This Archive : 2009年06月

ハーフパンツ作りました

2009.06.30 *Tue*
Kにこんなん作りました。

女の子ハーフパンツ


おんなのこラインハーフパンツ。こんな感じのパンツは、アメリカだとなかなか見かけないんだよね。。。着てみるとこんな感じ。

女の子ハーフパンツ 着用


ちょっと大きめだけど、なかなか可愛いです。綿ツイルで作ったんだけど、もうちょっと柔らかい生地でもいいかな??布おむつでもぴちぴちにならず(写真も布おむつ着用)良い感じです。あっという間にできちゃったし!

パターンはpipicoてづくりdeこどもふくbyTomotomoさんで無料型紙をお借りしました。こちらのカットソーとかも作りたいと思ってるんだよね~~。すごい、可愛いの!!

Kが一人で寝付けるようになって、夜の自由時間が増えました♪ちょこちょこいろんな物を作って行きたいな~。



自由時間(笑)ができて良かったね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





元気だったり、食べられちゃったり

2009.06.27 *Sat*
今日は、ぷちガーデンの近況を、一挙にアップです。

現在の全貌はこんな感じ。

ぷちガーデンの現在


見てお分かりのように、元気なのは一番左のひまわりと、ちょっとおいて右側のレタス。ひまわりなんて、Kよりも大きくなりました。種蒔いてから二ヶ月で、こんなになるのね~~、ビックリ。あ、ちなみに四本あったうちの、一本は折ってしまって育たなかったので、抜いてしまいました。写真では二本に見えるけど、後ろに小さいのが一本かくれております。この子育つのかしら~~?

レタスは、かなりもりもり食べているけど、どんどん育って行きます。すごい!リーフレタスは育てるのが簡単だと聞いていたけど、本当でした。

次は枝豆。

元気な方の枝豆


レタスのお隣で、がんばっております。二週間前くらいに、種をまいたのかな?

でもね、こちらは「種が余ったからついでに蒔いちゃえ!」と蒔いた方で、本当はこちらに大々的に蒔いていたのでした。。。

枝豆、食べられた


雑草だけになってます。。。豆類は鳥に食べられやすいからと、ネットをかぶせておりました(上の場所にもね)。でもね、こちらの方だけ、なかなか芽が出てこなくって。「おかしいな~」とずっと思っていたのでした。土が違うのかな?とか。。。でもね、数日前、朝ぷちガーデンを見ていたら、鳥が何羽かでやってきて、網をめくって一生懸命食べておった。。。芽が出てこないんじゃなくて、食べられていたらしい上の方は平気だったのにな~。もう一度枝豆をまくか、他の物にするか考え中です。。。

バジル


奥に種をまいた、バジルは元気なし。すごいいっぱい種まいたのに、ちょっとしか芽が出てないし。。。育ちも悪い。日当りが悪いからかな~?枝豆食べられちゃった所に、蒔き直そうかな??

しそ


一番奥のしそも、成長速度は遅い。。。でも、これだけ芽が出てたら、このままでいっかな~。

次は、プランター達。



初めての水遊び

2009.06.25 *Thu*
アメリカ全土、今週は暑いです。テキサスのあたりは、100度(38℃)を越えているらしいです、危険です

我が家のあたりも日に日に気温が上がって、今日は90度(32℃)。毎日毎日、暑さをしのいで外で遊ばないわけにもいかないので、今日は初めて水遊びをしてみました。

。。。といっても、ウッドデッキにタライ(というか、でかい洗面器??(笑)を出して、水を入れて遊ぶだけなんですけどねでも、そんなことさえ一回もやった事が無かったので、プールとかに行く前に試してみたかったんですよ。私も楽しそうだし。

で、準備して外に出したら、こんな感じ。。。

全く無視


タライの水、無視です~。いろいろ出してみてあげた入れ物に水を入れ(と私に要求し)、順番に手を突っ込むだけ。。。しかも、楽しそうじゃ無いし。。。私が暑さのあまりに、タライに足をつけてると、すごい顔と声で怒るし。。。後ろを向いていると思って、そーーーーっとビーサン脱いでも、音で気がついて怒るし。。。

う~ん、楽しくないのかなぁ。お風呂に入る時とか、喜んで水をぴちゃぴちゃするので、そういう「きゃっきゃ」した感じを想像していたんですけど。。。

しかも、気合い入れて、これはかせてるんですけど。。。

Huggies Little Swimmers


水遊び用おむつ、HuggiesのLittle Swimmers。「水遊びにはこれがなきゃ!!」と思って買ったけど、こんな遊び方なら、普通のおむつで良かったや~ん!!!

