This Archive : 2009年05月

結婚式に向けて

2009.05.31 *Sun*
来週末、NYで行われる、友人の結婚式に出席させてもらう事になっています。

実は、NYにある大学に留学していたので、ちょっとだけNYに住んでいた事がある私。いろいろ行きたい所や、会いたい人もいるんだけど、諸事情により2泊だけしかできません。。。自由時間(笑)は、二日目の昼間のみ。う~ん、やる事を厳選しないといけません。Kも一緒なので、ほとんど何もできなそうな予感。。。ま、でも、結婚式が主目的なので、仕方が無い!

Kは初めて、結婚式に出席します。静かにしていられるかしら。。。

Kのドレスは、わがまま言って日本から送ってもらった黒のドレス。赤ちゃん用の黒のドレスって、アメリカでは(少なくとも、我が家の周りでは)なかなか売ってないのよね~。パステルとか花柄ばっかりで!私に合わせて黒を着せたかったので。。。

で、それに合わせて、何かへアゴムを作ってあげようかなと思って、こんなの作ってみました。

ビーズのヘアゴム


スワロフスキーのビーズで作りました。けっこう良い感じ!?

日本に帰ってお宮参り(9ヶ月だったけど)した時に、お義母さんが造花で髪留めを作ってくれたんですよ。その時は「そんなの、いらないのでは??」と思ったんだけど、実際着けてあげたら、ちょっと華やかになって良かったんですよね。だから、今回もちょっと華やかになるようにと思って、手元にあったスワロフスキーで作りました。スワロで作ると、輝きが綺麗なんだよね。

久々のビーズワーク、楽しかったです。でも、夜中にビール飲みながらやったのは失敗。テグスがよく見えなくなったり、手元があやうかったり。。。ビーズは、しらふでやらなきゃですな。

今回、参考にさせてもらったのは、ビーズマニアの無料レシピ(くみひもを使った手鞠モチーフの帯飾り)。これを6番までつくって、ヘアゴムを通して引き締めて終了してます。髪の量が多くない人は、大人がつけてもイイくらいの大きさかも。


「なかなか可愛いじゃん♪」と思ったら
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



チューリップは咲かなかったけど

2009.05.28 *Thu*
ぷちガーデンの、花たちのお話。

結局、チューリップは咲きませんでした。。。そういえば、昔母が「チューリップは、枯れてからきちんと肥料をやらないと、球根が育たなくて花が咲かないのよね~」と言っていた事を思い出しました。ざんね~ん。何色が咲くか楽しみにしてたのにな。まぁ、今年の秋には自分で植えてみますかね。

その代わりと言うのではないけれど、こんなものが芽を出しています。

ひまわり本葉


そう、ひまわりです!Kと図書館に行った時に、その日のプロジェクトでもらってきました。紙コップに種をまいたんだけど、家に帰って来て鉢に移したらあっという間に発芽&本葉がでてきました~。

植え替え後~やば


かなり大きくなったので、チューリップが咲かなかった所に、植え替えてみました。雑草が多くてどれかわからないかもしれないけど、矢印の4つがひまわりです。でもね~、上の二本やばそうでしょ(汗)。。。植え替えている間に、ちょっと「ポキッッ」っていったかもしれん。。。大丈夫だろうか、がんばれひまわり!!!

ひまわりを自分で育てるのは初めて♪無事に咲くといいな~。んで、種食べたい(笑)



ひまわり咲いたら見せてね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



公園デビュ~

2009.05.25 *Mon*
今日は、Memorial Day(メモリアルデー/戦没者追悼記念日)で休日。休日とか、何曜日とか関係ないKは本日早起き。っていうか、ぼやぼやしていると毎日ちょっとずつ起きる時間が遅くなり、寝る時間も遅くなり。。。ってずるずるしちゃうので、早起きをさせてみました。

