。

中身はなんでもい~かなって事で、冷蔵庫のお掃除的な中身ですが。。。 お豆腐、キャベツ、人参、ブロッコリーなんかを入れてみました。上にかけるチーズもあまりなくって、半分はパルメザンチーズを振りかけたりして(汗)。

でもね、すっごーーーい、美味しかったです!!!私は今まで聞いた事も食べた事も無かったんだけど、みんなはこんな組み合わせ聞いた事あった??旦那にも好評だったし、Kも大興奮で、バクバク両手で食べてました!う~ん、また作ろう。

カレー&ホワイトソースの組み合わせも美味しいらしいので、それもやってみたいな。

ただ、これから暑くなって行くので、しばらく待ってからかもしれないけどね。。。





この組み合わせ、知ってた人も初めて聞いた人も、
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プレゼント用ジャケットを作ってました

2009.07.12 *Sun*
友達宅に送った物が、着いたようなので。。。

先日作ってた、ハーフパンツ。それと一緒に作っていた物があったのでした。

それが、これ~!

プレゼントしたジャケット


友達の息子君の一歳の誕生日プレゼントにと、ジャケットを作ってあげてたのです。Kのハーフパンツと、お揃い♪ずっと、その息子君に服を作ってあげたいな~と思っていたんだけど、なかなか体力的にも時間的にも難しくって、できてなかったんですよね~。Kがだんだん手がかからなくなって来て、やっと叶ったというわけです。

パターンは、友達が以前買って来てくれたこの本の中から。表紙にもなっているジャケットです。このパターンはかなりよくできていて、小さい子用のジャケットなのに、立体的!久々に、仕上げ馬が欲しい~と思っちゃいました。

でもさ~、私、箱ポケットを作るのも、フードをつけるのも初めてで、やりがいがあった~~。途中で「無謀だったか?」と思ったり、友達のお母さんが裁縫のプロだった事を思い出して「うわ~、恥ずかしいかも。。。やっちゃった!?」って思ったり。。。

でもでも、なんとか形になり、プレゼントすることができました~。友達も喜んでくれたようで、何よりです。

この本のパターンは、いいなぁ。同じジャケットを、Kにも作ってあげようかな!?



いいねぇ~、と思ったら
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

滑り台って、急だったのね。。。

2009.07.10 *Fri*
たまに、公園に行っております。いろんな事ができるようになってきたKは、いろんな遊具にも挑戦したがります。

最近、気に入ってしまったのは滑り台。

滑り台を上る


もともと階段を上るのが好きなので、ごいごい上って行きます。で、上がったきり怖そうにしていたので、一緒に滑り降りてあげようと私も上がりました。

滑り台の上から


げ!滑り台って、こんなに急だったんだっけ~~???この滑り台は小さい子向けの緩やかな方なのに。。。一瞬「やっぱやーめた」と言いたくなっちゃいました でも、ここまで来たら仕方が無いので、すーーーっと滑りましたよ、はい。滑っちゃえば、たいした事無いんですけどね~。だいたい、何年ぶりなんだよ、滑り台なんて。最後に滑ったのは、思い出せないくらい昔の話です。

Kはいたく気に入ったらしく、何度も何度も一緒にすべろうと要求しておりました。二回目以降は私も平気だったので、一緒に何度も滑りましたよ。結構楽しくなって来ちゃったりなんかして♪

子供がいなければしないことって、結構あるのかもな。



大きい子用のは、一人で滑ってほしいよね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ラッキー♪もらっちゃった。

2009.07.07 *Tue*
最近、本はAmazon.comで買う事にしている私たち。日本のアマゾンだと、本ってそんなに安くなっていないけれど、アメリカだとアマゾンで買うと2/3位で買えちゃうので良いのです。

確か日本の「本の流通システム」って古くって、値引きとかあんまりできないって聞いた事があるような。。。

今回は、日本から自分の娘のお古をK宛に送ってくれる友人に、本を買う事にしました。娘さんが英語を習い始めたらしく、アメリカの地図が欲しいという事で。。。

Children's Illustrated Atlas of the US選んだのがこちら。
ちょっと大きい子(小学校中学年)位の子向けなので、日本で英語を習っている子には早いかな~と思ったけど、小さい子用の地図だと、遊びに走っちゃってる感が強くてね~~。

これなら、私の友達が見ても、ある程度の都市まで載っているので、良いかな。。。と。日本で売っているアメリカの地図は、やっぱり詳細な物がないからね(まぁ、逆も真なりです)。この地図だと、各州のニックネームとか、週の旗とかいろいろわかって楽しいのよ。

で、今回はこれをアマゾンでオーダー(正確には、アマゾンでお店を出しているお店にオーダー、ね)!!


。。。。したら、これが来ちゃったの。




Children's Illustrated Atlas of the World



世界地図版!!!
え~~!なんか、最近私、こういうこと多いな~~。

面倒くさいなぁと思いながら、違う物が来た事と、どのように返送すれば良いかを尋ねるメールを出してみました。

これが、レスが早くてね~~。その日に、正しい方を送ってくれました。アメリカ人らしからぬ、早業(笑)!!!しかもね、間違って送られて来た「世界地図版」は、返さなくって良いって~!!!


きっと、返送料をどう負担するかとか考えるより、「そう高くない物だから、あげちゃえ!」って事なんだろうけど。。。

でも、ラッキー!!!

「んだよ~」な気分から、ラッキー気分になってしまったのでした。

昔、小売りで働いていた時、「クレームは、お客様をつかむチャンスと思え」と言われていたが、本当だね。



ラッキーでしたねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

手作りサルサ

2009.07.06 *Mon*
サルサソースは買う物だと思っていた私。結構簡単に作れるのね。

手作りサルサ


もりもり食べちゃってから、写真を撮っていない事に気づいてしまった!残りちょっとのサルサです、へへへ。

作り方は下の物刻んでを混ぜるだけ!量は、適当に調整すべし!!

タマネギ(スイートオニオン)・半分
ネギ(スカーリオン/グリーンオニオン)・2~3本
トマト缶・1缶
シラントロ(パクチー/コリアンダー)・私の分にだけ(笑)
ニンニク・2かけ
グリーンチリ(今回はトマト缶に入っていた)
お酢・大さじ1
レモン汁・大さじ半分(ライムも良い、省いてもオッケー)・
サラダ油・大さじ1

ro tel original


今回は、トマト缶、こんなの使いました。もともとグリーンチリが入っているので、簡単♪おいしくできました。でも、ちょっと汁っぽすぎたかな~。次回は、もっともったりしたトマト缶で挑戦しようと思います。

アメフトシーズンに向けて、作る機会が増えそうです。「我が家のサルサ」なんてできたら、いいな~。



結構簡単なのね、
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スーパーの駐車場

2009.07.03 *Fri*
アーミッシュの馬車


近所のスーパーには、たまにこんな馬車が停まっています。

アーミッシュの人たちが住んでいる地域なので、こんな馬車でやってくるというわけ。

停まっているとそうでもないけど、運転中に見かけると、いまだにビックリしちゃいます。
Kはどんな時でも、馬を指差して大騒ぎです



読んだよ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
07
1
2
4
5
8
9
11
13
15
16
17
18
20
21
23
24
26
27
29
31