なんとなく拍子抜けで1時間近くが過ぎ、片付ける事に。まずはじょうろからって事で、しゃーーーっとタライに向けて水を出したら。。。

まずは手から


あ、手出した。。。

その後は、もうあれよあれよという間に、きゃっきゃ、きゃっきゃになりまして。。。

頭から


頭からかけてみたり、背中からかけてみたり、大騒ぎでした。最初は怖かったのかもしれないけど、いまいち遊び方がわかってなかったのね~~。「あまり、怖がらせないように」と思いすぎて、こちらがあまり何もしてあげなかったから、イマイチのりが悪かったんだわ。。。

最終的には、なんだか私まではしゃいでしまい、楽しかったです♪

あ、水遊び用おむつ、なかなか良かったですよ。


暑い時は、水遊びよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




夏休みの図書館は、すごいね~

2009.06.23 *Tue*
今日は、久々に図書館のストーリータイムに行ってきました。

バタバタしていてすっかり忘れていたけど、先週スケジュールを確認したら、普段は隔週のストーリータイムが、夏休みは毎週行われているらしい!それに、(さまざまな年齢の)子供達のためのプログラムが毎日用意されているんですよね。すごいなぁ。今までは、夏休みの図書館なんて近づきもしなかったので、全く知りませんでした。長い夏休み(あ、ちなみにこの辺りは、6月の頭から8月の下旬まで)、そうでもしてもらわないと、お母さんたちはやってられないもんね~~。

図書館中、いろいろデコレーションもされておりましたよ。写真撮れなかったけどね。

普段は、出席者10人以下のストリータイムも、30人近く参加者がいたんじゃないだろうか?ビックリしちゃいました。夏の間はいつもそうなんだって。

人数が多くて尻込みしちゃうんじゃないかと思っていたKですが、今日はなんだか参加気味。絵本を読んでもらっても、前の人の背中をよけるように覗き込み、クラフトも積極的でした。

こんなの作りました


今日は、このカエルだかなんだかわからない指人形をもらい(スナックの代わりで、私が選んだ)、ブレスレットを作りました。なんか、薄い鉄の板でできてて腕に巻き付くブレスレットあるでしょ?それに、自分でシールを貼付けるというクラフト。Kが自分でシールを貼れる事にビックリ!こんな、小さな事でも母ちゃん嬉しいよ~

自分で作ったブレスレット


とても嬉しかったらしく、帰ってからもはずそうとしませんでした。汗でビチョビチョになってるんですけどね。。。付け替えてあげようとしたり、写真をとろうとすると、「取り上げられちゃう!!」と勘違いするらしく、逃げ回るKなのでした。

でもさ、いつも思ってるんだけど、こういうゴミ作ったクラフトはみなさんどうしているんだろう??うちでは、少し経ったら捨てちゃってるんだけど、なんとなくもったいないな~と思ってしまう、貧乏性の私。


読んだよ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



本当でした!!

2009.06.20 *Sat*
Cry it outのその後。。。

結論から言うと、「一週間もすれば、ベッドに入れたら、自分で寝るようになる」は本当でした!!ビックリです!!!!

初日は1時間泣き続け、2日目は40分ほど。3日目は30分くらい、4日目は15分くらい。。。と減っていってはいたものの、「ベッドに入れると泣いちゃう」という状態が続いておりました。ホント、訴えるように泣くので、こちらも辛いんですよね~。

5日目の昨日は、30分くらい泣いてしまったので、旦那と考え込んでしまいました。泣かなくなるようには思えなかったんですよね。「Kには向いていないんじゃないか」とか「やり方が悪いんじゃないか」とか。。。でも、一週間から10日は続けてみようということで意見が一致、6日目の今日になりました。

お昼寝も同じ手法を使った方がイイだろうという事で、そうしていたんだけど、今日のお昼は泣かなかったんです!このモニターで見ていたら、しばらく眠そうに立っていたんだけど、おもむろに横になって寝たんですよ!嬉しい&ビックリ!