手紙を出すついでがあったので、ここ最近ずーーっと行こう行こうと思って行けなかった、公園に行く事に!公園は歩いて行ける距離だけど、大人の足で15分ほどかかるので、Kと一緒に歩いて行ったらきっと大変だし、歩くだけで疲れて遊べなくなっちゃうハズ。でも、車で行くのも面倒なので、なかなか行けてなかったんですよ。

でもね、休日の朝だというのに、街は何やらにぎわっておりました。ふと気がつくと、人々がイスを持ってメインストリートに集まっていました。「Memorial Dayだから、パレードがあるんだ!!!」と気がついたけれど、まぁ、どうでもいいっか~~って事で(笑)、Kと二人で公園へ。

公園デビュー


こじんまりした公園だけど、けっこういろんな遊具があるし、草や木も茂っていて気持ちいい~~。しかも、貸し切り!

Swing ブランコ一番してみたかったのは、Kをブランコに乗せる事!!!最近は日本でもこの手の「小さい子でも乗れるブランコ」がある公園が多いみたいだけど、アメリカではだいたいどんな公園にもあるのです。これに乗せてみたかったんだよね~~。結構気に入った様子で乗っておりました。

でも、すぐに降りたいと要求。しかも、降りた後すぐは足がブランコに乗っていたときのかたちのままだったので、かなり笑ってしまいました。初めての遊具だから仕方が無いか~~。



そんなKの一番のお気に入りは、これ。

with Dinosaur


恐竜の乗り物。私から見たら、な~んも可愛くないんだけど。。。

まず近づいて行って、なでなでするから抱っこしろと要求し、なでなで。乗ってみて喜び、降りてみてなでなで。他の方に行ってみるけれど、戻って来てなでなで。。。と、とにかく可愛がっておりました。子供心は良くわからん!

ま、でも、楽しく過ごしました。最近、いろいろあって近所をお散歩しなくなったので、公園にちょくちょく行くのもいいかもな~。



あら、新入りのあの人挨拶無いわよ!(笑)
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

LEGOミニカーのおまけ

2009.05.23 *Sat*
我が家できらさないようにしている、Cheerios(チェリオス)。ちょっと前から、こんなパッケージになってました。

Cheerios パッケージ


LEGOレゴ)のミニカーおまけに付いてくるらしい。どうでも良かったんだけど、そのときはこのパッケージの物しかなかったので、買ってみた。こんなミニカー達(1パッケージにひとつだけど)が付いてきました。

LEGOミニカー


シール類は自分で貼るようになっているんだけど、実はしばらくキッチンのカウンターに放ってありました。我が家ではミニカー類は旦那の仕事ですので で、旦那がとりあえずシールを貼った後、多分捨てる事になるだろうと言われていました。だって、「LEGOっぽいミニカー」なだけなんだも~ん。

ま、とりあえず、Kに遊ばせてあげるかということで、しばらく渡していた所。。。

LEGOミニカー 解体


分解しました!!

そうか~、ちゃんとLEGOだったのね~~。

LEGOミニカー Mix and Match


しかも、こんな風にいろいろ組み合わせる事ができる。結構ちゃんとしてるのよね。

こうなってくると、燃えてくるのは親の方で、全6種類を揃えたいな~なんて思ってしまう。今の所、だぶりなしで3つ集まっております。ただね~、500g近い大きさのパッケージなので、そんなにどんどん消費するわけじゃないのよね。大人買いするにも、限度があるし。。。そのうち、このパッケージのCheeriosが無くなっちゃいそうで、なんとなく焦る私。。。日本の食玩みたいに「シークレット」とかあったら、面白いのにな~。

そして、もうLEGOで遊べる歳なんだ、ということが発覚したK。そろそろファーストLEGOでも購入しましょうかというところです。


目指せ、6つコンプリート!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ベーグルの成形

2009.05.18 *Mon*
初めてベーグルを焼いたのが、約4年前。最初は、見るも無惨な形だったけど、現在ではかなり良い形に。でも、なんだか買ったベーグルや、みんなが作っている綺麗な形にはならないな~と思っていたのでした。

で、先日。テレビでベーグル特集をやっており、NYのベーグル屋さんのキッチンの様子が映し出されました。(NYはユダヤ人が多いので、おいしいベーグル屋さんが多いんだよね♪)んで、成形の様子もやっていたんですよ~。私は釘付け

こつは、これだったらしい。。。

ベーグルの成形


何でも良いんだけど、とにかく輪っかにした後に輪っかに手を入れて、ゴロゴロしてつなぎ目をくっつける。それがコツだったみたいなんだよね~。

するとこんな感じになるのです。

焼く前のベーグル


なんだか、びよーんとした感じの輪っかでしょ?でも、これくらいで良かったみたい。茹でたり二次発酵したりするときにかなり膨らむから、これくらいじゃないと輪っかが小さくなりすぎちゃうんだよね~。よく考えれば気づく事なんだけど、今まで思い至らなかった。。。そうか~、みんなこんな風にして成形してたのね~。

ベーグル完成


ほら、なんかベーグルみたいでしょ(笑)。旦那にもちょっと褒められちゃった♪


「なるほどね~」と思った人も、「知ってるよ!!」な人も
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


私のベーグルレシピ。「続きを読む」でど~ぞ。


南部から帰還

2009.05.15 *Fri*
週末から、以前住んでいた南部の都市へ、車で行ってきました。

車で10時間弱の旅。去年、物件探しに来たときや、引っ越して来たときも車だったけど、その頃のKはほとんど寝てばかりの赤ちゃんでした。Kが歩き始めてから始めての長旅、しかも車。ちょっと心配だったけど、結構大丈夫でした~。何度かグズグズ言ったけれど、その時はiPodに入れて行った「英語の子供の歌CD」を聞かせました。家でも聞いている物なんだけど、これを車内でかけると不思議な事に「ピタッ」と泣き止むんですよ!旦那とともにビックリでした。

家族で友達の所に、お泊まりさせてもらいました。そこには8才になる女の子がいて、Kの面倒をいろいろみてくれました。

J and K


そして、いろんな友達が集まってくれて、手巻き寿司パーティーもしてくれました♪

手巻き寿司パーティー


今住んでいるド田舎では、刺身なんて手に入らないので、とっても嬉しいかったです~♪そして、久々の友達と酒を飲み(←これ大切)おしゃべりするのも楽しかった!!また、南部は暑いから、ビールが美味しいのよね~~。

あっちに行ったりこっちに行ったり、とても楽しい3日間を過ごして帰ってきました。以前住んでいた都市は、不況のアメリカでは珍しい「現在成長中」の都市なので、いろんなビルが建ったり、新しい家がいっぱいできたりしていて、たった1年ですごい変わってました。すごいな~。そして、南部で暑かった。。。我が家(中西部)と同じような気温でも、体感温度が全然違う!蒸し暑いし、太陽が暑い!!!「肌寒いかも」と思って持って行った長袖は、一枚も着ませんでした

Kも、なかなか楽しかった様子。年上のお姉ちゃんお兄ちゃん達と一緒に遊ぶのはまだ無理だったけど、みんながゲームしているのを横で見てたり、みんながはねているトランポリンの上に私と一緒に座ったり、みんなが戦闘ごっこしている周りをボールを持ってぐるぐる回ったりと、自分も一緒に遊んでいるつもりのようでした。帰って来たら、最近やらなくなっていた「バイバイ」ができるようになっていてビックリ(しかも、前よりきちんと)。やっぱり、子供達(特にちょっと年上)の中だと、吸収力が違うんですね~。

家族一同、楽しい旅行でした。帰って来て、涼しさにホッと一息です。



楽しくて良かったね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

春菊 食べられるかな~?