そして、夜はベッドに入れたら、すぐに自分で横になり寝てしまいました。すごい~~~~。

ベッドに入る前に、絵本を読んであげるというのも習慣にするようにしました。それも良かったのかしら???K!よくがんばった~~~!




あおり食い


お味噌汁を最後までスプーンであげるのが面倒くさいので、お椀に口をつけて飲む事を教えたら、おもしろがって他のお皿でも最後にこうしちゃいます。う~ん、それは違うんだな



みんながんばったね~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ずっと食べたかったもの

2009.06.17 *Wed*
チョコチャンクスコーン


Kが生まれてから、できるだけ食べないようにしていたチョコレート。その中でも、このチョコチャンクスコーンがずっと食べたかった!!!やっと作りました~。一人でいっぱい食べちゃいました。幸せ

ビール飲んだ時も思ったけど、断乳して良かったわ~。

hersey's special dark


これを半分以上入れました。これはこれで美味しかったけど、やっぱり製菓用のチョコの方がおいしいかもしれない。それは、また今度。



チョコ食べ過ぎ注意!!
と思ったらクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



無農薬ですからね!

2009.06.16 *Tue*
わさわさのレタス


我が家のレタス、こんなにワサワサになってきました。すごい勢いです。もうちょっと大きくしようかな~とは思っているものの、あまりにワサワサなので、間引いてサラダにしました。

始めての生レタス


Kにも作ってあげました。初めての生レタス♪どうかな~と思ったけれど、もりもり食べてくれました。やっぱり、とってすぐ食べるとシャキシャキだし、香りもすごいして美味しいんですよね~。それに、農薬や化学肥料はあげていないので、与えるのも安心です。

そういえば、まだなんでも裏ごししてあげている頃、レタスをゆでて裏ごししてみたんでした。そしたら、緑色の水と筋しか残らなかった。。。っつーことは、たいした栄養にはならないとは思うんですけどね。。。まぁ、いろんな食材を食べてみるのが大切って事で!

知り合いの農家のお宅で、畑を一部使わせてもらえるという話が浮上しております。そんな広い場所で、私、作物を作れるんでしょうか??でも、やってみた~~い!何作ろ?



目指せ自給自足!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Cry it out クライ イット アウト

2009.06.15 *Mon*
前々から「いつかやろう」と旦那と話し合っていた事ですが、今日からCry it out(クライ イット アウト)を試してみる事にしました。

Cry it outとは、子供が自分自身で寝入る方法を見つけさせる手法です。大人が寝かしつけをせず、クリブ(ベビーベッド)の中に、入れてしまいます。子供が泣いても放っておいて、その部屋を出てしまい、最初は5分ほどで様子を見に行きます。様子を見に行ったら、抱っこをしたりせず、ベッドに横にならせて背中をさすったりして、部屋を出てきます。次は、10分後、その次は20分後と時間を長くしていって、そのうち子供が自分で寝るというもの。詳しくはこちらで(英語サイトです)。アメリカ人はこれを実践する人が結構いるらしい。

断乳してから、おんぶや抱っこでKを寝かしつけていたんだけど、最近1時間とかかかる日が増えて来たんです。しかも、Kは「寝むいのに寝られない」みたいな事が多くって。で、この手法を試してみようとだんなと話していたわけです。賛否両論あるようですが、自分で寝られるようになった方が、お互いストレスが無いと思うんですよね。

今日は、私が抱っこして寝かしつけようとしたけれど、寝なかったので、急遽Cry it outを試してみました。本日は、1時間ちょっとで寝ました。。。「初日は3時間くらいかかる」という体験談が多かったので、かなり良い方という感じです。

一週間くらい経てば「ベッドに入れたら、自分で寝るようになる」というんですが、本当でしょうか???