2009.05.09 *Sat*
種を蒔いてから、音沙汰なしだった春菊。実は、種まきから二週間後くらいに、芽が出ていました。こんな感じ。

春菊の双葉


やっぱり6年モノの春菊だけあって発芽率はあんまり良くない。それとも、土の質が問題なのかしら???でも、まぁ、とにもかくにも発芽。

でも、その後かなり放っておいたら、こんな感じに雑草ジャングルになってしまい、多分あまり日が当たってなかったんじゃないかな~~。周りの雑草をちょっと切ってあげたら(根っこを抜くと、春菊まで抜けちゃいそうだったので。。。)、こんな感じになってました。

春菊の本葉


お!春菊っぽい!!でも、間引いてあげるほど生えてきていないのが、ちょっと不安だったりする。。。このまま無事に育ってくれるでしょうか??春菊のおひたしか天ぷらが食べたいです。

雑草抜きついでに、春菊の隣にレタスの種を蒔きました♪



春菊食べられると良いねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

旅行の前に

2009.05.09 *Sat*
明朝早く出発予定。でも、そんな時に限って、ルバーブをいただいちゃったりなんかして、現在ルバーブジャム作成中。う~ん、出かける前はいっつもこんなんだな~、私。。。

そして、出かける前にもう一つやっておかなきゃだったのが、これ。

ぷちガーデン ジャングル化


ぷちガーデンの雑草抜き!自然農法とか言っていた私ですが、自然とか不自然とか言う前に、雑草だらけで、春菊が見えません~~。最近、断続的に雨が降っている我が家の周り、雑草にとってはもってこいらしいです。真ん中のセクションだけ雑草が生えているのは、両端を先に草抜きしたからです。

でもね、さすがに雨が降り続いているだけあって、結構簡単に根っこが抜けました。すっごい根っこがはびこってました。。。

帰ってきたらまたかなり生えちゃってるだろうけど、「やる気がなくなる」ほどまでにはならないだろうな、と。

春菊などの様子については、別エントリで書きます!



お疲れ♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

友達家族との一週間

2009.05.08 *Fri*
友達hilo家族との一週間強。あっという間に過ぎ去ってしまいました。いつもいつも思うけど、どれだけ滞在してもらってもあっという間。今回はKとhiloの息子、たっすん。二人の赤ちゃんがいるので、本当にバタバタと忙しく、いつもより更にあっという間に過ぎ去ってしまいました。

たっすんとK


到着翌朝。たっすんとKを同じプレイヤードに入れてみる。たっすんはとってもパワフルで、Kは押され気味。しかも、最終的に髪の毛を引っ張られ泣くK。これがトラウマになってしまったらしく、しばらくKはたっすんに近づこうとしなかった。。。大人が悪かったね、ごめんね~。

hilo一家が来るまでは、夏のような暑さだった我が家の周り。滞在期間中は、ずっとぐずついた涼しめの天気が続いちゃいました。。。ちょっと残念。

いろいろ買い物に行ったり、アメリカの田舎ならではのダイナーに行ったり。。。

農家見学


農家を見学に行ったり。。。

お庭でまったり


裏庭でまったりしたり。。。
何故かこの時、Kは空の牛乳ボトルを持ち、あっちにいったりこっちにいったり、走りまくり。。。写真の左上はその様子(笑)

家族合同小旅行


近所の都市に小旅行に行ったり。。。

バタバタだったけど、楽しく過ごす事ができました。hilo一家にも楽しんでもらえたかな~~!?私たちは本当に楽しく、三人が帰ってしまった後なんとなく腑抜けになっております。本当に、遠くまで、しかもこんな田舎町に遊びにきてくれて、どうもありがとう!!!次に会うのは日本かな?その時、たっすんとKがどういう風になっているかも楽しみです。


今週末からは、以前住んでいた街に遊びに行く予定。こんな楽しい予定が集中してしまうのは、とっても残念。うまくばらけていたら、1年間まんべんなく楽しめるのになぁ。でも、1年ぶりに友達にあえるので楽しみです♪

疲れ気味なので、風邪とかひかないようにしなくっちゃ!

読んだよ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
05
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
26
27
29
30