きっと本当だよ!!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

同じ釜の飯

2009.06.12 *Fri*
Kの離乳食を始めて、もうすぐ1年になります。始めた時は、水みたいなお粥だし、一回につき一口ずつ増やしていったりとか、「いつになったら、普通のご飯が食べられるようになるんだろう??」と思っておりました。そんなKも、2ヶ月ほど前から大人と同じように炊いたお米を食べています。

大小 飯炊き土鍋


我が家の飯炊き土鍋たち。

いや~、始めてこの土鍋からKのお茶碗にご飯を直接盛った時は、なんだか感慨深かったです。「同じ釜の飯だな~」と。。。

この土鍋。日本で結婚式をした後に、小さい方を買って帰ってきました。それでは足りなくなり、去年倍の大きさ(4合用)を買って帰ってきました。小さい方は、Kのお粥や軟飯を炊くのに使っていたけれど、もうあまり使わなくなっちゃうかな。。。

最近では、大人の食事を味つけ途中で取り出して食べさせるくらいの事も多く、とても楽になってきました。それに、Kは食いしん坊なので、ラクチンです。はっきり言って、その辺の小食なOLくらい食べます(笑)。手づかみ食べもばっちりで、インド人も顔負けの食べっぷりです。

歯も、奥歯4本以外の16本生えそろったので、固い物もかなりいける様子。友人宅で奪い取られたあげた、生のセロリや、フランスパンも上手に食べておりました。私はあげるのを躊躇してたんだけど、結構いけるもんなのね~。

最初は「1年以上も離乳食作るのかよ~」と思っていたけれど、終わりが近くなればあっという間の出来事でした。

どんな食材も裏ごしして、スプーンであげていた頃がちょっと懐かしくなっている私です。



子供の成長ってあっという間だよね~
と思ったらクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


NYで結婚式

2009.06.08 *Mon*
NYから昨日帰ってきました~。

なんにも、計画していかなかったけど、なんだか楽しんできました。

初めてのNY Subway


Kは、初めてNYのSubwayにも乗りましたよ~。Kを連れて乗ると、「え?こんな人が??」という悪者顔のお兄ちゃんでも(笑)、スッと席を譲ってくれます。久々に「やっぱり、アメリカ人は弱者に優しいよな~」と思いました。

東京もそうだけど、ちょっと行かないと、大都会はいろんな事がどんどん変わっていくよね。いろんなお店が増えていたり、いろいろ変わっておりました。

一番は、これっす!!!

Times Square 歩行者天国


タイムズスクエアの歩行者天国。Broadwayの一部が歩行者天国になってるんですよねニュース等で聞いてはいたけど、実際見てみると笑っちゃう。だって~、なんかビーチみたいなんだもの。安っぽいイス置いちゃってさ!

でも、ここでゆっくりしてみるのも、なかなか面白かったです。実際以前は歩道にすごい人だったし、スリも多かったらしいので、観光客にとってはイイですよね~。

Don't Honk NYそして、もう一つはこれ。「クラクションならすな」の標識。いたる所にありました。道理でタクシーがあんまりクラクションを鳴らさないと思ったんですよね~。以前は、信号が青になって1秒後には、タクシーがクラクションを鳴らしまくりでした。ちょっとぶつかりそうになっては鳴らし、割り込もうとしては鳴らし。。。みたいな感じで、たぶんあれが「ザ・ニューヨーク」って感じだったような気がします。でも、今回は静か静か。私たちのような田舎者でも、ほとんどクラクションを鳴らされませんでした。まぁ、鳴らさないだけで、運転的には昔と変わってませんでしたけどね。何度、本気でぶつけられると思った事か。。。

都会の風にあたって参りました!


あ、結婚式はというとですね。

自由の女神が見える結婚式


こんな、自由の女神が見える素敵な所で行われました(写真で見ると左に小さくしか見えない自由の女神だけど、肉眼で見るとかなり大きく見えます)。ちょっと風が強かったけど、前日までは雨が降ってとても寒かったので、晴れただけでも良かった!幸せそうな二人を見ていると、ホントにこちらまで嬉しくなっちゃいますね。普通の公園の中なので、いろんな人が祝福してくれて、幸せそうな二人でした。

Kの衣装


Kはこんな感じの衣装を着ていきました。あ、作ってあげたヘアゴムが映ってないわ。。。でも、なかなかこのドレスに似合って、良い感じでしたよ。あ、レイは衣装の一部ではないですよ、念のため。。。

レストランにて


最後は、みんなでこんな景色の見えるレストランでお食事 楽しかったです。ビックリしたのは、食事をしている二時間ちょっとの間、Kが眠くもならず、騒ぎだ出しもしなかった事。他の出席者の方達もビックリしていて、褒めてもらっちゃいました。

ホントに短い時間だったけれど、とても楽しい滞在でした。次は、ゆっくり行きたいな~。



楽しくて良かったね~と思ったら
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

行ってきま~ス!

2009.06.04 *Thu*
さてさて、明朝よりNY行ってきます。
またまた車で、10時間くらいの旅です。

車内でのおやつとか~、お弁当とか~、準備万端です!

あ、NYでのスケジュール、結局何にも決めないまま。。。
バタバタになっちまいそうです。

でも、楽しんで来ま~す!!



楽しんでおいで♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

布おむつの洗濯 ~私の場合in America~

2009.06.04 *Thu*
久々に、布おむつについて。まだまだ布おむつしておりますが、最近夜は紙おむつ。断乳してから眠りが深くなって、夜起きなくなったので、おしっこしちゃってもそのまんまなのです。布おむつで、おしっこした後に長時間放置するとおむつかぶれになりやすいので、夜は紙に。母子ともにラクチン。でも、1日一枚でも、毎日使うとなると紙おむつ減るの早いね~~。

あ、余談はさておき、今日は布おむつのお洗濯について。自分が布おむつにする前にいろいろネットで見ていても、あまり得られなかった情報のひとつ。日本に住んでいる人のはいくつか見つかっても、アメリカに住んでいる日本人のはほとんど見つからなかった。。。

まず、お洗濯の方法について。アメリカ人の洗濯方法を見ていると、「とりあえず、どんどんバケツに突っ込んでいって(ゆるいうんちはそのままで!)、二日に一度洗うだけ!」みたいな人が多くて、う~んって感じでした。アメリカ人は、フタ付きゴミ箱みたいな入れ物(中に、防水の袋をかぶせておく)にためておいてから、洗うらしい。でも、私はやっぱり水につけておきたいかな~と。。。フタ付きのゴミ箱みたいなやつだと水を溜められる感じじゃないので、フタ付き(匂いもしそうなのでね)バケツを探し始めたのですが、無いんですよ!!日本だったら、こんなに可愛いのが売っているのに。。。

なんだか、コンクリートを入れておくようなバケツしか無いんですよね~。で、いろいろ見て回って考えて、これを使う事にしました。

10 gallon Storage Bin


RubbermaidのStrage Bin。収納用のボックスです。これなら、バケツじゃなくても水を溜めておくのにイイかな~と。フタも付いているし、いろんな大きさがあるし!

10ガロン(約38リットル)と3ガロン(約11リットル)の物を買って、10ガロンの方はおしっこのおむつを入れて、3ガロンの方にうんちのおむつをためておいています。

自家製春菊の天ぷら♪

2009.06.03 *Wed*
春菊、やっとここまで育ちました~

春菊~ここまで育ちました


気温もちょうどいいし、いい具合に雨が降るので、雑草の伸びが早い事早い事!!まぁ、そんな中で6年モノの種、よくがんばりました。収穫は葉っぱだけとればまた後から葉が伸びてくるらしいけど、もうそろそろ暑くなって来て春菊の季節も終わりだろうという事で、根っこから引っこ抜いて収穫。

春菊の収穫


半分ぐらいだけね。量があまり無かったので、天ぷらにする事に。Kにだけ、おひたしを作ってあげました。

春菊の天ぷら


こんな感じです~。

結果ですが。。。あんまり春菊の味がしませんでした(泣)。Kに作ってあげたおひたしの方は、かなり春菊の香りがしたのに、天ぷらにしたら香りが飛んじゃった。。。まぁ、ほんのり春菊の香りがする程度で 次の収穫は、おひたしにします!Kは、くせのある野菜は全然平気みたいで、もりもり食べてくれました。収穫は一緒にできなかったので、今度は一緒に引っこ抜きに行こうっと。

裏から引っこ抜いて来て、そのままキッチンに入って料理するっつーのは、なんだかとっても嬉しく楽しかったです。この調子で、いろいろ育ってくれるとイイな。

今、もりもりと育ってくれているのは、この方!!

レタス 急成長中!

レタス~~~!丸くなるタイプじゃなく、リーフレタスのタイプです。どれだけ間引いてあげたら良いかわからなくて適当なんだけど、すごい勢いで成長しております。楽しみぃ~~!



レタスもがんばれ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
5
6
7
9
10
11
13
14
18
19
21
22
24
26
28
29